日記  10月  12月
2004.11 Diary

11月29日(月)
夕食 -----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------

11月28日(日)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:おでん・いろいろな具の卵ピザ・ほうれん草の胡麻和え・具たくさん卵焼き・蓮根のはさみ揚げ・五目まめ・ビール・ワイン
●D:おでん・おにぎり
●T:
●S:
-----------------------
両親・叔父・叔母・いとこ・いとこの子供たちが我が家に集合。
いとこの子供がかわいいこと。2歳半の女の子。
おしゃべりするので面白いし、かわいいー!!!
子供用ラルフローレン!かわいいー!!いいねー、女の子はお洒落できて。
「あんな子供がいたら嬉しいでしょう?」って夫に聞いたら、「たまに会うと嬉しいけど、毎日はちょっと」だそうだ。
笑ってしまった!たしかな回答です。
女の子の弟である生まれたての赤ちゃんも来てくれた。10/17生まれなのでホント赤ちゃんだ。
恐々と子供を抱いて、すぐ母親に戻す私・・・イヤー、首が据わってない子供は怖い・・・

昨晩から煮込んでおいたおでんは好評だった。薄味でじっくり味をしみこませたので今まで作った中で最高のできだった。
母もたくさんいろいろと作ってきてくれたのでとにかく食べすぎで苦しくなる。
引越し祝いに観葉植物、時計をいただく。ありがとうございます。

親戚一同でリコーカップを観戦して、不動を応援する。
いやぁぁぁぁ、久しぶりにはらはらどきどきの試合でした。不動さん、おめでとう!

11月27日(土)
夕食 -----------------------
●M:-
●L:バジルパスタ・ヨーグルト・コーヒー
●D:鶏とジャガイモのグリル・ブルスケッタ・レタスサラダ・ワイン
●T:
●S:
-----------------------
昨晩は夜中に片づけをして、日曜日の我が家での集まりのメニューを考えたりしてたら寝たのが5時くらい。
どうにか11時ごろに起きて、朝からバジルソースを作る。
本当は一昨日作って友人に食べさせようと思ったのにね・・・
とりあえずバジルがしおれちゃう前に作る。

昼食後、掃除して、ネイルへ行く。
左手の人差し指の爪にヒビが入ってしまったので修理してもらう。
アクリルを水で溶かして塗り、その後ヤスリで傷をつけて、さらに滑らかなヤスリで磨いていく。
すごーい!ヒビがカバーされた。ちなみに修理代は700円。これで不快な気分から開放されるならいいかな。

ネイルのあと夫と待ち合わせして阪急で買い物し、その後お台場の「スーパーオートバックス」まで出かける。
夏タイヤから冬タイヤへ交換。オイル交換もしてもらう。待ち時間1時間くらいで全部完了した。
帰りも下道で30分くらい。やっぱり近いね〜。

夕飯は昨晩作ろうと思った鶏のグリルを作り、食べる。久しぶりに美味しいね〜。
夕飯のあと明日の準備。
まずはおでんを仕込むことに・・・

11月26日(金)
-----------------------
●M:チーズケーキ・コーヒー
●L:手作り弁当コロッケ@庄一
●D:野菜サラダ・たこのマリネ・ブルスケッタ・カツサンド・チーズ・クラッカー・ビール・ワイン
●T:
●S:
-----------------------
昨晩片づけをしてベッドに入ったのが3時すぎ。今朝目覚めて掃除しようと思ったのに・・・
起きたのは8時(--;;;;;まずいどうしようと思っていたら。夫が半休して掃除してくれると言ってくれた。
申し訳ない・・・ありがとう!!!
定時にあがり、友人と我が家最寄駅で待ち合わせ。
ワインとチーズとシュークリームを買ってもらいました。うー、申し訳ないです。
そしてほとんどテイクアウト。唯一作ったものと言えば、ブルスケッタだけだった・・・あちゃー!!!
そしていろいろと話して・・・
今度また来てください。ちゃんと用意します・・・すまんでした。

11月25日(木)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・ケーキ(モンブラン)・コーヒー
●L:お弁当
●D:湯豆腐(大根 壬生菜 豆腐)・カマスの干物・野菜スープ・がんもどき・かぼちゃの煮物
●T:
●S:
-----------------------
昨晩料理をがんばったおかげで本日はお弁当持参できました。
お弁当はやはりホッとできますね。
しかし、眠い。睡眠時間が6時間切ると昼間が辛くなってしまう。
明日友人が我が家へ来ることになったので夜に買い物などして帰る。
予定ではバジルソース作ったり、お肉をタレにつけこんだりしようと思っていたのに夕飯食べたらソファで爆睡。
目覚めて夫を見ると床暖房の入った床で爆睡。
結局夕飯の後片付けだけしかできず、明日の用意まで手がつかなかった(泣き)

11月24日(水)
-----------------------
●M:野菜スープ・ヨーグルト・チーズトースト・コーヒー
●L:
●D:トッポギ入りけんちんうどん@成城石井・みかん
●T:
●S:
-----------------------
お昼は久しぶりの友人と忙しいランチ
懐かしい名前が出て、かれこれ3年くらい前かって思ったりする。
来月は夜にご飯を食べに行くことを約束する。

残業して帰宅。
成城石井で買ったトッポギ入りうどんを鍋で温めて一人ごはん。
夫はスポーツクラブへ出かけて行った。
私はスポーツクラブをサボって日々乱れた食生活を改善すべく22時くらいから料理を始める。
ほうれん草茹でたり、ゆで卵をつくったり、カボチャの煮物を作ったり、野菜をたくさん刻んでスープを作ったり、
明日のお弁当にと豚肉の生姜焼きの用意をしたりと久しぶりに台所に立った気がする。
いかんです。いかんですよ!今日までの食生活じゃ。
明日は頑張って早起きしてお弁当つくるぞー。野菜スープをたべるぞー。

11月23日(火)
-----------------------
●M:-
●L:グルガオンでインドランチ
●D:アップルパイ・コーヒー
●T:
●S:
-----------------------
目覚めたら11時だった。
今日はどこか出かけようねって夫と話していたのにこれじゃまた家でウダウダって感じかな?
シャワーを浴びて、夫がシャワーを浴びている間に、窓を開けて部屋に掃除機をかけて、トイレ掃除、洗面所の掃除もしてスッキリ。
洗濯も終了して休日のメインの家事が終了。ここまでで12:30くらいだった。
さっさとやればこれくらいで完了するのね。
ブランチの用意しようかなって思ったら、どこか外で食べる?と夫より提案があり、即冷蔵庫をしめてしまう。(笑)
お天気がいいし「自由が丘」か「二子玉川」へ行こうかなんて思ったけど
結局洋服のお直しを取りに行くことを思い出したので銀座になってしまった。
銀座といえば、グルガオンだよねってことでインドランチを食べに行くことにする。

●グルガオンサラダ→スパイスが効いたドレッシング
●チーズクルチャ→ここの名物!チーズがトローリとして美味しい。ガーリック味なのもいい。大好き
●鶏と卵のカレー→マイルドなカレー。ここではこれが一番大好き
●ナン→熱々のうすーいナン。パリパリ感もあり。
●チャイ

ランチは以上で2100円。チーズクルチャかタンドリーチキンを選べる。カレーはメニューから好きなものを1品。
ナンかイエローライスかも選択できる。飲み物はチャイ、ラッシーなどから選択。
休日だからか、午後2時過ぎに店に行ったが15分くらい待った。
久しぶりのグルガオンランチは満足。

その後、銀座で目的を果たし、丸ビルまで散歩。
途中、丸の内に先月オープンした「ILLUMS」でマグカップとキャンドルを購入。
丸ビルの「コンランショップ」を見て、これまた先月オープンした丸の内OAZ0へ。
丸善で雑誌を購入して、なにかSweetが買いたいねということで地下道を通過して大丸まで。
今日は「KEITH MANHATTAN」でケーキとアップルパイを購入。
ここは初めて購入したけどなかなかお洒落な感じで面白い。家にてネットで調べたら公式HPはないが、グラマシーニューヨーク系列らしい。
って、海外の店と思ったら関西や名古屋あたりのケーキ屋さんなのね。

11月22日(月)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:八宝菜定食(八宝菜・白ご飯・マーボー豆腐(ちょっと)・スープ)
●D:ラ・ファランドールにてフレンチの夕べ
●T:
●S:
-----------------------
朝、専務が出社するなり、「馬券に当たったらしいよ、きみ。」
土曜日のお得意とのゴルフ大会の馬券を買ったのであった。ボランティアのつもりで1000円だけ購入しておいた。
当たったのが、お得意先の社長と、うちの社長そして私の3人だけだった。すごいわぁぁぁぁ
1口200円で購入したのが63倍の12,600円に!!
午前中は忙しかったので午後に会社近くの「東京洋菓子倶楽部」で焼き菓子を大量に購入し座席近くの人たちへ配布。
こういうお金はみんなで分けないと(笑)

夜は久しぶりに前の職場の友人と六本木のレストランで食事をする。
ラ・ファランドールは一軒家。
六本木の喧騒から離れたところにあるお店。小さいお店なので予約が必要。
本日は8500円のお任せでフルコースを食す。

●シャンパン・ワインフルボトル(赤)
●オマール海老と野菜の小さい前菜
●フォアグラの茶碗蒸し なめこ風味→美味しかったわ〜!!
●カサゴ(?)もしくは鯛のグリルと野菜→これ絶品。うろこがパりっとしてる
●鹿児島産黒豚のグリル→牛肉みたいに美味しかった〜!
●チーズの盛り合わせ(オレンジソース・ソバのソース・干し葡萄(へたつき))
●アマレットアイスクリームとクリームブリュレ→大人のデザート絶品
●エスプレッソとアールグレーのプリン→プリン最高です!!

久しぶりの友人との再会は、久しぶりの彼と会うみたいにわくわくした。
会えばすぐに弾丸トーク。美味しい食事しながらもいろいろと近況報告やら、楽しい話題。
お茶を飲み終わってふっと時計をみたら23:30だった。
19:30からお店にいたので4時間話しまくって食べまくったのであった。 本当に楽しかった。またパワーをもらった気がする。

久しぶりの六本木。
学生時代はよくPartyとかあって、Party券をもってるといろんなディスコをはしごできるなんてあったな。
バイトして、洋服買って、お洒落して、よく行きましたね・・・そういえば・・・。
マハラジャとかKING&QUEEN系列のディスコのパー券は高かったんだよね・・・
しかし昨日久しぶりに歩いたら、え、ここどこっていうくらい街が変わっていた。
いやぁ、ただのおのぼりさん状態でした。

帰宅は12時ちょっとすぎ。六本木から30分くらいだね。楽だわ〜。

11月21日(日)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:ビーフカレー・サラダ・コーヒー@八幡CC
●D:トマトチーズパスタ・ブロッコリー・ワイン・コーヒー・みかん・チョコレート
●T:
●S:
-----------------------
本日初めてメンバーコースへ行く。
実家の父から会員権を譲渡してもらい、夫がメンバーに、私は家族会員になったのであった。
古いゴルフ場なので、バブリーな雰囲気はありませんが、
なんとなくいいですね・・・。
感動したのはスコアカードケースをもらったこと。マイスコアカードケースなんだわ!
会員になると公式なハンディを取得できるらしい。
ちなみに正会員の夫はハンディを取得できますが、家族会員の私は公式なハンディを取得できません。
でも家族会員も参加できるコンペなんかあるし、競技としてのゴルフをできる環境になったのは
本格的にもっとゴルフを学ぶ土壌ができたっていう気がするな。

ゴルフ場は距離はそんなに長くないが、かなり戦略的になっている。
私は今日は3BAG(父・夫・私)ということもありレギュラーから打つ。
スコアは後半崩れまくったが、気持ちよくプレイできたな。(苦笑)
アプローチや、疲れてきたときの対処などまだまだこれから本格的に学ばなきゃいけないな。
今日はキャディさんがいてくれたが、カートでなくずっと徒歩だったのでお風呂入ったらふくらはぎが張った。
持久力やら筋トレが必要かも。今日のドライバーのあたりは当たると飛距離が出て自分でも驚いた。
#当たらないと悲惨ですが・・・
これからもっとがんばろうっと。基礎体力もつけなくちゃ。

ちなみにゴルフ場は我が家から車で1時間くらい。
近いので驚いた・・・

お風呂に入らず帰宅したので帰宅後お風呂に入り、簡単に夕食を作る。
あぁ、眠いよ〜。

11月20日(土)
夕食 -----------------------
●M:-
●L:ポトフ・チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●D:ステーキ(付け合せのブロッコリー・ジャガイモ)・がんもどきと白菜の煮物・具たくさんの味噌汁(ごぼう・サトイモ・大根・舞茸)・玄米ご飯・ワイン
●T:
●S:
-----------------------
9時に起きて、シャワー浴びて、駅ビルまで。ネイルのカラーチェンジ。
nail 今日はラメをかけてもらう。フレンチにしたみたいにしてもらう。
毎日ビタミンE入りのオイルを甘側の部分に塗りこんでいるんだけど、どうやらこれがすごくいいらしい。
ネイリストの人に手入れしてるのがわかりますよーって褒められる。
なるほど、わかる人にはちゃんとわかるのね。
努力は必要ね。

雑誌を購入して帰宅。
夫が準備してくれたブランチを食べて、テレビを見たりしてのんびり。

それから掃除をしてのんびり。
録画してあった、エイリアス、CSIマイアミを見る。

夜は冷凍したあったステーキ肉を焼く。
野菜をたくさん使って味噌汁や煮物も作る。野菜はいいねー。

11月19日(金)
-----------------------
●M:-BR> ●L:から揚げ弁当(小)
●D:イタリアンディナー@ヴィア・パルテノペ
●T:
●S:
-----------------------
今日も寝坊です。

夜に友人と品川グランパサージュのヴィア・パルテノペで21時から友人と食事。
いろいろと話して閉店までいる。
ちょっとすっきりとして家に戻る。

洗濯物畳んで、お風呂掃除して、らでぃっしゅして寝る・・・今週も疲れたな・・・

11月18日(木)
nouveau 夕食 -----------------------
●M:コーヒー
●L:チリビーンズバーガー@BROZERS'
●D:ポトフ(キャベツ・ウインナー・ベーコン・かぶ・ジャガイモ・人参)・チーズクラッカー・トマトチーズオムレツ・ボジョレーヌーボー
●T:
●S:
-----------------------
寝坊。
今朝は通院してから会社へ行く。

雨が降りそうだったが、お昼は外へ行く。
昨晩もハンバーガーだったのにお昼もハンバーガーにしちまった。
友人といろいろと話、友人も同じよなことで悩んでいることを知る。
二人で手と手をとりあってこの苦難を乗り越えることを誓う。
しかし、いつもすみません、Sさん。

残業して、閉店前の成城石井でボジョレーを購入。夫にはグレープジュース購入。
帰宅後、ポトフなど仕込んで軽く乾杯。
あんまりよくわからないけど、昨年ほどおいしいと感じなかった。
ま、こんなもんでしょうか?
久しぶりにチーズやクラッカーも用意してみる。そういえば一時期毎日チーズとクラッカーを食べていたっけ。
そりゃ、太りますって。

11月17日(水)
-----------------------
●M:チーズトースト・チーズオムレツ・キウイ・豆乳・ヨーグルトジュース・コーヒー
●L:ブロッコリーのクリームパスタ・スープ・パン@人形町
●D:マックグランセット@マクドナルド
●T:
●S:
-----------------------
今日も仕事については憂鬱です。

今日は帰宅後、西葛西までゴルフの練習をしにいく。(ゴルフ練習場は24時間営業っす)
そして先日のラウンドの悪いところがそのままイメージで残っていたらしく
ボールが当たらなくなる。シャンクしちゃうのだ。
もう焦れば焦るほどひどくなっていく。
あぁぁ、この感覚、アーチェリーでもあったよね。
突然どうやって振ったらいいのか全くわからなくなる。
この間までちゃんと当たっていたのがまったくできないのである。
自分自身が嫌になる。くやしいやら、かなしいやら・・・・

結局1時間くらい悩んで落ち込んで、仕切りなおして、やっと元に戻った。

えっと、その間、夫に当り散らしたのは言うまでもありません・・・ごめんなさい。

11月16日(火)
-----------------------
●M:チーズトースト・オムレツ・トマト・りんご・コーヒー・ヨーグルト
●L:コロッケ弁当@今半惣菜部
●D:カレー・ナン・生春巻き2本(全部アトレで購入)
●T:
●S:
-----------------------
今日から19日までスポーツクラブはお休み。

テンション低いまま出社。
あまりのテンションの低さに友人がチョコレートの差し入れ。
いつもすみません>sさん

今日も残業して、一人ご飯だったのでアトレでカレーと生春巻き購入。
しかし、カレーのまずいこと。辛いだけだった。ちちちちちち。

11月15日(月)
-----------------------
●M:チーズトースト・目玉焼き・キウイ・豆乳・ヨーグルトジュース・コーヒー
●L:お弁当
●D:トマトチーズパスタ
●T:
●S:
-----------------------
月曜日から雨だよ。憂鬱ですです。
今読んでいる本で、「常識」なんてないんだよってことが書いてありましたが、
まさしくそのようなことが多く起こった1日だった。

自分で思ってる常識が他の人も思っているということはないのである。
常識なんていうものは捨ててしまえってことが次々と起こる。
そのたびに頭を「ドカン」と殴られる感じ。
最後は無力感に苛まれる。
でもやらなきゃいけないことはたくさんある。山積み。
悩んでいる時間はないのである。こなさなきゃいけないのである。

かなり落ち込んで帰宅。夕食作る・・・食べる・・・寝るのが2時近く。疲れたな。

11月14日(日)
-----------------------
●M:-
●L:ばんやでお昼。アナゴの白焼き定食(軽めなお昼でした〜)
●D:しゃぶしゃぶ(牛肉・白菜・しめじ・葱・豆腐・青梗菜)サツマイモの煮物・うどん
●T:
●S:
-----------------------
コンドミニアムを後にし、ばんやで昼食。
本日はひとりずつ好きなものを取って食べたが・・・私は軽めにあなごの白焼き。
夫は天丼を注文したのでちょっともらう。やはり天丼系が美味しいかも。
その後解散し、東京へ向う。
途中眠くなりながらも1時間ちょっとで自宅へ。お疲れ様でした〜。

帰宅すると夫が注文してくれたキャラウェイゴルフの時計
宅配ボックスに入っていた。

大量の洗濯をし、先週の野菜不足を解消するため本日の夕食はしゃぶしゃぶに決定!
肉だ肉ということで、先日もらったJCBのギフトカードで肉を阪急で購入して食べる。

大量の野菜で満腹。野菜はいいね、身体が癒されます。

11月13日(土)
-----------------------
●M:パン2個
●L:五目焼きソバ・ノンアルコールビール
●D:「ばんや」で夕食
●T:
●S:
-----------------------
ゴルフ!
千葉まで1時間ちょっと。
近いぞ、千葉。
しかしインター降りてから遠いぞ、ゴルフ場。

結果。オリンピック一人勝ち。イェーイ!
が、ラウンド中にわからなくなってしまった。
自転車は一度乗れれば乗り方を忘れることないのですが
ゴルフは一度打ち方を忘れてしまうと、まったく戻れないことがあります。
やればやるほど、ひどくなる。
ひどくなった状態でホールアウト。

宿に向かい、そのまま「ばんや」へ行く。
たしかに海の前で「海の幸」豊富。
天丼が美味しかった。「イカげそ丼」は一度は一人で抱えたいかも!

夜は市原悦子「家政婦は見た!」シリーズをみんなで観る。
うーむ、「おれおれ詐欺」で大沢家政婦紹介会長さんがだまされてしまいましたね。。。

11月12日(金)
-----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------
使い物にならないと思ったけど結構朝は元気にお目覚めな自分。
明日から小旅行なので掃除などしてみる。
お天気もよくて窓も開けて気持ちいいね。朝から一仕事したという満足感。

計画立てるのは好きなんですよ。でもうまくいきませんね・・・
時間管理に自分の気持ちがついていかないというか・・・

20時にネイル予約
ちょっとマットな感じの色でした。
ネイルが乾くまでなにもできないので夫と二人で外食。
ファミレスみたいなところでハンバーグ。
今週はあまり料理しなかったな・・・

11月11日(木)
-----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------
本日営業事務担当者と一応取りまとめ役の私と社長との会食
場所は こちら
と、とにかく疲れました。
なんか私が翻訳しているような感じで会は進み、とにかく日本人同士なんだからなにか楽しく会話してくれっていうか。
美味しい物を食べたけど、あまり記憶なしってくらい疲れました。
とりあえず、同席できたことで社長は満足されたようなので
私もホッとしましたが・・・レディース、頼むからもっと話してくれ・・・

さて、ここのレストラン、
フランスパンの生地をフランスより空輸して毎日成型して焼いているとのこと。
確かに塩加減が違うような。
でも本当のところは「美味しいかな?」てな感じでした。
本日食べたものは以下の通り
●牡蠣の前菜(グラタン仕立てみたいなような・・・)
●秋のスープ(キノコとかカボチャが入っていたような・・・)
●キャベツの中にヒラメや野菜を巻いたもの→これ絶品!
●地鶏の焼き物
●デザート(ケーキ・アイスクリーム)
●チョコレートムースとマシュマロ→これ絶品
●エスプレッソダブル
●バケット
●ワイン→高いワインでした。これが絶品で、後輩と二人で1本空けた(おい)

お土産はフランスパン1本
いつもお気遣いありがとうございます>社長

その後、後輩の話を聞くため箱崎バーで呑む。
いや、私はもう疲れきったので「ペリエ」でしたが。
後輩のマシンガントークにも眠くて目を開けるのが精一杯。
ごめんなさい。

11月10日(水)
-----------------------
●M:ヨーグルト(キウイ)・チーズトースト・ゆで卵・コーヒー
●L:カニコロッケ・メンチカツ弁当@今半惣菜部
●D:混ぜご飯のおにぎり・りんご・カレーパン
●T:ゴマポテト1個
●S:ダイエットエアロ60分間
-----------------------
集中力欠如。やる気ゼロ。仕事に対する姿勢だわよ、これ。
あぁ、気分がのらない。やる気がない。やることは山のよう。でもつまらないとどんどん後回し。
後から焦るのにな・・・どうやったらやる気がおきるのでしょうか?
もうだめだめな私である・・・

帰宅後昨晩の残り物をおにぎりにしたのを食べて、買ってきてもらったカレーパンを食べてスポーツクラブ
野菜食べてないな・・・駄目駄目だ・・・

11月9日(火)
-----------------------
●M:ヨーグルト(キウイ)・チーズオムレツ・トマト・トースト・コーヒー
●L:ドイツパン@タンネ
●D:しめじ玄米ご飯・キムチ豆腐鍋(最後に玄米ご飯投入し卵で閉じる)・焼き鮭・水
●T:ゴマポテト2個
●S:-
-----------------------
11月だっていうのになんでこんなに「暑い」のだ。
駅まで軽く走って電車に乗ると汗がだーーーーっと出る。
これでちょっと運動したことになるだろう。
「人形町」から会社ビルまで7分くらい歩くのだが、それでも汗をかく。
薄着にすればいいのだが、夜になって寒くなったらと思うと薄手のセーターにジャケットになってしまう。
とにかく汗ダラダラ。会社に到着するとみんな団扇で扇ぐ。
昼ごろになると暑さはピーク。ビル管理に冷房をお願いしてもこの時期はなかなか対応してくれない。
異常気象だわ・・・11月っていったらもうちょっと寒かったよね?

残業して帰宅。冷蔵庫のそろそろやばくなってきてない?っていうものをすべて使って夕飯。
テーマのない夕飯になってしまった(笑)
急遽しめじご飯炊いて軽く1膳食べて、さらにキムチ鍋の閉めに冷凍玄米を入れて「おじや」にして軽く1膳食べた。
炭水化物大量食いである。

夜中の番組で「きらきらアフロ」っていう番組がめちゃくちゃおかしい。
さすがに内容が内容なのでゴールデン進出はないと思うけど。
大阪は金曜日に放送してるんだけど東京は月曜日なんだよね。東京も金曜日がいいなー(笑)
とにかく松嶋の暴走ぶりにはいろんな意味で勇気がでること間違いなし!
我が家お奨めの番組です(おいおい)

11月8日(月)
-----------------------
●M:ヨーグルト(柿)・野菜たっぷりのスープ・バケット・コーヒー
●L:煮込みハンバーグ弁当@庄一
●D:野菜たっぷりのスープ・チーズトースト
●T:チョコレートケーキ半分・ホットミルク
●S:エアロビ60分間
-----------------------
今日のスープには蓮根も入れてみた。しめじの代わりにエリンギ。
やっぱり美味しいよ、このスープ。

お弁当を作りたかったが、連日のスポーツで筋肉痛が!
きっとこの筋肉痛は一昨日のダイエットエアロの影響と思われる。
年だね、2日後に出る筋肉痛は。
朝食を食べて、埃が舞ってる部屋に耐えられなくて掃除機をかける。
スッキリして、急いで家を出たら、定期券を忘れてしまう(--;;;

会議で嫌な人の前に座ることになった。
彼が話すだけで「うぇー」ってなってしまう。
どうも生理的にも駄目だし、彼の考え方も大嫌い。
表裏のありすぎるところも大嫌い。
うーむ久しぶりに目障りで困る存在だな・・・

夕方になり集中力が切れたので定時であがる。
軽く食事してスポーツクラブへ。
60分間のエアロビで汗をたっぷりかく。会社であった嫌なこともすっかり忘れる。

11月7日(日)
-----------------------
●M:ヨーグルト(柿とりんご)・野菜たっぷりのスープ・バケット・コーヒー
●L:-
●D:掻き揚げ・大根と鶏とゆで卵の煮物・漬物・ご飯・味噌汁@実家
●T:
●S:ゴルフ打ちっぱなし
-----------------------
昨晩作った野菜スープが美味しい。
材料は
●かぼちゃ・・・小さ目のざく切り
●しめじ・・・小房に分ける
●玉葱・・・薄切り
●トマト・・・8個に切る
●ベーコン・・・細切り
●オリーブオイル・コンソメ1個・塩・胡椒
オリーブオイルで材料炒めて水とコンソメ入れて煮込んで塩・胡椒するだけの簡単料理。
カボチャとトマトの相性がいいんだわね。美味しかった。
というわけで今日も明日の朝のために仕込んでおきました。

起きた時間が遅かったのでご飯食べてからゴルフの練習。
しかし、今日は暖かいね。ボールを何球か打ったらドット汗が出た。
どうやら私の問題点は「アドレス」にあるらしい。
自分では前傾しているつもりだが、まったく前傾しているように見えないらしい。
実際撮影してもらったらそうだった。
ちょっとショック。
夫からレッスンを受けるよう奨められる。
レッスンを検討するか・・・ 前回の「週間ゴルフダイジェスト」にレッスンプロの特集記事があったから見てみるか。

練習から戻り私の実家へ祖父の誕生日プレゼントを届けに行く。
夕食は実家で食べる。なんか練習疲れでボーっとしてしまう。

帰宅後お風呂に湯を張ってもらいのんびりと入浴。
汗が噴出す。いいね、いいね!

11月6日(土)先輩との再会と久しぶりの横浜
夕食 -----------------------
●M:ヨーグルト(キウイ)・ピザトースト・コーヒー
●L:パスタ・鶏のハーブ焼き・パン・デザート@ホテルオークラ
●D:ジャガイモと葱とアンチョビのグラタン・野菜たっぷりのスープ・バゲット
●T:チョコレートケーキ半分・コーヒー
●S:ダイエットエアロ60分間
-----------------------
8時30分に起床する。
朝食の用意をし、食べてから、掃除機をザーッとかけてトイレ掃除して出かける。

nail 10時の予約で駅ビルの中にあるネイルサロンで爪のお手入れ。
悩んだ挙句、会員になることにする。
週に一度爪の形を整えて、カラーチェンジしてもらうのはいいかもしれず。
会費月3990円。爪の整えとカラーチェンジは会員であれば月何度でも無料できるが爪のためを思うと月1度が限界かと。
今日は生まれて初めて爪にラメを貼り付けてもらいました〜。爪が綺麗になるとそれだけでお洒落した気分。

ネイル終了後、何年かぶりで横浜へ。
最初に勤めた会社の先輩と久しぶりの再会。
何年ぶりだろうか?よくよく考えたら8年ぶりくらい??
会社いるときは冗談ばっかりいいあって、でも本当に仕事をよく教えてくれてすごくいい先輩だった。
今は同じ会社の人と結婚して一児の母。
私は旦那さんも良く知ってる人なので話は尽きない。
私が辛かった時、気分転換にと外に連れ出してくれて笑い話をたくさんしてくれたっけ。
全然変わってなくて、お嬢さんも小学校2年生になっていた。
いまどきの小学生は2年生くらいで英検3級をとるらしい。すごいねー。
小学校受験はさせなかったからといってそれで浮いたへそくりで買った大きなダイヤの指輪をしていた。
さすがです!!!!

久しぶりに横浜そごうへ行ったが、そういえば西武が支援してたんだね。
LOFTもIRUMSも入っていた。スペースが広くていいデパートだ。
独身の頃は母と2ヶ月に1回は横浜そごうでウロウロしていたことを思い出した。
大井町から23分で横浜。ちょっといいかも!
そういえば、私が知ってる横浜とは「そごう」と「高島屋」くらいだわ・・・

帰宅後、夕食の準備をしてからスポーツクラブへ行く。
引越してすぐ入会したスポーツクラブ。
夫は頑張って週に2回〜3回は行っている。
私は顎が腫れてからはちょっと控えていたが、今日は久しぶりに行く。
汗をドットかいて爽快!

11月5日(金)
-----------------------
●M:ヨーグルト(キウイ)・ピザトースト・コーヒー
●L:釜飯@
●D:ビール・日本酒・酒の肴@銀座みづき
●T:スタバラテ@スタバ
●S:
-----------------------
午前中は病院へ行ってから会社へ行く。
一応婦人科の方の予約の仕方も聞いておく。
ネットでちょっと調べたら、2.4cmくらいは全然問題なしらしい。
こぶし大とか子供の頭くらいの大きさになると手術が必要だそうだ。
ここ数年ミリ単位で過ごしていたので急に成長したのは気になるところだが・・・
ま、かかりつけの産婦人科も探していたので行ってみるか。

昼食は近所の居酒屋へ行ってお昼の釜飯を食べる。
食べ終わってそろそろ店を出ようと思ったら「パン!!!」という爆発音。
何かが爆発してダウンライトの電球を破壊。
ひぇ〜。けが人はでなかったし、火事にもならなかったからよかったけど怖かった。
原因はガス台に置いてあったチャッカマンが熱で爆発したんだって。
怖いよ・・・
しかし、店の親父さんの冷静なこと・・・お客さんの方が動揺。

今日は経営企画部の先輩と後輩で呑み会。
駄目男の話で盛り上がり、酒豪の後輩ががんがんお酒をたのみ、なんだか楽しい時間だった。
そして本当に頭のいい先輩は素敵である。久しぶりにパワーをもらった呑み会だった。

帰りがけにスタバでラテを夫の分も購入し帰宅。
のんびりしてソファーにやられ、夫は畳の部屋で爆睡。
夫をベットに寝かして、私は台所の片付けをしたりシャワーを浴びたりする。
らでぃっしゅの処理もする。台風の影響が心配されたが、ちゃんと青いものがたくさん入ってくる箱。
こういうときに会員でよかったと思うのであった。
結局寝たのは4時半すぎ。

11月4日(木)人間ドックとシェービング
-----------------------
●M:-
●L:幕の内弁当(700ckal)
●D:セロリと牛肉の焼きソバ、春巻き(2本)・お茶@銀座アスター
●T:モンブラン(マールブランシェのケーキ)・コーヒー
●S:
-----------------------
寝坊しないようにしないとって言っておきながらしっかり寝坊してしまい
新橋からタクシーで健保直営診療所まで(--;;;;
人間ドックにタクシーで乗りつける女はあんただけだと友人に笑われる。

喉は渇くしお腹はすくし、人間ドックは大変だ。
待ち時間がつらいよね。今回は友人と一緒に参加したので四方山話で暇な時間をつぶす。
あ、そうそうNBAの田臥の活躍もLIVEで見られた!
総合判定は肥満の項目は肥満度がマイナスだったが、体脂肪がちょっとオーバーしたのでB判定。
心配だった脂質の項目は低い数値でA判定。
その他の項目はすべてA判定。よしよしであった。
が、最後の婦人科検診でがっくり。
昨年の検診で子宮筋腫は「ミリ単位で問題ないでしょう」といわれていたので楽観していたのだが、
今回の検診で2cm4mmまで大きくなっておりました。(--;;;;
「紹介状書くから病院へ行くこと」と言われてしまった。
現在通院している総合病院の口腔外科の隣が産婦人科だから一緒に行くか・・・あぁ、有休が心配。

人間ドックの帰り銀座へ行き普通の床屋さんで「レディースシェービング」をしてもらう。
マッサージが始まった途端「ストン」と落ちてしまった。極楽〜。
やっぱりエステとかマッサージっていいね。
「シェービングは久しぶりですか?」と聞かれ、そういや結婚式以来だと思ったりする。
いやぁ、うなじも今は綺麗だし、眉がいい感じだわ。

終わった途端またお腹が空いてしまい松屋銀座の上の銀座アスターで早めの夕食。
一人極楽気分じゃ申し訳ないと思い、夫に「マールブランシェ」のモンブランとチョコレートケーキをお土産。
京都のケーキ屋さんらしい。このモンブランが絶品!!!!!
今年のクリスマスケーキはここにしようかと思ったりする。

18時過ぎに帰宅。
最寄の駅から自宅まで徒歩10分くらいだが、バリューム後の下剤が効いて効いてきたのか
冷や汗もので自宅まで小走りで帰る。つ、つらかった。

11月3日(水)忙しい祭日
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト(蜂蜜)・ラフランセ・コーヒー
●L:まいせんカツサンド(3切れ)
●D:サン・イシドロでスペイン料理のコース
●T:キハチのソフトクリーム
●S:
-----------------------
8時起床。シャワーを浴びて朝食。
9:45に実家の両親が迎えにきてくれて、羽田の穴守稲荷へ車で行く。
今日は穴守稲荷の例大祭の日。
お稲荷さんだけは深く信仰している我が実家。
祖父が商売していた関係で、穴守稲荷へは暦の午の日に必ずお参りに行っていた。
さすがに今は車椅子なので両親のみが例大祭・新年・初午・節分のみだけど。
私も何かあるたびに穴守稲荷へ行く。
今回は引越ししたのと体調が優れないので「ご祈祷」をお願いした。夫も一緒にご祈祷。
おみくじは「吉」だった。よかった!

その後両親に大井町まで送ってもらい、阪急でお昼のカツサンドと食材を購入。
家に戻りちょっと休んでから銀座へ行き、池袋へ行き、渋谷へ行き、・・・
夕食を食べて家に戻ってきたのは21時近く。疲れた・・・

明日は人間ドックのため問診表を記入し、明日の準備。
明日一緒に人間ドックへ行く友人へ携帯メールで連絡したら、
鉛筆で記入しなきゃいけないマークシートをボールペンで書いてしまったと返事がきた。ありゃりゃりゃ。
しかし会社より早く行かなきゃいけないとは辛い。寝坊しないようにしないと・・・

11月2日(火)歯痛と楽天と松井君の恋人
-----------------------
●M:クッキー・コーヒー
●L:鶏のレモン焼きの玄米弁当@庄一
●D:葱ツナパスタ・水
●T:
●S:
-----------------------
朝は寝坊。目覚ましを止めてしまった(--;;;
慌ててシャワー浴びて会社へ行く。駅でクッキーを購入しコーヒーを会社で入れて簡単朝食。
先週末までは歯痛が激しく口が開かなかったので柔らかいものを口にしてたが
口が開くようになったこの頃は普通の食事をしていた。
しかし、お昼に硬い玄米を噛んで食べたらだんだんと切開した歯茎の部分が痛くなる。
食べ終わった頃にはチクチクと痛み出す。
「もう平気!」なんて甘くみていた私は薬も家に置きっぱなし。
会社の置き薬の「セデス」を飲んで誤魔化す。まずいな・・・

そういえば、お昼の話題は「松井君の恋人」と「楽天」だった。
酒井美紀だって?それ誰よ、って思ったら「白線流し」とかに出ていた子ね。
地味なイメージがあったら、インタビューの記事の写真はパープルのセーターと赤ふちのメガネの派手な子だった。
うーん、松井父と意気投合できれば嫁の座は君の物だと思う。
さて、どうなるやら。私個人としては噂がでて、ちょっとホッとしてますが・・・

楽天。どーでもいいのですが、経団連へ入会申請し、承認される見通しらしいですね。
裏で相当なことがあったと素人の私でさえ想像できるわけで。
一場の件も楽天の件となにか関係あるのではないかと思うのであった。
お昼仲間もなんだか楽天には一物ある感じだったな。
さて、どういう球団ができるのか。

21時まで残業し帰宅。先に帰宅していた夫がパスタを作ってくれたんだけど
機嫌が悪い。原因は調味料やディチェコNO.11のパスタがなかったからだ。
調味料のごま油はオリーブオイルで代用し、パスタはペンネで代用したんだけど
なんか納得できなかったらしい。
そんなことで機嫌悪くなるなよ・・・って。ちょっと疲れ気味の私は悲しくなるのであった。

11月1日(月)日記復活
-----------------------
●M:豆乳キウイジュース・チーズトースト・ゆで卵
●L:お弁当
●D:梅子の家@人形町
●T:
●S:
-----------------------
一ヶ月ぶりの更新です。
やっと生活が軌道に乗った気がする。
この一ヶ月はホント「オン」の状態だったな。
おかげで疲れがどっと出てしまい先週は歯茎、リンパ腺が異常に腫れてしまい、総合病院へ駆け込むことに。
近くに住む実家の母より早速「コエンザイムQ10」が届きました。
朝はプロポリス、夜はQ10を飲むことにしました。

いやぁぁぁぁ、しかし都内万歳です。
やはり都内育ちの我々夫婦(夫:新宿区、私:品川区)には遠距離通勤だとか静かな生活はたまでいいのかも。
我が家は現在「都内至上主義」です。
ネオン万歳!雑踏万歳です。

移転のお葉書を出したところ、学生時代の友人から連絡がたくさん来ました。
連絡ありがとうございます。感謝してます。
そして、なぜか全員「おかえり〜」と言います。
地の果てまで行ったわけじゃないのに、地の果てから生還した気分になりました。

通勤時間が35分くらいになった私。
朝のワイドショーを見ながら身支度します。
朝は雷雨だったのに会社行く頃には雨も上がってました。
昨日GETしたセーターを着ることに。
あんだけ捨てたのに、シーズンになると欲しくなる服。昨日は銀座でちょっと買い物。幸せである。
これでボーナスなくなったらやばいぞ、私。
朝から忙しく、途中お偉方を言いくるめ、どうにかプチプロジェクトの承認をもらい、ホッとしていたら・・・
9月に入った中途採用の女の子から相談事。20時まで残業し、その後、中途の女の子連れて話を聞きに。
とりあえず能力のある子だから頑張って欲しい。愚痴ならおねぇさんが聞きますです。

帰宅後コーヒー飲みながら録画しておいた「ケロロ軍曹」を見る。ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ♪


 日記  10月  12月