日記  2002年12月  2月
2003.1 Diary

1月7日(火)

-----------------------
●M:-
●L:チキンサラダセット(パン・スープ・サラダ)・コーヒー→400kcal
●D:ちらし寿司・みかん・カスピ海ヨーグルト(リンゴのコンポート)
●T:-
●S:-
-----------------------
さすがに起きられなかった。
昨晩寝たのも2時過ぎだったので結局今日も4時間くらいしか寝てない。
眠いというより、なんだかハイテンションのまま仕事。
今日もあいかわらず面通しのメールを各方面に送付。
いろいろと考えたら、セクションで5ヶ所くらいサポートすることになった。
それも今回はいろいろな職種の方々をサポートなので、こりゃ、気を遣うな。
SE部門だけだった方が、精神的には楽だったかも。
早速今週の金曜日は取締役主催、取締役直轄所属長と秘書の呑み会なるものが開催される・・・
えっと、いわゆる、私のデビューな日でして・・・ってこんなことで気を遣いたくないよ。
うむ・・・まいった。
新しくペア組む方は、今の段階では、「いい人」である!
前向きだし、自分の生活をしっかりもっているのがいいね。
今日はお昼にいろいろと話しまくって、食事も半分残してしまった。
あぁー、仕事仲間には今年は恵まれたって思う。あとは、仕事内容に恵まれるといいなぁぁ。
そして、今日も残業。
帰宅後は、先日実家へ行ったときに御裾分けしてもらったちらし寿司を温め直して食べる。
母の味。冷たい身体にちょっと心がホッとになるわ。
夫はもっと残業だった・・・大変だな。

1月6日(月)

-----------------------
●M:玄米ご飯・人参と大根のみそ汁・卵焼き・ホウレン草のお浸し・豚肉ロール
●L:チーズと生ハムのフォカッチャ・サラダ・コーヒー
●D:ハンバーグ(w/ポテト・目玉焼き)・ガーリックトースト・シーザーサラダ・ビール
●T:和菓子・お茶
●S:-
-----------------------
昨晩は眠れず、睡眠時間3時間で仕事へ行く。
眠れなかった割りには、軽く興奮していたので(決して仕事が楽しくてではない)
夫にお弁当など作ったり、部屋の掃除までして出掛ける。
いや・・・今週は絶対残業になる予定なので、家が荒れていると悲しくなるので掃除などしてみた。
会社に到着するなり、多忙。
お昼まで水1滴飲めず、電話対応とメール対応と挨拶攻撃にあう。
えっとまたもや組織変更がされ、私が担当するところが広がる。
今度は営業関連のおじさんや、AP関連の人まで・・・ということで、英語が必須だよ。
げぇえええええええええ、忘れてます<英語
お昼休みには近くの喫茶店へ行ったら、これがオオハズレ。
なかなか注文したものが来なくて、最後の5分で流し込んだ感じだ。
午後も嵐は収まらず、新しい偉い人からメールをもらう始末。
今日はとりあえず、面通しに徹することにして、とりあえず、転入者の対応は明日ってことで。
いろいろな方面にメールを送りまくり、ご挨拶。ま、これで筋は通したってことで。
新しい秘書さんは元気で、楽しい感じだ。大人な人なので、気持ち的に楽。
挨拶ができる人でよかった(笑)
予定通り残業になったので、残業していた夫と品川で合流。
つばめグリルに行ってしまう。ハンバーグを食べて、ちょっと元気回復。
明日もがんばろうっと。
【備忘録】今週中にやること→Sさんに手紙を書く。

1月5日(日)

-----------------------
●M:-
●L:オムライス・野菜のスープ
●D:ネギトロ丼・白菜・人参の即席漬け・わかめと玉葱のスープ・筑前煮・お茶
●T:和菓子・お茶
●S:-
-----------------------
新年早々朝帰りです。うちら夫婦は今年もこんな感じなのでしょうか?
昨晩は炸裂しましたぁぁ。えぇー酔っぱらいましたとも。
そして、友人宅でグーグー寝てしまい、目が覚めたら、午前1時でした。(おい)
夫は卓を囲んでおりました・・・あぁぁぁぁー今年もこんな始まり。
お世話になりました、友人方。
今年もよろしくお願いいたします。

帰宅後、速攻でベッドに入り、次に目覚めたのは午後1時。お腹空いた〜という夫。
オムライスを作り、スープをつくり・・・それが、まずい・・・どうした<自分
料理を久しぶりにつくったら、下手になった?
と、食べながら、夫が弱っている。だるいよ・・・といい食事も残し、ソファで横になる。
心配になった私は温かいコーヒーをいれ、甘いものを夫の口へ押し込む。
チョコだ、和菓子だと口にいれたら、やたら元気になった、夫。
えっと料理が不味くて食べられず、菓子を食べて血糖値を上げたのでしょうか?
とりあえず、元気になった様子。大河ドラマの「徳川家康」の総集編を見て、寛ぐ我々。
今日はスポーツクラブもサボり、ひたすら、体力温存に力を注ぐ。
お風呂で身体をほぐしてから夕食の準備にとりかかる。
夜は夫の希望で冷凍してあったマグロでネギトロ丼。
久しぶりに白米を鍋で炊き、甘酢をつくり「すし飯」をつくった。
甘酢のレシピはe-recipeより。
このサイト使えます!1週間の献立表もかなり参考になるし、画像がいいですね。綺麗です。

明日から憂鬱だな。夢でなぜか、幕張事業所へ勤務することになっていた私。
幕張へ行くのはたしかに私の上司で、私ではありません・・・
が、目覚めたとき、「私、幕張だっけ?」と錯覚に陥ってしまった。怖い・・・
あー昼夜逆転生活してる私たち。ちゃんと起きられるのだろうか?不安だ。

1月3日(金)

-----------------------
●M:-
●L:肉まん(維新号)・カスピ海ヨーグルト(w/洋梨)・コーヒー
●D:お節料理・蓮根の挟みあげ・天ぷら・ちらし寿司・ポテトサラダ・卵焼き・日本酒・ワイン
●T:和菓子・お茶
●S:エアロビ/ファットバーン60分間
-----------------------
寒い!寒すぎる。
本日よりスポーツクラブが営業のため、ファットバーンのクラスに参加。
お正月なんてだれもいないかと思いきや、盛況でした。
傘を持たずにスポーツクラブへ行ったので帰りには雪がガンガン降る中を15分くらい歩いて家までもどる。
さむーい!とにかく寒い。身体が温まるのに異様に時間がかかる。こんな中箱根駅伝か・・・大変だな。
午後は私の実家へ行く。母はストレスのため蕁麻疹がひどいらしい。
祖父母はだんだんとわからなくなってきているようだ・・・いわゆる呆けである。
今年60才の母はいつまで祖父母の面倒をみなければならないのだろうか?
またもや複雑な心境になってしまう・・・
自分がなにもしてあげようとしないこの親不孝の心持にイライラ・・・
関わりたくないというのが本音だと思う。
介護は父母、父の兄弟の問題で私の問題ではないと思っているのだろう。
実際はそうなんだけど、母を見ていると、これは私も関わらなければならないのだろうかという気持ちになる。
あー、面倒だ。面倒。これが本音で、そう思うことに反省である。
私にできること・・・たまに行って母の話しを聞くくらいなんだよね。でもそれが憂鬱になるんだよね。
あーごめんなさい・・・母。

同級生だった友人から年賀状が届いた。彼女の息子が中学受験だと!
わぁー、ビックリ。この間幼稚園へ行ったと思っていたら、もう中学受験!
そういえば、昨年末偶然同級生だった友人と再会したら、
その子は2年間不妊治療して体外受精して成功してただいま妊娠中と言っていた。
はぁー、なんだかこれからお母さんになる人、受験ママの人、いろいろいておもしろいな。
私は今年はどうだろうか?母になるチャンスは?心のどっかではもう諦めに入っているが。
体外受精成功の友人曰、まだまだチャンスはあるので是非治療を!と勧められてますが・・・
うーん、うーん・・・

1月2日(木)

-----------------------
●M:-
●L:お節料理・お雑煮・ワイン他

●D:お節料理・春巻・お刺し身・ご飯・酒・他
●T:シュークリーム・コーヒー・桜餅・お茶
-----------------------
新年明けましておめでとうございます。昨年お世話になりました。
今年、この日記を続けるかどうかいろいろと考えましたが、やはり今年も抜ける日が多くとも続けていこうと思いました。
自分が今何を考えているか記載しておくことも大事かなと思い。
昨年末いろいろなことが多く、肉体的にも精神的にも疲れ切りました。
せっかく新年を迎えたので昨年のことは忘れることに(笑)
今年はどんな年になるやら。

新年を迎えるにあたって真面目に大掃除。
夫は窓ふき、換気扇の掃除。私は台所を中心に。
台所掃除は吊り戸棚の入替え。普段使用しない食器を吊りとだなの一番最上段に。
食材もすべて出して、賞味期限が切れているものは全て廃棄。
とにかくいらないものを総点検。食器も使用しないものが結構あるな・・・
ゴミの収集が終了しているのにまたもや大量にゴミがでてしまった。
おかげで、ベランダの端にはゴミ袋が3個。
ベランダも、玄関も大掃除。今年こそ、ベランダガーデニングを成功させたいものだ。
昨年は水遣りの失敗により、寄植えした鉢はあっという間に駄目にしました、はい。
ハーブも秋にはすべて抜いて、改めて植えなきゃいけないなんて知りませんでした。
バジルの茎が幹となっておりました・・・
お節も今年はいろいろと作ってみた。海老を煮たり、伊達巻を手作り。ニ年ぶりに数の子をつくったり。
煮しめもちゃんと1品づず煮ようと思ったが、時間切れのため筑前煮に変更。それなりに美味しくできあがった。
暮れから家に篭り、家事をこなし料理をする生活もなかなかいいなと思う今日この頃。
あ、時間が空くと夫のボーナスで買った液晶テレビの前に座り続けてるけど。
すっかりテレビの虜になってしまっております。はい。
そうそう、JALの今年初のCMは松井くんがやってますね!なんか顔がスッキリしていてよかったです。
テレビの話しで思い出した!
昨年WOWOWやスカパーで観た映画で一番印象に残っているのは「リトルダンサー」です!
昨年は、なんと3回も観てしまった(笑)
最後の白鳥の湖を踊っているイケメンは誰かと思いきや、AMP(アドベンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ)の
アダム・クーパーっていう人なのね。
で、この公演の模様を1/8にWOWOWでやるのよ。これは要チェック。
さらに、AMPが2月から3月に東京と大阪で公演をやるというのだ!
さっそく夫を誘って行くことにした。(ってまだチケットとってないけど)
この頃の私の傾向・・・イケメンに弱いらしい。
昨年のワールドカップでもイタリアが敗退した途端に私のワールドカップは終わったもんね。
彫刻顔が好きなんだろうか?ま、自分がアジアンな顔なので、西洋的で且つヨーロピアンに弱い私なんだろう。
あ、でも韓国のあの「ハン・ソッキュ」は好きだけど。
そうそう、「カル」のDVDを買いました。でも、まだ怖くて見られません・・・

さて、今年の目標でも。
「有言実行」と「継続」でしょうか。
いつも夫に言われます。「長続きしないよね・・・」

新年早々にいただいた年賀状にものすごく嬉しい記載がありました。
以前私を励まし、一緒に笑い、働いていた友人が嬉しいメッセージをくれました。
さっそく、コンタクトしてみよう!
これがまず今年最初の有言実行になりますように。

今年もよい年になりますよう・・・不景気な話しが多いですが、吹き飛ばしたいものです。

ところで、まだ年賀状つくってないんだよね・・・どうする?>夫

【備忘録】
1/1(水) 川越大師・成田山(川越)へ行く。参拝長蛇の列に断念。達磨と破魔矢を購入し、参拝の代わりに。
1/2(木) 午後から起き出し、お節食べて、テレビみて爆笑して、部屋の掃除して夫実家へ。


 日記  2002年12月  2月