日記  10月  12月
2003.11 Diary

11月28日(金)
-------------
朝:-
昼:お弁当@菜の月
夜:ベルギー料理@赤坂
--------------

うーむ、仕事のセンスってあるんだな。
単純に事務だと言われても、物事を体系化できないとそれはそれで大変だったりするのだ。

夜は会社の友人とベルギー料理を。
ってことはベルギービールなんだよね。
悪魔のような友人は「サターン」を飲んでました。私は「禁断の果実」。両方とも美味しくって、癖になりそうです。「禁断の果実」は季節物なんですね。
ワインも空けていい気分で帰宅。
あー、女4人の呑み会は楽しいものです。

11月26日(水)
---------------
朝:チーズトースト・りんごのコンポートとヨーグルト・コーヒー
昼:ハンバーグ弁当(ひじきの煮物・レンコンのきんぴら他・ご飯@菜の月
夜:からあげ・焼き鳥・サラダ・豆腐・他・焼酎・ビール他
---------------

昼間は幹部会だったのでのんびりと過ごす。
自分が発表するときはのんびりすることはないが、出番がないと上司がいないオフィスはいいねー。
夜は今仕事を手伝ってる会社の呑み会。
遊び慣れた男性の話は非常に面白くて、おねぇさんは楽しみました。
が、私が一番の年上で、長老と呼ばれるのはいかがなものか?
しかし、仕事上、上昇中の男性とそうでない男性と一緒に呑むと、いやー歴然である。その辺も面白かった。
一緒に仕事を手伝っている年下の女の子の若い発言を聞いて、私もあんな時があったと思ってしまう。
焼酎の水割りをすごく呑んだのに、頭がスッキリなのは仕事の呑み会だからだろうか?
気に入ってもらえたようで、忘年会もやりましょーとは!
楽しみにしてます(笑)

11月25日(火)
----
朝:バナナ・水
昼:サンドイッチ・ピザパン・紅茶
夜:バジルパスタ・みかん2個
おやつ:ソフトサラダせんべい・チョコレート1個
----

4時に寝て6時に起床なんて無理だよね。まずそうしようとする気持ちがないもん。で寝坊。
雨がひどくて電車も遅れてる。この雨の中お昼を買いに行くのはいやなので、遅刻だってわかっていても途中のパン屋さんでお昼を調達。
仕事はやる気なし。うーん、新しい派遣の方、ちょっとスキル不足。Excelも使えないらしい。これはひどくないか?
ちょっと残業して、池袋のガーデンでジェノバソースの材料などを調達して帰宅。
ジェノバソースを作って、りんごのコンポートを作って、明日の夕飯のカレーを作って、洗濯物畳んで・・・・久しぶりに主婦してる。
夫は呑み会だったので、一人で出来たてのジェノバソースを使ってパスタを作る。
だんだん塩加減もわかってきたので、美味しくできた。でもやはり出来たてのソースは青臭いね。

11月24日(月)
------
朝:おにぎり2個・お茶(コンビニ)
昼:下仁田ラーメンセット
夜:豚しゃぶ(白菜・エリンギ・葱・チンゲンサイ・豆腐・豚肉)
おやつ:アンドーナッツ半分・ソフトサラダせんべい
------

ラウンド。下仁田カントリークラブ。三度目である。懸案のドライバーは一昨日の練習がよかったか、たまにいい当たりが出てかなり距離が出た。バフィーは当たれば150yd以上は飛ぶ。5番アイアンも100ydくらいはちゃんと飛ぶ。が、グリーン廻りがいまいち。さらにバンカーにつかまると大変。そして池にもつかまる。
だいぶショットの時の格好が良くなってきたと師匠の夫に誉められる。あとはインパクトの瞬間だと言われる。しかしゴルフは奥が深い。これでいいと言われることがまずない。「課題が多いね。」と夫に言ったら、「そうそう。まだまだ最初のステップだよ」と言われた。5番アイアンで100Yd以上飛ばしたいな・・・って言ったら、もっと筋力つけて柔軟性つければ平気だよと言われる。
そして1.5ラウンドする。結果はゴルフのページにいつか掲載。まだまだ修行の身。
夜は自宅に戻り夕食。ゴルフチャンネルを見る。フェニックスから出ている、カーツというトレーニンググッズの宣伝をみる。2週間カーツでトレーニングしたら3.0ヘッドスピードがあがった。魅力的だ!って家で別のトレーニングすればいいんだけどね・・・うん。
そしてソファで寝てしまい2時くらいに起きて後片付け、お風呂はいって4時にベッド。明日は仕事なのに・・・

11月23日(日)
--------
朝:バジルパスタ(リガトーニ)・ワイン
昼:-
夜:豚肉の生姜焼き・キャベツと玉ねぎの炒め物・けんちん汁・山芋ときゅうりのサラダ・玄米ご飯
---------

SATCの第2シーズンの一部を見ていないことがわかった。SATC完全攻略本(笑)購入してみていたら知らないエピソードがちらほら。ということで1時くらいから第2シーズンのDVDを見始める。気が付いたら朝方5時近く。やっとベッドに入る。連休の真中らしい過ごし方だ。
午後になって起き出す。作り置きのジェノバソースでパスタを作るが、パスタの茹で汁をこぼしすぎてしまい、ソースを作り直し。久しぶりに失敗をしてしまった。
午後はずっとゴルフの中継を見る。夕方になってやっと行動。アイロンかけを2時間くらいこなし、掃除。練習に行こうかと思ったが、昨晩の練習で腰が痛いので今日は家でストレッチをすることに。NHKで放映している「中嶋常幸スイング・プレゼント」のテキストを購入して石渡さんが奨めるゴルフのストレッチをしてみる。
肩のストレッチはかなり有効かも。
夫からヘッドスピードを上げるには身体の柔軟性も必要と言われる。スポーツクラブでメニューを考えてもらおうかな・・・

11月22日(土)
-------------
朝:-
昼:ベーコンチーズバーガーセット@マクドナルド
夜:お鮨・具たくさん味噌汁・煮物・他@かこ実家
------------

目覚めたら、8時過ぎ。
今日はパン教室なので慌ててシャワー浴びて出かける。
遅刻してしまうと、キャンセル料が発生するのに、なぜか有楽町線で池袋まで出てしまって、受講キャンセル1分前に到着。吐きそうなくらい走った。
今日はクリームパンを作成。カスタードクリームにバニラエッセンスではなくバニラオイルを使用したのはなかなか面白い。香を持続させるためらしい。
生地のコネ具合もだんだん慣れてきて、見極めがわかってきた。こうなると楽しいね。
教室終了後、夫と待ち合わせて新宿ビクトリアゴルフでCallawayのシューズケースとアイアンカバーを購入。実はネットでゴルフバックを買っているので統一させるため。あとゴルフ用にCallawayの女性用バックを購入。アイアンは手にすることはできないが、いつでも購入できるよう備品はO.Kである。
夕方実家へ行く。母が六本木のニットを扱っているお店でセーターを購入してくれていた。
定価だと3枚で軽く10万超えているが、sample品だったのでその値段半分だったらしい。
祖父はお風呂の中で倒れたそうだ。母が救出したということだ。いつなにが起こってもしょうがないと思って欲しいと言われた。
祖父母と一緒に20年間くらい住んでいたのでやはりいろいろと考えてしまう。
一緒に住んでいた家族の死を迎えたことがない私にはなんて答えたらいいか。複雑な心境だ。

11月21日(金)
-------
朝:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
昼:おにぎり2個・クノールカップスープ・ヨーグルト
夜:フレンチコース@銀座ishida・ワイン1本
-------

会社の帰りに前の職場の友人と会う。
この友人とは美味しいものを食べながら話をするというのが目的。月1の会合。
今日はゲストにもう一人友人を呼んで・・・
ゲストの友人は婚約破棄してちょっと落ち込んでいたらしい。でもホント元気になってよかった。やはり大きな衝撃だったけど、間違った選択ではないので、心から応援したい。
また、会いましょう〜

そうそう、桃井かおりのお言葉。(別れ際のひとこと)
「私の人生に関係ないから」
さすがです、桃井さん。(笑)

そして、食事は美味しかった!
ここは2回目だけど、前回同様面白いメニュー(鹿とかウサギとか)あっていいね!

11月17日(月)〜11月20日(木)
仕事が忙しくて怒涛の日々。
お弁当も作れず、夕食も外食だったり、残り物だったり、駄目な奥さんだった。ごめんね、夫。

11月16日(日)
パン教室へでかける。クリスマス用のパンを作成。たまに作ると楽しいな。
あと2回で基礎コースは終了。今後はマスター教室ではなく、いろいろなパンをつくるリッシュコースに参加することにした。
午後は夫と新宿ビクトリアゴルフを冷やかしに行く。PRGRとCallawayを試打。Callawayのアイアンが欲しいかも。それよりも前に筋力増強が課題。

11月15日(土)
午前中はさすがに死んでいた。眠りこける。
午後から起き出して、あまりにも髪の毛がぼさぼさなので美容院へ行くことに。
美容師との話題はゴルフのクラブを試打して恥ずかしいことありませんでしたか?だった。
内容は内緒(笑)
すっきりさせて、夜はデパ地下弁当食べて「MATRIX REVOLUTIONS」を観にいく。
パンフレットを購入したらいままでのシリーズのなかで一番ダサかった。
映画の作りもいまいちだな・・・完結編にしてはとほほであった。

11月14日(金)
会社さぼってゴルフ。
下仁田カントリークラブにて1.5ラウンドする。ゴルフ馬鹿夫婦万歳〜
帰宅後近所のフレンチで久しぶりにコース料理。スパークリングワイン呑んだらへべれけ。
速攻寝る。

11月13日(木)
--------
朝:チーズトースト・コーヒー
昼:パスタ・ピザランチ@飯田橋イタリアン
夜:バジルパスタ・ワイン
おやつ:スニッカーズ(カプチーノ)
--------

やるきなーい!
寝坊、遅刻、そしてやる気なし。
明日は病院へ行くとか嘘ついて夫と平日ゴルフ。
仕事はゴルフのためにしてるようなこの頃。
しかし、お手洗いで一息つきながら今後のスケジュールを考えたら背筋が寒くなった。休み明けから頑張ろう。
会社帰りに東武デパートに寄ってワコールバーゲンを覗く。半袖のおばシャツを4枚購入。
ブラとかショーツは圧倒されて買えなかった。
ま、いいや、それは。
久しぶりに「innovator」で来年の手帳を購入。好きだな、ここの手帳。

11月12日(水)
----------
朝:ポトフ・チーズトースト・コーヒー
昼:そばと卵丼@飯田橋
夜:鶏の笹身、大葉、こぶの春巻き・具たくさん味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・昆布巻き他
おやつ:クッキー3個
---------

どうも遅刻ぐせがついている。
学生時代から昨年まで「遅刻」なんてあり得なかったのに。だらけた自分にカツだな。
久しぶりの晴天。お弁当を持参しなかったので友人と某印刷会社近くの蕎麦屋さんでランチ。
卵丼とソバのセット。かなりの量で少し残す。しかしここの蕎麦が非常に美味しかった。いままで蕎麦が美味しいなんて思ったことなかったのでそう思う自分にも驚き。祖父や父が蕎麦好きでよく美味しい蕎麦を取り寄せて食べていたが、御裾分けしてもらっても別に感動なんてなかったけど、今回は「美味しい〜」って感動。

11月11日(火)
-----------
朝:チーズトースト・コーヒー
昼:お弁当
夜:バジルパスタ・ポトフ
おやつ:ギンビスアスパラ・ワッフル
----------

眠いねー。お天気悪いからかね。
そういえば、日経ウーマンでPMSについての記事を読んでびっくり。PMSで眠くなるとか、そいうのは知っていたけど、生理前に「掃除がむしょうにしたくなる」という現象もPMSだそうだ。
私は生理前になるととにかく整理整頓されてないと気がすまなくなるのだ。眠気にも襲われるが、それとは別に家に戻ると狂ったように掃除を始める。これはPMSの一種らしい。
ちょっと残業して会社帰りに東武デパートで化粧品を購入。今はロキシタンをご愛用中。
久しぶりにアイクリームを購入してみる。昔はちゃんとお手入れしてたのにこの頃手抜き。
ちょうどタイムリーに「ガイヤの夜明け」で化粧品会社PRを追った特集をしていた。林 真理子のコスメティックの小説さながら・・・すごいねー。しかし忙しいのにPRの彼女たちのお手入れのされた肌!自分のあまりの姿に反省。

11月10日(月)
----------
朝:チーズトースト・目玉焼き・ブロッコリー・コーヒー
昼:お弁当
夜:串揚げコース@ハゲ天
おやつ:マドレーヌ半分
----------

寝坊したが、雨なので無理矢理お弁当をつくることに。玄米を圧力鍋で炊いて、ママからもらった鮎家の昆布巻きを切り分け、茹でたブロッコリーとサツマイモの煮物を入れておしまい。
私ののみのお弁当・・・すごい手抜き。
仕事は朝から忙しく、キリキリする。多くの人から「顔が疲れてるよ」と言われる。
睡眠は十分だし、お化粧もしてるのに、それはどういうことか・・・疲れてるのだ。
キリキリするのでお昼は一人で自席で食べる。
誰とも話したくない気分だし・・・やはり疲れてるのか。
夕方までピッチ上げて仕事したが、やはりちょっと残業になってしまった。
夫と池袋で待ち合わせする。夫からも「疲れてるみたい」と言われ今日は外食にしようと誘われる。
ゴルフのために節約しなければならないのにと思いつつ外食・・・
久しぶりに串揚げは美味しかった。帰宅後のんびりお風呂に入って就寝。

11月9日(日)
---------
朝:卵サンド(パン2枚)
昼:ソウル丼・ジンジャエール@新西山荘CC.夜:トマトチーズパスタ・ワイン
おやつ:サンドイッチ2個・からあげ1個
---------

ゴルフコンペ。
朝から雨模様で寒い日でした。
そして私のゴルフも非常に寒いものでした(号泣)。今日ほど、自分に怒りを感じたことはない。なぜ、止まってるボールなのに、あんなに苦労するのだろうか?
以前、テレビで動いているボールを打つほうが、自分の身体を合わせられるので大変楽なのだ、ということをやっていたが、まさにその通り。
とにかく先週の11/2からドライバーがまったくあたらなくなった。それからというもの・・・
夫は練習の成果で、かなりよいスコア。
夫に当たり散らす私。
ちきしょー。なんだよー、なんでゴルフはこんなに難しいのだ?
怒る自分も情けないし、ゴルフできない自分も情けないしで、気持ちが相当ブルー。
あぁ、ここ2ヶ月ゴルフでどれだけブルーになったか・・・
うぅー・・・

11月1日(土)
--------
朝:ベーグルサンド(ホウレン草ベーグル・ハム・チーズ)
昼:海鮮焼きそば@笠間CCレストラン
夜:トマトチーズパスタ・ワイン
おやつ:萩の月・ままどーる
--------

夫婦ふたりでゴルフ熱がでまくってます。
10月は毎週末ラウンドして、11月もその予定。
えっと、馬鹿じゃないでしょうか?<我々
ゴルフを始めたのは大学卒業してから。
しかし、それからやったりやらなかったりでほとんどゴルフのことは知りません。
なので、今回のようにレッスンビデオみたり、ゴルフ雑誌みたりするのは初めて。スコアはひどいです。ひどいなんてもんじゃないです。時々わからなくて泣きます。学生時代に夢中になったアーチェリーと似てるのか、いま本当に夢中です。
#しかし、アーチェリー部のとなりにゴルフ部があったのになんでゴルフ部にはいらなかったんだろうか・・・ホント後悔。
夫はむしろゴルフは小さい頃から馴染んでいるようなのでいろいろと教えてくれます。
ラウンドは練習の要素がたかいので2サム確約のところを選択してラウンドしてます。
ちょっと値段高いので、今我家は貧乏極まりないです(笑)
それでも楽しい〜。ボールが遠くまで飛んだり、自分が選択したクラブと距離が合ったり、さらにロングパットが入った時の快感はたまらない!
今は自転車の補助輪つけてフラフラしているところ。はやく補助輪はずすところへ行きたいね。
という訳で、今日もゴルフ。ホントはうちの近所でラウンドする予定だったけど、キャンセルが多かったし、宴会もやめたのでお気に入りの笠間カントリーへ行く。雨も降らず楽しくもまた辛いゴルフになりました。しかし、多少練習の成果か、ドライバーはレギュラーティの男子と同じくらい飛んでました。しかしバンカーはお腹が一杯だっていうくらいたくさん経験。うーん、課題多し。
あ、萩の月ありがとう!>Rちゃん


 日記  10月  12月