日記  2003年12月  2月
2004.1 Diary

1月22日(木)
-----------------------
●M:チーズトースト・ミルクティー・みかん
●L:パスタランチ(サラダ・クリームパスタ)・カプチーノ@飯田橋イタリアン
●D:バジルパスタ・ブロッコリー・プチトマト・ワイン1
●T:-チョコレート2個・梅昆布
●S:
-----------------------
こんなに眠いのは原因がある!って思ったら月のものだった。
シャワー浴びて、キッチンで流し込むように朝食食べる。朝食を食べないと出ないのだ。
朝起きてすぐに水を飲んで、ちゃんと食べないと私は駄目。
生理前で便秘になってしまった原因もあるが、寝不足と駄目駄目な食事内容も原因かも。
髪の毛ぬれたまま駅へ向かう。うーん、だめだめだ。
打ち合わせして、新本社へ行ってとなんだか疲れる今日だった。オフィスはものすごくよい立地条件。
18Fの窓からは公園の緑と川の流れと都心のビル。うーん、やはりオフィスが仕事を変えるってあるかも。
新本社から戻って資料作って、PCのバックアップをしてといろいろとやって今日も22時に会社を出る。
が、11時から夕食作ってパスタを食べる。どうしても家で食事がしたかったから・・・

1月21日(水)
-----------------------
●M:-
●L:サンドイッチ・マロンパイ・チーズドック・紅茶
●D:-
●T:-桜餅・サラダせんべい・せんべい・ワイン・チーズ
●S:
-----------------------
二度目に目覚めたら7:30だった。
がーん、寝坊です。
が、今日はどうしても数字を固めなきゃいけないので、出社。
そしてものすごく忙しい。午後は追われるように仕事して、結局オフィスをでたのは23時。
こんな生活2日続いただけでうんざりなのに、総務はかれこれ半年こんな感じらしい。
今日は今年に入って初めて自分が作ったものを食べなかった。
うーん、悲しい。食が惨めになるのはかなり悲しい。
残業撲滅運動だな、これは。

1月20日(火)
-----------------------
●M:デニッシュパンのチーズトースト・卵焼き・芽キャベツとウインナー炒め・ミルクティー
●L:お弁当・紅茶
●D:葱とツナのパスタ・お茶
●T:-
●S:
-----------------------
今週末会社が移転するので忙しい。
さらにさらに、こんな移転の前にファイルサーバーを移転したのでえらいことになってるし・・・うーんまいった。
今日は22時まで会社にいたが、本部系の人々は多く残っていた。
総務などはここ1ヶ月毎日23時だそうだ。うーんそれでいいのだろうか?
残っていても能率が悪くなるだけではないか?
段取り悪いし、なんかね・・・って愚痴っても仕方がないが・・・
私は月次の数字をまとめるので残業。
うーん、システムエラー多発で切れそうになる。まともなシステムつくれっちゅうの!
よれよれって、有楽線に乗ると、酔っ払いの多いこと。
まだ夜中じゃないのに、1次会でベロベロになった人々の乗車が多かった。
その姿を見て、わが身を振り返ることは忘れなかった。日々反省でござる。
やること多いなー。今日はもう疲れてるな。
私はやはり残業体質ではないので、会社に長くいると早く帰宅してこの会社臭を取り去りたくなる。
あぁ、明日も朝から全開で仕事しようっと。
今日は眠い目をこすりながらお弁当をつくる。やっぱり、どんな内容でもお弁当はホッとできるね。

1月19日(月)
-----------------------
●M:チーズトースト・お芋と葱のスープ・ミルクティー
●L:サンドイッチ・マロンパイ・紅茶
●D:蒸し鶏のゴマソース・枝豆のがんも煮物・青梗菜のさっと煮・スープ・玄米ご飯・日本酒
●T:-
●S:
-----------------------
ここ1週間の我が家の大きなお買い物。
☆Callaway GREAT BIG BERTHA U+α(新品中古でネットでクリック)
☆Callaway BIG BERTHA fairway woods #4(新品 ビクトリアゴルフで購入)
☆Prius(PC)2台 ネットでクリック(夫いわくこれは生活必需品だそうだ)

☆その他、その前の週には夫がCallaway E・R・C+フュージョンとCallaway GREAT BIG BERTHA TITANIUM FACE IRON セット
☆その前の前の週にはCallaway GREAT BIG BERTHA TITANIUM FACE IRON セットレディースを購入
ただいま、お金が転がりこむ話募集中です。

さて、今週末に会社の移転を控え、今仕事は繁忙期の上にその他雑務に追われひーひー状態。
そんな中、「冬のソナタ」ネタでもりあがる。やはり、感動するよねー。うんうん。
そして、今日はじめてチラッと「秋の童話」を見てしまう。これはまりそうだーぁぁ〜!!
だけど、平日は我が家は下手なゴルファーにもかかわらず「ゴルフネットワーク」を流しまくってる。
やたら、PGAゴルフだとかに詳しくなってきた。うーん、ご飯も作らなきゃ、テレビも見なくちゃで忙しいぞ。

貧乏な我が家は平日外食禁止なので残業後家にもどり夕食の仕度。
そうこうしていたら夫が家にもどる。私へプレゼントと渡してくれたものは「キャロウェイネームプレート」
夫・・・うれしいけど・・・・ネームプレートは私はこの間つくったばかりだけど・・・・
とりあえず、ありがとう(^^;;;;

1月11日(日)
-----------------------
●M:バイキングスタイルの朝食(パン・目玉焼き・ウインナー・サラダ・スープ)・コーヒー・牛乳
●L:カツどん
●D:明太子パスタ・チーズ・ワイン
●T:カレーパン
●S:
-----------------------
7:30起床。
6:50に日の出を見るため目を覚ましたが雲に隠れる太陽を目にし、また眠る。
私以外全員起きていた。夫に起こされるまでグーグー寝てました。
今日は伊豆でラウンド。スタート10:06なのでゆっくり朝食など食べる。
ゴルフの詳細はこちらで
お風呂入ってクラブハウスを出たのは17:00近く。
伊豆スカイラインを抜け、箱根ターンパイクを抜け、小田原厚木道路から東名に入り東京を目指す。
伊豆スカイラインの途中で熱海の夜景を一望できる場所があり、運転しながらわき見をしたら、
ものすごく綺麗だった。日本の夜景も捨てたもんではないなー。
渋滞に多少はまったが三連休の中日でそれでもたいしたことないのではないかと思ってしまう。
清澄の友人を家まで送り届け、家路に着く。
家に到着し、夫が作ってくれた明太子パスタを食べ、BSフジでやっていた松井君の特集を見ていたら、
ものすごく眠くなってしまい、またソファで寝てしまった。

1月10日(土)
-----------------------
●M:喜多方ラーメンに野菜をたっぷりのせて
●L:ベーグルサンド(チーズとハム)・紅茶
●D:海の幸サラダ・牛フィレステーキ半分・カツレツ半分・パン1個・スープ・デザート・ワイン2杯・ビール1杯
●T:缶ビール・カール
●S:
-----------------------
4:30起床。
というのもソファで寝てしまって、目覚めてから片づけ、風呂など入っていたらすっかり目覚めてしまった。
ゴルフネットワークでPGAツアーのメルセデス選手権を見る。丸ちゃん身体が締ってるなー。。
やはり中途半端な場所で中途半端に寝てしまったので時々フラフラする。
掃除などしてちょっとソファで休んだりしてお出かけの支度。
今日は羽田「穴守稲荷」にお参りに行って、その後、熱海へ出かけるのだ。
明日は伊豆でゴルフ。なんかバブリーなようだが、我家の家計はそうでもないのであった。
夫は今回のゴルフでERC+フュージョンをデビューさせる。あ、アイアンも私とお揃いのを購入したんだ。
練習なしで大丈夫でしょうか?
恒例のお参りを終わらせ、羽田から一路熱海へ。
西湘バイパスでどっぱまりの渋滞にはまってしまう。しかし夕暮れ時の海は非常に綺麗で・・・
熱海に到着したのはいいが、駐車場に停めるまで大変でちょっと時間をとってしまった。
どうにか夕食時間には間に合い、友人夫婦と乾杯〜
お手軽なリゾートホテルだと思っていたが、夕食は結構しっかりしていた。
夕食後お風呂に入る。お風呂の窓から漆黒の海が見える。月明かりが海を照らし、そこだけ現代じゃないみたい。
お風呂あがりに寝不足が影響してちょっと貧血気味に。
明日のゴルフに備え、早めに就寝。

1月9日(金)
-----------------------
●M:チーズトースト・りんご・ミルクティ
●L:お弁当
●D:餃子・具たくさんのみそ汁・煮豆・数の子
●T:お煎餅1・紅茶
●S:
-----------------------
7:25起床。
とうとう本当に寝坊しました。今日はお弁当をつくるのを諦めていたら、
休暇をとった夫が卵サンドを作って持たせてくれた。
というわけでどうにか1週間お弁当が続く。ありがとう>夫
のんびり家を出て、小石川税務署へ立ち寄り。
契約書の印紙税について問合わせる。
風は冷たいが空が真っ青で太陽の光がキラキラして、いつもの違う街の光景をみていると
そのまま逃避行してしまいたくなったが、小石川から歩いて飯田橋まで帰る。
途中、私がRちゃんに問合わせしていた「日中友好会館」があった。
ここかーって思い、ご立派な大江戸線の飯田橋駅に驚いたり、今朝は新鮮だったな。
この飯田橋ともあと数週間でお別れ。もっといろいろと散策しておくんだった。
オフィスに戻ったら、なんだかバタバタしてしまった。
午後は引越の説明会。うーん、やはり引越の時は休日出勤しないとダメかと思ったりする。
夕方までバタついて今日は金曜日なので買い物をして帰宅。
肉と魚を購入し、冷凍してあった餃子を焼いて簡単にご飯。
ソファで寛いでいたらそのまま寝てしまった。目覚めたのは明け方・・・だめじゃん。

そういえば今日変な光景を目にした。
私鉄から営団地下鉄に乗換えるための通路があるのだが、その通路、結構な混雑になる。
そんな混雑の中、30才代くらいの大人な男女のカップルが立ち止まって唇に「ちゅっ!」している。
そして女性の方が「じゃ、いってらっしゃい!」と行って、何事もなかったように手を振りながら別れていた。
ものすごい混雑の中なのではっきり言ってものすごい邪魔で、そこを通過する人達は全員目にするわけだが
堂々とそれをやってのける二人に驚いた。うーん、ラブラブなのはいいけど、あんまり綺麗な光景じゃないので
やめてほしいと私は思ったね。

1月8日(木)
-----------------------
●M:葡萄パン・りんご・ミルクティ
●L:お弁当
●D:明太子パスタ・ワイン
●T:お煎餅3・紅茶
●S:
-----------------------
6:25起床。
今日も昨日と一緒の時間。キャベツのゴマ和えをお弁当用に毎日つくってる。
それはキャベツが丸ごとあるので毎日ちょっとずつ消費。
朝ご飯が寂しくなってる。
来週の新年会の打合せやら、いろいろで今日もちょっと忙しかった。
夫は2時間年休して先に帰宅していた。
明太子パスタを作ってくれていた。
21時から「白い巨塔」スペシャル。
「引き続き白い巨塔をご覧ください」とテレップがでるたびに「みるみるー!」って言ってみた。
いやぁぁ、面白くなってきた。訴訟ネタになるのね。「シカゴホープ」を思い出してしまう。
アウシュビッツ・・・すごかった。「シンドラーのリスト」を思い出してしまった。

1月7日(水)
-----------------------
●M:葡萄パン・スープ・ミルクティ
●L:お弁当
●D:バジルパスタ・スープ・チーズオムレツ
●T:六花亭バターサンド・お煎餅・コーヒー
●S:
-----------------------
6:25起床。
さすがに起きられなかったが、昨晩の残り物中心でお弁当を作る。
朝食も簡単に。
会議がリスケになったが他のプロジェクトの応援したりでちょっと仕事は忙しかった。
定時に上がろうと思ったら待ちが入り、軽く待ちをして打合せ。ちちち。
帰宅後作り置きのバジルソースでパスタを作る。あとは簡単にオムレツなんて作ってみる。
録画しておいた「CSIマイアミ」と「エイリアス」を見る。やっと今週から通常のテレビ番組が戻ってきた。
明日は「白い巨塔」2時間スペシャルだし、かなり楽しみ〜

1月6日(火)
-----------------------
●M:玄米ご飯・ニラと葱と卵のスープ・卵焼き・大根の煮物・納豆
●L:お弁当
●D:海老と葱と大葉とチーズの春巻・お芋のスープ・なます・煮豆・大根煮物
●T:ねりきり1個・おせんべい1枚
●S:
-----------------------
5:45起床。
お弁当作りと朝食作りしてからシャワー浴びて出勤。
会社にいるとお土産が多く万年ダイエッターな私はいつも困ってしまう。
今日は大福とねりきりのお菓子が回ってきたが、大福は自宅に持ち帰り夫のおやつに。
なるべく持ち帰れそうなものは自宅に持って帰ろうっと。
やっと会社の帰りに「白い巨塔第一巻」を読み終える。
里見先生のお兄さんがお医者様で里美先生の奥様のお父様が生存していることを抜かせば
テレビの内容は小説にほぼ一緒。
夕食後、ソファで「ガイアの夜明け」を見ていたらいつのまにか寝てしまっていた。
まだ後片づけもしていなかったのでやっとのおもいで起きて、片づけと洗濯物を乾して、今にいたる。
もう夜中の2時をまわってるよ・・・明日もお弁当持参しないと・・・とほほほ

1月5日(月)
-----------------------
●M:葡萄パン・チーズオムレツ・ホウレン草のソテー
●L:お弁当
●D:餃子・ニラと葱のスープ・大根の煮物・数の子・煮豆・紅白なます
●T:八ツ橋のお菓子(八ツ橋をカステラではさんだもの)
●S:
-----------------------
5:00起床。
シャワーを浴びて、お弁当の準備と朝食の準備
今日から仕事。初日はとりあえず起きてみる。
今日は社長年始の挨拶があるので始業が通常より30分遅れである。朝も余裕。
夫もいつもより早起きして新聞なんて読んでる。
理想の朝だ!ついでに朝に部屋の掃除をして出かける。すばらしぃー!
が、さすがに朝にいろいろとやると電車の中では睡魔に襲われ、座れた途端爆睡。
毎度だが、年始の会社は面倒なこと。挨拶しなきゃいけないけど、切っ掛け失うとそのまんま。
が、とりあえず先に席を立って挨拶しまくる。
面倒なことはサッサとすませてしまう。
新年早々、社長から宿題出されるし・・・今年の目標を記載してメールしろとは・・・
個人的なことでもいいというので、より一層のプライベートの充実なんて書いてみようか?
仕事はやることがあるのだが、簡単なことをこなして定時であがる。
夕飯をなににしようかと悩む。冷蔵庫にニラとキャベツが・・・それは餃子だろう!って思い
平日に餃子を作ることに。といきなり葱を刻んだら指をグッサリ負傷。
うー、ゴルフクラブ握れるかしらと考えてしまった。
そんなこんなで作った餃子は「うまぁーーーーい!」であった。

1月4日(日)
-----------------------
●M:玄米おにぎり・ホウレン草のお浸し・大根の煮物・煮卵
●L:とろろそば・水
●D:ドライカレー(玄米)・大根とツナのサラダ・チーズ・ワイン
●T:チーズパン・紅茶
●S:
-----------------------
5:00起床。
シャワーを浴びて、出かける準備。
本日今年初のラウンド!ワクワクしながら出かける。
結果はゴルフのページをご覧ください。
昨晩用意しておいたおにぎりと煮物をケースに詰めて車の中で食べる。
やはりコンビニおにぎりよりは美味しく感じるわ。
今年は我家の「食費」を減らすのだ。
昨年の実績を見てさすがの私も驚いた。「食に、食にこんなにかけていいのか?」って感じ。
いや、充実した食生活ならいいのだが、無駄にしているのも非常に多いので反省だったりする。
ラウンド後帰宅して夕飯の準備。
今日は疲れているけど、ずっと休みだったからか、身体が楽である。
明日から仕事。ゴルフのために頑張りますか・・・(苦笑)

1月3日(土)
-----------------------
●M:雑煮・紅白なます・伊達巻・他
●L:かき揚げ・具たくさんの卵焼き・いくらご飯・お節
●D:ワイン1・チーズ1切れ
●T:シュークリーム1個・コーヒー
●S:
-----------------------
9:00起床。
箱根駅伝を起きてすぐ観戦。やはり新年は駅伝でしょう!
駒沢大学ダントツでした。
その後、掃除して明日のゴルフのために車にガソリンを入れたりしてから私の実家へ。
祖父は暮れから寝こんでいて辛そうだった。うーん、ちょっとここ数年辛そうですな。
母も看病でちょっと疲れていたようでした。
この頃思うこと・・・なぜか父と話しがあう。いや、波長があう。なぜだろうか?
母のテンションにあわないこの頃・・・
実家のアイアン練習機で明日のラウンドのため練習を!
家に戻り、古畑任三郎などみながら、ネットサーフィン。 夫はアイアンとドライバーをクリックしていた。
やはり、今年もお金の貯まらない我家だわ・・・

本日の朝刊の広告面に衝撃広告が。
ポプラ社の「ぼくの見た戦争」の広告だ。
私はこの出版社の姿勢には賛同する。
真実から目をそむけてしまってはなにもならないと改めておもうのであった。

1月2日(金)
-----------------------
●M:-
●L:肉まん(維新号)・みかん・饅頭
●D:お節料理・煮物・春巻・刺し身・ご飯・
●T:お饅頭・お茶
●S:
-----------------------
新年明けましておめでとうございます〜!
今年は晴天で暖かい新年ですね。
元旦はお節も食べずに川越へ初詣。
いつも夕方近くに慌てて初詣へ行き、日も暮れはじめ寒いことが多かったので今年はその反省を生かし、日の高いうちに初詣。
おみくじも「吉」と出て非常に良いお言葉だったので新年そうそう気分が良いです。
今日は夫の実家へご挨拶。お元気そうでなにより。よかった。
本日「事始め」ということもあるので今年の目標なんかを書いてみようと思う。
●日に2度は自分で作ったものを口にする
●ゴルフは月2回以上ラウンドする
●英語もちょっとがんばる
●スポーツクラブも週に1回は必ず行く
●今以上に体重は増加させないようにする

さて、どんな1年になりますか。いい1年にしたいものです。


 日記  2003年12月  2月