日記  10月  12月
1999年11月の日記

11月24日(水)いろいろ また、不正出血してしまった。うー、昨年も今頃だったなぁ。 やはり秋に弱いようだ、私の身体。で、慌てて診察予約をとり、早退して病院へ行く。 なんだかやたら混んでいて、ちょっとうんざり。 結局去年と同様、子宮体ガン検診をした。さすが、3回めなので、慣れたものだ(^^ゞ 子宮に組織を掻き出すものが到達したときはちょっと痛かったが、楽に終わった方だと思う。 昨年は悪性の可能性が高いと言われ、愕然としたが、今年は、ま、大丈夫でしょうって・・・ 多分、ホルモンのバランス崩しやすいから・・・って先生。 私は子宮筋腫が成長して、子宮が血の海になってるかと心配したが、そうじゃないらしい。 いや、「去年と変わりないですよ、筋腫。」 へ?筋腫って成長するんじゃないのかー。妙に安心した。 ま、金曜日に消毒に来てくださいって言われただけで、今年は「5日後に結果だしますから・・・来てください」とは 言われなかった。今年は「2週間後に結果でますから〜。」ちょっとホッとした。 で、その足で志賀さんと会うことにした。帰りがけちょっとお腹が痛かったけど、 すぐ痛みも消えたので、新宿で待ち合わせしていろいろとくっちゃべって、帰宅した。 志賀さんとの会話はおもしろくって、彼女の毒舌ぶりに脱帽した・・・ 楽しかったこともあったけど、ちょっと疲れた1日だった。
11月20日(土)オムライス 今日は我が家で宴会。おでん、もやしと油揚げのサラダ、かぼちゃのサラダ、は事前につくっておいた。後は参加者の持ち寄り。 宴会最中にリクエストのあった「オムライス」をつくった。これがヒット!やたら評判がいい。なんと、4回も作ってしまった。(笑) あまり、凝ったオムライスではないのだ。家にあるもので作ってしまう、困った時の1品で、気合いも何も入れないメニュー。 これが受けたのが、ちょっと嬉しくて・・・ 今日の宴会、午後2時に始まり、終了は11時近く(爆) いやぁ〜楽しかった。
11月19日(金)ボジョレー 昨晩はボジョレー解禁の日。今年は樽をオーダーした友人のPartyに参加。久しぶりの宴会にちょっとハイな気分だった。 いやぁ〜去年のボジョレーがどんなものかしらんが、今年は非常にまろやかな味でした。若いのにつんつんしてないし、 とってもよい!。これって今年は当たり年?昨晩ホットワインなるものもいただきました。それ2杯も呑んじゃったら、 きゃーーーーー!酔っぱらい。しかし、昨日は帰ったぞ、一人で。 But!今朝目覚めたら、ものすごい頭痛。これはまさしく二日酔い。よかった、会社をお休みにしていて。 午前中はお掃除。午後はなおちゃんと渋谷で待ち合わせして、メキシカンのお店でタコスのランチ。しかし、二日酔いの 私たち(なおちゃんも昨晩はかなり呑んだらしい)には、へビーだった。それから渋谷の「ケニヤン」でミルクティーを堪能した。 そうそう、ここのミルクティーは非常においしいのだ。とくにアイスミルクティーは有名で、このお店のメニューの Topを飾っている。私はアイスな気分ではなかったので、二番目にメニューに掲載されていた、セイロンのミルクティーにした。 しかし上手に入れるよね。この紅茶。東武で明日の宴会の買い物をして、帰宅。まだ、胃が元気でないので、烏龍茶をいただく。 この烏龍茶、いがちゃんのダーリンの中国土産なのだが、おいしい。あ、いま、やはりお土産でもらったプーアール茶を 飲んでるのだが、おいしい。この中国のお茶屋は有名なのか?  夕飯は胃が弱っていたので、湯豆腐と魚九の粕漬、やまやのめんたいこ、みそ汁と、ありゃ、作ったのは湯豆腐とみそ汁 だけかい・・・。  そうそう、昼間テレビをみていたら、NHKでメイクの仕方なるものをやっていた。藤原美智子様がご指導していた。 この頃私も時間がないという理由でメイクに気合いが入ってないなぁって反省し、今日はしっかり、メイクした。ちょっと顔が細く 見えた。やはり、毎朝、気合いをいれて、メイクせねば。くまを消さずに会社へ行ったらいけないなぁ・・・ 今日の1品・・・魚九の粕漬 実家の母からのいただきもの。ここの粕漬、非常に美味です。「粕を洗って焼いても魚に味が染みついてる・・・」とはなおちゃんの弁。 そうなのだ。人形町にあります。支店もあるはず〜 #京粕漬なのに、東京にしか店がありません。
11月13日(土)本契約 昨日とは違い、今日は快晴!とっても空が青い〜 今日はおうちの本契約。現地まで車でくことになっていたので、駐車場にレガシーを取りに行ったら・・・・ おいおいおいおい、どういうこと? うちのレガシーのボンネットにワザとつけられたような大きな傷。猫か?しかしこの塗料みたいのは・・・・ 駐車場で遊んでいた子供たちか??もう、大ショック。どっちにしても、怒りが・・・ R254はものすごい混雑。がんばって、現地に到着。一通り、販売会社のかたから説明を聞き、サインと捺印をしていく。 私たちの場合、名義は共有にするが、ローンはたぁちゃんだけが組むことにした。合算でもよかったが、派遣会社を 4月に変わっている私はなんだか手続きが面倒臭そうだったので・・・ 説明等を聞いているとき、ものすごい睡魔が襲ったが、どうにか終了。今度、なにかでこの販売センターにくるのは オプションの説明会とか、6月のくらいの内覧会までないのだ。しかし、長いなぁ、それまで。 おうち買うのって大変だわ。頭金の他に、やれ、税金だなんだで、現金がいる。さらにカーテンだ、新しい家具だで、 これまた、現金がいる。は、節約、節約。 本日の1品・・・れんこんの挟みあげ〜 これがものすごく好きなのだ。れんこんが「らでぃっしゅ」に入っていたので、豚挽き肉、葱、しょうがをいれて 作ってみた。こ、これが、大成功。おいしかったよ〜
11月12日(金)きれいなおねぇさん・・・ 今朝は寝坊(-_-;) ギリギリまで寝ていました。適当に服を選んで、さっと身仕度して、駅までダッシュ。地下鉄でラッキーに座れた時には なんだが、ぐったりしていた。ふっと顔をあげると、後姿の素敵な女性。まず、服のセンスが抜群。 グレーの質の良さそうな、ニットのジャケット。ちょっとジャケットより濃い色のグレーのひざ丈のタイトスカート。 細い足にタイツにちょっとがっちりした、エナメルのロファー。バッグは「アナスイ」みたいな、ちょっとオリエンタルな 派手なデザインのバッグ。髪型はセミロング。ちょっとシャギーが入っていて、すごくバランスがいいのだ。 自分のどーでもいい姿にかなり反省した。 創立記念日とかで、社員の方々はうれか気味で、式典やなんやでみなさん、不在。こっちは週末なので 問い合わせやらが、多く、とっても忙しかった。午後から休みにしてもいいと言われたのに、ぜんぜん仕事が 終わらず、最後は残業までしてしまう・・・ あ、社員のAさんはホントに休みだった。風邪が悪化したらしい。あ、私は別に呪ってませんよ・・・念のため・・・
11月11日(木)「あの、すみませんが昨日いただいたFAXの内容じゃ,全然わかりません」 と、朝、席につくなり、鳴った電話に向かって話してしまった。 そうなのだ、また協力会社の担当者が私の地雷を思いっきり踏んでしまった。 ミスした内容をちゃんと書面にしろって言ったら、言い訳しか書いてこなかった。ブチッと切れた私は 朝から戦闘体制に入ったのだ。しどろもどろになる彼にむかって、だあーーーーーーーーーーっと言った。 ちょっとスッキリした。電話を切ったら、周囲の空気がちょっといつもと違った(-_-;) そう、彼のおかげで得意先に頭下げるのは私なのだ。 ホントは今日は早退を申請していたが、朝からのことや、kさんの来週のプレゼの資料作成で早退できなくなってしまった。 さらに、定時で上がろうと思ったら、例の協力会社の営業マンが謝罪と説明に来たので、対応。昨日もらったFAXを彼に見せたら 「あの〜僕もなに書いてあるかわからないんですけど・・・すみません・・・」 うーーーむ。同じ会社の人間がわからないものを送ってくるな・・・<協力会社担当者 さらに追い打ちをかけたのが、社員A君の発言。 FAXの件を報告したくなかったが、一応報告した。彼はこう言ったのだ。 「僕だったら、理解できたのにね」 むかーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとした。 え、君はこの2週間何をしてたのだ?在庫をあわせたか?お客さんに謝ったか?レポートを書いたか? 奴は今日も研修で、「風邪を引いたし、今日は本社もどらないね〜」と電話してきた。 このままずっと、本社にこなくてもいいよ、と心の中でつぶやいた・・・  こんな調子の毎日なので、さすがに上司もかわいそうだと思ったらしい。昨日励ましのメールをもらった。 ま、Aさんはちょっと問題の社員なので、それも気にしてか・・・ でもね、ここでこんなに頑張っても、私は所詮、派遣社員なの。派遣会社の私の評価は上がるかもしれない。 でもでも、この会社が不景気になったら、一番に切られるのは派遣社員なのだ。 どんなに励まされても、やはり態度で示してくれたほうが私としては嬉しいのだ・・・(^^ゞ 例えば、「この会社であと10年働くことを確約しよう」とか、「明日から時給100円UP」とか、そういうことを言ってくれなきゃ、 元気にならないかも〜 今日の1品・・・Starbacksのハーブチキンとチーズのサンド 今日のランチはベーグルにしようと思ったのだが、近場で済ませることにした。で、会社の近くのStarbacksで サンドを買った。これが、ヒット。いやー、おいしい。バジルソースにチキンを絡め、チーズとレタスとトマトが 挟まったサンド。お値段は400円といいが、これ一つでお腹は十分ふくれるのだ。 おいしかったよ〜。
11月9日(火)目のしたにくま・・・ この私が昨晩10時まで仕事をした・・・ 残業をしないのをポリシーにしてるのに・・・今日は朝から、多くの方々に「顔色が悪い」、「目の下にくまができてる」と 心配されたが、疲れてるのもあるのだが、ベージュのルージュで会社に行ったのも理由です。心配してくれた方々 ありがとう。  さて、そんなわけで、朝からM課長に呼ばれ、「このクレームについて詳細と調査結果を述べよ」と、攻められた。 実はこれ、またAさんのお仕事なのだが、あやつが、上司に報告せずに研修なんかに「のほほん」と出かけてしまったから アシスタントの私が代わりにレポートまとめて、お客さんに謝って、協力会社に文句言ってと、時給に似合わない仕事をしてる。 ま、課長様はすぐさま協力会社のお偉さまをお呼びになり、打合せをセッティングしてくれた。 #私の都合も考えて欲しかったのだが・・・そんな訳で、打合せの準備に忙しくなってしまった。 今日はさすがに精神的にまいった。もう、どうでもいいやって感じになった。 明日から絶対私は残業しないぞ。いいのだ、もうどうなってもいいのだ。プンプン。 今日の1品・・・青菜と油揚げの煮びたし あんまり好きではなかった、これ。今回作ったのが、妙に美味しく感じた。 なんか、ホッとするなぁ、こういう料理。醤油とみりんだけで味を付けた。あ、だしをとってね。少し薄味かなって いうくらいが、ちょうどよかった。  そうそう、あと山芋の梅あえもつくった。いやぁ〜これもヒット。ポン酢をちょっと入れすぎたけど、 結果オーライになった。刻み海苔がまた、いいのよね。
11月5日〜11月6日 いじょがじーなか、京都へ行く 只今編集中につきしばしお待ちを・・・
11月4日(木)おうち購入 という訳で、ホントに買うことになった。 こんなに早く話がすすむとは思わなかった。資金面もどうにかなり、両親も大賛成のうちに、又、都合よく、 良い物件があり、購入することになった。ま、資金のほとんどが彼とお互いの両親に頼る私は非常に申し訳ないとおもってます。 今度のお家はダイニングテーブルを置くスペースがある。さらに主寝室なるところはカーペットなので、ベッドが必要となる。 こうなってくると、インテリアはどういう方向でいくかと研究熱心な私はインテリア雑誌を買いまくる。 しかしインテリア雑誌って月刊誌じゃないのよね・・・以前購入した、「ELLE DECO」を最新刊と勘違いし、 また購入してしまった。(ちなみにお値段1530円、ご希望のかたいれば、無料進呈) 20代の頃は「カントリー」風に憧れたが、どうも、私はかわいいものは飽きる傾向にある。シンプルで質のいいものが やはり、よい。で、方向性としてはシンプルだけど、暖かみのあるインテリア。 色調としては、白をベースに淡いオレンジをさし色に。あぁ〜夢はひろがる・・・ さて、今は「北欧家具」が注目されてるらしい。いやー、これがいいのだ。 シンプルな中に、ちょっと遊びがあって、それがセンスをよくしてるのだ。もちろん使い勝手もよさそうにみえる。 しかし、お値段が恐ろしく高い。うーーーん、おしゃれな家作りもたいへんなのだ・・・  そうそう、きっと私のことだから、基本になるものが決定したら、それに合わせて小物も変わるでしょう・・・ あぁ〜宝くじでも買おっと・・・ 今日の1品・・・湯豆腐 我が家には今、根菜が豊富にある。これは「らでぃっしゅ」のおかげなんだが・・・ 大根が好き。大根は湯豆腐に良く使う。うちの湯豆腐はちょっと変わってる。 昆布でだしをとって、大根を千六本にして土鍋で茹でる。(大根の量はかなり多い) 透き通ってきたら、豆腐をいれ、豆腐がぐらっときたら、 水菜(京野菜)を入れる。水菜の歯ごたえがすごく好き。芹みたいに癖がないので、いくらでも食べられる。 これをゆずぽんでいただく。おいしいよ〜。大根もホントおいしくなるの。  冬になるこれが多く登場。今年はまだ水菜が高いので「タ-菜」を多くつかってるけど・・・

 日記  10月  12月