日記  11月  1月
1999年12月の日記

12月29日(水)冬休み第一日目 昨晩は残業あんど、大掃除からもどり、軽く食事をして、さっさと寝てしまった。 なんとなく気分がブルーだったのだ。電車の中は酒くさいおじさんばっかりで、 だんだん、気分が滅入ったのだ。自分が呑めずに人が飲んでるのが羨ましいのだろうか・・・(^^ゞ 今年はY2Kだ、ミレニアムだと特別な雰囲気が漂っている。私は会社が休みになるほうが嬉しく、新しい年を迎えるって 気分ではないのだ。なんでだろう・・・昔は来年はこ〜んな年にしよー!とか、すごく考えるとわくわくしたのにね。 目標があったのよね、こう、なんていうか、輝かしい。 今は、私生活はものすごく順調だけど、仕事の方が、難航してるので、とってもそんな楽しい計画をたてる気分ではないのかな。  今日は7時には起きて、和風パスタを作って食べる。なんとなくテレビをつけたら、オウム信者の「上佑」が釈放、その後の追跡を 各ワイドショーでやっていた。あまり興味がなかったので、「はなマル」にしたら、テレビの前から動けなくなってしまった。 続いて、「どうなってるの?!」を見てしまった。なんと小倉さんから吉田照実に司会が変わっていた。うーーん、知らぬ間に。 やっと重い腰をあげた。たぁちゃんは窓ガラス磨きを始めた。私はなにをしようかなーって思ったが、雑誌の整理をしなくちゃと 思い、やりはじめる。時々読みふけってしまって、「ちがう、ちがう」と、自分を叱り、捨てる雑誌をまとめた。 以前購入していた、NHK出版の「H2O」という生活雑誌がどうしても捨てられない。もう、廃刊になってしまったのだ。 写真も綺麗だったし、内容が、家での生活を中心とした雑誌だった。どっかの奥様向け雑誌と違って「節約」とかがテーマではない。 いかに快適に美しく生活するかっていう雑誌なのだ。 やはり、「H20」の3冊は残してしまった。 掃除機をかけて、床を雑巾かけし、池袋へ買い物へ出た。なんだかすごい人だった。デパートへいって「あ、年末なんだ!」とやっと思う。 今日は夕食を「鍋」にする予定だったので、魚を仕入れようと思ったら、どこも、マグロと蟹だらけ。おいおい、普通の「たら」とかないの? 鍋コーナーがあったので行ったら「ふぐ」ばっか。母親の財布の紐が緩んでいるのを見越してか、ふぐちりセットが、これでもかって いうくらい並んでた。ちらっと見て、今日は「鶏」にしようと予定変更した。  肉売場も、「地鶏」コーナーは長蛇の列。しゃーないので、普通のパック詰めになってるのを買った。しかし今日は それで大正解だったのだ。水炊き用が500g「289円」と破格。ついでにお弁当用に手羽先ともも肉2枚入りといろいろ買っても、 1000円いかなかった。さらに野菜の方もセールしてた。お正月用の野菜はちょっと高いが、そうでない水菜なんて2束200円と 超うれしーお値段。そんな、やすーい材料だったけど、美味しかったです。(^O^) そうそう、ワインも購入。この頃ボルドーを好んで呑んでる私。今日も安いボルドーを手に入れ、一人のんでました。 今日のはあたりなワイン。ちょっと幸福。 こうして冬休み第一日目が終わった。
12月28日(火)生活改善2日目 昨晩は22時30分就寝。子供みたい・・・(笑) 本日は4時に起床。老人みたいだな、私。(爆) 今日で仕事納め。だけど、なんだか昨日からちょっとトラブル続きだから、今日もあやしいぞぉぉ。 今年もあと数日か。いろいろあったな。 でも去年くらいからホントにいい年だったと思える日々が続いてる。 来年はいろんなこと挑戦したいな。
12月27日(月)生活改善 先週はクリスマスな週で、なんとなく気分がたるんでました。 はい、よく食べました。食事日記もさぼってたが、すごく乱れた生活してました(-_-メ) さらに週末は今シーズンのスキーが始まり、たまに動くもんだから、ものすごくお腹すきました。 あーーーーーーーーー、気がつけば、体重が・・・・・・・・・・・。体脂肪が・・・・・・・・・・・・・・・・・ なもんで、本日より朝型な生活にすることにしました。朝食は夕食並みに食し、昼食は手作り弁当(笑) 夕食はリンゴくらい。 本日目覚めはよかったです。4時に起き、シャワーを浴び、朝食と昼食の準備。いやぁ、ゆったりした 朝だよ〜今日は・・・
12月19日(日) 二日酔いと健康法 夜中に気持ち悪くて目が覚める。胃薬のんでも気持ち悪い。うーーーーーーーー。 もう、ちゃんぽんな呑み方はやめようっと さて、夕方は大阪の友人が東京にきていたので、久しぶりに会う。 以前よりお肌の調子がよさそうで、彼女が行ってる健康法に興味をちょっといだく。 私といえば、やはり自宅で食事を摂ることを心がけている。素材にも十分気をつかってる・・・ そうそう、去年よりその季節の野菜を摂るようにしたら、冷え性の方もそんなひどくないみたい。 あと、大豆製品はこの頃多く食べてます。あ、でも大豆は遺伝子組み替え製品は怖くて食べられません。 #でもそこらへんで売ってるスナック菓子って遺伝子組み替えのとうもろこしとか使って作られてるんだよね・・・うーむ。
12月17日(金) ダイエット がーん、体重計に乗ったら、だいぶ危険地帯に突入してる。 うーーー、やはり、脂肪を燃やす機能が低下してるのだ・・・だって年だもん。 あーーーーー、スポーツしなきゃ、といっても忙しいし。 薫ちゃんの薦めもあって、お食事日記をここに記すことにした。 ちょっとは反省しようかと思って・・・
12月16日(木) お気楽極楽派遣ライフ  ここ数日間は平和である。なんといってもA君と会話してないのが、精神衛生上非常にいいらしい。 ちょっと考え方変えたらすごく楽になった。そう、どーせ、私たち派遣が社員の質が悪いと課長に言ったところで なんも解決はないのだ。課長はやはりかわいい自分の部下を大事にするし、部下に合わない派遣がいれば 切ればいいのだ。だって、かわいい部下は満足するし、自分もやっかいな問題を抱えることはないでしょう。 ちょっと私も頑張っていた、つい先日まで。でも頑張ったところで、なにもならない。 時給に合う仕事の仕方をしよーっと。そう思ったらすごく楽になった。  いま、スキルアップのためお仕事してます〜(謎)
12月12日(日)大集合  朝から大忙し。昼過ぎには両家の両親が我が家にやってくる。 レンコンの挟みあげ、シンガポール風挽き肉サラダ、ふろふき大根、白菜とかぶの漬物を時間までにどうにか作る。 みんなの口にあったようで、楽しく歓談。ご飯がでるときには、たぁちゃんのお母さんが持ってきてくれた長芋をすってご飯にかける。 おいしい・・・お酒はビールとワイン。呑むのはカコ家な人々のみ、(^^ゞ  これから毎年、この忘年会を開催することにした。来年は新居だし、楽しみだね〜 今日の1品・・・C3(シーキューブ)のケーキ  芦屋のC3のお店がが東京に進出してるらしい。池袋の西武に東京3店舗目のC3のお店がオープンした。 5年前に芦屋に遊びに行ったときにこちらのケーキをいただいた。えー、こんなおいしいケーキがあるのぉ?って思った。 それから、ここ以上のケーキには出会ってない。今年も芦屋に行ったときぜひ、行きたいお店だったが、 「今年はこっちがいいかもーって」友人のちゃんばさんに言われて、そっちへ行ってしまった。(もうお店の名前も忘れてしまった) うーーん、やっぱりC3がおいしいよー。ここのケーキ「イタリアのケーキ」なのだ。  今日は西武のお店へ行ってみた。12月限定のチーズが少しはいったケーキと、モンブラン見たいな栗のケーキ、あとミルフィーユの ようなケーキを購入。 #ケーキの名前がイタリア語でわかんないのよね。  ここのケーキ、甘すぎないのだ。ふつうのケーキとは違い、生クリームがとってもなめらかで、油っぽくないのだ。 あと、とっても形がおもしろい。ケーキというより、ディナーのあとのデザートがそのままケーキケースに入って売られてる感じ。 デザインがすごく素敵。 久しぶりにC3のケーキを堪能した。すこし、はまりそうな気配!
12月11日(土) 寝坊  目覚まし時計(携帯アラーム含む)3個とも全部止めて2度寝していた。 気がついたら11時。あ〜あ、休日の半日を潰しちゃったよ〜 今日はデサントのバーゲンの日なのに、すっかり忘れてのんびりしてた。 ちょっと行きたかったのに。しょうがないな・・・  掃除して夕飯食べて、お茶して、のんびりな1日だった。 夜はワイシャツのアイロンかけ、来週分すべてやった。よし、来週はなんだかいいかんじだぞぉぉぉ 明日は我が家に両家の両親がくる。さぁ、何を作ろうかね。 今日の1品・・・北海道土産 マルセイバターサンド これ好きです。小川軒のレーズンウィッチも好きです。横浜かおりのレーズンサンドも。 レーズンサンドを語らせたら煩いです。しかしこれドライフルーツが好きでない人は苦手らしい。 なもんで会社で配られると、ダメなひとのがもらえたりするのだ。(^O^) 私はこれらを食す時は、珈琲か紅茶がないとダメです。かなり甘いです。でも疲れが吹き飛びます。  再来週、たぁちゃんが北海道出張なので、お土産に買ってきてもらおうっと。
12月10日(金) 初めてわかること 涙流して、彼と別れたこと話してくれたね。 原因が自分にあることも。 「やっと彼が苦しんでいたことがよくわかった」って言ったね。 彼に甘えていて、彼が初めて居なくなって、彼の存在の大きさに気がつく。 彼だったら自分をを許してくれると思ったのかな? 彼も彼なりに苦しんで、結論を出したと思うよ。 辛い時期がいつまで続くかは人それぞれだから、私にはわからない。 この経験は辛いけど、次のステップだよ。 時間が癒してくれるっていうのもある。過去ばかり思ってもしょうがないよね。 頑張って。
12月8日(水) レストラン ミクニ 久しぶりに贅沢なお食事をした。先輩と友人でミクニの丸の内のお店へ行った。 あの四谷のミクニが丸の内のオフィス街に支店を出した。 現在はプレオープン中でグランドオープンは12月23日。 今年からクリスマスのイルミネーションを丸の内界隈で するらしい。お店はそのイルミネーションの道路沿いにある。 1Fはイタリアンの店。カフェを意識した店作りで、人が入りやすくなっている。B1には定番のフレンチ。 昨日はフレンチのコースをいただく。 コースは5500円〜(ディナー)。ワインは400種あるそうで、ボルドーを中心に、イタリア、カルフォルニアまで幅広く置いてある。 又、ワインのお値段も良心的だ。昨日はボルドーの安めのワインをいただいたが、美味しかった。 コースは5500円でも十分過ぎる量である。メインはしっかり2品。デザートの前にはチーズまで入っている、充実したコース内容。 四谷のミクニには残念ながら行ったことがないが、丸の内はフレンドリーだった。 1Fのイタリアンは予約は受付ないとのこと。人が出入りして、フレンチにも気軽に来てもらおうっていう、お店の考えがあるみたい。  昨日はさすがにプレオープンだったので、フレンチの方は人が少なかったが、イタリアンはかなり入っていたよう。 フレンチの方は社用族な方々が目につきました。  久しぶりに先輩と友人との話はとても楽しかった。おいしい食事も手伝って、すごく幸福な気分だった。
12月6日(月) 明日があるさぁ(笑) 先週末はホントにへこんだ。派遣会社のOさんにすごくお世話になった。 なんだか話していてすごく気分が楽になった。とりあえず、今日から頑張ろうって思った。 ホントにありがとう。<Oさん  悔しいけど、仕方がない。もう、へこむだけ、へこんだら、どうでもよくなった。 前を向いて歩こう・・・  TOPをクリスマスにしてみた。ちょっと気に入ってる。 今朝みた夢。なぜか顔じゅう針だらけ。夢の中で針治療を受けてるのだ。で、顎に吹き出物ができていて、それが、化膿してるのだ。 触ったとたん、膿がでて、すごくすっきりする夢。なんの暗示だろうか? 今日の1品・・・五目豆 ママからの差し入れである。ママは豆を煮るのが得意である。とくにこの五目豆は彼女の得意料理のひとつ。 大豆、蒟蒻、昆布、人参、椎茸、筍が入ってます。本日は朝にいただきました。 家に居る頃はあまり口にしなかったけど、今は大好きな1品。ママありがとう。そして、昨日はごめんね。
12月2日(木) こんな空でもみて・・・
元気だしましょうか・・・ちょっとへこんでます。Aさんとの仲が最悪です〜。 派遣会社から更新のお話しがきました。電話でちょっと愚痴りました・・・でも、気分直して、頑張ろう。  ある派遣コーディネータの方のサイトへ行ったら、掲示板がすごいことになってた。うー、へこむなよー。  あ、今年中にはLINKとTravelのページをどうにかします〜

 日記  11月  1月