日記  12月  2月
2000年1月の日記

1月27日(木)+3.2 +4.5 ------------ 朝:カレー・湯豆腐のサラダ 昼:カルボナーラ・コーヒー 夜:おべんとう・いちご ------------ ●知らぬ間に体重と体脂肪率のグラフが大谷家の掲示板に掲載されてしまった。むー。  体重はここ4日間くらい横ばい状態。ここ1週間はちゃんと体操をしてる。うーむ。 ●おべんとうを作っていったが、外出したので家に持ち帰って食べる。今日のおべんとうは美味しかったぞー! ●今日は寒かった。この冬一番の寒さとか。天王洲の倉庫へシステムの移設のついての打合せのために出かける。  倉庫のなかは非常に寒く、暖房が入ってるにもかかわらず、みんな防寒着を来てる。来月の末にはまたここへ通わなくちゃいけない。  かなり憂鬱だ。さらに、来月2週めは「すずかけ台」までも行かなくちゃ行けない。どうやら、私だったらこういう扱いをしても  この仕事を辞めないと思ってるらしい。むー、甘いぞ<派遣先。  派遣元に相談してみるか・・・  だって、私の職種「OA操作」なんだよー(涙)
1月26日(水) ------------ 朝:カレー 昼:おべんとう 夜:ヨーグルト・リンゴ おやつ:ムースポッキー・ぽんかん ------------ ●クローズアップ現代で「病状に合わせた弁当の宅配」の特集をやっていた。退院後、食事制限が必要な人に非常に  役立っているとのこと。インタビューの中で調理師として働いている人が「命を預かっています」という言葉が非常に  印象的だった。食事は生活の中で非常に大切。自分の健康管理も含め、もっと食事について見直していきたいと思った。
1月25日(火) ------------ 朝:ご飯・湯豆腐(大根・水菜・豆腐)・とりささみの春巻き(大葉と昆布も) 昼:おべんとう 夜:ヨーグルト・キウイ・六方焼き ------------
1月24日(月) ------------ 朝:ご飯・味噌汁・キャベツの巣ごもり卵・人参の甘煮・薩摩芋の蜂蜜煮 昼:おべんとう 夜:ヨーグルト・キウイ おやつ:仙太郎の「黒蒸し」・六方焼き ------------ ●今日は昨日あまり物を食べてないので、身体が軽く感じる。思いこみか?
1月23日(日) ------------ 朝:ご飯・わさび漬け・目玉焼き 昼:ミラノサンド・コーヒー(ドトール) 夜:ミカン2個・おはぎ1/2個 おやつ:六方焼き1個・キハチソフトクリーム ------------ ●今日はMOUSの試験だった。見事に玉砕(--;;;; 問題集を2回くらいやったぐらいじゃ全然だめなんだな。 とにかく操作を1つでも間違えるとアウト。あと問題になれていないと すぐに解答出来ないので、時間がかかる。考えてる時間はぜんぜんないのだ。 そんなわけで、2月にまた受験することにした。 上級は難しいから一般からにしたらってたぁちゃんは言うけど、 上級を何が何でもとってやる!。 なわけで、問題集を買った。大体の操作はわかってるので、あとは 問題になれるだけ。 私なんて、マクロの編集や、とにかく難しいところばかり 勉強してたら、そんなの項目は簡単な問題ばかり。 「こんなとこでないよ」と思って勉強してなかったところがかなりしつこく 出題された。簡単だけど、いつも私がやってる操作では駄目なのだ。 めんどくさいようだけど、マニュアル通りにしなくちゃ。 こんな面倒なことして何になるって思うけど、これが結構派遣生活に役立つらしい。 ●今朝はたぁちゃんに朝食を作ってもらった。夜中ちょっと眠るつもりで 夢の中で勉強していて、朝起きて驚いてしまった。なもんでたぁちゃんが 得意の目玉焼きを作ってくれた。 ありがとう<たぁちゃん
1月22日(土) ------------ 朝:ご飯・味噌汁・ポテトとコンビーフのオムレツ・餃子・わさび漬け 昼:モスフレッシュバーガー・ポテト・コーヒー 夜:りんご・六方焼き・黒蒸し ------------ ●午前中は掃除をして午後から勉強。がんばるぞー!!
1月21日(金) ------------ 朝:ご飯・味噌汁・ポテトとキャベツコンビーフの炒め物・レタスと海苔のサラダ 昼:おべんとう 夜:ヨーグルト・りんご ------------ ●今日は千葉。寒かった。仕事はちょっと大変だった。事務所のファイリングは 出来てないし、担当者は上司からちゃんと仕事の説明を受けていないみたいだし かなり、かわいそうな状態だった。 私もそうだが、なんかちゃんと仕事に内容とか説明がなくて、直接SEに聞いたりして 動くって感じで、時々カチンとくる。 仕事とってくるのはいいが、ちゃんとやろうーよ。 ●この頃どうも「ダイエット」と書かれてる雑誌があると手にしてしまう 今日も「an・an」の“体脂肪を5%ダウン”というタイトルに惹かれて購入してしまった。
1月20日(木) ------------ 朝:ご飯・味噌汁・鯵の開き・キャベツの巣ごもり卵 昼:シナモンレーズンとクリームチーズのベーグル・チョコレートケーキ   ロイヤルミルクティー 夜: ? ------------
1月13日(木) ------------ 朝: 昼:おべんとう 夜: ●明日からHawaii!!なもんで、本日の夜は夜更かしして荷物のパッキングしました〜
1月12日(水)+3.6 +4.5% ------------ 朝:ご飯・大根、人参とイカの炒め物・伊達巻・明太子 昼:おべんとう 夜:ヨーグルト・リンゴ おやつ:六方焼き・大福 ----------- ●本日は千葉へ行く。が!サーバーがダウンしたため速攻で虎ノ門へもどる(-_-;)
1月11日(水)+3.6 +4.5% ------------ 朝:ご飯・みそ汁(玉葱・ワカメ)・卵焼き・セロリとイカの炒め物 昼:おべんとう 夜:六方焼き ----------- ●本日は千葉へ行く。が!サーバーがダウンしたため速攻で虎ノ門へもどる(-_-;)
1月10日(月)+4.0 +9.5% ------------ 朝:明太子パスタ 昼:なし 夜:餃子・炒飯・豆腐のピリからスープ おやつ:六方焼き・大福 ----------- ●ハッピーマンデー法が施行され、今年初めての3連休、本日は最終日。 ずっと家にいた。今日は勉強するつもりだったので、掃除など細々としたことをサッさと済ませ、たぁちゃんから オーダーが出ていた餃子をつくる。しかし、気持が悪くなるまで食べたらダメだよ<私たち。 朝・昼としっかり食べて夜をあまり食べない生活に少しずつ慣れてきたのに、本日はいきなりものすごく食べてしまったので 胃薬まで登場。はぁ〜反省。 勉強の方はかなり進んだ。うーむ、もっと早くから勉強しておけば慌てることもないのにね。
1月9日(日)+3.0 +7% ------------ 朝:マクドナルドにてエッグマフィン・ポテト・コーヒー 昼:うな重 夜:ヨーグルト おやつ:揚げ煎餅・六方焼き・Starbacksのチャイスパイスティー ----------- ●成田山へお参りに行った。ものすごい混雑で、流されるままに手を合わせた気がする。  おみくじ引いて、お守り買って、今年もいい年でありますように。  しかしなぜ、成田山の参道には鰻屋が多いのだろうか。今年も定番のように鰻を食しました。いや〜美味しかった。  又、出世稲荷というお稲荷さんへもお参りに行った。すごい混雑。この不景気、神頼みなんだろうな・・・  私もいい仕事に会えるようお祈りしやした。
1月8日(土)+3.6 +6% ------------ 朝:− 昼:シーチキンと大根おろしのパスタ 夜:ヨーグルト・いちご ----------- ●今日からちょっと真剣にダイエット。がんばるぞー!  ダンベル体操に、DDRも頑張ってやってみた。体脂肪をへらすぞー! ●今日、お友達に我家の青いSofaを譲った。お友達が一人暮らしを始めるのでSofaを探していたのだ。思い切ってあげることにした。  実は両親から新居にと新しいSofaをプレゼントされることになってるのだ。そのため今現在使用していたのが不要になる。  使ってくれる人がいたのでよかった。でも初めてたぁちゃんと暮らすときに買ったSofaだったので、なんとなく  寂しい気もしたけど。最後に写真までとって、お別れした。これからがんばれよー、新しい家で。
1月7日(金)+4.8kg +4.5% ------------ 朝:ご飯・みそ汁(ワカメ)・コロッケ・キャベツ・卵焼き 昼:おべんとう 夜:寿司・ポテトサラダ・いちご ----------- ●体脂肪と体重は反比例するのかという話を友人としていたが、そうでもないらしいのだ。体重が増えて、体脂肪が減る場合  筋肉がつくことが多いらしいが、そんな2日や3日スキーしたくらいでで筋肉がつくとは思えない。  じゃじゃじゃ、なんなんだろう・・・友人曰、「長い目で見ましょう」とのこと。そんなぁ、来週はハワイで水着を着るのに〜!! ●水曜日にはたぁちゃんの実家へ行き、今日は私の実家へ行った。新年のご挨拶。  お年賀には「播磨屋のお煎餅」を持参。しかしすごい歓待で食べ過ぎでした。
1月6日(木)+5.4kg +3% ------------ 朝:カレー 昼:おべんとう 夜:ご飯・みそ汁・牛肉牛蒡巻(1個)・魚一口・伊達巻1切れ・黒豆・たらこのうま煮 おやつ:おせんべい ----------- ●なんか、かなしいくらい、体重が減らない。まずいぞ。これは。  さらに、スキーから戻って足がむくんでる。太ったのか?いや、絶対むくみだ、そうでなきゃ、困る。 ●昨日から仕事が始まった。今週はおとそ気分でお仕事かと思ったら、私の担当は、めちゃくちゃ忙しいらしい。  来週も悲しいことに千葉へいかなければならない。あそこめちゃくちゃ寒いんだよね。  「厚着してくるよーに」と上司から。特別手当てをくれーーーーーー。 ●昨日はうちの担当だけ社長と常務を呼んで「物産展」なるものを催しているし。社員の人達が各地で仕入れたお土産を  持ち寄って呑み会するっていう企画。お酒とおつまみがずらっと並んでいたが、どーもあのおじさんたちとは  仲良くできないらしい、私。そんな訳で社員の人達は午後からその支度でずーっと仕事してないし、こっちはまた忙しいし。  かなりムッとしてたが、おいしいお酒を呑めたのでよしとしようか。
1月5日(水)+5.4kg +2.5% ------------ 朝:ご飯・みそ汁・卵焼き・たらの粕漬・卵焼き・くろまめ・かまぼこ・きんぴらごぼう 昼:おべんとう 夜:カレー・春巻・お酒・ビール おやつ: ----------- ●ま、まずい。体重がどんどん増えていく。体脂肪率は減ったけど・・・
1月4日(火)+4kg +6% ------------ 朝:ご飯・みそ汁・のり・卵焼き(1口)・冷や奴・ひじきの煮物 昼:豚汁定食 夜:− おやつ:チーズケーキ・コーヒー・ヨーグルト・かっぱえびせん ----------- ●毎日運動していたおかげか、体脂肪率が4%ダウン。体重は変わらず。運動はこのまま続けたいのだが・・・  やはりダンベル体操か? ●今朝は6:30起床、荷物の整理をして、朝食後、すぐ、ゲレンデへ行く。ジャイアントから奥志賀までツアーする。  また奥志賀高原ホテルでお茶する。が、すぐにバスに乗らないと、半日券が有効にならないと気がつき、お茶もサッサとすませ  バスに乗り込む。無事、リフト券が有効な時間にバスが蓮池まで到着。  本日はこのすごく天気がよくて、気持ちよく滑れました。ちょっと寒かったけど、昨晩、雪が降ったおかげでだいぶ雪質が  よかった。  今日はレッスンの成果をたぁちゃんに見てもらおうと思ったのに、今日の方が、滑りのスタイルが悪く、申し訳なかった。  滑ってる本人はすごく気分がいいのだが、どうも、後傾らしい。こぶどころではありません!まだまだ練習あるのみ! ●今日、変な夢を見た。実家にいる私。どうやら設定は「独身」明日は知り合いの男性と「結納」なのだが、気が進まない。  自分の気持ちはたぁちゃんにあるのに、この婚約をどうやって破棄しようか考えてる夢でした。 ●東京に戻ったのは18時くらい。向こうを14時近くに出た。途中、コイン洗車で、足回りを洗った。なんでも融雪剤に含まれる  成分がマフラーなどを腐らせるらしいのだ。  実はコイン洗車初体験だったのです。すばらしい!あの水の勢い!で、安い。感動してしまいました。(笑)
1月3日(月)計測なし ------------ 朝:ご飯・みそ汁・のり・ベーコンエッグ・鮭・昆布の佃煮 昼:ミートソース 夜:ご飯・おすまし・すきやき・鮭のフライ(2口)・サラダ・マカロニサラダ・アスパラ・野沢菜・りんご おやつ:ビール1缶・コーヒー・ミルクティー・チーズケーキ ----------- ●昨晩はお風呂に入って、ビールをがーーーーーーーーぁっと呑んだら、めちゃくちゃ眠くなってしまって、  NHK7時のニュースを見ながら本格的に寝てしまった。途中、何度か目が覚め、テレビなど見たりしたが、すぐ眠りに落ちてしまう。  起きたのはなんと、朝の7:00。あーーーーーーーーーー、食べてすぐ寝てしまった(--;;;;;;;;;;;; ●昨日のお風呂でのはなし。ここはホテルと名前についてますが、昨日も書いたとおり、スキー宿で、決して、ホテル仕様ではありません。  あのあの、スキー宿へ行く場合、「バスタオル」は必需品です。場合によっては「歯ブラシ」も必要になります。  ドライヤーなんてあれば、もう、そのスキー宿の☆が三星になるのは確実です  あ、もちろん、リゾートホテルならそんな心配はございません。  さて、お風呂から上がり体を拭いていると、13才くらいの女の子が、一生懸命、宿の小さいタオルで、長い髪の毛と体を拭いている。  もちろん、タオルはびちゃびちゃ・・・そこへ、彼女の母親登場。  ママも小さいタオルで一生懸命拭いてます。  「ママ、どうしてこのホテルはバスタオルがついてないの?へんだよ」と娘  「---------」ママ無言。  「あーーーーーーー、そういえば、部屋にドライヤーもないよね。このホテル」と、またもや、娘。  「---------」ママ、それでも無言。  「なんか変だよ、このホテル・・・」娘の愚痴は続く・・・。   あーーーーーー、ここはスキー宿なのよ、お嬢さんと、声をかけたかったが、やめた。  ここは、ホテルじゃないの・・・  お母さん、この娘に贅沢させすぎましたな・・・ ●本日の天気は朝から雪模様。今朝は腰が重く、9:30頃から活動開始。まず、蓮池当りでかるく滑って、バスで奥志賀まで  移動。奥志賀高原ホテルのチーズケーキを食べに行くことにした。  奥志賀のゴンドラを降りたときには、ものすごい雪になっていた。顔がいたいぞー、雪があたって痛い! ●奥志賀高原ホテルでお茶にした。ちょっと素敵なラウンジでかなり気に入ってるのだ。ここへ来ると「私をスキーに連れていって」 を、  思い出す。窓からは雪がしんしんと降り続ける森が見え、とっても幻想的。  この景色とおいしいケーキとミルクティーで機嫌も大変良い私でしたぁぁ。 ●そんなに休憩ばかりしていてもしょうがないので、奥志賀ですこしスキーのレッスンをし、焼額山に移ることにした。  今日のチェックポイント  「ターンをするときは、谷川の足でスキーの後ろにある雪の玉を踏みつぶすかんじ」「腰から上は正面」  そんなこんなで、少しカッコイイスタイルで滑ることができるようになりました。  毎度のことながら、ありがとう>たぁちゃん ●雪は止んだが、今度はガスって来たのだ。  焼額で滑って、東館のプリンスで遅めの昼食。その後、宿の方へ戻ることにした。しかし視界は非常に悪い。ついでに斜面は  コブコブ。「ひぇ〜」すごい弱気になる私。「こんなの無理だよ〜」と半べそかきながらコブ斜面を降りる私。  つくづくモーグルやってる人がえらいと思うのでありました。何度か転倒しながらもどうにか戻ってきました。  スタイルがある程度まとまったら、今年はコブをがんばるぞーとまた新たな目標ができた私でした。 ●雪は夜になってまた降り始めた。愛車は雪をかぶっている。明日の午後には晴れるといいな。明日は午前中、滑って  午後に東京に戻る予定。明後日からは会社かぁぁぁぁぁぁ。ちょっとブルー。
1月2日(日)計測なし ------------ 朝:コーヒー、チーズトースト 昼:横手山ヒュッテのパン3個 コーヒー 夜:チキンのトマトソース・そば・しゃぶしゃぶみたいなもの他 おやつ:ビール1缶・ポテチ ----------- ●これからSKIなのだ!現在am3:45。志賀へ行ってきます。  先週も志賀に行ってるので、運転には多少の自信が・・・雪の状態がいいといいな。  横手山ヒュッテには行きたいな。あそこのパンが大好き。あ、ダイエット中だった(^^ゞ  うん、食事にはきをつけようっと。 ●宿に戻ってきました。  今日はお天気に恵まれて、8:30からゲレンデに立っていました。  心配した、雪の運転は「くるみ入り」のタイヤが活躍してくれました。わだちは怖かったけど、しっかりハンドルを握り、  安全運転。ある方から、お尻で走りを感じるよう、アドバイスを得たけど、やはり雪の上ではわかった。  宿は蓮池バス停の近くにある「志賀ロイヤルホテル」  名前負けしてますが、丸池のゲレンデに直接出られるし、蓮池のバス停は近いし、結構いいです。  あ、部屋は合宿所のようです。いや、今日はスキーしにきてるのだから、贅沢言ってはイケナイ!  しかし、隣の部屋の声が丸聞こえだよ・・・ ●今日のスキーの注意点  午前中は馴れてなくて、ひどい滑りだったらしい。体でターンしてしまって、めちゃくちゃ、格好悪いとたぁちゃんからの  アドバイス。「谷側に体を向けて!」「斜滑降を思い出して・・・」だんだん自分の体が言うこと聞かないのに、私までイライラ。  最後にはたぁちゃんに八つ当たり状態!ごめんなさい。午後になると、だいぶ状態がよくなりました。おかげさまで・・・
1月1日(土)+4kg +10% ------------ 朝:なし 昼:雑煮(餅1個)・数の子・伊達巻・かまぼこ・筑前煮・鮭のこぶ巻き・栗きんとん・黒豆・他 夜:ご飯・卵と野菜の汁・粕漬・数の子・他 ----------- 2000年ですです。明けましておめでとうございます。 穏やかな一年の幕開けでした。心配されていたY2Kもなにもなかったようで、後は仕事初めが無事大丈夫ならばってとこですか。 多くの方から年賀状をいただき、新年早々、嬉しかったです。早速今年はお返事させて頂きました。 そう、今年の年頭の目標は・・・下記の通りです。あ、目標は高いです〜 ◆ダイエット 励みになるよう、目標体重から現在どの時点か表記するようにしました。 とにかく、食生活と食事時間を気をつけようとおもっております。 ・夜21時以降は絶対物を口にしない。 ・朝の食事を一番大切にする・ ・お酒を呑むときは一緒に食する物を気をつける・・・ ◆資格について 私、自慢できるような資格と仕事に役立つ資格を何ももってません。英検2級なんてどうやら当たり前らしいし。 TOEICでもMOUSでもなんでもいいからとります。 ◆シンプルライフ えっと、今年は引越があります。それまでに着ない服と使わない物の整理をしようと思ってます。 自分に必要な物はなにか、あと、必要最低限な物でどこまでやれるか挑戦しようと思ってますが・・・ む、難しいかも・・・ いやいや弱気になってはいけない。 ◆爪の手入れ 母がネイルが似合うように、大きな爪になるよう、切りそろえてくれました、私の爪。 顔がそんなにかわいくないので、手ぐらい手入れできるよう、母が小さな爪を大きくしてくれました。 おかげさまで、ネイルが塗りやすい、大きな爪です。 料理するのにネイルなんてって声も聞こえそうですが、いや、今年はなるべく手の手入れをします。 通勤するたびに、綺麗にネイルしてる人をみて、いつも反省してます。 やはり、手で年齢がわかるし・・・ ◆ホームページの充実 あ、がんばります・・・・

 日記  12月  2月