日記  1月  3月
2000年2月の日記

2月24日(木)+3.9kg +2.5% ------------ 朝:ご飯・けんちん汁・きんぴらゴボウ・しょうが焼き(2枚)・卵焼き(2切れ) 昼:お弁当 夜:苺・けんちん汁 ------------ いやー、19日〜22日まで北海道はニセコにいってきました。 雪は去年に比べたら「うんでい」の差です。 あ、たまにはスキー日記でも書けよーっていう声が聞こえそうですが・・・ ところで、居間にあるうちのエアコンの調子が悪いのです。非常に寒いっす。 居間にいる確立が高い私は非常に不機嫌です。 実は引っ越しばかりの時も同じようなことがあって、ガス屋(我が家のエアコンはガスなのだ) に来てもらったが、リモコンの電池がいまいち無かったのが原因だった。 で、高い修理代を取られた経験から、ついついリモコンを疑ってみて電池を替えたりしてるけど、だめなのだ。 今朝なんてかすかな、温風もでなくて、なんだかわびしい気分になってしまった。 寒いよー。ここまで来て、あと1ヶ月なのに壊れるなよ。<エアコン 久しぶりにけんちん汁を作った。だって、寒いから温かいもの食べたくて。 大根・人参・里芋・牛蒡・小松菜いれて、お味噌といて、おいしかったー。 さて、明日はなにをつくろうか。その前に起きられるだろうか・・・・
2月17日(木)+3.4kg +3.5% ------------ 朝:キャベツの巣篭り卵・わさび漬け・ワカメのみそ汁・ごはん・チーズケーキ 昼:幕の内弁当 夜:苺・ヨーグルト(蜂蜜)・フラン3本 ------------ 今、「恋愛中毒」(山本文緒 著)を読んでいる。ドラマは見ていないが、久しぶりに読んでみたいと思った本だった。 あ、週刊文春の林真理子のコラムを読んでそう思ったっていうのもあるが、ま、久しぶりに目的を持って買った本だな。 これおもしろい。主人公が一度恋心を抱いた人に対して異常なまでの執着のある女。 そう見せないよう努力しているが、周囲の者たちは薄々わかるんだな。その周囲がわかっている様子が主人公の彼女には わからないという、なんとも滑稽なんだけど・・・ 今、クライマックス寸前なのだ。これ書いたら、読破してしまおうかな。 この本を買ったのは先週。その日は会社を早退した。で、帰りがけに会社の近所の本屋さんに立ち寄ったのだ。 この本以外に何冊が購入しようと、いろいろと物色していた。、その時に、手に取ろうと思った本があった。 で、手にしようとしたとき、サッと横から手が出てきて、取り上げられてしまった。フッと顔をあげると年齢不詳の女性がたっていた。 その彼女、少し離れている所から見ても鼻の下のひげは伸び、髪はフケだらけで、健康サンダル履きの女性だった。 おしゃれとは無縁なかんじだし、服装も気にしてない感じ。 「これよ、これ」と言って彼女は納得してその本を眺めていた。「これさー読みたいのよねー」などとブツブツ言ってる。 見かけは「おばさん」なんだけど、ひょっとしたら年齢は若いかもしれないと思ったのだ。なんとなく声の感じが若かったから・・・ きっとこの本屋さんの近所に勤めているのだろうけど、彼女には申し訳ないが、会社の男性はどうおもってるのだろうか? と思ってしまった。そういえば、SEさんが「ひどいんですよー。チャットで知り合った子がそれはそれはひどいおばさんな感じで」 って言っていたが、私はそれが全く理解できなかった。「年齢は若いけど、服装とか仕草がおばさんなんですよー」 うーん、どんなんだろうか?って思っていたので、ひょっとして、こういうこと?って妙に納得してしまった。 しかし、私ももうおばさんの部類に足を突っ込んでいる。疲れた顔もするし、肩をおとして歩く。 でもでも、ちょっとおしゃれとか身なりとかは気を使っていたいなー。 帰宅後、すぐに髭と眉をチェックしたのは言うまでもありません。 そうそう、昨日購入した乾燥肌用クリーム、めちゃくちゃ、伸びがわるく使いづらいです。 あと匂いがキツいです。でもかなり痒みは治まりました。 我慢してつけるかな・・・
2月16日(水)+3.4kg +3.5% ------------ 朝:コンビーフとキャベツの炒め物・セロリのきんぴら・ごはん 昼:唐揚げ弁当(ホカ弁) 夜:苺・チーズケーキ ------------ おぉ〜久しぶりの日記だー。 おべんとうの画像はあるのだが、うーむ、過去を振り返って書く余裕がないぞ。 今朝は布団から起き上がることがまったくできなかった。なもんでたぁちゃんに布団をはがされるまで、頑張った。 いや、ふつー逆だよねー。奥さんがそうするのに、うちは旦那さんがしっかりしてるらしい。 なもんで今日の朝食は昨日の残り物になりました。みそ汁も作る余裕などありませんでした。はい。 お弁当なんてとんでもないのだ。 会社に行ったら、いきなり、上司のかねきちから電話。 あれこれとオーダーがでた。ふっと昨日きていた、派遣会社のお仕事情報を思い出した。 そういや、全体的に時給が下がってるよなぁ<派遣スタッフ。昨日の情報によると、私の今の時給で、出張もありーの、(それも泊まりがけ) っていうアシスタントの仕事があるらしい。 ひぇ〜。こんな安い時給で社員同様に扱われて、必要なくなったらポイかよー。 いまってこんなにネットは使えて(あ、仕事上必要なのね(^^;;;;;;)、メール使えて(これも仕事上必要なのよ) 適当に休めるんだから、いい会社なのかもしれない。そう思ったら、仕事も楽しくなるかと思ったが、クレームの電話や お客さんからの宿題を考えると、「やっぱ、時給はぜんぜん安いよ〜」と思ってしまう。 先週、以前派遣でお世話になった会社に、かねきちと一緒に営業に行った。(爆) ま、担当者を知っているというので、行ったのだが、ただ、コーヒー飲んで帰ってきたともいうか・・・ かねきちも営業するときはするのだと感心してしまった。アシスタントとして最善をつくしてあげよう なんてかわいくも思ったりしたが、日々、忙しくしてると、どーもそんな気持ちにも薄れていくのであった。 なんだか忙しく本日は終わろうとしていた。 たぁちゃんからメールがきて、帰りに私のi-modeの携帯を買おう!と言ってくれた。 明日は神奈川支店へ行くので、いろんなことをしなくちゃ行けなかったが、どうしてもi-modeの携帯が欲しかったので 慌てて仕事を済ます。(作成した資料も読み直してないよ・・・ま、いっか。) 悩んだあげく、N-502iの機種に決定。明日の帰りにもらいに受け渡し。 そんなわけで、携帯の番号が変更になります。しばらくは今までのももち歩くつもりー。 ここしばらく乾燥肌で悩んでいた。昨年までは騙し騙し過ごしていたが、今年はそうもいかなくなった。 先週末は温泉入ったにもかかわらず、背中が真っ赤になってしまうくらい、痒かった。 なるべく薬は使用したくなかったので、オパールという薬草からできている化粧水で痒みをおさえていた。 肌もだいぶ赤みが消え、落ち着いてきた。今週末は北海道へ行くので、そんな騙し騙しは止めようと とうとう、乾燥肌用クリームを購入。効用はどうかって・・・明日にでも報告します。

 日記  1月  3月