日記  3月  5月
2000年4月の日記

4月26日(水)+kg +% ------------- 朝:おまんじゅう・煎餅 昼:ナポリタン・コーヒー(外食) 夜:和風パスタ(昼とメニューがダブった) おやつ:一六タルト一切れ ------------- 今朝は気分がブルーだ。 寝坊した。起きられなかった。起きたくなかった。 会社にいきたくなかった。 雨が降ってきた。なにを着ていこうかすごく悩んで、結局適当な服になった。 会社についたら、気軽に考えていた仕事が結構面倒だって思えてきた。 仲良くなった派遣のおねぇちゃんが今週いっぱいで終了で引継の人がきた。 ある人の日記を読んだら、なんか暗くなってしまった。 そんなこんなでかなりブルーな気分。私もかなり単純だ。 この頃ちょっと過去のことを思い出す。 あのときああしてればとか、あのときああ過ごしていればとか、 思ってもしょうがないのだが・・・ 今が決して不幸ではなく、かなりHappyなのだが、消してしまいたい過去がある のも事実。 でもあの過去がなかったら今がないのだけどね。 フラッシュバックのように辛いことを、電車の中や、歩いているときに思い出す。 すべてが面倒になることがある。自分になにが必要か見えなくなるときがある。 自分がとってもイヤな奴に見えるときがあって、自分が価値のない人間に思える ことがある。 いいようのない不安・・・ なんだろうね・・・この気持ち ま、こういう日があるから楽しい日は本当に楽しいと思えるのかもしれない。 夜、実家の母から電話があった。 小学校の時一緒だった女の子が焼身自殺してしまった。 一瞬その子の顔が思い出せなかった。すごくおとなしい子だった気がする・・・ たしか賢い子だった。 私は中学からみんなとは別の学校に行ってしまったので、あまり親しくはなかったが、 家が近かったので、何度か遊んだ記憶が蘇った。 なんともいえない気分。まいったな・・・
4月25日(火)+2.8kg +2.5% ------------- 朝:ステーキ丼(ステーキ肉・大根おろし・葱)ホウレン草のおかか和え 昼:桂「レーバーライス」 夜:お茶漬け(昆布・お茶)・わさび漬け・明太子・キウイのヨーグルト おやつ:かしわ餅・一六タルト ------------- 本日「頭文字D」のDVDを見て大興奮!いやぁ〜いい話だ。 今日は快晴。気持ちが良かった。 いろいろなことやりたいって気持ちはあるのだけど、なにか行動ができないな。 怠慢になってる。 はぁ〜。
4月24日(月)+2.8kg +2.5% ------------- 朝:肉じゃが・鮭・インゲンと人参の甘煮・卵焼き・玉葱とワカメのみそ汁 昼:お弁当 夜:ベーグル(セサミ)・チーズ・ おやつ:かしわ餅・芋きん・サラダせんべい ------------- 先日高校生の子が子供を自分の部屋で出産し、子供の父親にあたる17才の男の子が生まれたばかりの 子を抱え、歩き回り、そして神社に捨てた・・・子供は寒さのために死んでしまった。 なんて残酷な話だろう。いらなかったら命のあるものを捨ててしまえばいいのだろうか? 命ってそんなもんじゃないよね。ホント悲しいニュースが多い。 今日の朝は快晴だった。洗濯物をいっぱい干した。天気予報も「夕方遅くに北関東で雨が降るでしょう」って 言ってたのに・・・午後からすごい雨。さらにすごい雷。 家に戻ったら、洗濯物がびちょびちょだった。か、悲しすぎるよ〜
4月23日(日)+2.8kg +4.0% ------------- 朝:なし 昼:ベーグル・トマトとチーズのオムレツ 夜:餃子・ツナと大根のサラダ・ビール おやつ:鎌倉山のチーズケーキと芋きん ------------ さすがに起きられなかった・・・夜中の2時までカラオケしてしまった。 お客様と一緒にご帰還・・・ ね、ねむかった〜でも、久しぶりのカラオケ楽しかったよー。 あんなに咳がでていたのに、カラオケ行ったら出なくなったよ。不摂生がよかったか?(嘘) 午後は新しい家の「灯」を見に松下電工ショールームへ見学。現在の家の灯はは入居の時には設置されていた。 今回新しく購入しなければならない。家の光ってどんなもんだろうな。 夜、外から自分の家の窓を見たときに暖かい色の灯があるといいな。 そんな色の灯はどんなだろうって、二人で考えてしまった。 ダイニングではきっと食事もするけど、本を読んだり、PCに向かったりするし。 うーむ・・・
4月22日(土)+2.8kg +2.5% ------------- 朝:なし 昼: 夜:呑み会!!! ------------- 目が覚めたら、11時ちかくだった。また寝坊(--;;;; 今日は友人の初ライブ!
4月19日(水)+kg +% ------------- 朝:白菜と挽き肉のあんかけ・大根の煮物・明太子・ごはん(本日寝坊につき冷蔵庫の整理) 昼:お弁当 夜:ホットドッグ(キャベツ・チョリソー)1本半 おやつ:おいしいクッキーを6個くらい(--;;;; ------------- 毎晩スカパーで「新世紀エヴァンゲリオン」を見ている。えっと我家にはエヴァのDVDもあるんですが、どうして毎晩みるのでしょうか? そういいつつ、横で私もみてしまうのだが・・・ 今日は巨人が負けてちょっと私はご機嫌が悪いです。 今日は忙しかった。今の会社で忙しいと感じた。感動(違っ)。仕事の内容はアクセスでExcelのデータをインポートして 結合させクエリーの作成。そのあと、Wordにそのデータを差し込んでデータを作成し、印刷。 いやぁ、楽しかった。久しぶりだよ、こんなにやりがいがある仕事。 明日も7時間充実しているといいのだけど・・・そんなことないよな・・・きっと・・・
4月18日(火)+2.6kg +3.0% ------------- 朝:大根の煮物・山芋の磯和え・山芋のベーコン巻・卵焼き・ぶりの照り焼き(半身)・小松菜のおかか和え・ごはん 昼:お弁当 夜:ベーグル(クリームチーズ・薄切りソーセージ・レタス)アールグレーティにミルク←またかよ(^^;;;; おやつ:キットカット1 ------------- 本日のベーグルはシナモンレーズンにしてみました(^^) 今日も一人の夕食でした。たぁちゃんもここのところ、忙しいらしい・・・ 今日は「らでぃっしゅ」の日。久しぶりに冷蔵庫がスカスカの状態だったので、ものすごく待ち遠しかったわ!<らでぃっしゅ 私の大好きなインゲンが入っていた!その他大根にキャベツ、ちんげん菜、ホウレン草、しめじ、新じゃがいも、 新玉葱、夏みかん、キウイ、そして卵(^^)さーて、なにを作ろうかね。 仕事の方は・・・ 今日はちょっと忙しかった。でもちょっとだけ・・・仕方ないのでアクセスで遊んだりしてました。 明日はちょっと差し込み印刷の仕事がくるかもしれない(わくわく) スキルが試される時がくるわぁぁ。腕がなる。(嘘) 今月一杯で辞める派遣の子が二人もいる。なんかすごく嬉しがってた・・・
4月17日(月)+kg +% ------------- 朝:白菜と挽き肉のあんかけご飯・プーアール茶 昼:お弁当 夜:ベーグル(クリームチーズ・薄切りソーセージ・レタス)アールグレーティにミルク おやつ:キットカット1 ------------- 今日から仕事の方は私一人でやらなくちゃいけない・・・ 今日は朝から、マクロを動かしているので、自分のPCを会社に持ち込んで、この日記を書いてしまったりしてる。 いやぁ、暇だ。いいのだろうか? ちょっと誤解されるといやなので、ちゃんと解説すると、PC持ち込むのも、指揮者に承認をとってるのだ。 「マクロ動かしているとき何をすればいいでしょうか?」って聞いたら、「あ、なにもしなくて、いいよ。雑誌読んでて・・・」 うーむ、確かにPC関連の雑誌はそこらに落ちてるけど、毎日読んでたら飽きるし・・・ PC持ち込んだら、勉強するほと暇じゃなくなってしまった(苦笑) でもさすがにピッチ繋いでネットサーフィンすることは避けます。 と上記に書いたが、やはりPCは重い(--;;;特に帰りに買い物して行こうなんて思ってると、非常に邪魔(おい) なもんで、あすかた違う遊び道具を持参します(おい) 会社の帰りにベーグルを購入。この頃ベーグルが流行ってるのか、デパートにもベーグル屋が出店してくれてる。 池袋の東武には「BAGEL&BAGEL」。西武には「MACOU'S BAGEL FACTORY」 今日は西武の方で買ってみました。まず、大好きなシナモンレーズンとプレーン、あとオニオンが入ったのを。 全部で6個(笑)。ついでにローマイヤでモーニングソーセージ薄切りを、あとクリームチーズを購入。 帰宅後トーストしてマーガリン塗って上記のものとレタスを挟んで、食べました。今日のベーグルはプレーン。 東武に比べて生地が甘く感じた。でも、おいしい〜。と、今日もBAGELで幸福になれる私であった。
4月16日(日)+2.8kg +6.0% ------------- 朝:厚揚げのオーブン焼き・唐揚げ・菜の花のおかか和え・にんじんの甘煮・筑前煮・茹で卵・ワカメのみそ汁 昼:お弁当(たぁちゃん) 夜:餃子・春巻・菜の花のおかか和え おやつ:夏みかん・チョコレート ------------- 今朝はたぁちゃんが情報処理の試験のため早起き。お弁当をつくりました。 今朝、朝食後ネットにつないで「Haken Web Ring」への参加登録した。ますます、このページの充実を図らなければ(^^;;;; このごろはネットで派遣のサイトへ行くことが多い。やはり情報収集が主な理由。派遣というスタイルで働く時、 派遣会社がすべて私たちを守ってくれることはそうないので、もしもの時のためにいろいろと知識を養っている。 あ、もちろんいいお仕事は常に物色中(^^;;;; 今日は寒かったな。昨日からの雨が朝まで残っていたし、洗濯物を干すので外に出て、「げ、寒い」って思ってしまった。 とてもお散歩行く気分にはならなかったので、ずっとJ-WAVEをかけていろいろと家の事をした。 今日はたぁちゃんのリクエストがあったので餃子を作った。以前から作る予定の春巻も一緒に作って 久しぶりに夜は点心なデイナーにした。ビールおいしかった〜。
4月15日(土)+2.6kg +6.0% ------------- 朝: 昼:ベーグルサンド 夜:ホウレン草とベーコンのキッシュとゴルゴンゾーラのキッシュ・ワイン おやつ:フラウ1袋 ------------- 昨晩は夜に咳がとまらなくなって、辛かった。そおしたら、たぁちゃんもそんな状態で、ふたりして、げほげほ・・・ 昨日引継ぎをしてくれたKさんが最終日だった。仲良しな人達(?)とお昼を食べに行った。 いろーんなこと聞いて、ちょっと不安になりました。 とりあえず、私のいる担当はまともだってことがよくわかったけど、他の部はいろんなことを問題に思ってるのね。 ま、どこでもある人間関係の問題だけど、人間的に問題がある人が多いらしい。 挨拶しない人、無視する人・・・いい加減、大人なんだから、ビジネスマナーとして最低限するべきことはあるだろうが。 それもひとつの原因で辞める派遣がいることにきがついているのだろうか? あー、そんな暗いことばかり考えてもしょうがないよ。 もっと前向きに考えなくちゃ。いろいろとチャンスがあるのだから、それを逃しちゃダメだと思うよね。 自分にはできないとか、無理だって、前はものすごく思うところがあって、行動する前から諦めることが多かったけど、 とにかくやってみることにしようと思う。 できれば、人に与えられてやるのではなく、自分からやっていこう。
4月14日(金)測定なし ------------ 朝:ベーグルサンド(ソーセージ・レタス・チーズ) 昼:千疋屋のココナッツカレーセット 夜:いろんなもの〜お酒 おやつ: ------------
4月13日(木)+2.3kg +5.0% ------------ 朝:おぼろ豆腐(青葱)・お弁当の残り物(筑前煮・小松菜のおひたし・薩摩芋の蜂蜜煮) 昼:おべんとう(筑前煮・小松菜のおひたし・薩摩芋の蜂蜜煮・鮭) 夜:ソーセージ・チーズレタスのサンドイッチ(ベーグル) おやつ: ------------ なぜ、落ちるのかわからないので、TOPページを改装してみた。自分でいろいろと作ってみた。 シンプルになって、なんだかちょっといい感じになった。 気合いを入れてあれこれやるより、肩の力抜いて、気軽にやるほうが、結果はよかったりするんだよね。 現在派遣されている会社、ものすごく暇です(笑)とくにマクロを動かしているときはなにもできないので、 本なんか読んでます。あんまりにも暇で、ちょっと疲れてしまった。 でも、以前よりは時給も100円あがったし、残業はないし、始業は遅いし、ネットは使えるし、メールも使えるし、 言うことないんだよね・・・ただ、あんまり暇だと、なんか疲れてくるのよね・・・ 今日、勉強していてもなんも文句は言われないと、引継ぎがありました。なもんで、この暇を使って、勉強することにしました。 目標はアクセスを極めること・・・アクセスが入ってなかったが、上司が、「入れてもいいよ〜」というので入れることにしました。 あと、英語の勉強。やはり、秋の準1級合格とTOEICのハイスコアかな。 あ、HTMLも勉強します・・・少し今回のことで、反省しました。
4月12日(水)+2.0kg +4.0% ------------ 朝:白菜と鮭の煮こみ・お弁当おかずの残りのかぶとかぶの葉・ベーコンの炒め物・卵焼き・牛蒡のきんぴら 昼:おべんとう(豚肉のしょうが焼き・かぶとかぶの葉・ベーコンの炒め物・卵焼き・プチトマト 夜:ソーセージ・チーズレタスのサンドイッチ(食パン1枚半) おやつ: ------------ うーむ、まだネスケで見ると固まる。なぜだーー! ところで、今日のお弁当のしょうが焼き、クレームがありました。「肉が油っぽかった」と。 たしかにニュークイックで安いお肉を買いました。ごめんなさい。以後気をつけます 先日引越のお手伝いをしてあの、行ってみたかった「麓」でみづき夫妻にご馳走になった。 (しかし、引越代に近い金額を支払ったのではないかと多少、気がかりではあるのだが・・・) もう、ホントにおいしいものばかりで感動しました。 旬の筍をサッと火であぶったものや、天ぷら、焼き物あーーーーーー、お酒も最高でした。でもなんといっても「卵焼き」。 これ私の今まで食べたどんな卵焼きでもあの味には負けます。 私、卵焼き作るのは苦ではないのです。どっちかというと得意料理で、たぁちゃんにもよく誉められます。しかし、あの味はだせない。 で、ちょっと研究しています。以前からだしを入れて卵焼きを作る人でした。なので、調味料に酒を加えてみました。 砂糖はは控えめにしてるので酒を少しいれるだけで、まろやかさが出た気がします。でもあの味は出せないな〜。 また、行きたいお店です。あ、shopにもUPしておこうっと。
4月11日(火)+2.6kg +3.0% ------------ 朝:ロケット菜と椎茸・ベーコンの炒め物・目玉焼き・牛蒡と豚肉のきんぴら・ワカメのみそ汁 昼:白竜の坦々面 夜:エディアールの黒ごまクレープ おやつ: ------------ お昼に、会社からちょっと離れた、「白竜」の坦々面を食べに行った。真っ赤なスープなのに甘辛いのだ。 なんか見た目とのギャップがありすぎて、癖になりそうな味だった。 その「白竜」の隣が、「ラーメン二郎」とかいうラーメン屋でここも、行列だった。これも気になる 会社が変わって、老舗の店が並ぶ場所に今は勤務してる。毎朝地下鉄の出口を出るとぷ〜んとカツオ節の香りがする。 カツオ節屋さんがあるのだ。この香りを嗅ぐとお味噌汁が無性に飲みたくなる。あぁ、日本人。 新しい店と古い店が仲良く並ぶ街。StarBacksがここにも何軒もできている。そうかと思うと瓦屋根の店がビルの谷間に ある。この町並みが自然に思えるのだから、私の美的感覚も相当なものだろうか?
4月10日(月) ------------ 朝:カジキマグロのソテー(大根おろし添え)・キャベツの巣篭り卵・キャベツと玉葱のみそ汁・ご飯 昼:お弁当 夜:卵サンド(食パン1枚)・りんご おやつ:芋きんつば ------------ なんかホームページをUPしたら、ネスケじゃめちゃくちゃ落ちることに気がついた。 ご迷惑お掛けした方々、ごめんなさい。 実はこれをUPするのにトラブルが起きたのだが、そのトラブルの原因が私ごときの知識じゃぜんぜん わからないのだ。さらに、このページIEだと、落ちないのだ。これfrontPageを使用して書いてるんだけど、突然IEのみの仕様に なってしまったのだろうか?あんなもの使うからだよ〜って声が聞こえそうですが・・・だよね・・・
4月8日(土) ------------ 朝: 昼:ツナと大根・海苔の和風パスタ 夜: おやつ:芋きんつば ------------ げほげほ。今日も咳がとまらない。 今日は起きられなかった。たぁちゃんと二人で午後までお布団のなかにいた。 やっと起きてからは、たぁちゃんの推薦でツナと大根のパスタでさっぱりとした、ブランチ。 それから、週末昼間の定番テレビ番組、ゴルフ番組を見てしまった。 いや、今日はMASTERSだから、おやじくさくないかしらん。 今日は丸山がどーのこーの、と言いながら、結構真剣に見てしまった。 でも、尾崎将司って選手登録名が「尾崎ジャンボ」なのかしら。選手の名前が画面に紹介されるときに そうなっていたけど。次男はたしか「ジェット」っていわれているのよね。でもさすがに三男の直道は「ジョー」。 以前、志賀さんが、「なんで三男だけがジョーなのよ、プロベラでしょ!」なんて言っていたのを思い出すわ〜 なもんで、我家では直道が出ると、「プロペラー」と言って応援してます。 明日は朝の5時から見ちゃおうかしらん。丸ちゃんも、尾崎も予選通過したし。 夜は夜で、もちろん野球でしょう。今年ももちろん、巨人です。今年の松井君はちょっといつもと違うぞ! 今日は良い当りはなかったけど、開幕戦痛い負けを帰した上原君が頑張った。さらにさよなら勝ち! 5連勝!いやぁあぁ、楽しい!
4月7日(金)+2.0kg +6.0% ------------ 朝:プーアール茶 昼:利休庵の納豆そば・アイスオーレ 夜:ホットドッグ(キャベツ・ウインナー)・りんご おやつ・お煎餅・フラン ------------ げほげほ。 4/4から新しい職場。いやぁ〜いいです。始業は9:30。広告代理店だからか、以前はフレックスだったからか、 9:30に行っても局長以外だれもいません(爆) 初日など、局長と取締役しかいないところに私が行って、局長に案内をさせてしまった。あははは。 終業は17:30。派遣社員な方々は1分たりとも残業しないのが鉄則という、なんてすばらしい会社なのだ! あまりのすばらしさに涙が出そうだった(笑) さて、以前の会社を辞めてからの数日の私はかなり充実した日々を送りました。 家の掃除、買い物、、呑み会などなど、充実した日々だった。 買い物は新しい春の服をかこママに買ってもらいました。感謝です、ママ。(涙) そんな充実した日々を送り、新しい職場初日を迎えたのだが・・・ 朝には激しい胃痛と吐き気、行きの電車の中では冷や汗がダラダラ。 会社に入ってからは緊張からか、少し胃痛は収まったけど、身体が痛いし、吐き気はするし。 家に戻ったら熱が38度。こ、これはきっと「かねきち」の呪いだと思った(笑) 翌日は熱が下がったが、咳がひどい。気管支があまり強くない私は夜になるとヒューヒューと喉がいうのだ。 そんな状態でも、派遣されて間もない私は会社を休むことはできないのだ。いや、休む人もいるだろうけど、 引継ぎ中だし、派遣先の信頼を守るため、派遣元への信頼を裏切らないこと、それが私のポリシーなので なんであろうと行くのだ。 新しい職場の人間関係はいろいろとあるらしいが、うちの担当は自己管理重視だし、岸部シロー似の上司も 回り気にせずって感じだしなー。引継ぎしてくれる人も「うちの担当でよかったねー」って言われて、だよねー なんて思ってしまった。 でもさぁ、ずいぶん年配の女の人でも挨拶しても無視する、なんていう人がいるんだよね。 もう定年だし、派遣が嫌いだからしょうがないけど、顔むけて挨拶してるのに挨拶を返さない。 そんな、あなたを見ているとなんだか悲しくなります。きっとこの会社を出たら、現実を知ると思うよ。 会社だから、みんな気を遣ってくれたけど、世の中そんなのじゃ、町内会の老人会やら、街の文化センターでは嫌われちゃうよ。 あ、耳が遠いのかしら?(笑)なら、もっと大きな声で挨拶すればいいのか(爆)

 日記  3月  5月