日記  4月  6月
2000年5月の日記

5月27日(土)+kg +% ------------ 朝:ベ-グル(半分)・ハムエッグ・レタスサラダ・ヨーグルト(蜂蜜)・さくらんぼ・コーヒー 昼:バーベ-キュー 夜:さくらんぼ・ココア おやつ:煎餅 ------------ 本日は葛西臨海公園にてバーベ-キュー。天気は曇りだったが、かなり焼けました。 紫外線がつよいですなぁ。日焼け止め塗っていったけどダメだったみたい。 今日は非常にたぁちゃんの愛をひしひしと感じだ日でありました。 いつもありがとう。 さて、昨日は会社の方々と呑みました。 私の前任者のkさんも参加。そう、今の上司マロがそのkさんと付き合ってるのでは ないかと噂がたった。同じ部のねぇさんが、お見合いばばぁに変身して、「今日こそハッキリさせてやる!」と 張り切ってました。結論からいうと、彼らがハッキリ言うわけはないのですが、 「こりゃ、つきあってるわ!」と思いました。 でも、はっきり言われなくてもいいかなって思っちゃいました。 お互い大人の年齢だし、本人たちが楽しく、お付き合いしてれば、それはそれで、すばらしいし。 いろいろと聞こうと思って最初は質問したけど、だんだんどうでもよくなってしまった。 とりあえず、私にはまったく関係のないことなので、二人が幸福ならそれはそれでいいかと。 ということだ、ねぇさん、なので、君は自分の結婚のことを心配しなさい。(笑)
5月23日(火)+kg +% お仕事 ------------ 朝:れんこんのはさみ揚げ・かぶとキャベツの浅漬け・ワカメのみそ汁・マンゴヨーグルト 昼:お弁当 夜:プレーンベ-グルサンド(ハム・チーズ・レタス)・ミルクティー おやつ:煎餅 ------------ 先週から課題、マクロの検証と、データの入れ換えがうまくいき、 まともにインプロが動いてくれた!(涙)。 インプロはアクセスみたいなものだが、なんか使い勝手がわからなくて試行錯誤。 さらに使用マニュアルなんてないし、SQLを理解しないとちょっとダメっていうときもあるし・・・ そんなこんなで、うまく月次の資料が出せるようになったら、次はローン計算のエクセル表を作成せよ。 単純なものだったら、いいのだが、かなり複雑なものらしい。私、経理知識まったくありません。 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 明日までの期限。頑張らせていただきます(涙) でもさー、こんな私でも一人で試行錯誤して完成させてるんだけどさー、課題は。 だけど、どうして、いまの会社の人はエクセルとかワードとかでわかんないとすぐ私を呼ぶのだ? 「だって、マニュアル読むの面倒臭いだよ」とは何事か? できるシリーズが本棚にどーんとあるではないか! 調べてからわからなかったらお呼びください。(きっぱり)
5月22日(月)+kg +% 感想 ------------ 朝:キャベツとコンビーフ・じゃがいもの蒸し煮・卵焼き・玉葱とワカメのみそ汁・浅漬け 昼:お弁当 夜:オニオンベ-グルサンド(ハム・チーズ・レタス)・ミルクティー おやつ:煎餅・チョコ ------------ 平井堅「楽園」ってなんかいい曲だな。 顔に似合わず素敵な声してるのね。 浜崎あゆみの特集を見てしまった。彼女はすごく一生懸命やってるのね。 感心してしまった。走る彼女を見て、自分もできるのだろうかって思った。
5月21日(日)+kg +% ------------ 朝:− 昼:フキと鶏のご飯・魚久の粕漬・キャベツと玉葱のみそ汁・キャベツの巣篭り卵 夜:牛肉とニラのオイスターソース炒め・かぶ・らでぃっしゅ・キャベツ・きゅうりの浅漬け・ワカメと玉葱のみそ汁 ------------
5月20日(土)+3.8kg +5.5% お久しぶりでございます(^^;;;;;;  ------------ 朝:− 昼:オムライス・カボチャのサラダ(南瓜・玉葱・マヨネーズ)・トマト半分・レタス・ワイングラス1 夜:ふきと鶏のご飯・キャベツと玉葱のみそ汁・イワシの蒲焼きアスパラ添え・湯豆腐 おやつ:チョコ・煎餅 ------------- 日記をさぼっておりました。いろいろありました。 うちで宴会したり、外で宴会したり、なんだ、酒呑んでばっかじゃん。(笑) 昨日は5年くらい前からお友達の現在某コンピューター系派遣会社(?)の営業部長様と呑みました。 あ、私の仕事とは全然関係ないのですが・・・私が人生の岐路に立っていた時に、銀座のもつ焼き屋で 私の人生相談を聞いてくれたお方で、恩人であります。2年ぶりくらいの再会で、 「いやー変わってないねー」とお互いをホメ殺しました(笑) やはり仕事のことでいろいろと話しました。数年前と違って派遣業もかなり厳しい状況でお仕事してるとのこと。 ここ数年で大きく変わったというのは、男性の派遣社員が多くなったということ。 一番笑った話というか、わぁ〜大変だなっていうのは、派遣社員が逃げてしまうときだそうだ。 打合せの時は「大丈夫です。」と企業側にも行っているのに、当日になって企業に出勤してない、さらに連絡が 全くとれなくなったりすることがあるらしい。その時はもう、その子の両親が病気になったことにし、代役の人を探すというのだ。 #この辺の話はよくあるらしいので、だいぶ慣れたらしいのだが・・・ 一番困るのは、仕事の納期長直前に突然会社に来なくなる人や、進捗状況を聞いてるときは「大丈夫です〜」と 言っていたが納期前になったら、実はなにもできていなかったという時らしい。 もちろんその間だってお給料はらってるのに、結果ださなきゃ、意味ないよナー。 そのたびに企業にいって頭をさげる彼。でも彼は前向きだった。 人間怒っている時間は20分間が限度。だからその20分間はずっと黙って頭をさげるのみらしい。 そおすると怒ってる人はだんだん落ち着いてくるらしい。 「いやなこともあるけど、こんなにいろんなハプニングのある楽しい仕事はないよ〜」 と笑っていえる彼の度量の大きさに感心しました。 さて、私の実際のお仕事の方は・・・だんだんと本来の仕事の方にうつりつつありますが、 今までの経験はあまり役に立たないことが判明(--;;;;;; がんばるしかないか・・・それとももっとピリッとする仕事にうつるか・・・
5月7日(日)+kg +% 清原 ------------ 朝:ベーグル(ソーセージとチーズ)・コーヒー 昼:マックチーズバーガーとポテト・プーアール茶 夜:おにぎり・唐揚げ・コールスロー・若竹煮・卵焼き・トマト・ビール おやつ:鴎の卵1個 ------------- 友人から巨-ヤ戦のチケットを譲ってもらって東京ドームに観戦に行きました。 ゴールデンウィーク最終日っていうのもあってすごい人でした。 久しぶりにいい試合を観ました。巨は高橋投手、ヤは伊藤(智)。巨人の打者が苦手とするピッチャーなのだな、伊藤は。 お互いチャンスは随所にあるものの、ピッチャーと守りが非常によく点が入らず、すごく緊張した良い試合でした。 7回裏、巨にチャンス。2アウトから代打清原。この清原とアナウンスがあったとき、以上に球場は盛り上がりました。 なんだろうね、あの人はものすごく体格がよく大きいっていうのもあるけど、ものすごく華がある人だと思った。 清原も渋いヒットで出塁。代打江藤の満塁HRで試合は決まりました。 しかし、江藤より、迫力あるよ清原は・・・なんだろう、あのカリスマ性は。 悔しいけど、松井君にはまだ、あのカリスマ性はないと思った。 しかし、いい試合でした。さ!5月攻勢!巨人がんばれ! お願いだからヒットで繋げてね。あ、松井君にはHRを期待します。
5月6日(土)+2.8kg +4.5% 趣味 ------------ 朝:ベーグル(ソーセージとチーズ)・コーヒー 昼:麺棒亭にてパスタとサラダ 夜:ベーグル半分・夏みかん おやつ:鴎の卵1個・煎餅 ------------- 本日は気になっていた川崎大師のお札を返礼してきた。 その後横浜までドライブ。道はそんなに混雑していなかった。 その後久しぶりに麺棒亭にて3倍ゴルゴンゾーラのパスタを頂く。 お、おいしい(感涙) あ、ちょっとビールも呑んじゃって(もちろんハートランド)かなりいい気分。 たぁちゃんは助手席でいびきかいて寝てました。運転は・・・ あ、ちょっともちろんお酒がなくなってから・・・ 夜、スカパーの北野チャンネルを見ていたら、 新人間国宝のという特集があって、な、なんと「おむつフェチ」なる人が登場。 げーーーーーーー、これすごくえぐかった。なんか気分が悪くなった。 あ、おむつを好んでつけてるのが、なんといい年のおじちゃんなのだ。 さらにサークルがあって、それに参加するっていうのが、どこどこの社長とか 大学教授とかが多いだって・・・ うーむ、趣味とはいえ、見るのはちょっとね・・・
5月5日(金)+2.8kg +3.5% プレゼント  ------------- 朝:- 昼:きんぴら牛蒡・焼き豚・筍の煮物・玉葱とワカメのみそ汁・ご飯 夜:青山「KIHACHI」にてディナー おやつ:お煎餅 ------------- 今日は結婚記念日。昨年の今日、入籍しました。結婚記念日は「休日」が いいという理由で、この日になりました。 たぁちゃんから突然のプレゼントをもらいました。 ダイヤのネックレス。もらっていいのかわるいのか・・・ちょっと複雑な気持ちでした。 でも、嬉しかった。ありがとう・・・ 夜はKIHACHIでdinner! お、おいしかった(感涙)
5月4日(木)+2.4kg +2.5% ハードな散歩 ------------- 朝:ベ-グル1個・コーヒー 昼:芝の「北京」にて中華料理! 夜:なし おやつ:お煎餅・鴎の卵1個 ------------- 本日は私の両親と中華料理を堪能。気持ち悪くなるくらい食べた・・・ 母の日のプレゼント効果か、かわいい娘のためか、いろいろと両親から プレゼントがあった。ありがたや〜 今日は滅多に履かないブルーノマリーの靴にしたら足が痛くなった。 それでも銀座→日本橋→丸の内→銀座というハードな散歩をし、 疲れてしまった。途中有楽町そごうのベンチでたぁちゃんと二人でお昼寝した。 いや、座ってたら、寝てしまったのだ。
5月3日(水)+2.2kg +3.5% バスジャック ------------- 朝:なし 昼:トマトとバジルのパスタ・コーヒー 夜:筍ご飯・筍のおかか煮・焼き豚・お刺し身・トマトサラダ おやつ:かしわ餅・チョコレートケーキ ------------- 本日はたぁちゃんの実家へ行く。 びっくりした。バスジャックが発生した。 このニュースを見てみんなで唖然とする。 佐賀から福岡へ行くバスが20才代の男性にバスジャックされた。 一昨日は高校生が女性を殺害。 「一度人を殺してみたかった」というのが犯行理由。 この頃なんともやり切れない事件が多い。 特に、未成年者の事件が多い。 あのさーくだらないことにエネルギーつかうんだったら、 もっと違うことにエネルギーを使おうよ。他人を傷つけるのはよそうよ。 ストレスの発散先を間違ってるよ・・・ なんともやりきれないよねー。ホント。
5月2日(火) 久しぶりに残業(--;;; ------------- 朝:オムライス・レタスサラダ 昼:お弁当 夜:- おやつ:ソフトサラダ4枚・その他煎餅2枚・灸まん1個 ------------- 本日久しぶりに残業。め、めずらしい。 仕事の内容は会計士の方に提出する書類のデータの照合。 昨年まで手作業でやっていたというから、ちょっとクラクラした。 あんな面倒なことを手作業って、あーた。少しはシステム化しようよ。 あ、私それで派遣されてるんだった(^^;;; そうそう今日は私の席の後ろに座っていたkちゃんからメールが入った。 いやぁ、彼女とはホント短い付き合いだったが、結構楽しかった。 あ、もちろん、これからもよろしくーって感じだなのだ。 相変わらず、タカビーなメールだったが、それにカツをいれてやった。(笑)
5月1日(月) 反省(--;;;; ------------- 朝:ウインナー・目玉焼き・レタスサラダ・玉葱とキャベツのみそ汁・ご飯 昼:お弁当 夜:玉葱とワカメのみそ汁・ご飯・わさび漬け・餃子・ おやつ:クッキー ------------- あうー。我家はお家を購入したことで家計が逼迫しているのだーぁぁ。 悲しいけどそれが現実。働けどもって感じ。 もう、ケチケチ星人になってやるーぅ。 #しかし日曜日に新しい服を買ってしまったのだ・・・反省・・・

 日記  4月  6月