体重・体脂肪グラフ    日記  1999年12月  7月
2000年6月

6月20日(火) ------------- 朝:魚久の粕漬・ホウレン草のゴマ和え・人参の甘煮・粉ふき芋・玉葱とワカメのみそ汁 昼:お弁当 -------------
6月19日(月) ------------- 朝:魚久の粕漬け・煮豚(たぁちゃん母作)・レタス、トマトのサラダ 昼:お弁当 夜:シーチキン・大根おろし・大葉のパスタ・梅2個 ------------- ダンベル体操・腹筋30回 今日からちょっと頑張って早起き。 朝バタバタしないってすごくいいです。でも仕事中めちゃくちゃ眠くなります(^^;;;;;; 昨日たぁちゃんのお家でいただいた、梅酒を呑む。おいしい・・・ついでに梅もいただいてカリカリおやつ代わりに 食べてます。
6月18日(日)+3.0 +4.5% ------------- 朝− 昼:豚の角煮・レタスと卵の炒め物 夜:手巻き寿司・トマトとレタスのサラダ・梅酒・杏酒 おやつ:葛さくら ------------- ダンベル体操・腹筋30回 本日は「父の日」のためたぁちゃんの実家へ行く。 相変わらず、ごちそうをいただき、手みやげまで持たせてくれた。(嬉し泣き) 助かります。感謝しております。
6月17日(土) ------------- 朝:- 昼:カレー・サラダ(トマト・レタス・チーズ) 夜:豚の角煮・牛蒡と浅葱のサラダ・野菜の掻き揚げ・おぼろ豆腐・野菜の煮物・ビール・ご飯・お味噌汁 おやつ:仙太郎のくず桜と水羊羹半分 ------------- 土曜日なので予想とおり寝坊。 明日「父の日」なので私の実家を訪問。母の料理はおいしい(^^) しっかり、明日の朝の分のおかずをもらう。食糧も大量にもらう。 しかし・・・私と母の体脂肪が一緒って「どゆこと?!」 まじでやばいっす<自分
6月16日(金)+3.2kg +5.0% ------------- 朝:カレー・メロン・プーアル茶 昼:会社近所のイタリアンでパスタランチwithデザート・コーヒー 夜:そら豆とコーンの掻き揚げ・冷や奴・ご飯・ワイングラス1杯 ------------- 本日も寝坊。体調がすぐれない。今日は唐揚げをお弁当のおかずにする予定だったが、 出来なかったので、そのお肉でカレーを急遽作る。 こういうときに無水鍋は威力を発揮する。調理時間が短縮出来るのだ。 3種類のカレールーを使用したらそんなに煮込んでなくても美味しいカレーができた。 具は鶏肉にジャガイモ・人参・タマネギ・大蒜。 メロンはサラダ変わり(^^;;;;;;; ランチはちょっと贅沢にイタリアン。会社の近くにこぢんまりしたお店を発見。 今日は茄子とトマトソースのパスタ!しかーし!、私たちのテーブルだけチーズのサービスを 忘れられてしまって、なんだかいまいちなパスタになっていた。ちちちちち。 ここはサラダはセルフで盛ってドレッシングも自分でオリーブオイルやらワインビネガーで 調味するのだ。コーヒーは飲み放題。なのでデザートを注文。 バニラ味のあれはパンナコッタかな。美味しかったです。 夜は初めてトライしたそら豆とコーンの掻き揚げ。あ、これも小林カツ代さんのレシピですが。 先日実家へ行ったときに天ぷらを揚げるときにはベーキングパウダーを粉に混ぜるとカラッと揚がると 聞いたので試してみた。うーん、確かにそうかも。 さてさて、お味の方ですが、これ、美味しかった。簡単だし、ぜひ試してみてください。 ま、夜にちょっとカロリーが高いものを食してしまったが・・・いいとしようか・・・ #今週もぜんぜんだめだめなダイエット。
6月15日(木) ------------- 朝:バケット3切れ・ラタトゥユ・アスパラとベーコンの炒め物・目玉焼き・ミルクティー 昼:ダロワイヨのピザパンとチーズフランセ・コーヒー 夜:ラタトゥユ・ジャガイモのおみそ汁・ご飯と納豆(なんてぐちゃぐちゃなメニュー) ------------- 今日は寝坊(--;;;; 身体がだるい。たぶん冷房病の初期症状なり。 夕食は一人だったので適当に作って食べた。というより、冷蔵庫の残り物を平らげたって感じか。 たぁちゃんが帰宅するまで明日のためにそら豆の甘皮をとったり、洗濯したりしてたらだんだん眠くなってきた。 たぁちゃんの帰宅後コーヒー入れて、いろいろと話そうと思ったことがあったが、 それよりも眠くて体操もせずにお布団敷いて寝ちゃったよ(号泣) ぜんぜんあまあまなダイエットだ。
6月14日(水) ------------- 朝:バケット2切れ・ラタトゥユ・ベーコンエッグ 昼:パン屋さんでカレーパンとクロックムッシュ・カフェオレ 夜:キャベツじゃがいもアンチョビのパスタ・ワイングラス1杯 おやつ:クイーンアリスのティラミスと生クリームのお菓子 ------------- 久しぶりのお菓子。池袋の西武にお目見えしてもう1年以上かしら? あのクイーンアリスのお菓子を購入。 この頃、西武のお菓子売場は買いたい、食べたいお菓子が並んでる。 実はケーキを購入する前にお洋服を買った。試着したときに 足をみた店員さんが「わー、細いですね」と言ったのにすっかり気をよくした私。 あ、手足は細いのだ。そう、腹部は大変なのだ。くびれがなくなりそうなのだ。 そんな気をよくしたことがケーキ購入・・・・ぜんぜんダイエットじゃないじゃん、これ。
6月13日(火)+3.0kg +6.0% ------------- 朝:子持かれいの煮物・キャベツの巣篭り卵・南瓜の甘煮・人参の甘煮 昼:お弁当 夜:ラタトゥユ・バケット2切れ・ワイン(グラス1杯) ------------- 腹筋30回 久しぶりにバケットを購入。どうしてもパンが食べたくなったのだ! 昨日大山の八百屋で野菜を買った。安くて、ついつい買い過ぎちゃう。 「らでぃっしゅ」のズッキーニでラタトゥユを作りたかったので南瓜とパプリカを購入。 今回のラタトィユは生のトマトを使わず、トマトの水煮缶を使用。 これが大成功!野菜とその水煮缶の汁のみで野菜の水分をだして煮たら、これが絶品!
6月12日(月)+3.4kg +4.5% ------------- 朝:カジキマグロのソテー(大根おろし添え)・ホウレン草のおかか和え・玉葱とキャベツのみそ汁・人参の甘煮 昼:お弁当 夜:キャベツ・じゃがいも・アンチョビのパスタ・ワイン(グラス1杯) ------------- ダンベル体操:腹筋40回 夕飯のパスタはインターネットで検索して作ったパスタ。あっさりしていて美味しいし、手軽にできる。 30分以内にできるスピード料理。 夕飯を食べないでダイエットしようと思ったが、頭の中が「食べること」で一杯のまま寝ることになるので 簡単なものを口にすることにした。それだけでもかなり満足できる。 又、食べる時間にも気を使うこと。絶対21時以降は食べない!
6月11日(日)+3.0kg +7.0% ------------- 朝:うどん鍋(大根・小松菜・しらたき・葱・うどん) 夜:ホットケーキ。カップラーメン(半分) ------------- ダンベル体操・腹筋40回 たぁちゃんの調子が悪く、今日は1日中家にいた。うどん鍋はお野菜もたくさん食べられるし 我家の定番。 なにか口が甘いものを欲していたのでホットケーキミックスを購入し作る。夕飯にしようとおもったけど 満腹感が得られず、カップ麺を・・・夕飯はジャンクになってしまった。
6月10日(土)+3.0kg +4.0% ------------- 朝:ピザトースト・コーヒー 昼:午後から友人宅で宴会 ------------- 今日は宴会で暴飲暴食(--;;;;;;;;;;;;;;; 21時くらいまで食べつづける私・・・あうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
6月9日(金)+3.4kg 4.5% ------------- 朝:玉葱とワカメのみそ汁・明太子・お弁当おかず残り物 昼:お弁当 夜:ツナと大根おろし・海苔のそーめん・メロン -------------
6月8日(木)+3.4kg +5.0% ------------- 朝:甘塩マス焼き(大根おろし添え)・ちんげん菜の海苔和え・納豆・ワカメと玉葱のみそ汁・ご飯 昼:長崎ちゃんぽん 夜:そうめん(納豆・大根おろし・おかか・きゅうり) ------------- ダンベル体操・腹筋 そうめんを茹ですぎた。でも全部食べちゃった・・・がーーーーーーーん。
6月7日(水)+3.4kg +4.5% ------------- 朝:ピザトースト(ピーマン・チーズ・トマトソース)ラタトゥユ・コーヒー 昼:利休庵のカレー南蛮そば 夜:会社の呑み会(ワイン5杯くらい・ビールグラス1杯・パスタなどいろいろ) ------------- お昼の利休庵の「カレー南蛮そば」は絶品です。 うー、ダイエット中はつゆなんて全部飲んではいけないのに、一滴も残さず、たいらげた。反省。 さらに夜は会社の呑み会。食べないように、食べないように、サラダのきゅうりを齧ったりと涙ぐましい努力。 最後の女性だけにサービスされたデザートは一口でやめた。ちょっとえらいぞ。
6月6日(火)+2.8kg +5.5% ------------- 朝:ラタトゥユ・ニラとハム・卵の付焼き(韓国風たれ)・みそ汁・ご飯 昼:お弁当 夕食:居酒屋で呑み会(ビールグラス1・冷酒2杯・グレープフルーツサワー3杯)つまみいろいろ -------------
6月5日(月)+3.0kg +5.5% ------------- 朝:豪華な朝食(和定食) 昼:ラーメン 夜:なし おやつ:C3のケーキとコーヒー ------------- ダンベル体操1セット・腹筋30回・ストレッチ 朝はホテルの朝食。すごーく豪華で、お値段もそれなりでした。でも去年食べたときの方がもっと美味しかったな。 お味噌汁もなんかぬるかったし、ちょっと残念。 昨日たぁちゃんのお誕生日だったので、1日遅れでC3のケーキを購入。 4個買って、たぁちゃんは2個食べたけど、私は1個。 私のダイエットは食事は3回とって、運動をして長期間に目標の体重を目指すっていうんだけど・・・ ケーキを2日連続と食べるのは全然ダメだよね。反省(--;;;;;
6月4日(日) ------------- 朝:ご飯・大根のみそ汁・キャベツとコンビーフとポテトの蒸し煮・サラダ(トマト:きゅうり・レタス・ポン酢) 昼:コーヒー 夜:中華なディナー・ワイン4杯 おやつ:チーズケーキセット ------------- ダンベル体操1セット・腹筋30回・ストレッチ・散歩1時間 朝食にご飯一膳半食べてしまった。ぜんぜん精進がたりないよー。 今日の夕食は中華料理のフルコース。うーーー。 で、そのメニューは下記のとおり。「楼蘭」は中華料理教室先生ご推薦のお店のひとつ。 美味しかったです。一皿一皿サーブされるお料理はさながらフレンチのよう。 これは昨年結婚式をあげたホテルでご招待されたディナーなのでした。 #しかしこれじゃ、ダイエット日記じゃなくて、グルメ日記だよね。(^^;;;;;;;;; メニュー ・特製冷製の盛り合わせ(8種類くらいの前菜。海老、クラゲ等々) ・燕の巣入り贅沢スープ(こ、これね、海老や椎茸がつまった餃子を潰しながら食べるの。すごく美味しかったです) ・アワビと椎茸のかき油煮こみ野菜添え。 ・色野菜と鎗いかの炒め、イカ墨麺添え(初めて中華麺のイカ墨を食べた) ・牛フィレ肉の照り焼き蒸しパン添え(蒸しパンに牛フィレ肉をはさむの〜たぁちゃんの一押し) ・生ほたて貝のカニ肉あんかけ ・特製冷やしそば(絶品!) ・レモンと緑豆の爽やかデザート(かなり緑豆が甘いので輪切りレモンを潰しながら食べます) ・チーズケーキ(パシフィックのチーズケーキは大好きなの〜) しかし全然、ダイエットなんて程遠いわ(--;;;;;;;;;
6月3日(土)+3.9 +7% 30代に入り、一時精神的に弱った時期があった。食べても呑んでもどんどん痩せて、中学卒業時の体重にまでなった。 しばらくその体重をキープしていた。そう、私はもうこのままいくら食べても呑んでも太らないんだ!とバカな勘違いをした。 結婚を機に精神的に安心した生活を送れることになったことからか、気がつくと私の体重は大学時代のアーチェーリーをしている 頃に近くなっていた。(号泣) ここ半年、「ダイエットする〜」と言っていたが、ぜんぜん頑張ってない。 これは真剣に取組まなければ・・・そう自分の裸の姿を鏡に写して痛感した。だんだんおばちゃんに近づいてるよー。 というわけで、日記に記していた献立の記録を独立させて、日々の反省等も含め記録していこうと思っております。 ------------ 朝食:なし 昼食:明太子パスタ(バター・にんにく・明太子・刻み海苔)サラダ(玉葱・トマト・レタス・きゅうり)手作りドレッシング 夕食:うどん(葱・しめじ・ポン酢) おやつ:広尾亀屋のシュークリーム ------------- ダンベル体操1セット(各トレーニングを30かいづつ)・ストレッチ・腹筋30回 「粗食のすすめレシピ集」(幕内秀夫 著)を読み、これまでの食生活を反省する。 ここ1ヶ月夕食にベ-グルを食していた。どうやらこれは非常によくないことらしいのだ。 食生活改善の10ヶ条の第四条「パンの常食はやめる」 あーん、あーん、あーん、やめますパン食。がんばりますダイエット。

体重・体脂肪グラフ    日記  1999年12月  7月