日記  6月  8月
2000年7月の日記

7月25日(火)派遣か転職かその2 昨日、面接に行った。意外にも私の経歴を高く評価してくれた。 しかし「何故、1社目のあとずっと派遣で働いているのですか?」と質問され しどろもどろになりかけたが・・・あ、どうしてかって言ったら どうしてだろう。やはり2年間家にいたことが、「私は正社員でなんかで働けないよ」と 思いこんでしまったのかもしれない。派遣という働き方も、すごくいいと思う。 働き方として。しかし、「仕事」に対しての質は正社員と派遣社員じゃ 変わってくるのかもしれない。 派遣でも正社員なみに働いている人もいるし、派遣先によっては正社員なみに仕事をさせてくれる。 #あくまでもこれは「仕事」の質の問題であって、仕事に対する意識の問題ではない。 私も今は仕事の質に対して欲がもてるように、私の中の仕事に対する意見が 変わったのだろう。
7月21日(金)派遣か転職か 先日職務経歴書を送った所からはなにも言われない。 採用しないなら、しないと言ってこいって思うが・・・ やっぱり私の経歴じゃ定職なんてつけないのかしら・・・と思っている。 そうよ、派遣がぴったり、生活重視な私にはぴったりな仕事の仕方と 思う半面、アシスタントじゃない仕事をしてみたいなって思ってしまう。 今日また他社からメールがきた。すぐに返事をしたら、 月曜日に会いたいと言ってきた。雇用形態は契約社員だが、半年後に正社員の登用がある。 職種は秘書ではない。(笑) データ-エントリーな方々の元締めだ。(笑)ついでにマーケティング調査をしてまとめたりする仕事だ。 やってみようかと思う半面、やれるだろうかという、不安もある。 ひょっとしたら、すぐに潰れてしまう会社かもしれない。 契約社員のままかもしれない。でも、仕事は私にためになるかもしれない。 #あ、絶対採用されるとも限らなかった(^^;;;;;; 月曜日に面接することに決めた。 だめもとだよねー(^^)
7月17日(月)資格取得 今日は珍しく仕事中は忙しかった。抱えてる課題と、社員の人から引き継いだ、入金関連の仕事。 ついでにパワーポイントの依頼まできた。おかげで、勉強したことが、ものすごく役立った。 そう、上司の麿が依頼してきた。<PP資料作成。 昨日彼もCPA(米国公認会計士)の試験だったらしい。 いや、この資格ものすごく大変みたい。ま、だいたい日本だって公認会計士やら税理士の資格取得は 大変だけど。CPAはまず、米国での大学卒業資格を取得しなければならないらしい。 その試験を受けるのに、1科目あたり、科目にもよるが、2万〜5万かかるらしい。 落ちたらまた受験すればいいのだが、とにかく単位をとって卒業資格を得たら 初めてCPAの受験資格を得るらしい。それから渡米して、資格試験を受験できるのだ。 麿曰、「お金ないよー」 たしかに。ちなみに彼は役職ありの独身男性です。マンションも都内にもってるし、お金持ちのぼんです。 昨日落ちてしまったことを話したら、「いいじゃん、1万くらいだし(受験料)。俺なんか6万だよ、昨日だけで」 と、変な励ましかたをされた。 資格取得もお金かかるね。今は労働大臣指定講座なんていうのもあるから、だいぶ楽になるだろうけど、 その受講資格に満たない場合は非常につらいし、その指定講座になっていないのも辛い。 あぁ〜マイクロソフトの戦略にのっている私。 この資格、役立ってもらわないと困るぞ!
7月16日(日)がっくり 今日はPowerpointのMousの試験だった。 見事不合格。敗因は試験時間を90分だと思いこんでいたこと。 60分だったのだ試験時間。 最後まで終わらずに終わってしまった。 めちゃくちゃ落ち込んだ。 注意力散漫。あー、初歩的ミス。 しかし、勉強したことは無駄じゃないよね、と自分を励ましてみる。(号泣) さて、ここ何日か日記をさぼり、ダイエットもさぼり、暑い、暑いと言っていた私。 先週お誕生日を迎え、とうとう34才になってしまった。 精神的には、20代と変わらないと思っているが、肉体的には30代だー!って 思うことしばし。 目下の悩みは「仕事のこと」と「子供をどうするか」ってこと? 仕事。あたし、なにをしたいんだろうって、この頃思うし、考える。 自分の売りはなによ? 子供。これは難しい。ホント。 お誕生日には母から黒真珠のネックレスをもらった。 なんかおばちゃんくさくて、私の趣味じゃないけど、年齢が上になったら きっと好んでするのだろう。ありがとう、ママ。 先日、アクセサリーの整理をしていたら、大学入学のお祝でもらった、ルビーの指輪が出てきた。 祖母からもらったもので、これも、ぜんぜん趣味じゃなくて、派手だなって思っていた。 #ルビーの回りにこれでもかっていうくらいメルダイヤがたくさんついてるの ちょっとしてみた。あれ、なんかしてみると、結構、この派手さがなかなかいいじゃないの。 きっとこの指輪が合う年齢になったのだろう。 たぁちゃんからのプレゼントは「立ちながらアイロンができる台」をもらった。 毎週、活躍してます。足が痛くならなくて、非常にいいです。 ありがとう、たぁちゃん。
7月4日(火)どしゃぶり 夕方になって雲行きがあやしくなってきた。 ふるぞーって思ったら、ざーーーーーーーぁっという音と共に雷が・・・ 昨日も夕方にはすごい雨だったけど、今日のほうがもっとすごい気がする。 そんな日に限って今日はアロマの初レッスン。さらに、匿名転職希望を だしたら、こんな私にメールをくれた会社があった。ついでにいうなら、かなり興味ある分野。 #たぁちゃんの会社とは競争することになるのかしらー。 なもんで職務経歴書・レジュメを作成しなくちゃいけないので、そのマニュアル本を 買わなくちゃ。 本日のアロマのレッスンは心理分析をし、アロマオイルの香水を作成する、っていう 楽しいレッスン。 私の性格は「SANGUINE」(快活・楽天的)に分類される。 いやー、この分析、笑ってしまうくらいあたってると思う。 SANGUINEの行動で「名前を覚えるのが下手」とあった。 この頃ホントそうなのよねー。 でも、この分析は先天的なものなのかしら?後天的な要素もありかと私は思うのだが。
7月1日(土) 暑いよ〜 昨晩は「恋愛を語る」というテーマで宴会を催す。 ま、いつものメンバーで呑むってことだけどねー。 なんか蒸し暑くてビールがドンドン呑めました。 私たち夫婦は終電には帰るってことだったけど、残ったメンバー10人は 朝までカラオケ。わ、若いぞ、みんな。 #ちなみに参加者は33才がほとんど。恐いものしらずばかり。みんな鬱憤がたまってるらしい。 今朝はその朝までカラオケメンバーの一部がうちへきて お茶会。 今お気に入りのケーキを購入して好きなだけ食べるという なんとも優雅な午後。 しかし、なぜか紅茶やらコーヒーでケーキを食べず、 ワインで食す。 いやー、飲んで食べたの1日でした。 さて、今月から久しぶりにお稽古事を始めることにした。 会社の近くにアロマテラピーのサロンがあり、生活に役立つアロマの勉強を 趣味の範囲ですることにした。 アロマポットをお誕生日のプレゼントでいただいて以来、 このアロマオイルとはなんぞや?と思っていた。ちょっとだけ勉強。 アロマポット(電気式)で好きなオイルを垂らして寝ている。 好きなオイルはROSEWOODやBERGAMOT。 薫だけで、気持ちがよくなるのよねー。 月に1回のお稽古だけど、楽しみ!

 日記  6月  8月