日記  8月  10月
2000年9月の日記

9月24日(日)巨人軍優勝 本日は母と一緒にでかける。 お墓参りの帰りに、母の看病疲れを吹き飛ばすために美味しい物を食し、買い物するのが目的。 久しぶりの銀座はもう秋物で一杯でした。ついつい欲しい物に目がいってしまう。 そんなこんなで、帰宅時には大きな紙袋を三つも抱えながら帰宅。 その後、今シーズン最後の東京ドームの試合となる巨人ー中日戦をみる。 ありゃ、今日も中日4点のリードで負けてる。おいおい ドームでの胴上げはないのかしら、と思いつつ、買ってきた物を整理しながらなんとなく見ていた。 9回裏・・・それはあまりにも劇的だった。 いつもだったら、巨人の負け試合は機嫌斜めになって観戦しないけど、 もうM1だし、ドーム最終戦だしーなんて思ってsofaに座って9回裏の攻撃を見ることにした。 あれよあれよと言う間に満塁。あたしの松井くんもここのところ調子悪かったけど、 今日は3本目のヒット。マルちゃんが三振して・・・江藤。いつもだったら、駄目かなーって思うけど 今日はかなり楽観的な気分だった。 あれーーーーーーーー、同点満塁ホームラン!!!!!!!江藤!あんたは偉い。 思わず、友人に電話。 そして、電話を切ったら、二岡がさよならホームラン、そして優勝。胴上げ。 大興奮。泣いてました・・・あたし。 巨人ファンの両親に電話したら、なんと見てなかったと。ちょっと優勝したんだよーって言ったら大慌て! Aちゃんにも電話。でも出ない。まさかドームにいるのか?って思ってしまった。 後ほどAちゃんから電話があって残念ながら今日は優勝ないと思って外出しちゃったとか・・・ ホント残念だったね。 いやー、おめでとう!松井君
9月18日(月)ALLRUE 「ALLRUE」はシャネルの香水の名前。これはものすごく思い出のある香り。 先日この香りをつけてる人がいて、タイムスリップしてしまった。 ちょうど、へこんでいるとき。海外のデパートやらDFSには宣伝でこの香りがばらまかれていた。 だからどうしてもこの香りを鼻にしてしまうと、あの頃が蘇る。 あの頃、とても辛くて、がんばれなくて、よれよれで、なにか元気になりたいと思った。 自分を景気づけようと思って、流行に乗って購入。毎日このきつい香りを魔除けのように身につけていた。 そう、この甘いきつい香りが、自分を励ましてくれるような気がした。 嫌いな人は嫌いな甘ったるい、香り。行く場所などを考慮して身につけないと嫌われる香りかもしれないな。 今は香りも身につけなくなったな。時々、「クリスタル」(シャネル)を身につけるくらい。 かなり爽やか(笑) 香りも変わったけど、私も変わったな。うん。 だけど「ALLURE」は私の魔除けな香りかも。
9月17日(日)りべんじ やったー! MOUSPowerpoint97上級に合格したよー。リベンジ果たしました。 しかし、納得いかないことも。 今回はかなり念入りに問題集に取組んだ。 だいたい、日本語の理解の仕方を間違えてミスをすることもある。 そのため模擬試験をしつこいくらいやった。 それなのにー、絶対の自信をもって解答したところでミス。あれー?これは問題集にミスがあるのか? うむむむ・・・いや、MOUSの試験の正式解答はでないので、どれがホントに正解かはわからないが・・・ 合格したけど、ちょっと納得いかない私であった。 とにもかくにもこれで今年の目標は果たしたなー。 次回の目標は簿記と英検準1級かな。 もっとちゃんとした資格とったら? うん、そうだよねー。どっかの学校にもお金払いっぱなしだし。
9月14日(木)あうー 仕事が混沌としてるー。 だから、インプロなんかじゃなくてアクセスでやろうよー。 全然欲しいものが出来ない。ちくしょー。来週に持ち越しか? 今週は月曜日の不良行為が響き、毎日眠いです。 午後になるとフラフラになります。引越の疲れもでてきたのだろうか。 今週末は3連休。しかーし、日曜日は「りべんじ」なのだ。 なので、3連休はずっとお家でPCに向かう予定。 さて、グリコからムースポッキーが再発売されたねー。 早速近所のスーパーでご購入。冷蔵庫に保管してあります。 連休のおやつにしよう〜っと。 さ、仕事にもどらなきゃー。しかし、全然わからんよー。なんでこうなっちゃうのか・・・とほほほ。
9月11日(月)不良妻 仕事はなんだかここのところ忙しい。もうすぐ中間決算なので、多方面からいろんな依頼がくる。 上司の麻呂くんも忙しいので、インプロ(データベースソフト)でつくるものは私に廻ってくる。 うーむ。これが難儀だったりするのだ。 さて、今日は女の子4人でお食事会。 白金の日本料理屋さんで。これがびっくりするくらい良心的なお店で、会計が終わって 「ホントにこのお値段でいいのでしょうか?」って感じでした。 お店の感じもめちゃくちゃおしゃれで、久しぶりにいい気分。 女の子同士の話はなかなか楽しい。でもみんな偉い。ホントに偉い。 すごく尊敬しちゃう。この年になってそんな彼女たちと知り合えたことを感謝する。 まだまだ自分が未熟だと実感。 帰宅したのは12:40くらい。雨はまだ降ってなかった。 いやー午前様。不良妻な私。
9月10日(日)お見舞い おばあちゃんのお見舞いに行ってきた。 気が強い人なので、自分が呆けていると思われるのが非常にくやしいらしく、いろいろと語っていた(笑) 思っていたよりも元気だった。月曜日からリハビリが始まる。頑張ってほしいものだ。 そのかわり、両親はちょっと疲れ気味だった。 介護の方は母と叔母二人が交代で行うことになった。介護といってもまだ入院してるので、 看護婦さんが忙しい時間に行って、食事を食べさせたりするぐらいだけど・・・ 看護婦さんは一人で5人の患者さんを面倒みているという。それも全員呆けている。 もちろん、おしめを変えたり、身体を拭いたりもしてくれるらしい。 ホントに頭がさがる思いがした。家族としてはホントにありがたい。 おばあちゃんが、パジャマを変えたいので、ベッドの上に出しておいて欲しいと言った。 点滴が常に打たれてるので、家族ではパジャマを着替えさせてあげられないのだ。 母が出してあるわよ、と言ったら、パンツもだしてあるの?と母に聞いた。 「おばあちゃん、パンツはいてないよね。」といったらショックを受けた。 そう、おしめなんだよね・・・でも、現実を把握することも大事なのかもしれないと・・・ かわいそうだけど思った。
9月9日(土)週末の過ごし方 やっと週末。昨晩はネットしていて2時に就寝。 ピンポーンという音で目が覚める。私たちの上の階の方々がご挨拶にきてくれた。 しかし、私はパジャマだし・・・ボサボサ頭のたぁちゃんにでてもらってご挨拶。 とほほほ。 週末に早く起きていろいろとやろうと思うが、どうもできない。 どうしても昼ごろまで寝ている。なんかもったいないよねー。 今日は「らでぃっしゅぼーや」の元気市が所沢であったので行ってみる。 くじで調味料セットがあたってラッキー! 購入しようとおもっていたいろいろなものをさらに購入。 ついでに30種のいろんな葉も入ったお茶も購入。なんか身体によさげだったので。 いやいや、試食もいろいろとできたし、生産者の方もたくさん来ていて、おもわず、 「いつも美味しい野菜ありがとう!」って声かけちゃった。 とても楽しい一時でした。
9月7日(木)二日酔い 目が覚めたら、ピアスもしたままだった(--;;;;;;;;; やってしまった。昨晩は麻布の「ラビラント」で友人と食事。美味しいワインと料理に満足したけど、 日々の疲れで、いつものようにお酒が回ってしまった。たぁちゃんと一緒だったので、どうにか無事ご帰還できたけど どうやってもどったかもわからない・・・ あー、反省。 ラビラントに元日テレアナウンサーの永井美奈子さんが来ていた。なんかとっても綺麗な人だった。 顔も小さいし、細い〜。エルメスの紙袋をご持参でした。(いいなー) お食事は前菜とメインの2品だったけど、かなりボリュームのある量なのでそれで充分。 あと、デザートも食べたはずだが・・・あれ? 久しぶりに子羊のお肉をいただきました。やはりちょっと癖があるけど、モロヘイヤソースがさっぱり感を出してました。 お土産にケーキも購入。小ぶりだけど、美味しかった(^^) #4個購入し、3個はたぁちゃんが食す。私は反省のため、ケーキを食す気がしなかった(--;;;; おばあちゃんは転院することになった。本人が入院した病院で治療するのがいいと家族も思っているし。 ちょっと長丁場になるでしょうね、今回の入院は。 おじいちゃんもだいぶショックで、おじいちゃんもおかしくなっているよう。 #ちなみにおじいちゃん93歳、おばあちゃん84歳・・・ ママにはとにかく無理しないようにと念をおす。それでなくたって嫁の立場で頑張ろうと思うのだから・・・ たまには息抜きさせてあげないとママも大変だろうな・・・
9月5日(火)オールブラン おばあちゃんの容態はちょっとだけ回復。どうやら私が行ったときが一番最悪だったらしい。 両親にあったら、やはりホッとしたらしい。あんなに喧嘩ばかりしていたママを 一番頼りにするあたりがなんとも感動を呼ぶぞ<おばあちゃん でも、車椅子になるのは確実らしい。うーむ介護問題勃発。 さて、話は変わって・・・ たぁちゃんが残業のときは夕食は会社の補食を食べることになったので 私は一人で食事をすることになった。 で、一人分だけつくるのも面倒だし、ダイエットもしてる(?)ことだし、 夕食はシリアルの「オールブラン」にしてみよう!と思い、早速購入。 箱には「2週間続けてください」とある。スーパーモデルも大好きみたいなことが書いてあって、 これはなんだかいいぞーと思って、早速牛乳をかけて食しみた。 「・・・・・・」一口目は感想もなく、二口目に、「これはホントにまずい」ということがわかった。 すべて食べ終わったあと、思わず冷蔵庫にあった「キュウリとちくわの和え物」をイッキした。 もう一度箱をみると、モデルのお姉ちゃんが「I LOVE オールブラン」とサインしている。 こんなのをLOVEするのが全然わからない〜 そんなわけで夕食はさんざんなものだった。
9月4日(月)おばあちゃん おばあちゃんが倒れてしまった。脳梗塞。 よりによって両親が旅行中に・・・ 約25年間くらい一緒に住んでいた。一緒に住んでいるときはそれこそ、いやな姑で、 ママに辛くあたっている姿をみると、ホント早くどうにかなって欲しいと思っていた。 でも、人一倍、私のことを心配してくれて、高校生の頃、髪の毛を突然刈り上げにしてしまったとき 私がママに怒られるのを見て、「いいじゃないのー。ナウイわよ」と援護してくれた。 私が一度家をでて、また戻ったときに、「ここはあなたの家なんだから、堂々としてればいい」 と言ってくれた。さすがにその時は泣いた。 ホントは9/9に新居のうちに来ることになっていた。楽しみにしていたらしい。 それなのに、倒れちゃった。 救急車で運ばれてからも、まだ、ちゃんと会話もできて、私たちの家に行かれなくなってしまったことを しきりに言っていたらしい。 が、今日会いにいったら、麻痺が激しくなって、惚けも始まって、会話もできなくなっていた。 愕然としてしまった。、不覚にも泣いてしまった。 私の顔を見て私だとわかったらしい。なんか煙たがっていた自分に後悔した。 それに、両親がショックを受けるのを考えるとかなり私も辛くなった。 もう、自分がいた家にもどれるかどうかわからないかもしれないと叔父が言っていた。 夜になると家に戻りたいと言って暴れるらしい。 なので、身体を縛られて、睡眠薬を点滴されると叔父が言っていた。 しょうがないことだけど・・・辛い。 介護のことも大変だ。いままで他人事だと思っていたことが、現実になりつつある。 介護する両親だってもういい年だ。 と、そんなことを考える1日だった。
9月3日(日)ソテツ君 引越のお祝いで友人から観葉植物の「ソテツ」をもらった。 カウンターに置けるように小ぶりのものにしてもらった。 実は一緒に品定めに行ったのだ。私の趣味としては、アジアンタムやアイビーみたいな 欧米の香りがするのがよかったが、ガーデニング初心者、観葉植物初心者は、そんな難しいのは 駄目駄目!!と言われ、熱帯雨林系のどちらかというとアジアンテイストな観葉植物を奨められた。 最初は、うーむと思っていたが、ちょっと目に留まったのが、このもらったソテツだった。 ソテツはきっと宮崎だとか、沖縄に行くと巨大に成長したのが、見られるとおもうけど、 プレゼントされたのは、ホント鉢植えに収まった、かわいいやつなのだ。 宅配便で送られてきて、早速カウンターにおいてみた。か、かわいいー。 そうだ、たしかサボテンに名前をつけて、毎日話しかけると、なんだか元気に育ってくれるって なにかに書いてあったので、私も早速名前をつけてみた。 「ソテツ君」(そのまんまやんかー) そうそう、図々しくもソテツ君を置くお皿もなかったので、植木用のお皿をもつけてもらった。 趣味の欄に「園芸」と書く友人はお皿は「素焼きの方がおしゃれでいい」と言って、素焼きのお皿をつけてくれた ありがとう!>友人
9月2日(土)免許の住所変更 免許の住所変更をしようと近所の警察署に出かけた。 そおしたら、なんと土曜・日曜・祝日は免許の書換え等は行っていないと。 そういえばそうだと思ったが、なんて不便なのだ。 いちいち会社休んで行かなきゃいけないと思ったら、だんだん不機嫌になってきた。 はやく、こういう公的な書類もいちいち出向かなくても簡単に手続きできるといいなー。 ----- 朝:- 昼:茄子焼き・大根とツナのサラダ・ご飯・みそ汁 夜:茄子とピーマンのカレー・サラダ冷や奴・ワイン おやつ:オニオンとチーズのパンちょっと・・・ あんドーナッツを2個買ってきた。私はあとで食べようと思ったら、 がーん、たぁちゃんに食べられてしまった。(しくしく)
9月1日(金)ゴミの分別 昨日から仕事に行っております。結局夏休みは引越のため、どこもいくことがありませんでした。 せめて、映画くらい行きたかったけど・・・とほほ・・・ さて、まずこの街にきて一番やっかいなのはゴミの分別。 私が以前住んでいたところよりもかなり分別が細かくなっております。 ついでに、以前は「生ゴミと紙屑→可燃ゴミ」「プラスチック類→不燃ゴミ」でした。が、 この地域は「生ゴミ・プラスチック類→可燃ゴミ」「紙屑→リサイクル」なのです。 さすがに鼻をかんだティッシュは可燃ゴミだろうけど、郵便物の封筒は窓を取ってリサイクル、 メモ帳もリサイクルとなると、なんだか訳わからなくなってくるのです。 その紙屑を入れるゴミ袋は紙袋を指定されてるのです。が、今頃の紙袋っていうのが、オール紙でできているのは そう滅多にないのです。なぜか、手で持つところがビニールとかそういうのばっかり。 現在我が家ではオール紙製の紙袋は貴重品になっております。 そんなわけで、ある部屋の隅には可燃ゴミ用ゴミ箱・ペットボトル・缶類・紙類・その他リサイクルのゴミ袋が並んでます。 帰宅後、夕食を食べてから、近所の映画館へ出かける。 徒歩15分くらい。ワーナーの映画館なので、かなり綺麗で、全席指定席。さらに本日は1日だったので、1000円で映画を観た。 「M:I-2」をやっと観られた。うーん、今回はアクション爆裂って感じでしたね〜 ------ 朝:納豆・卵焼き・みそ汁(玉葱・わかめ)・ご飯・コーヒー・ウーロン茶 昼:お弁当 夕:ハンバーグ・ブロッコリー・レタスサラダ

 日記  8月  10月