今年も残すところ2ヶ月切りましたね。1年なんてあっという間。
そろそろ今年中にやらなくちゃいけないことはまとめないとね。

 日記  10月  12月
2000年11月の日記

11月25日(土) 価値観の違いってありますよねー。 友人にそれを見いだしたとき、ふーんで終わっても、夫婦や恋人だと、どうして?って逆にイライラしたりする展開になることもあるよね。 若い頃は、どうして、わかってくれないのだろうか?ってすごく頭にきてばーっと私の考えだけを押しつけて痛い目にあったこともあったけど、 これくらいの年になると、5歩くらいさがって、譲歩する態度にでるってこともありかな。 やはり夫婦だって他人だよね、って認識する時って、たまに物の見方が違ったり、ある物の価値観が違ったりしたときかな。 あ、この私がいう価値観ってミクロ的な物に関してです。これがマクロ的に価値観が違ってたら、ダメでしょう。(笑)
11月24日(金) 朝からテレビではキムタクと工藤静香結婚の話題で大盛り上がり。 いやーびっくりしました。先日、たまたま「HEY!HEY!HEY!」を見ていて、工藤静香が漬物持参でゲスト出演していたのを なんだかどうしちゃったのかしら?と思っていましたが・・・こういうこととは・・・ ま、いろんな憶測がありますが、キムタクが工藤静香から「授かったよ」と言われたというのを聞いて 「授かった」って言葉はすごく素敵に思いました。 なかなか言える言葉じゃないので、ちょっと感動しました。 (夫婦の場合なら言えるだろうけど、まだ籍も入れてないし・・・そういう意味で敢えてその言葉を使用することについてね) asahi.comの暮らしのサイトで少子化に関する記事が掲載されています。不妊のこと、夫との協力のこと、産まないという選択のこと。 ちょっと閑な時に読みたいと思うのですが・・・ AERAも毎週購入してますが、この頃息切れ状態でしょうか?あんまりおもしろくありません。
11月20日(月) 森さんの不信任案が可決するかと思ったら、あれれれれ、ニュース速報! 加藤さんと山崎さんが不信任案に賛成もしないし、決議案投票(本会議)に不参加ですとー??? なんかうんざりですねー。どうしてこう内輪の機嫌を伺って物事すすめるのだーーー!!! ニュースステーションで田原さんも怒っておりました。そりゃ、怒るよね。 あのさーもう政治家にも定年制度とか設けて、年齢制限かけたほうがいいよ。 だって、爺さんばかりでどうもいかに長く議員やる方法を模索してる気がするよ。 有能なブレーンもいないのかもしれない・・・だけど、ひどすぎるよ・・・この頃。
11月5日(日) 昨日、今日といいお天気だった。のんびりと過ごす。 なんて穏やかなんだろう。 しかし、一昨日の日記は暗いよねー内容が(笑)ま、これも私だから、削除はよすか・・・ 今日は歩いたなー。(ダイエット日記参照) ずっとたぁちゃんの背中を見ながら歩いていた。あ、私一人じゃないんだ、っていう安心感があった。
11月3日(金) どうってことない言葉が私を痛める。 気にしなければいいのだが、やはり辛い時のことがトラウマになってしまっているのだろうか。 誰でも経験することなのかもしれないが、弱い私はそれに傷つき、痛んでしまう。 気にしなくてもいいことが気になり、そして自分を追い込んでしまう。 もう忘れなきゃ、前に行くことは得意じゃないか、そう思いながらも、突然やってくる見えない不安。 そんなとき、ひたすら、寝る。 寝て寝て、忘れてしまうくらい寝る。時間が私を回復に向かわせる。また思い出すかもしれないけど、 やはり時間は風化する力を持っている。 時にはその力に頼ることもいいのだと思う。
11月2日(木) 今日は朝からすごい雨でなんだか憂鬱な気持ちになってしまった。 ついでに寝坊。会社に着ていく服も適当でと、なんだかちょっと自分がだらしない人みたい。 仕事の方は来週から旅行に出てしまう社員の人の代役で入金手続きをすることになったのでその引継ぎ等。 手形の金額をクライアントに電話して確認する作業があるのだが、ちょっと緊張。 億とか千万につづいて、とんで何円なんていわれちゃうと、あれ、間に0いくつだっけとか、悩んでしまう。 電話での確認はちょっと怖いです。はい。 帰宅して、夕食をとったら、ものすごい睡魔に襲われ、ちょっと休む。 2時ごろに起きたら、まだ、たぁちゃんが起きていた。それから台所の片づけや、 らでぃっしゅの野菜の処理などをして、コーヒーをいれてのんびりして、入浴したら朝の5時になってしまった。 私の携帯の目覚ましやら、CDコンポの目覚まし機能が大合唱の時間。 それを全部とめてやっとまともにベッドで休む。
11月1日(水) 今朝は昨晩夜中に家に戻ったので、今朝は家事を一切しませんでした。 ごめんなさい。 今日は歯科医の予約をいれていた事を朝に気がついた。 前回残業で行かれなかったので今回キャンセルするとちょっとムッとされそうだったので (ちょっと受付のお姉様が怖いのです)早退して、歯科医へ行くことに。 やはりというか、いま治療しているところ以外も治療することになった。 気になっていた歯茎の方もしっかり見てもらって、治療することにした。 昔治療してかぶせたものが悪さして歯茎が非常に悪くなっているとのこと。 いままで、極力歯科医に行かないように、行かないように過ごしていた私が馬鹿だった。 やっぱりちゃんと手入れをしておかないと、ダメだと痛感。 たとえ、歯間ブラシを使用していても、ちゃんと指導のもとにおこなっていなければ、全く意味がない とにかく、自分がだらしなかったことを猛烈に反省。

 日記  10月  12月