師走。気分はせわしないなー。今年やりのこしたことをチェック。

 日記  11月  1月
2000年12月の日記

12月31日(日)大晦日 ひぇー今年もあと数時間です。 昨晩は友人が遊びに来てくれました。ワインをお土産に、しゃぶしゃぶで楽しくお食事。 が、旦那さんがまた体調不良を訴える。やはり風邪が完全に治っていなかったのね。 ということで、今朝から旦那さん、また寝こんでしまった。 そんな訳で、今日のカウントダウンpartyは不参加にした。 ま、夕方になったら元気になったので、よかったけど。 今年もいろいろとありました。楽しい1年だった。 いろいろと決断しなくちゃいけないこと、これからやりたいこと、そして成し遂げなきゃって思ってること。 それを見出した1年でもあったのかもしれない。私にとって、今年はよい転機になったと思う。 こうやって自分の思いを綴っていると時々読み返してみて、笑ってしまったり、おいおいって思ったりすることもある。 でも、自分への励みになるし、なんといっても、私の考えに賛同してくれる人、意見してくれる人に出会えることが すごく刺激になる。 来年も続けられるだけ、このサイトを運営して行きたいとおもっています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
12月25日(月)クリスマスだった クリスマスだからなのか、会社帰りに寄った、近所のスーパーで初めてレジで並んだ。 いつもはすんなりレジで会計してもらえるのに、今日はものすごい混みようだった。 べつにケーキを売ってるわけでもないし、すごい特売をしている訳でもないのに。 スカパーで山口智子が久しぶりに出演したドラマをチラッと見る。 PPVだったが、友人に録画を頼まれたので、セットしてみた。トルコの街並みを歩く彼女はとてもエキゾチックで素敵であった。 友人が旅で何かを得て変わる気がするっていうことを先日言っていた。 そんなこんなで、海外行きたい病が発生してしまった今日でした〜 とにかく春になったらどっかにいくぞー。
12月24日(日)クリスマスイブだった 今日はクリスマスイブだったのよね。 なにも変わらないいつもの日曜日でした。昔のようにロマンチックになる事が少なくなりました。 これは夫婦間に緊張がないのでしょうか?
12月23日(土)ハーブ鶏への執着 みんなは私が鶏を食べたっていうけど、その記憶が全く欠落してるので、どうしてもハーブ鶏を食べたく、 友人宅から帰宅途中、西武でハーブ鶏のミニサイズを購入。お家でトマトシチューとサラダを作って一緒に食べました。 えっと、このチキンまじでおいしいです。「ニューヨークロティ」のチキンです。もし機会があればチャレンジしてみてください。 今日の夜はスカパーでユーミンの特集やってます。今見ながらこの日記書いてます。 いいですー、やっぱりいいですー、ユーミン!!めちゃくちゃ格好いいです。 ただ、残念なのが、フジテレビのアナウンサーの人達のコメントが随所に入ることです。しょうがないか、721だから・・・
12月22日(金)X'mas Party 本日は旦那さんと私は有休。どうせ私は閑なので、休めるときに休みをとることにした。 そういえば、先日有休の方が日給より高いということを書いたが、これが労働基準監督局から指導がはいったとかで、 来月から、有休は日給分の金額になるらしい。 じゃ、その差額で浮いたお金はどうなるのだろうか?どうせなら時給に反映させてくれー。 午前中は歯科医。午後から鶏だとかケーキを買って友人宅へ・・・ あーーーーーー、私ハーブチキンを食べた記憶がまったくありません。 すごい勢いで呑んで、5時間くらい寝てました。目が覚めたら、友人が一人増えてました。 ごめんよー、君が来たとき、飛んでました〜前の晩あんなに覚えてるからーって約束したのにー。 あとあと西安一緒に行くって叫んだのはちょっと覚えてるのですが、2/1なんて私、仕事を変わってるかもしれないので無理です。 ごめんねー惑わす事言って!>Rちゃん えっと、えっと私はエアーホッケイがあたりました〜。なんであたったのかしら? で、そのまま、泊まらせていただきました。そして2度目に寝たとき、ものすごい夢みました。 友人宅にアルマジロがやってくる夢です。ちょっと怖かったです。
12月21日(木)シナボン 今日は思いっきり寝坊させていただきましたー。すみません。 お弁当は作れなかったけど、昨晩、新宿の三越で衝動買いした「シナボン」を持参しやした。 これ、アメリカで食べたシナモンロールそのまんまです。これにシアトル系のカフェを一緒に飲めば あなたもアメリカンフィーリング!(寒い) *画像は一緒に買ったピーカボン 旦那さんも完全復帰。どうやら、風邪プラス残業食で食べたおにぎりに当たったのが原因でなってあのような症状だったようで、 本日は残業だったけど食事はとらず、帰宅してシナボン食べてました。太るぞー(笑) えっと詳しく知りたいかたはアメリカのこんなサイトがありましたー
12月20日(水)睡眠欲 朝からずっと眠かった。睡眠時間が4時間ぐらいだと、ものすごく身体がしんどくなった。 以前だったら4時間くらいの睡眠時間で大丈夫だったのに。 会社の帰りに復活した旦那さんとちょっとお鮨を食べた。平気な顔して食べているので、大丈夫だろう。 お風呂に入ってすぐベッドに入る。ベッドに横になる腰が伸びてとっても気持ちよかった。 MDコンポからJ-WAVEで選曲された気持ちよい音楽が流れる。あぁー一番気持ちいい瞬間。 そう・・・睡眠欲!私の中で一番重要な欲。 今週号のAERAにおもしろい特集が組まれていた。働く夫婦がSEXする日をも計画して行うっていう特集。 で、その中の記事で働く女性の中で性欲がだんだんなくなってきているということが書いてあった。 うん、なんかそれ、非常にわかりますー。(笑)
12月19日(火)有休 昨晩のことがあったので、私もいざとなったら、車が出せるようにお休みにした。 午前中は会社に連絡後、ずっとベッドで休む。午後に起きて、うどんを作る。 旦那さんは食欲ももどり、復調の兆し。よかった〜 その後、貸金庫を借りに行ったり、免許証の住所変更したりと、なんだかんだ忙しかった。 でも休みなんて滅多にとれないから有効活用(違っ) 夜は久しぶりにおでん。昼間は気温も高かったが、夜になって風が強くなって寒くなったので、おでんを作ることにした。 そうそう、関西方面では「ちくわぶ」ってみかけないらしい。 それなので、ちくわぶはこんなものですと画像をUPしてみた。よろしかったら、みてねー。 調理例はこんな感じ
12月18日(月)夫倒れる・・・ 突然思い立って、仕事帰りに私だけ実家に行くことにした。 実家は都内なので、会社から30分くらいの場所。さすがに楽です。 実は祖母が病院から戻ってきた。祖母の望みで自宅で療養することになった。 実家はだいぶ改造されていた。門から玄関までほんのちょっとのスペースにあった木も切られていた。 でも車椅子を通すためにはしょうがないね。祖母はだいぶ、元気になっていた。私がいったら喜んでいた。 今度からちょくちょく行くようにしよう。 で、帰りに残業帰りの旦那さんと品川で待ち合わせをした。 実家でたくさんの食料をGETしたので、半分持ってもらおうと思って。 池袋まではまったく平気だったのに、なんと乗り換えた電車の中で、倒れてしまったのだ。 いや、ばたーんと倒れたのではなく、顔が真っ青になって座ってしまったのだ。 途中駅で降りて、駅員さんを呼ぶ。立てなくて、真っ青で、手も痺れてる・・・ ど、どうしちゃったのよー。 荷物持ってもらうはずが、私が旦那様の荷物も全部持つことに〜そのまま救急車へ・・・ひぇー 病院へ行って、最初は元気だったけど、また、点滴打つときに椅子に座ったら、具合悪くなり・・・ 点滴終わると終電間近だったので、私の両親に迎えに来てもらうことにした。 点滴終わった頃にはだいぶ元気になったけど・・・ 原因は風邪らしい。今年の風邪は胃にくるし、それで、具合悪くなったってことに・・・ ホントかな・・・部署も変わったばかりだったし、ちょっと忙しかったから疲れたのかな。 とにかく、ゆっくり休んでもらうようにお願いして、明日はお休みしてもらうことにした。
12月17日(日)イライラ 年末に都心を自動車で移動するのはなかなか大変。ショッピングエリアは渋滞。 台場のオートバックスにスキーの板をチューニングに出す。え、オートバックス?!って驚きでしょう。 そういうサービスやってるんですよ。ま、私たちも初体験ですが。車でサッと運べるのでいいですよね。 その後、旦那さんが、ホームエレクターを購入したいというので、上野方面へ・・・ しかし、大混雑。さらに駐車場がない。いらいらいらいら・・・・ 結局、車が止められなくて、買い物はできなかった。 私も納戸用のホームエレクターが欲しかったが、購入出来なくて残念。通販かなんかで見て買おうかね・・・ 家に帰る途中いつものMYCALでお買い物。キッチンに置く隙間家具を購入。 これで、またまた、収納が増えた。ふふふ、新しい食器が入る場所も確保できたー。
12月16日(土)スピーカー 朝からウキウキな旦那様。本日、6個のスピーカーが我が家にやってくる。 これで、楽しいAVライフが送れるらしいけど・・・ 私はキッチンにいるときにFMが聞けるようになるから嬉しいかな〜 そんなわけで、歯科医のあとはずっとスピーカー設置に燃える、旦那さん 私はそばでボーっとしてました。 夜は近所のシェモアでクリスマスディナーを堪能。 シャンパンをかるく空けて、その後私はワインをいただく。 前菜はサーモンのクレープ巻き・お魚はスズキのグリル(お野菜が一杯で嬉しい!) お肉は牛ヒレを煮込んだもの。ソースが軽くてちょっと美味しいのだ デザートはイチゴのフロマージュ。コーヒーを2杯もサービスしてくれた。 さらに、ケーキもお土産にくれた。あんまり嬉しかったので来月の予約もしてしまった。
12月15日(金)芸能人と遭遇 久しぶりに京都から来た友人と呑む。 最初はふたりでデート。渋谷の「糀や」へ行く。 初めてのお店でしたが、私はえらく気に入りました。 まず、居酒屋なのに食べ物が美味しい!素材も凝ってるし、京料理っぽく出汁も白で、美味しかった。 突き出しに「きんだいじ味噌とキュウリと大根」これで満足!、 おでんは京野菜の聖護院かぶらとか八頭があり、美味しく焚いてありました。 牡蠣の炒飯は美味でした。石焼きビビンバの器でこれまた大葉と一緒に焚いてあり、これは友人がいたく気に入っておりました。 お酒は次のお店があったので、呑みませんでしたが、(ビールジョッキ2杯)種類もあったと記憶しております。 友人も、この店いいよねーってと気に入ってくださいました。 その後、予約してあった、「雪月花」へ。実はここ結婚式の2次会をここでやった以来行っておりませんでした。 いや、なんとなく(^^;;;;理由はないのだけど、行きづらいというか・・・ お店の人はもちろん憶えてくださり、わざわざご挨拶までいただきました。すみません もう一人加わり三人でワインをあける。最初は白。たぶんフランス物。飲み口すっきりで、美味しかったです カマンベールを丸ごと焼いたのをオーダー。これ、おいしかったー! 今度我が家で宴会するときにやってみよーっと。 焼売だとか、食事してない友人がオーダーしてたけど、私も結構食してしまった。 二本目のワイン(赤・デキャンティングして呑むべきワイン)を開けたとき、 隣の席に、どっかで見た顔が・・・あーーーーーー!西村雅彦ー!! ひょっとして、私が敬愛する三谷幸喜が来るのだろうか?とドキドキしたが、来ませんでした。 でもでも、西村さん、めちゃくちゃ格好良かったです。一緒に着ていた男の人たちはどうみても業界の人でした。 一人女の子がいたけど、顔がやたら派手でした。メイクが完璧! その後旦那さんもも合流。ワインを三人で(旦那さんはジュース)開け、さらに三件目のバーでカクテル呑み、解散。 池袋から自分の住んでいる「ふじみ野」まで5分で着いた気がするくらい、呑んでましたー。
12月14日(木)お仕事 うーん、休んだあとの仕事はどうも憂鬱である。 今の職場、ピンポイント的に忙しくて、閑になるととことん閑なのだ。 今日は午前中はそれなりに忙しかったけど、あっという間に閑になってしまった。 閑な時に勉強などしてみたりすることもあるけど、周囲がものすごく忙しそうにしてると なんだか肩身の狭い気持ちになってしまう。で、さらに私の席って目立つ所にあるので、 閑だなーってバレてしまう。「なにか仕事ありますかー」って最初の頃はよく言っていたけど、 どうやら、私の所属しているところはホントに閑な時はとことん閑なので、「雑誌でも読んでいて・・・」って 言われてしまう。後ろの部は毎日ホントに忙しいのにねー。 会社にいるだけで、疲れる私・・・はぁー。 今晩のTVチャンピオンもどっちの料理ショーもケーキだったー。 もうすぐクリスマス。来週は友人宅でPartyもあるしー。ケーキのオーダーしなくちゃ! 楽しいこと考えるとすこし仕事も頑張れるかしら。
12月13日(水)久しぶりの有休 本日は有休をとった。 しかし、日給と有休を比較すると有休の方が高いのはなぜだろうか? 早退して、時給減らすより、有休とったほうが、給料あがるのだから、これからは有休をとったほうがいいね。 さて、今日はゼネコン時代の友人と久しぶりにランチ。 麻子と佳代ちゃんとは新入社員時代からの友人。麻子と私は同じ本部に配属だった。佳代ちゃんは英語力を生かして(笑) 秘書室勤務。私たちが入社当時はまだ、完全週休二日制ではなかった。毎週土曜日は半ドン(笑) 3時間くらい仕事して、必ずどこかでランチしたり、あの頃は華やかな時を過ごしておりました。 みんな結婚して、旦那さんの関係で転勤したり、家を買ったりで東京からは離れてしまった。 麻子は横浜、私と佳代ちゃんは新潟で一緒になり危うく(?)シンガポールで一緒になるところだったが、 私が、その生活から脱してしまったのでシンガポールでの有閑マダム生活は経験できなかったけどね。 佳代ちゃんとは3年ぶりくらいの再会。とりあえず、結婚の報告をして、お祝の言葉をいただいた。 佳代ちゃんは私がものすごく悩んでいるときに、シンガポールのフードコートで、「そんな結婚やめなよ。もういいよ」と 言ってくれた。本人はきっと忘れてると思うけど(笑) あの頃、私が悩んでいるときに新しい道を奨めてくれた友人は数えるほどしかいなかった。 もちろん麻子も、新しい道を見つけるほうがいいと何度も言ってくれた。 だから、いまこうやって生活できるのかもしれない。 自分で決めたということはそうだが、彼女たちが、自分の意見を素直に述べてくれたということが私の助けになったことは否定できない。 えっと、心から感謝しております。>麻子・佳代ちゃん 今日は麻子の知り合いの方が関係したお店にでかける。 銀座三丁目の「OSTERIA」というイタリアンのお店。ランチは1000円からの値段設定。安いです。 自慢は釜だそうで、釜で燻ったお肉は大変美味しかったです。 佳代ちゃんは有閑マダム生活したわりには昔のままで相変わらずギャク連発でした。 いやー、笑いっぱなしでしたよー。 しかし、話題は不倫の恋は成功するのだろうか?とか。妻の立場からみた夫の不倫とか、 まー昼間の話題にしては濃いものでした(爆) その後、佳代ちゃんはお子ちゃまの関係で帰宅。 麻子を我家に誘って我家でお茶しましたー。いやーどんなマンションだか心配だったよーって言われたけど、 私は結構気に入ってますよ(笑)一応、私たちがいた会社も売主に入ってるし、大丈夫でしょう。 とにかく今日は楽しい日でした!
12月12日(火)能力と年齢 先日、私が登録している派遣サイトでこの仕事してみたいっていう内容のものがあった。 ちょうど、仕事のスタートも次の更新の時期のと重なっていたので、思わず、応募してみた。 で、その仕事内容や条件のところには「年齢」のことは全く記述されてなかった。 派遣会社からの回答は「年齢が合わないのでお断りします」だって。 おいおいおいおい、じゃ、ちゃんと20代希望って書いておいてよ。 こういうメールがくると、いたく落ち込むのだ。 自分の能力以上の仕事をしようと思って応募しているわけじゃないのに。 旦那さんにこの話しをしたら、一緒に怒ってくれました。 彼曰「若いからって、仕事ができるわけじゃないんだよねー。」 「使ってるほうは、派遣の人の能力を見越してお願いしてるわけだから、 いざ仕事しようっていう時にわかりませーんじゃだめなんだよなー」 って・・・この言葉に救われました。 さすがに、派遣会社に「条件に書かれていないことで断られるとかなり落ち込む」とメールしてみたら、 慌てて謝罪のメールがきた。 その後、その派遣会社のいろんな支店から仕事の案内がたくさんきたので、ちょっとホッとしてみる(ばか)
12月9日(土)Home Party 本日はお家でParty! えっといつものメンバー(笑) で、なぜか人をいえに呼ぶ時、料理に気合を入れるのだが、なにかいつも完璧に事がすすまないのだ。 かつて、私たち夫婦がまだ、同棲した時に、このメンバーの中の数人を初めて家に呼んで、宴会した。、 私は会社を休んで気合を入れておでんをつくった。で、会社を休んだのがいけなかったのか、 閑だった女友達が先に我家にきて、宴会が始まり、全員がそろう頃には私たちは上機嫌になっていた。 遅れてきたMさんをおでんの鍋を抱えて(なぜか・・・)迎え入れた私はおじぎした途端におでんの鍋の中ものもひっくり返した。 ひぇーひどい・・・ さて、今回は「イタリアンな夕べ」というテーマで、酒は「ワイン」を持参するよう皆にお願いした。 しかし、そんな本格的なイタリアンが作れるはずがないのだ・・・ よし目玉メニューをつくろう!と思った私は「ピザ」をつくることにした。 ま、そんなピザを作ろうなんて思い付いたのが、前日の夜。 しかし、気合だけは入る私はもちろん生地づくりから始める。以前5年間もお菓子教室で修行した私は、ちょっと生地作りには 自信があったのだ。レシピ通り、分量を計ろう・・・と・・・あ、あれ? 薄力粉があんまりなかった・・・しかし、もう時間がない。発酵もさせなきゃいけないし、粉買いに行く暇なし。 よし、分量の2/3の量でやろう。これで完璧。粉に水と牛乳を温めたものをちょっとずついれながら、こねていく。 うーん、完璧!そう思って、牛乳やらが少し残ったのを、どうしようかなーって思って、えいや!っていれてしまったのがまずかった。 ぐちゃぐちゃになってまとまらない・・・こ、これはやばい。でも、粉はなし。そういえば、お菓子は完璧な分量と加減がコツだったと思い出す。しくしく。 フッと棚をみあげると、黄金に輝く天ぷら粉が目に止まる。天ぷら粉の成分を3回くらい読み上げる。小麦粉というところが、私には「太字」に見えた 小麦粉の親戚だし、えーい、いれちぇえー!で、どうにかまとまった生地に分離が生じていたことは内緒にしておこう。 それからテレビをつけて、その上にボールに入った生地を置き、発酵させる。これは完璧。ガス抜きも完璧。みんながそろうまで ピザの生地伸ばしのショーはお預けにしときたかったので、生地を冷蔵庫に休ませる。 ま、そんなこんなで、生地もできあがり、クリスピーなピザのはずが、パンピザになってしまったが、みんなに感激され食してもらった。 天ぷら粉をいれたといったら、ゲスト全員引いたのは言うまでもないが・・・ さて、今回の私の作成メニューは以下の通り。 *大根と牛肉のポトフ(単純な煮物ではなかったのだ!) *いんげんとマッシュルームのサラダ(ドレッシングはレモン汁をベースにしてみた) *カリフラワーときゅうりとその他の野菜のピクルス *ポテトグラタン(定番だ) *鶏肉とポテトのハーブ焼き(にんにくを焼いたものを塗りながら食す) *ピザ(チーズ・トマトソース(手作り)・バジル)お土産でもらったHAVANEROが大活躍! *明太子パスタ(どうやってつくったか記憶がないくらい、呑んじゃってました・・・) *キャベツとアンチョビ・ポテトのパスタ(これも、人に教えていたらしいが、どうやっていたのだろうか?) *ガーリックトースト(とかしバターを使う技をみて感激してもらった) *葱と油揚げのうどん(うどんは四国の讃岐うどん。母が箱で注文して購入している。スープにはポトフのスープを。みんな美味しいといって食してもらった!) *シンガポール土産のお煎餅 *チーズ(ゲスト持参) ワインは8.5人で10本くらいあきました。(ひとりは下戸なので0.5にしました) ビールはどれくらいだろうか? シャンパンもあったね、うん。(おみやげありがとう!) そして、このメンバーでの宴会では珍しく「ケーキ」が三つも集まりました。(ケーキもありがとう!) なので、途中、ケーキタイムが2度ほどありました。 酒が足りないといって、4人でコンビニに買い足しに行きました。1万近くもコンビニで酒を買ってはいけません。 旦那様自慢のLDをみまくり、それをみて泣く人あり、唄う人ありの楽しい1日でした。 私は途中でダウンしましたが、みんな元気だったねー。 狭いところに7人も寝かせてしまったので、申し訳ありませんでした。 でも、ものすごく楽しい一時でした!みんなありがとう!!
12月7日(木)ファッション 今日、MLでバーゲンやら、ファッションやらの話にちょっとだけなりました。 そして、今年のファッションの傾向は10年くらい前に遡った感じではないか?という意見を出しました。 今年もファーやムートンが流行ってますよね。ツイードやらの正統派的なものも復活。 昔の服が活躍する場ができました。 で、そこで男の子の意見としてはなぜ、服をずっととっておくのか? それで、また着るのだろうか? でも毎年新しいものを買ってるよね? 不思議だー!っていうものでした。 私はとにかく、気に入った物はなかなか捨てられません。特に洋服に関しては。 独身時代、かなり多くのものを購入。で、いま残ってるのは、やはりそれなりに高かったが、 いまでも現役でがんばれそうなものばかり。やはり、いいものを買っておくと、それは大切に 扱うし、ずっと着用したいって思うもの。 でも、もちろん新しいものだってチェックしたいし、ちょっとは今年の物を身につけたい! って思う。だから、どうしたって、ご購入してしまう。だから、服は増えるのだ・・・ ある男の子は流行とかあまり気にせず、とにかくその購入した服が破れて着られなくなるまで着るから そんな訳で流行を追うとか、服を保管するとかそういうのがわからないという意見でした。 なるほどねー。うん、服といえでもその人それぞれの考えがあり、おもしろい!って思いました。
12月6日(水)来年のこと この頃やる気ないのです。 なんでだろうね・・・とにかく身体が疲れる。年ってこと?? 風邪は引いてないけど、仕事終わって家に辿りつくと、ドッと疲れてしまう。 うん、でも、今年もあとちょっと、やり残したことないかな? 先週、来年の手帳を購入。 毎年この頃に、システム手帳のカレンダー買ったりするけど、結局、途中で使用しなくなってしまうんだよね。 予定書くのが、会社のカレンダーになってしまうことが多かったりして。 今年はポーチに入る、薄い手帳を買ってみたりした。 アドレス帳は書換えるのが面倒なので、もち歩かないことにした。 手帳は12月から使用できるようになっていたので、早速予定を記入。 久しぶりに文字を書くと、自分の字が下手になった気がする。でも、新鮮! しかし・・来年、一体どうするのだ、私。 仕事だって、場所移転すると、通えないぞ・・・ (交通費が高くなるのはかなりきついのだ・・・) むー、仕事のことがまたもや懸案事項になりそう。毎年、この時期になると頭抱えてる私であった。

 日記  11月  1月