日記  12月  2月
2001年1月の日記
さぁ、新しい年がスタート。今年も素敵な年にしたいな。

1月31日(水)メイク とりあえず、会社へ行くときはメイクをする。 まだ、素っぴんで仕事へ行ったことはない。 メイクといっても寝坊したときなどは、とりあえず、ファンデーションをこすりつけて、マスカラして口紅くらい。 絶対これだけはやっていく。 マスカラは、短いマツゲをとりあえず、マツゲが存在しているということをアピールするためにしているので、 くるんとカールなどとは遠い感じで、ビューラーをあてても、今日もマツゲがあるって程度だ。 口紅もあんまり赤いのは苦手で、この頃はベージュ系かベージュピンクである。 ファンデーションもあまり厚く塗らずに素肌感覚な感じなので、端からみたら、別にしなくてもいいんじゃないの?って感じだ。 だが、やはり電車に乗って仕事へいくとなると、なんかそんなメイクでもしていないと落ち着かないものなのだ。 余裕があると、メイクもだいぶ変わる。 この頃はまず「アイライン」をいれることにしている。 少しでもつぶらな瞳に見えるような努力である。 以前は粉タイプの簡単なものを使用していたが、この頃は墨のようなものを使用している。 これが、なかなかうまくいかない。 以前読んだ、群れよう子の小説で(たしか「挑む女」かな)主人公が墨のマスカラですっとまぶたにアイラインを引けたときは 今日はラッキーデーだ、というようなことが書いてあったが、まさしくそれだ。 スッと引けたら、今日はかなりついてるのである。 さらに余裕があると、目の下にコンシーラーを塗って、目の下のくまを隠し、若々しく見せる努力などしてみる。 もっと余裕があるとアイシャドー、頬紅となる。 ま、普段はやってもアイラインまでで、今日はついてる、ついてない、と自分のまぶたに線が引けるかどうかで占ってるわけ。
1月30日(火)テレビをみなくなって 平日はほとんどテレビをみない。時計代わりに朝はかけてるけど・・・ 好きだったサスペンス劇場もみなくなった(笑) でも、けっこうテレビを見ない人っているんだねー。 家事やるときCD聞いてます〜って方が多く、ちょっと驚きました。 で、テレビを見なくなって。 まず、帰宅後はサッさと家事ができるようになった。 お弁当の用意までやってしまって、(まだ二日目だけどさー)朝は非常に余裕である。 ため込んでいた雑誌やら、料理本のチェックやら、こうやってホームページのUPまでできるんだから テレビをみない効果は絶大である。 夜のJ-WAVEは煩い番組が多いので、あまり聞かない。 たいてい一人の時はCDかけてるのが多いかな。 この頃はCDのネタがなくなってくると音なしでも平気になってきた。 寂しいなんて思わないから、不思議だよね。あんなにテレビがついてないと寂しいと思ったのにね。
1月29日(月)好きな場所 マンションのキッチンだけど、狭いキッチンだけど、 南向きで明るいキッチンなのだ。 この場所にいるのが一番好きで、時々キッチンにある踏み台を椅子代わりにしてくつろぐことも・・・ しかし、私のカメラセンスはまったくありませんなー(^^;;;;; あと・・・・ ちょっと今日友人からメールをもらった。 離婚したとのこと。 あるとき、すごく悩んで、どうしたらこの苦しみから抜け出せるのかと私に聞いてきた。 どうやってこの苦しみからぬけだしたのか? それはもう、自分を自分自身を優先することで、私はこの苦しみから抜けだした。 彼に合わせる?どうして?嫌われるから? 話し合いも応じない彼に嫌われるのが怖かったあの頃。 自分の意見が全く言えなくて、いつもひとりで泣いていた日々。 もう、私が私でなくなるという恐怖。 これに終止符を打った。 長い時間だった。20代の後半を全部費やしたといってもいい。 でもね、この経験があるから今の私がある。 決してあの経験は無駄じゃないと思ってる。すごく辛かったぶん、今は本当に幸福だ。
1月28日(日)眠い 目覚ましのセットは8:00だったのに。 次に目覚めたのは10:00頃。まだ、旦那さんとベッド中にいた。 「今日の予定はなに?」と旦那さんに聞く。 「うーん、なにかしたいことある?」 「うーん」と考えていたら、眠ってしまったらしい。 次に目覚めたら、なんと14:00だった(--;;;;;;;;;;; 昨晩ベッドに入ったのは1:30くらいだったから約12時間(途中目覚めているが・・・)寝ていたらしい。 なんか眠いとはいえ、これはちょっと休日を無駄にしたようで、落ち込んでしまった。 ホントは観たい映画もあったし、観たい展覧会もあったのに。 結局、今日も近所にお買い物行って終わってしまった。そしてまた明日から仕事な日々。
1月27日(土)お家でカフェ気分〜 このホームページは茶友(さゆう)に参加させてもらってます。 で、メンバーの方のホームページを拝見させてもらうと 皆様ホント素敵なお茶タイムを過ごしてらっしゃいます。 我家は旦那さんがお酒をあまり呑まないので、 休日はお茶してるほうが多いかな。 だいたい、コーヒーを煎れて牛乳いれて、カフェオーレなんていって飲んでるけど、 本当にコーヒー好きな人からみたら「おいおい」って言われてしまいそうだ。 あと、私がアールグレーが好きなので紅茶はアールグレーをいれてこれまた牛乳いれてミルクティーだ! なんて、言って飲んでおります。これまた本格派の紅茶好きには怒られるよ。 でも、こうやってお茶しているとき、あー美味しい、って思えるから、私は本当に幸せだと思う。 以前心が寂しい時に、紅茶をいれて飲んだことがある。 すごく好きなメーカーの紅茶なのに、全然美味しくない。 なんかこうやって紅茶いれて飲んで自分の気持ちを無理矢理満たそうとしてる気がしてならなかった。 無理して紅茶を楽しもうって思っていたのだ。 心が満たされていないということを実感し、それを否定しちゃいけないって自分に言い聞かせたときでもある。 自分の気持ちに嘘ついて見かけだけの幸福探しはよくないと思ったときでもある。 あ、話しがなんか変な方向にいってしまったけど。 要は、お茶でもお酒でもこころが満たされている時の方が美味しいってことでしょうか?(笑)
1月26日(金)くらくらー 今日はだめだめです。起きたときからくらくらです。 二日酔いでもないのにー。これって風邪? しかし今日はどうしても休めない日。 ふらふらになりながら会社に到着。目の下にくまができ、最悪。 あ、ひょっとして今週久しぶりに5日働いてるからこんな症状なのかしら? 家に戻ってすこし休んでから夕飯の支度をはじめる。 最初は辛いから外食にしようかと思ったが、身体が野菜を欲してる。 あー、こういう時、料理人の旦那さんがいるといいかもー。 うちの旦那さんはあまり料理が得意でないみたい。 さすがに今日の朝食は自分で目玉焼き焼いていたけど、(私が寝こんでいたから) あとで聞いたら、失敗したらしい。目玉焼きのどこで失敗したのだろうか?
1月25日(木)大学生の自殺 今日早速英語の勉強。うーむ、編み棒なんて英語忘れてました。 あとあと、相変わらず、複数形に弱い私。 ところで、今週号(01.1.29号)のAERAの記事でちょっと目にとまったものが。 「学生自殺なぜいま急増」 学生時代は多感な時期だと思う。一人でいることが怖い時期でもあるかもね。 でもでもでも、人間諸詮ひとりであるんだよね。 そうやって不安と戦って、疑問に思って月日を過ごして、いろんなことがあって、みんな生きてるんだよね。 やはり、記事の中でも「二十歳の原点」についてちょっと触れられていた。 私は「二十歳の原点」を読んだとき高校生だった。ショックだった。 なんで、こういう風に追い詰めなきゃいけないのかって思って。 ひとりであるって認識したくないって気持ちもわかる。でもね、やっぱりひとりなんだよね。 死ぬときもひとりであるように、生きているときだって自分のホントの気持ちって自分にしかわからない。 友人だって家族だってホントの私の気持ちってわからない。 でも、それが生きていくことなんだよね。そういう自分があって回りがあるって思う。 死に急ぐより、ひとりの自分を愛おしくおもってもらいたいな。
1月24日(水)英単語を勉強する 実は私、英文科出身だったりする。 ついでに中学からちょっとだけ英語教育に熱心な学校に行ってたりする。 大学時代はアメリカにホームステイもしたりした。 それが・・・いまじゃ、あんまり英語を話せなくなってしまった。 一時期、いろんな事情があって、毎日のようにプライベートレッスンを受講していた時もあったが、 いまじゃ、ぜんぜんである。 英語も毎日話してないと忘れる。 ということで、今日本屋さんでOxford University Press の「Word power 1500」を購入してみる。 実はこれ、大学受験のときにネイティブな人のレッスンを受講していたときに使用した本である。 これが実に英語を話す時に役に立ったので、再々度購入。(実は3年前も購入したが、なくしてしまった) うーむ、がんばってみよっと。
1月23日(火)テレビを見るのをやめてみる この頃時間の使い方に頭を悩ませていた。 帰宅して、なんだかいろいろとやっていると、あっという間に時間が過ぎていく。 で、一人でいるときにどうしても寂しくってテレビをつけることが多かったのだ。 腰を据えて見ているわけではないが、作業中テレビを見るたびに手がとまることも多かった。 朝はテレビが時計代わりになってる。夜もそれと一緒だが、もう時間を気にしなくていい夜の場合は 興味ある放送があると、そこでずっと作業が止まったり、そのまま見入ってしまうことが多かった。 で、今日の夜からテレビを見るのをやめてみた。 一人でいるときはラジオやCDを聴くことにした。確かに手は動くよね。 ちょっとは時間が有効に使えるようになるかなー。
1月22日(月)仕事のこと 現在の派遣先が移転することになった。私の自宅から1時間30分かかる場所に・・・ ついでに交通費も今以上にかかる。実は私、通学やら通勤で1時間以上かかったのは大学へ通学していたときだけ。 おかげさまで、中学・高校は電車通学していても30分以内。通勤も30分以内。 現在はさすがに1時間は通勤に要してるが。 うーむ、たしかに都内に住んでいるわけではないので通勤に時間がかかるのは当たり前かもしれんが。 私が派遣をやっている理由として通勤やら、仕事内容も多少考慮できる点が派遣のメリットかなって思っている。 なので、このさき、今の派遣先にとどまるつもりはないのだが・・・ しかし、私も今年35才。やはり仕事が選べない年になってしまったらしい。 OFFICEのMOUS上級を取得していても、やりたい仕事に応募すると、ことごとく年齢で落とされる。 あー、どーせ、私はおばちゃんだよって投げやりになってしまう。 このままこの派遣先にとどまっていようかって気持ちになる。 しかし、いまより1時間も拘束時間が増えるのはどうかと。 それが時給に反映されるならまだしも時給はそんなにUPされるとは思えない。 スキルを生かしましょうってよく派遣会社の宣伝にあるけど、 これじゃスキルもなにもないよなーってへこんでる私である。
1月16日(火)お金 お金って恐ろしい時があるね。人を狂わせるというか。どうしてこうお金に執着すのだろうか。 とうとう、実家の方は遺産を巡って骨肉の争いの序曲が奏でられてるらしい。 あーやだやだ。ホント、やめてほしい。 幸いなことに父と母は他人からみても普通の感覚だからよかった。 いやーこの際だから、身辺整理してしまいたい気分。
1月14日(日)KISSAの靴 私は靴が好きである。 靴が好きになったのは大学生の頃に「サシャ」というブランドがありそこの靴にはまってからである。 ちょうどあの頃はDCブランド全盛期で、私もちょっとそれに傾倒した時期があった。 私が好きだったのはISやメールローズ、マドモアゼルノンノ。マドモアゼルノンノは今でも好きでよくショップを見る。 で、それらの服に合うのがやっぱり「サシャ」の靴だ、思いこんでいたのであった。 でも、いつもいいなぁこの靴、って思うブランドがあった。それが「KISSA」の靴。 高田喜佐さんが作る靴はもうあの頃の私には手の届かないものだった。 ロファーも素敵な形、色づかいもすごく斬新だった。いつか絶対この靴を履こう!って思ってた。 大学卒業して、私のファッションの指向も変わり、DCブランドも落ち込み、 いつのまにかKISSAのショップがパルコからなくなった。 再び私がKISSAの靴を目にしたのは「クロワッサン」(雑誌)である。 クロワッサンの店の商品としてKISSAスポーツというブランドの靴が紹介されていた。 このKISSAのロゴは、KISSAの靴?と思ったら、高田喜佐さんのブランドだった。 見るからに履きやすそうな靴。素材は皮じゃないのに、やたら、格好よくみえる。さすがだ! 通販でも購入できたのだが、通販で靴を購入する勇気がなく、いつかクロワッサンの店で試してみよう、なんて思っていた。 で、とうとうその日が来た。クロワッサンの店ではないが、カタログハウスの店でKISSAの靴を試してみた。 うん、軽いし、私の好きなデザイン。さらに、安い。(6000円也) 学生時代買おうと思ったものよりはかなり安いものだが、夢のKISSAの靴が購入できて嬉しい私である。
1月11日(水)友人 とあるMLで友人が少ないとか、どうしたら友人ができるだろうか?という話しでちょっと盛り上がった。 ま、帰宅してじっくり読む時間がないので、斜め読みだけど・・・ どうしたら友人ができるか?という質問した人は、その友人の質はどの程度を言っているのだろうか?とちょっと疑問に思った。 私は自称「冷たい女」だ。30代になってそれが露呈するようになった。 とにかく、プライベートな貴重な時間を一緒にいてつまらない人間と共にするのが苦痛でたまらない。 友人というと、そんなに頻繁に会わなくても自分の心に思ってることを話せる人だったり、とにかく会って、パワーがもらえたり、 その人が悩んでいたら、助けを差し伸べたくなるのが友人って気がするのだ。 お茶の飲み友達が何人いるとか、一緒に買い物する友人が何人いるとか、そんなの気にする前に、もっとやることがあるよ! いや、私も落ち込んでいるときはそんなことも気にしたこともあった。でもでもでもねー、それじゃダメなんだよね。 友人ってひょんな調子にできると思う。ネットを通じてだって、友人になることもあるしね。 昔から知り合いだからって、いまも友人でいたいって思うことがなくなったりもする。 みんな違う価値観だし、考え方、生まれ育った環境だって違うのよ。 さらに、とりまく環境だって、だんだん変わってくる。それでも会えば、今日が楽しかった〜って言える人が友人だし、 その時の感情やら感覚を共有できて、満足できるのが友人だと思う。 とにかく、自分が素直で自分が正直で相手のことをその時だけでも思ってあげられれば、友人になれるんじゃないかな・・・
1月8日(月)雪 昨晩から雪が降る。案の定、積もった。雪はゲレンデに降ってくれればいいのよーって思ってる私。 やっと、午後になって外にでる。マンションの敷地にはたくさんの雪だるまがいた。子供たちはマンションの前の空き地で雪合戦してる。 うー、ぶるぶるぶる。いつのまにか雪が大嫌いになった。 昔はワクワクしたけど、今は、雪が降ると、電車が心配になり、明日の凍結が心配になる。 以前、雪が降るところに住んだことがある。もうあの頃は人生で一番どんよりしていた時だったので、雪が降るとますますブルーになった。 スキーをするようになったのは今の旦那さんに出会ってから。やっと、雪が降っても気分がブルーになることがなくなった。 でもでも、やっぱり、雪はゲレンデだけでいいと思う私であった。
1月7日(日)夢 初夢は忘れたが、新年早々すごい夢を見る。 まず、あの私の愛する巨人軍の松井君とデートする夢。設定がすごい。私、巨人軍の敏腕マネージャーしておりました。 長嶋監督からも「かこちゃーん」とか言われてました。松井君とはこれから食事に行こうと思って彼の愛車のBMWに乗ろうとしたら 目覚ましがなり・・・思わず、続きを見ようと思って、寝ようとしたら、隣の旦那さんに「お弁当を食べたいなぁ」と言われ しぶしぶと起き上がる。あともうちょっとだったのにー!! 翌日はもっとすごい夢を見る。なんだか知らないが、私とあるグループで歌をうたってました。それも英語の歌(笑) で、Misiaと私の所属するグループがコラボレイトしてるっていうので、私、バックコーラスするんです。 しかし、私は唄えない。だけど、ステージに立って口ぱくぱくさせて、踊ってるのだ。隣では頭を床につけてクルクル回転してる お兄ちゃんがいて、とにかく場内はすごい歓声。こんなんでいいのかなーって思いながらステージから手を振る私(笑) で、次の曲って思ったら、どこにもコーラスするところがない。 なんだよーこの暗い歌は!って思って目が覚めるとMDコンポからJ-WAVEで選曲された曲が流れておりました。 ちなみに私、歌は全くだめです。カラオケもあまり唄えません。さらに、最近の歌は全く唄えません。 なぜ、Misiaなのかそれこそわからない。だって、熱烈なファンって訳じゃないし・・・ そんな訳で新年早々おもしろい事が起りそうな夢でした。
1月3日(水)いろいろ いろーんなことがあるよね。一見なんにも考えていないようで、いろんな問題もってたり。 今日はちょっと親戚巡りしていろいろと思ってしまった。 しかし、大学の留年はまずいです<従兄弟。なにがなんでも卒業してください。 その従兄弟の彼女が叔父の家に遊びにきてたけど、若いのー。18才だった。 ガバガバお酒呑んで、従兄弟のベッドで寝て、復活してました。若いから復活が早いです。関心しました。 しかしさー犬にかまれたのはびっくりよ。 だから、私は犬が嫌いかも。お腹さすってあげて喜んでるなーって思ったら、突然ガブリよ。 もう、真剣に怒ってしまった。もう遊んでやらないからねー!! うちの従兄弟のお嫁さんはもっとひどく噛まれて、飼い主の叔父は落ち込んでたけど。 従兄弟の家から自宅に戻るのに武蔵野線に乗りました。 ものすごく揺れます。ビックリしました。脱線するのじゃないかってちょっと不安になりました。 さらに、車内が寒いです。東上線に乗換えたら、暖房がガンガンきいていて、なんか気持ちもHotになりました。
1月2日(火)旦那さんの実家 本日旦那さんの実家にご挨拶へ。 いつ行っても歓待されて、ホント申し訳ありません。 今日などは私のために日本酒まで用意していただき、感謝しております。 いやー、旦那さんの両親とこう、良い関係が保てるっていいです。 うちは両方の実家が都内にあるため、急な用事があってもすぐに対応できる。 ま、スープの冷めない距離に家があるわけではないが、気分的に楽です。 山本未来主演のドラマみてるけど、なんかピリッときませんなー。 なんかこのドラマ、ストーリー展開が非常によくないです。 もったいないなー、いい役者たくさんつかってるのに。 今年のお正月はずっとうちにいる予定。
1月1日(月)謹賀新年 あけましておめでとうございます。 昨年は本当に充実した年になりました。さてさて、今年はどんな年になるやら・・・ 今年は7月に誕生日がくれば35歳!ひぇー、35歳だよ、35。 でも35歳っていったら、すごく素敵な女性じゃなくちゃいけないみたいじゃない? 新年早々、体重計に乗ったら、体重よりも体脂肪が大変なことになっていて、なかったことにしました。 会社が休みに入った途端、昼夜逆転の生活。 旦那さんが風邪引いて寝こめば私も一緒に寝こんでみる(笑) 家にいるときの服装は笑ってしまうような格好だし。 雑誌に掲載されるような素敵な35才女性はほど遠い(しくしく) で、今年の目標! 絶対素敵な女性になってやるーぅ。 えっと、とりあえず、お酒呑んで記憶なくすのだけはよそう<自分

 日記  12月  2月