日記  1月  3月
2001.2 Diary

2月27日(火)お櫃が欲しい・・・ 昨日美容院の予約時間まで美容室の近所の「Madu」で雑貨を見る。 センスの良い和食器やイタリアから輸入された洋食器など目を引くものがたくさんあった。 あとリネン類も私が引かれる色合いが・・・ が、もっとも引かれたのは「お櫃」である。 とっても小振りのお櫃は私の物欲をかき立てた。 香もすごく優しい香がした。 実は炊飯器があまり気に入らない。 もう少ししたら、鍋でご飯を炊こうかと思っている。 なんだかそれのほうが数段美味しいような気がするのだ。 お米は月に一度届けてもらっている有機栽培の7分づき米。なるべく美味しい炊き方をしてあげたい。 ただ、どうしても炊飯器の便利さに今は負けてしまっているが・・・ ステンレスの鍋で炊いて、炊きたてをお櫃にいれたら、 それはそれは美味しいご飯がいただけるのではないかと想像しているのだ!
2月26日(月)会社帰りに美容院へ行く ホントは1月に行く予定だったが、なんだか時間がとれなくて今日になってしまった。 今日はカラーリングとカット。 そうそう私担当のカラーリストさんが今週末の「王様のブランチ」(関東だけ放送かしら?)に出演しまーす。 そこの美容室、休日に行くとめちゃ込みで、気分悪くなります。なので、私はなるべく平日の夜に行くことにしてます。 ここは夜遅く迄営業してるので、平日に行くのがいいのだ。 私は髪を切ったりされるのはそんなに苦じゃない方。自分がちょっとでも変化するのが楽しくてしょうがない。 あと、必ずトリートメントをしてもらい、ついでにマッサージもしてもらう。これだけで、気持ちよくて 今日も来てよかったよ〜って思ういいお客なのだ。 今日はだいぶ髪を軽くしてもらい、色も入れてもらったので、雰囲気が明るくなったと喜ぶ(笑) そして、帰り道、明日からもっとお洒落して綺麗な格好で会社へ行こうと思うのであった。
2月25日(日)ホームページのこと、今日の出来事。 ただなんとなく日々のこと綴るこの日記もだらだらと2年ちょっと。(2年前の最初の頃のは削除してあるけど・・・) もっと素敵なページにしたいと思う日々。 今日はちょっと久しぶりにネットサーフィンして、あぁーなんて素敵なんだ!!!と思うサイトが多いこと。 感心しやした〜。まず、ページの構図がいいですねぇ。あと、デジカメで撮る画像が素敵。 いやーいやー私もそういうページにしたい。 来月くらいになったら大改革しようかなーぁぁぁ。 今日は日曜日だったけど、おうちで家事に専念。 大量のアイロンかけ、週に一度の念入りのお掃除、車の洗車へでかける。 アイロンはあまり好きじゃない家事。 旦那さんのワイシャツをクリーニングにしてもいいけど、なんとなくアイロンかけしてる。 大抵日曜日に一週間分をまとめてかける。以前よりだいぶ上手になったと思う。 クリーニングに出してしまえばいいのだけど、旦那さんがあまりクリーニングを好きじゃない。 なので、アイロンかけしてる。アイロンかけを終わるとなんとなく達成感みたいなのを感じる。 お掃除は好きな方かもしれない。閑さえあれば、掃除機を持っている(笑) ぞうきんがけもあまり苦じゃないかも。でも、きっとこれは自分の家になったからだな。 実家にいるときは掃除はあまり好きじゃなかったし。毎週末自分の部屋を掃除するのが苦痛だった。 10畳くらいの自分の部屋だったけど、すごく広く感じた。 今はもっと広いスペースを苦もなく掃除するんだから私も変わったものだ。 洗車は苦手なので、プロに任せる。今日も綺麗になって私の手元に戻ってきた。 今週末はスキーなので、ガソリンも満タンにして、スタンバイさせる。 特別なことはないけど、やはりこういう時間も大切だなって思う今日この頃。
2月24日(土)電動歯ブラシ導入 午前中は歯科医。あー、歯並びの悪い私は歯ブラシの当て方があまりうまくないようです。 いまから思えば、小さい頃通っていたあの近所の歯科医が、「矯正なんてしなくていいよ」と 言わなければ、きっとこんなにひどくなっていなかったのに・・・と思うのである。 あの近所の歯医者は絶対やぶ医者に違いないと今思う。しかしもう既に他界してしまっている人を攻めるわけにはいかない。 そんなわけで、本日はじっくりと歯ブラシの当て方について講義を受ける。 で、その講義をうけながら、そういえば、通販生活でなんか電動歯ブラシを紹介していたなっと思ったりしていた。 旦那さんにその話をしたら、「買ってもいいよ」というので、早速購入。只今充電中である。 さて、2週間後の検診で誉めてもらえるかどうか・・・
2月23日(金)ダイエットはどこへいった? 会社帰り、旦那さんも含め友人たちと食事の約束をしていた。 待ち合わせの時間までだいぶあるので、渋谷の街を散策。 もうデパートは春一色である。危険だ。ふつふつと湧く物欲。 で、1年前にできた新しいビルも散策してみた。旦那さんとそこで、お茶することにした。 ま、お茶だけなので、KIHACHIカフェでもと思ったが、その斜め前にあるベーグル屋に目がいってしまった。 さすがにこれから食事だったので、ベーグルは食さなかったが、観察だけはばっちりしてきた。 残念だったのが、カフェ・ラテがいまいちおいしくなかった。 なにか独特の香のする珈琲をつかっている。私はいまいちだったな。 ベーグルサンドはおいしそうであった。ただ、お店のおねぇちゃん達がいまいち慣れていないのか フライパンを扱う姿と包丁を扱う姿が、危なっかしく、なんだかちょっと寂しい気持ちになった。 まさか、全員バイトじゃないよね??? 今日の目的は学芸大にある「天悠」という中華料理のお店で中華を堪能すること。 ここ、友人がお料理教室にきております。ここの売りは「化学調味料を一切使用しない!」ということです。 いやー、淡白な味ながら非常に美味でした。四川料理だから、辛さがかなり出るかと思いましたが、 いやいや、ちゃんと辛さに深みがあり、美味しかったです。 私が気に入ったのは鶏肉のバリバリ焼きと青菜炒め。美味しかったです。 あとビールはハートランドが置いてあり、かなり点数が高いお店です。 紹興酒も呑み、いやはや、ダイエットはどちらへーーーーーーーーーーー?? その後友人の行きつけのBarでワインを2本あけ、私たち夫婦は先に失礼させてもらいました。 もちろん午前様。
2月22日(木)女の価値を下げる男 きっと以前の私は女の価値を下げる男と付き合ったと思う。 私の友人はこぞって、「あんな男はやめたほうがいい」と忠告くれた。 別れた時は友人のほとんどから「よかった!おめでとう!!!」とお祝された。 じゃ、どんなのがそういう例かと言われると・・・うーむ。 とりあえず、恋愛の初期段階が終わり、周囲がよく見えるようになったとき、 私と彼との考えにものすごく隔たりがあり、自分と似たような価値観を持つ友人からもその彼は嫌われていたら ちょっと自分にとっては女の価値を下げる男だと思ったほうがいいと思う。 あー、うまくいえない・・・でもでも、自分ではわかる気がするのだ。うん。
2月21日(水)えっとね・・・ メールって非常によいなって思うことがある。 面と向かっていえないことを伝えたりするときなど、ホントよい手段である。 昨日、派遣会社の営業から、早速新しい仕事の具体的な話しをいただく。 内容を聞いて、話しをすすめてもらうことにした。 派遣会社と私の間では正式に契約更新しないことが決まっている。 しかし、派遣先の会社の人は、知っているんだか、知らないんだか、私にはわからない。 1ヶ月更新なので、私が契約更新しなくても決しておかしくないけど、 当たり前のようにいままで契約更新していたので、きっとここでやめるといったらびっくりするだろうと思う。 特に仲のよい社員の人には、人事から話しが行く前に、私の方から言ってみようと決めた。 でも、さすがに面と向かっては言えないなって思い、メールで事を伝えることにした。 レスがきた。 えっと至急、呑み会しましょうー。 あ、浴びるほど呑むんだろうな・・・きっと・・・
2月20日(火)響で呑む 今朝はなんだか疲れて寝坊。 ご飯は炊いてあったので、おにぎりを作って、お弁当にする。 昨日の蕁麻疹は夜にちょっと悪化。今朝はシャワーを浴びて、乾燥肌用の痒み止めの入ったローションを塗りまくる。 今日はなかなかよい調子であった。 やはり、朝シャワーはよい。 夕方は友人と会う。 新宿の「響」に行ってみる。いつも予約がとれないというダイニングバー。 響というお酒があるが、それをつくっている会社がやっているダイニングバー。 お料理が非常に変わっていた。趣向を凝らしたものが多く、温豆腐などは豆乳から豆腐を鍋でつくるという パフォーマンスをしてくれる。すばらしい。あと釜で炊いた魚沼産こしひかりを食べさせてくれたり、 なんだかとってもよいお店であった。 帰宅は11:30くらい。でもとっても眠くて即効で寝てしまった。 そうそうそうそう、Rちゃんの名言 「女は男で価値をさげることもある」 すばらしいです〜。的確です!!
2月19日(月)新庄・蕁麻疹・仕事 今朝、旦那さんがテレビをつけたら、新庄のCMが流れた 「フェラーリ売ります」 真っ赤なフェラーリを売るらしい。いやーあそこまでやってくれると、阪神ファンでなくとも嬉しくなります。 こうなったら、徹底的にやってほしい!がんばれ新庄。 メジャー最低年俸でも負けるな!! ところで・・・ なんか今日突然蕁麻疹発症。うー・・・この季節になるとなぜか蕁麻疹。 以前お医者さんに診てもらった時に「花粉症かなー??」と言われた。 明言されてないので、怪しいけど。花粉症で蕁麻疹かよ・・・それもかなりイヤだな。 仕事のこと。 えっと、今の派遣先を三月一杯で終了することになった。 やっとすっきり。 しかし、移転することになっているらしいが、詳しいことはまったくアナウンスされない。 ひょっとしたら、移転しないかもしれないと思うこともあるけど。 なぜか、営業さんに「うーん、私としてはこの時期は人の入れ代わりもありますし、 かこさんが、この仕事にこだわらないなら、終了をすすめます」と言われた。 なんか終了を奨められたのは初めてだったので、拍子抜けしたが。 え、私嫌われた?とおもったが、次の仕事の具体的なこともちょっと話してくれた。 私がちょっと資格をとったこともかなり考慮してくれて、なんかいい感じな仕事をいろいろと奨めてくれた。 これって、あたりの営業様?? 移転したらどっちにしても通勤できない。それだったら、このままモチベーションさげたまま仕事するより 交替させてもらったほうが、私のためもそうだが、派遣先の方も安心できるかもしれないと思ったりしてる。 ま、社員の人に「移転しても行くよね?ね?ね?ね?」って言われるのも心苦しいし。 うーん、しかしいつも一緒のお弁当を食べてる人にいつ言おうか・・・ちょっとどきどき・・・
2月14日(水)チョコレート 今日はバレンタインデー。 独身の頃より、自分的な盛り上がりは低い。 今朝は電車の中で女の子が大事そうに紙袋を抱えていて、なんとも微笑ましいと思ってしまった。 すでにおばちゃんの境地だろうか<自分 お昼休みに会社のちかくの三越に行く。 す、すごいことになっていた。 もう、チョコの安売りなどしてるかと思ったら、チョコ売ってる店はどこも長蛇の列。 一応、いつも呑みに行く部長さまにはチョコのひとつでもと思っていたので、 ちょっとびっくりしてしまった。もちろん安売りはしてなかった。 友人と、人が少なそうな店を探して購入しようと思うが、そんな店は和菓子屋くらいだった。 しかし、限定チョコレートや、バレンタインデーだけOPENしてるお店が何軒もあると すごく目移りするし、自分のために欲しくなるのであった。 一応、旦那さんへのプレゼントということで、 鉄人坂井宏行のバレンタインデー限定チョコレートパイを買ってしまう。あー弱い私だ。 ちなみに旦那さんへはすでに昨日、これまた他のデパートでもみくちゃになりながら GETした限定物チョコレートを渡している。もちろん、私も味見してたりする。 うー、なんか私、チョコレート屋本来のもくろみにはまってる気がするよー(笑)
2月13日(火)男友達 連休あけの仕事はきついっす。 今日は家の方のメールが久しぶりに爆発状態だったきがする。 会社からじゃなかなかレスはできないので、眺めてるだけだったけど。 テーマ「男友達」。 私、中学から女子校だったしね、あんまり男友達はいなかったかな。 ただ、大学時代、ホントにたまに、呑みにいく男友達がいてね。 決して恋愛に発展しないっていう妙な自信があった。 すごいドライで、でも会えば、お互いの近況報告して。呑んで笑って。 決して説教する人ではなかったな。うん。 私も彼については、若葉マークの時に「交通事故おこすなよ」、くらいは言ったけど、 彼についてはなにも思わないっていうか・・・ 女の子と一緒にいるような感覚があったのよ、彼とは。 なーんも彼に男を感じることがないというか。(笑) (別にかれがおかまちゃんとかそういうわけではないけどね) 異性の友達はあり得るけど、これくらい、ドライじゃないとあり得ないかな。 旦那さんですか? いや、やはり一番近い人だし。 親友だし、恋人だしってとこかな。うん。異性の友人っていうことではないな。 やはり、友人以上に別の感情をもっているしね。 でも、それだからって彼のこと全部知っているわけじゃないし、無理して知りたいとも思わないし。 私のことだって彼にしてみればそうだと思うけど。
2月12日(月)連休3日目・・・J-WAVE Holiday Special!! 今日は昨日の振替休日。そして連休最終日。 午前中から我家はJ-WAVEをずっとかけっぱなし状態。 Holiday Specialが好きなんです、私。なので、祭日の時は特にJ-WAVEに。 今日はラジオドラマに合わせた選曲で、とっても気持ちいい感じ。 on airされた曲はすぐインターネットでチェックできるものいいね。 BIRDの「君の音が聞こえる場所」はものすごくいい感じだったなー。 この放送聞きながら、アイロンかけしてた。 ふっと過去のこと思い出して、あいたたたって思ったりして。 きっとラジオドラマが過去を回想することから前にすすむっていうテーマだからかな。 あいたたたって思って、ま、いいかって思って、アイロンかける手に力入れてみたりして(笑) 夕方は旦那さんの実家へ・・・ 今日はお義父さんの70歳のお祝をした(?) 改めて、お祝させていただきます<お義父さん。
2月11日(日)連休2日目・・・自由が丘へ行く うーむ、夜更かしした訳ではないのに、寝坊である。眠り病かな・・・ シャワー浴びて、簡単にブランチを食べて、ちょっと掃除して、自由が丘へ行ってみる。 今日は日がさしているととっても暖かかった。 久しぶりに渋谷から東横線に乗る。 なんだか東武東上線とだいぶ違って洗練された人達が多く乗っている気がする。 そりゃそーだよね。渋谷から横浜方面に電車が走るんだから。 相変わらず自由が丘には人がでてた。特にSale中の店が多く、有名な雑貨屋は何処も大混雑。 ディスプレイされている陶器を割らないようにと気を遣ってなんだか疲れたな。 以前はものすごく魅力的な街だったけど、今日はなんだか楽しいって思えるスペースがなかった。 いつも自由が丘に行くと寄るお茶屋さんもお休みで、ちょっと残念。あそこは隠れ家みたいで好きなんだよね。 しょうがないので、「小学三年生以下お断り」とはり紙してあるお茶屋に入る。 小学三年生以下がいなくても携帯の着信音を選んでいる人がいれば、充分煩いと思います。とっても煩いお店でした〜。 ついついアメリカっぽいアップルパイがあったのでオーダーしてしまう。くやしいけどこれは美味しかった!うーむ・・・ 以前は自由が丘でしか買えないものってたくさんあったんだよね。 でも、今はそうでもないのよね、残念ながら。で、混雑しているし、ゆっくりお茶できるお店も限られてくるし、 そうなると、なんだかちょっとつまらないんだよね。応用がないというか・・・ お店も出来たとおもったら、すぐ潰れちゃったりするしね・・・ うーん、きっと私も趣向が変わったのかもしれないな。 今は池袋で満足できる人になってしまったのかもしれず・・・ 自由が丘から大井町線で大井町まで行く。阪急でお買い物して、歩いて実家まで。(約20分くらい) 夕暮れ時だったのと、旦那さんの後ろを歩いていたのとで、ちょっぴりおセンチな感じになってしまった。
2月10日(土)連休1日目・・・ロートレックとフレンチな夕べ 今日から三連休〜 ホントはここで、何処かへ行こうと思ったが、旦那さんが休めるかどうかわからなかったので、やめる。 幸い、二人ともやすめたしー。らんらん。 で、休みとなると、必ず、休前日は夜更かしして、翌日は午後から活動っていうのが我家だ。 しかし、これはもったいないと常々思っている。 今回はこの休みの計画をかなり綿密に計画した。 今日は第一日目。 午前中は歯科医。歯科医前に起きて、朝食をたべるっていうのが目標。今日はできましたー(感涙) 歯科医からもどり、掃除して、昼食。 その後、池袋へ出て、ロートレック展を鑑賞。すごい人でした。東武美術館はこのロートレック展を最後に閉館だそうです。 たった8年間しかやってなかったのね。きっとバブル崩壊で閉館に追い込まれたのかなとか思ってみる。 夕食は毎月のお楽しみの近所のフレンチ「シェモア」にて。 久しぶりにエスカルゴをいただく。おいしい!!感動しましたよー 帰宅後、即効で就寝。(ワイン1本で眠くなる私・・・) うーん、ま、上出来ではなかろうかとおもう私であった。
2月9日(金)だし だしは顆粒だしを使うことが多い。 でも、本来は昆布とカツオ節で取ったほうが断然おいしいよね。 しかし、そこまでやる時間があまりなくて・・・ いろいろ試しました。有名な顆粒だし、だしパックでじっくりだすタイプ。 でも、なんかいまいちでした。 だけど、八木長の顆粒だしは違った! 会社の近所にある老舗の乾物屋さんなんだけど、スタバにいくついでに立ち寄って そこにあった顆粒だしを購入してみた。 翌日さっそくお味噌汁をつくるのにつかってみた。 「このお味噌汁、おいしい!」って言ったのは旦那さんだった。 ホントに美味しい。びっくりした。 それ以来我家のだしは八木長になった。
2月8日(木)スピッツとの闘い スピッツはうちの部にいる部長代理のことだ。 私の直属の上司ではないが、彼の下につく派遣社員が連続で10人やめたことにより 私が彼のサポートすることになったのだ。ま、これは派遣当初から決められていたことなので 私は別に問題ではないのだが。 しかし、周囲の人間はかなり心配したらしい。 私がスピッツをイヤになりやめてしまわないか。 いやー、相当イヤな奴です、スピッツ。 弱いものいじめするんだよ、彼は。それがもうわかりやすいので、まだいいけど。 もちろん、派遣された早々、私に対して攻撃してきましたよー。 が、屈するとおもいますか?私が。 最初はだまーって聞いていたけど、ふん、挽回だぜっという時を逃さず、ビシッと言ったら、 キャンキャン言いながら逃げていった。ふん、ざまーみろ。 今では直属の上司が笑ってしまうくらい、私に気を使ってくれるらしい。 で、本日、ちょっと彼が手がけようとしている新しい仕事のことで私の意見を教えて、ときた。 いやー、いったいその仕事がどのようなもので、どういう風にしたいのかとか全く説明なく 意見をといわれても・・・思わず、「概要をまとめてもらえませんか?」といった。 は!私、一応上司に仕事を与えてしまった。 で、ついでにレポートみて、その仕事をするにあたり、根本的な考え方が違うことを指摘したら 「おっしゃるとおりです」と言われてしまった。はっ!私が苛めてるみたいじゃないか。 直属の上司はクスクス笑っていた。 周囲が心配したのはなんだったのだろうか・・・と同じ部の社員の子に言われる私である。 しかし、スピッツもかわいそうである。 彼は「若くて、口答えしない、未婚の女性派遣社員希望」だったのに 「年取って、口答えする、既婚の派遣女性」が担当になってしまったのだから。
2月7日(水)宴会 久しぶりに友人とお寿司屋に行く。 えっと、そんなご立派なお寿司屋ではなく、お酒もしっかりおいてある居酒屋みたいなお寿司屋なのだ。 ビール呑んで、日本酒呑んで、あいまにあがり飲んでチェイサーがわりに。 うーん、最初に行ったときみたいな感動がなかったのは気のせいであろうか? 友人も好みの酒がないといっておりました。 次を開拓しよー>ALL いつものメンバーの呑み会は非常に有意義であった。 皆、前向きである。これが大事である。そりゃー落ち込んで愚痴聞いてもらうときもある。 でも、前向きな人といると、自分いつのまにか前向きになってるからいいのだ。 西安のお土産をもらった。減肥茶・・・ありがとう!!
2月6日(火)お弁当カレンダー 先日荒れた時に、かなり私は横柄なことを口走った。 ま、家事のことで、あんまりいろいろと言われると、プレッシャーになるというようなことを言ったのだが。 で、気がついたら、お弁当カレンダーがUPされなくなった。 お弁当カレンダーだけは旦那さんの領域で、彼が作成して、UPしてくれるのだ。 「どうしてお弁当カレンダーやめたの?」って聞いたら、 「プレッシャーになるから」 たしかにあのカレンダーみると、私が寝坊してお弁当が作れない日がバレバレなのだ。 でも、あとからそういえば、どんなお弁当をつくったか、ザッと見るのに非常に便利で 私は結構、あのカレンダーをもとに、お弁当のおかず考えたりしてるんだよねー。 なので、すみません、もう、そんな横柄なこといいません。どうか、カレンダーUPしてください。(笑)
2月5日(月)旧通産省の事(怒) ちょっと私怒ってます。 仕事でね、旧通産省の某部署に対して、毎月アンケートをネットで回答してるんです。 それもさー、ちゃんと我が社我が部に与えられた、ユーザコードとパスワードでアクセスするのね。 で、先日、省庁再編とかで新しい省庁名になったのはいいんだけど、そのアンケートに参加してくださいって あらためて、封書で、12ヶ月分の回答用紙と封筒(それも上質紙)が送られてきたのよ。 上司に、「あれ、これって毎月ネットで回答してるものですよねー?」って聞いたら 「うん、そうなんだよね。一応担当の部署に電話して聞いて見てくれる?」 と言われたので、早速電話してみました、旧通産省に。 私:「あのー弊社は、毎月○○のアンケートにネットを通して答えさせていただいてるんですが、 改めて、なにか申込なりなんなりしなければならないということで、封書がおくられてきたのでしょうか?」 旧通産省担当者:「いえー、こたえていただいているんでしたらいいんです。 私:「あのーつかぬ事お聞きしますが、このアンケートのお願いは関連各社、全社に送られてるんですか?」 旧通産省担当者:「はい、こたえていただいている方にも全員に送らせていただいております。 私:「え、ネットで答えてる会社にもですか?」 旧通産省担当者「はい!」 何のためにネットでこたえてるんだよー。 だいたい、ユーザコード与えてる会社くらい把握しとけよ! なにがITだ! 阿呆らしくてやってられなくなった。税金払うのがすげー馬鹿らしくなった!!
2月4日(日)苗場2日目 6:00起床、朝食後7:00よりゲレンデに立つ。 というのが予定だったが・・・ 目覚めたら、8:00だった。昨晩は気がついたら寝ていたのに・・・ 12時間以上睡眠とったです、きっと。 今日は風もなくいいかんじである。朝からゴンドラは順調の動いている。 筍山山頂リフトも動いており、なかなか良い。 しかし、午前中はものすごい人。とにかくゴンドラの威力をみせつけんばかりの人。 大斜面は大混雑でちょっと怖かった。 昼過ぎると、午前券の人達がいなくなったのでだいぶすいたけど、それでも大斜面は混雑。 昨日から心配していたことが起きてしまう。 旦那さんがボーダさんと激突しそうになり、転倒。 急に横切ってきたので、それを避けようとして転倒、スキーがはずれ、かなりふっとんだ。 ボーダーの子はサッさといなくなる(怒) 弁慶の泣き所を強打した旦那さんの足はかなり腫れました。かわいそうだったな。 やっぱりゲレンデは志賀がいいなーって思う私であった。
2月3日(土)苗場1日目 実は「初」苗場だったのだ。 旦那さんのおかげでプリンスにお泊り。 えー、リフト券の写真を撮影するときは、決してカメラに近づいてはいけません。 できあがりのリフト券は恐ろしいものになります(笑) 私のリフト券を見て旦那さんは大爆笑。笑いすぎです。>旦那さん しかし、土曜日は朝からすごい吹雪。プリンスの駐車場は大混乱。 危うく私も事故りそうになりましたが、どうにか車を停め、ホッ。 ゴンドラは午前中は運休。 山頂近くのリフトもあまり動いておらず、午前中はダラダラ。 しかし、さすがに吹雪いていたので、人が少なく、ゲレンデの新雪を楽しむことができたー。 午後になるとゴンドラも動き始め山頂近くまで。筍山の山頂リフトは運休のため、行かれず。 しかしゴンドラの威力はすごいです。大斜面があっという間に大混雑。 だけど不慣れなボーダーは怖いです。 スズメのように連なってゲレンデ途中に一列になって座られると、困ってしまいます。 事故が起ってからでは大変なので、できれば、連なって座りつづけるのはどうかと思うです。 夕方になるとまた吹雪く苗場。 暗くなる前にあがり、夕食を食べることに。 本日は串揚げの定食を食す。 北雪ゴールド生ビールと〆張を呑む。 旦那さんはどうやら、日本酒>ワイン>ビールの嗜好を持っていることを知る。 二人で酔っぱらいになる。幸福である。
2月2日(金)痩せるパンツの効果 昨晩、荒れたので、妙にスッキリして起きる。 ま、たまにはガス抜きも必要だが、それに付き合わされる旦那さんはかわいそうと、ちょっと反省。 ごめんねー。 一昨日、私の母から「痩せるパンツ」が送られてきた。 痩せるかどうかは確かではないらしいが、保温性は抜群で、かなりお腹のあたりがあたたまるらしい。 ま、毛糸のパンツみたいなもんで、それに引き締め効果があるっていうらしいけど・・・ 今日1日着用してみた。 たしかに普段よりお手洗いに行く回数は減った。 オフィスでも冬は寒くて、膝かけないときついのだ。 確かに今日は、お手洗いの回数も減ったし寒いというのはなかったな。 うーん、ガードルみたいなものだから、たしかに矯正下着と思えば痩せるが、 他に努力なしで、これだけで痩せるっていうのは無理であろう。 明日からスキーへ行くので、ウェアの下に着用しておけば、防寒にはなるであろう。
2月1日(木)荒れる 1月31日の日記で訂正 アイラインの話しで「墨」は「リキッド」になります。 あー、語彙の少なさ露呈である。 (HIROさん、ありがとうです!) ところで、今日はものすごく眠くて行き帰りの車中、立ちながら寝てしまったよ。 木曜日って疲れるのよね。 で、よれよれになって帰宅。そこで旦那さんよりi-modeで「ごはんたべるー」のメール。 ありゃー今日は歓迎会かとおもって用意してないよー。 ま、夜は食べて寝るだけだから、軽いものにしようと思い、チーズトーストを用意。 フルーツなど切って添えてみた。 で、旦那さん帰宅。 一緒にコーヒー入れて食べようと思ったら・・・旦那さんPC立ち上げて、メールチェックしながら食べてるではないかー。 むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 食事の時くらい、PC消せよ。そりゃー、チーズトーストで悪かったよ。 私、疲れてるのも手伝って、不機嫌モードに突入。 その後、手のつけられないくらい、荒れました。

 日記  1月  3月