日記  2月  4月
2001.3 Diary

3月31日(土)雪
桜が満開だっていうのに、今日は昼ぐらいから雪が降る。
あぁ、今年はまだ桜の木の下に行ってない!
ホントは旦那さんと一緒に千鳥ヶ淵へ行こうって言っていたのに。
来週じゃ無理かしら?
3月30日(金)お仕事最終日
本日は最終日。
朝からバタバタである。どうにかマクロも完成し、あとは手順を社員の人へ
引き継ぐことになった。が、が、が、である。
うーん、マクロ自体は動かせるんだけど、その後の処理が理解できないみたいなんだよね。
差し込み印刷とかそういう知識がないので、こればっかりは参ってしまった。
教えてる時間がないので、これは大部長様へフォロしてもらわなければ! お仕事最終日に大部長様はお休みだった。いろんなこと説明することができなかったのが、かなり不安。
でも、仕方ないですね、はい。
今日は定時に上がって、また面接である。
引継ぎしたり、挨拶したり、お菓子配ったりして、あっという間に定時。
タイムシートにサインもらって、会社をあとにする。

で、面接。前回お断りされた会社の別部署での面接。
今回もまたもや厳しい(?)質問。
「週末は何をしてますか?」
私、初めてです。派遣社員として仕事するのにプライベートなこと聞かれたの。
そりゃ、既婚かどうかくらいは聞かれることは多いけど、週末なにしてるかなんて・・・
かなりお馬鹿な答えをしてしまった。まずいなーって思ってたら、
月曜日からそこの会社へ行くことに決まった。(^^;;;;;
仕事的にはいままでの私の経験がかなり生かせると思う仕事だ。
アドミな仕事もあり、資料作成の仕事もありと、ま、雑用係だが、ちょっと楽しみだな。
そして、またもや外資系!!真剣に英語勉強しないと首になるぞ<自分
というわけで、4/2から新しい仕事場へ!
少し休む期間があってもいいかなって思ったけど、今は仕事する時期なのかなって思ってる。
去年くらいまで、ものすごく自分に迷いがあった。
仕事もしたいけど、家にもいたい・・・でも、今は仕事をしたいってすごく思ってる。


面接後、送別会をしてもらうため、神田へ向かう。
歓迎会の時に大爆裂したお店で、社員の人や派遣の人達に送別会してもらう。
プレゼントをもらったり、花束もらったり、ホントありがとう〜
ごまちゃんから、ケレペラという植物をプレゼントしてもらう。
これが笑っちゃうくらい、おもしろい!
仕事はすごく閑な時が多かった会社だったが、DBに関する勉強ができたことは
私にとってかなりプラスになったと思う。
人間関係はホントにストレスのない会社だった(除くスピッツ)
「また呑みに行こうね〜」って別れた。ホントありがとう、みんな!
3月27日(火)面接結果
仕事場に派遣会社から連絡。
今回はお断りされました。いやー、そうだと思っていても、断られるってイヤだな。
でも、一応理由は「オーバースキル」だそうだ。
秘書な仕事じゃ、もったいないって言われたそうな。ほんとかよ。
で、がっかりしている私に、派遣会社の営業は次の仕事の紹介をしてくれた。
同じ会社の他部署・・・大量の資料作成をする部署
「え!?」って思ったが、「こんなこと図々しいと思うのですが、このスキルを生かせると
思います」と誉められてるのか乗せられているのかわからないお言葉をいただく。
確かに魅力的な会社なのだ。
自分にとってはひょっとしたらかなり勉強になるし、
外資大手コンピューターな会社だからいろんな新しいスキルも身につくしね・・・
という訳で、また面接することになりました。はぁー。
3月26日(月)面接でへこむ私
今日から引継ぎの人が来る。
年齢は私と一緒。派遣業が長く10年選手だと!
でも、アクセスやらがあまり得意じゃないんだって。ま、しょうがないよな。

私の方も今日は派遣先と打合せという名の「面接」
いやー久しぶりにやられました。
実は次の仕事内容はメインが「秘書業」でして・・・
いままで派遣の面接(いや、打合せか・・・)で
「この会社でなにか新しいことやってみたいですか?」
などという質問はまったく受けたことがなく、しどろもどろになる私。
あと、「ご自身の長所と短所を教えてください」なんて
久しぶりに面接らしい面接でした。
これで、打合せとまだいうのだろうか、派遣会社は。
上司が女性になるので、ものすごく今までの観点と違うところで質問される。
派遣会社の思惑通りに事が進まず、私も派遣会社の担当もちょっと戸惑う。
が、私ももう、どうにでもなれっていう気持ちで最後は笑いまで取って終わった。
きっとこんな御馬鹿は自分の秘書には向いていないと思うに違いない。
この派遣先でどうしても仕事がしたいから打合せにいっているのではない私。
仕事してみたら、いい仕事でよかったよーかもしれないし、やはりこんなもんだよねー、くらいかも。
時給やら、自分のスキルやら、条件やらが、ま、こんなもんかな?ぐらいで
派遣会社からの依頼に答えてるので、いきなり、
「ここの会社にきて新しいことをしたいとしたら具体的になにをしたい?」
と言われても、「???」となってしまう。
問題意識がなさ過ぎるとか、チャレンジ精神がなさすぎると思われるだろう。
でも、私が仕事をしてきた環境で「こんな新しいことしてみたいぜ、いえーい!」
なんて言える状況があっただろうか?って疑問に思う。
派遣先に嫌われない程度に仕事をこなす技も身につけ、そこで学べることは身につける技も身につけた。
でもこれはきっと新しいことをするためでなく一般大衆受けする派遣社員になるための術なのだ。
派遣社員は「実績」と「経験」で仕事がもらえることが多い。
新しいことをやってみたいと派遣会社に言ってみたところで、
「経験」を積ませてくれるのはよっぽどのことだ。

自分がしたいことなんだろうか?と思いながら、「秘書は経験がありますから〜」と
答える私。とっても切なくなるし、この面接では断られるなっていうこともわかった・・・
はぁー、久しぶりにへこむ面接だったぞ。
3月25日(日)PASTELやられる旦那さん
Pastelにやられてます<旦那さん
今日も池袋で並んで購入した。しばらくこれにやられるでしょう。

ところで、祖父が入院。
ちょっとショック。肺炎とのことですが、高齢なので心配。
今日は祖父のお見舞いに行った。祖母は週末は区のサービスを利用して初めて泊まりで
介護の訓練に行く。父も風邪で倒れ、母だけが頑張っている様子。
祖父母と両親と一緒に暮らしていた私は、なんとも心苦しい。
とにかくみんなが元気になってくれるとありがたい。健康が一番だってつくづく思う。
実は私もまた不正出血してしまった。
季節の変わり目、風邪で体調を崩した、といろいろな要因があるが、
今回はかならず病院へ行こうと思ってる。
いつものように子宮体がん検診してもらえば、安心できるし、そうしようと思う。

いつもは子供はどうしようって思うけど、万が一、自分が最悪な結果になり
子宮を取らなくちゃいけないとかなったら、子供がものすごく欲しくなるんだろうな。
私って我が儘だな。
3月22日(木)PASTELのブランマンジェを食す
本日は残業。
Accessのマクロは完成し、次はインプロのマクロを作成することになる。
ここ2日くらいで1年分の仕事をした気分(--;;; 残業したため、今日の夕食は冷凍してあった餃子とデパ地下の棒々鶏サラダに決定。
で、池袋に到着して地下へ向かおうと思ったら、いつもすごい行列のPastelが
そんなに並んでいない。思わず、購入することにする。
実は初なのだ<Pastel 初体験の感想は、「値段のわりにおいしいぞ!」
280円と手ごろな値段で、バニラビーンズが確認できた。人気なはずだわ。
明日はプリンをたべようっと。すごく楽しみ〜
ところで・・・棒々鶏サラダを購入したんだけど、400gで1,650円はちょっと高いよね。
いくら手軽でもこれは反省。自分で大根サラダ作ったほうがよかったではないかと思ってしまった。
3月21日(水)今度の職場は分煙希望!
今の派遣先、仕事中喫煙可なんです。
私の周囲はプカプカとほとんど絶え間なく煙がでます。
しかし、これって体調悪いと辛いね。
咳が止まらず、死ぬかと思ったよ。
あー、嫌煙家の気持ちがかなりわかりました。
で、新しい人が月曜日から来るらしいのです。それが、どうやら私の派遣会社からじゃないらしい。
Accessできる人がいなかったらしく、SS社から派遣されることになったらしい。
で、ここで例のスピッツ「SS社はスタッフが逃げるからイヤだ!」と言い出した。
あのーそりゃ、逃げるスタッフもいけないけど、あんたの態度も最悪だから逃げるんじゃないの?
ったく、勘違いにもほどがあるなー。しかし、私の引継ぎの人は逃げないで欲しいです(切実)
3月20日(火)いろんなこと考える日
昨晩は熱がでてフラフラになって床につく。
今日は旦那さんが出勤なのに起きられなかった。ひたすら寝て
どうにか起きて、家事などこなす。(熱が下がったので)
どうも病になると弱気になるな。
以前痛い目にあったことを思い出し、今の自分を反省することになる。
「絶対なんてあり得ないのだ!」
もう少し、切磋琢磨しないと人生また辛い目にあうと思うぞ<自分
3月19日(月)派遣会社に登録しに行く
DMでお誘いのあった派遣会社に登録に行ってみる。
あ、今日は有休使ってお休み。
だけど、週末のご乱行がいけなかったか、風邪ひいて最悪な体調。
久しぶりに一般常識試験、OAスキルのテスト、Excel・Wordのテスト。
3時間くらいがんばりましたー。
面談して三ヶ所の仕事を紹介してもらいましたが・・・
贅沢言うつもりはないが、なかなかこれって言うのがないのよねー。
そうこうしてるうちに、留守電に他社派遣会社からお仕事紹介。これは断る。
いまお世話になってる派遣会社からもお仕事紹介・・・
これは、うーん、かなり大手の会社。一応、話しをすすめてもらった。
しかし、こっからなんだよねー。
打合せまでして、ダメになることもあるし。
ホントは事前面接って派遣法では禁止してるんじゃなかったか?
(派遣法26条7項参照)
いや、これは打合せなんだからって言われたら、そりゃそうだけど、
打合せという名の「面接」だと思うけど・・・
ま、派遣会社に任せてられないっていうのもあるのだろうけど。
3月17日(土)寝まくり
えっと、えっと、前日の不摂生のため、本日は寝まくりました。
きっと15時間くらい寝たと思います・・・
若くないのだからオールはいけません<自分
3月16日(金)外泊
なんか仕事が目茶苦茶忙しい。というのも、社員の人がアクセスを使えないので
その人のためにマクロ組んでくれって言われてるのだ。
できないのだったら、以前やっていた方法でやってくれ!って言いたいが・・・
そんな訳でお仕事終了まで超多忙な仕事内容になった。こんなの初めてだよ。
水曜日に打合せにいった会社は、「即日じゃないとダメなんで・・・」という理由で断られた。
だーかーらー、私は4/2からしか仕事できないと営業に言ったじゃないか!
それなのに、わざわざ、打合せに行かせるのは明らかに営業のミスだ。
交通費を返してくれ<某派遣会社営業担当
ということで、今日は金曜日。会社のお姉ちゃん達と、呑み会。
「辞めるのよしなよー」としつこく言われたが、そうもいかないのだってばー。
はっきり言ってモチベーション下がったまま仕事したくないのよー。
あーでもないこーでもないって話して飲んでたら、
いつのまにか銀座から西葛西に場所が移動していて、唄っていた(^^;;;;;;;;;
旦那さんは出張でいないことをいいことに外泊してしまったのだ〜
西葛西で3時まで唄い、友人宅で5時まで呑み、少し寝てから帰宅しました・・・
3月14日(水)ホワイトデー
昨晩、ちょっと気分が滅入っていた。
そこへ、旦那さんが帰宅。
ホワイトデーのプレゼント「クマのトピアリー」をプレゼントしてくれた。
今年の目標はベランダをどうにかすること。マンションにしては広いのだ・・・
なので、ガーデニングなどしてみたいと野望をもっている。
で、以前からクマのトピアリーをベランダで育ててから玄関先の花台に飾って
我家のシンボルにしたーい!って言っていたらそれを憶えてくれていた。(感動)
ところで、今日は新しい仕事の打合せ。
最初はあまり乗り気ではない仕事。断るつもりだった。
それが、打合せして切にここに行きたい!と思う会社に出会ってしまった。
ものすごい大企業ではないけど、立ち上がったばかりの部署での仕事内容はものすごく魅力的であった。
さらに、久しぶりに派遣先の方と楽しい打合せであった。
ちょっと場所は遠いのが残念だけど・・・仕事内容は文句の付けようがないな。
3月10日(土)紅茶な日
今朝も這うようにして起き上がり、歯科医に行く。

その帰宅途中、旦那さんと一緒に近所のカレー屋さんへ行く。
このお店私の予想とは全く違い、とても気持ちのいいお店だった。
カレーは欧風カレーというのが売り。
お水の代わりにアールグレーのアイスティーが出てくるのが、とてもいい!!
自分でアールグレーのアイスティーを入れると大抵味が濃くなるが、ここのは香を残しながら、とても飲み口がいい、濃くないお茶!
お店の雰囲気もお洒落なカフェのよう。お昼の時間が終わるとスコーンなどをいただくカフェになるらしい。どうりで。
カレーは辛さは三段階に別れている。中辛のチキンカレーを食した旦那さんはなかなか辛いと言っていた。
(でもきっと辛さの大丈夫なあの方々は不満だろう)
300円でサラダも追加できたので、サラダも。このサラダが、A/Tで出てくるようなこれまた立派な素敵なサラダで感心しました。

茶葉はBEWLEY'Sのもの。食後にいただいた、ダージリンもホントに美味しかった!
3月9日(金)相場が100万円??
今日は先日離婚した友人と会う。離婚するまで半年以上専業主婦をしていた。
で、どうやら離婚をするときに慰謝料をもらったらしい。
彼女曰、「今の離婚の慰謝料の相場って100万だって知ってた?」
つい最近まで300万だとおもっていたが、100万??
(ま、この情報の出所はわからないので、なんともいえないが・・・)
複雑な心境になってしまった・・・
3月7日(水)雑誌にやられてます
昨日は久しぶりの友人もいる呑み会で、すごく楽しい時間を過ごす。
午前様でしたー

ところで、この頃、久しぶりに雑誌にやられてます
独身の頃はそれこそ「衣」に関する雑誌を毎月2冊〜3冊くらい購入。
今は「食」に関する雑誌を買いあさってる気がする
今月に入って購入した雑誌
「すてきレシピ」・「dancyu」・「ELLE doniche」・「kentaro料理パラダイス」
そして、今週末には「ERIO」も発売になる。
とにかく写真が綺麗!お皿の使い方もすばらしい!!
レシピもそうだが、料理のヒントもたくさんつまっている。
「すてきレシピ」は実は初めて購入。あのカリスマ主婦栗原はるみさんの雑誌だ。
今月はお弁当レシピがあったので思わずご購入。
いやぁ、ちょっと生活のヒントがたくさんある雑誌だね。
あと、出ました!「kentaro」の本。これ季刊誌らしいです。これはずっと買おう(笑)
あと個人的には「ERIO」も行正り香さんが出ていたりするので、気に入ってます。
そして、一番やられそうなのが、「ELLE doniche」。いいですねー。
年間予約しちゃおうかと思ってます。(笑)
あ、また物が増えてるな・・・我家。
3月5日(月)週末のこと
週末は湯沢へスキーへ行きました。
土曜日はお天気に恵まれ、春スキーのように雪がシャーベット状でちょっとお疲れ。
初めて一緒にスキーする友人もいてちょっと楽しかった。
あ、ボードを体験する友人もいて、見ていて笑わせてもらいました。
ビデオ撮影なんかして、夜の宴会で、それをつまみにしてみました。
翌日の日曜日は起床時より滑る気持ちは薄れており、さぁーどうしようと
話していたら、ゲレンデは雨。即効で帰路につく。
近所のシェモアに予約を入れ、昼からワインを開ける。
その後我家に移動して、ガンダムを見ながら宴会。
うちの旦那さん知らない間にガンダムのDVD購入してました。
CMに流れていた「坊やだからさ」の名セリフの場面も見ることができました
次回は6台のスピーカーでガンダムを楽しんでください>関係者

週末はひな祭りだったのよね。
我家にも母からいただいたお雛様が2セット飾ってあります
ホントは3/4にはお雛様をしまわなくちゃいけないのに、まだ飾ってある。
今週中には片づけます。もう少し、我家を堪能してください>お雛さま
桜餅は「仙太郎」で購入しました。美味でした。
私は桜の葉も食べられます。でも旦那さんはダメみたい。
あ、今年もちらし寿司を作りませんでした。来年こそは作ります。(笑)
3月1日(木)新しいお弁当箱
昨日お弁当箱を購入。
漆調なもの。雛鳥と色がなんとなく気に入ったので購入。
アルミやステンレス(?)なものも気になったが、
ちょっと冷たい感じがしたので、こっち。
箸箱もちゃんとしたものを購入。
そのためこれからは食洗機は使用できない。
がんばって大事につかいましょう。
いままでのお弁当箱は5年くらい使用。お疲れさまでした。ありがとうねー。

 日記  2月  4月