日記  3月  5月
2001.4 Diary

4月30日(月)GW三日目
今日は旦那さんが出勤。
久しぶりにお弁当などを作成してもたせる。
そして、やはり主婦の楽しみは「2度寝」
sofaでちょっと横になろうと思って、梨本さんの声を聞きながら
目を瞑った。目を開けたら大鶴義丹が何か食べながら語っていた。
今何時だろうって時計みて、び、びっくり。
たしか横になったのは7:30くらい。目覚めたのは11:30くらい。
4時間もsofaで寝てた。なもんで、身体が痛い。ベッドに行けばよかったと反省。
J-WAVEはホリデースペシャル。今日はイタリア特集。
それ聞きながら、イタリアへ想いを募らせる。
海外逃亡したいぜー。だけど、この混雑してるときはイヤ。
あーあー、休みとお金が欲しいなー。放浪の旅にでたいよー。
そして、夕方は夫の実家へいってご飯をご馳走になる。
ありがたやー、ありがたやー。
4月29日(日)GW二日目
昨晩寝たのは2時過ぎ。
実は昨日、ダラダラしながら、夫と二人で寝室のベッドの配置を変更したのであった。
うちのベッドはクイーンサイズで動かすのも大変だった。
分解などしてる夫の横でダラダラとしてる私は、あーすれば、こーすればと指示のみ。
野村紗知代って言われてもおかしくないです、はい。
ベッドの位置が変わったせいかなかなか寝つけなかった。
そして、変な夢をみた。
以前丸井のカードを作った事があるのよ、私。
でも丸井なんて行かないので、電話してカードを使えなくしてもらって
さらに、自分でカードを鋏で切り刻んだのね。
そのシーンが夢にでてきたのだ。
夢の中で切り刻んでるんだけど、なぜか他人に私のカードを使用されているって
言うことが発覚してとまどってるの。
そんなことがあって、なぜか自分が中国にいる設定に。
そして、そこは戒厳下におかれてるらしい。
なぜか中国の海の中に私はいて、そのクレジットカードを
他人に貸した罪に問われる事が問題に。
いや、貸してないよーって心の中で叫ぶんだけど。
海の中には今の職場の人や、昔からの親友がみんないて、
みんなで海に身体を半分いれて漂ってるの。
そこへ、中国の警備艇が来て、ルールを違反した者を検挙していくの。
私は他人にクレジットカードを貸した罪に問われて、検挙。
ボートに乗れと言われて、ボートに乗せられるのよ。
中国語で何か言われるけど、全然わからない。
一緒に検挙された人の中に、小学校時代からの親友リカちゃんもいて
なぜか、久しぶりに感動の再会。だけど、中国人に怒られて、悲しい思い。
で、りかちゃんから、手に薬を握らされる。
「あと少ししたらこれを飲んで。これ、下剤だから、これで逃げられる・・・」
と、そこで目覚める・・・
なんていう夢なんだー。これは。
まだキャビネットがどんどん押し寄せてくるほうがまだ、現実味があるのですが・・・
4月28日(土)GW第1日目
今日からGW。午前中はいつもの土曜日のように歯科医へ。
やっとやっと歯の型をとって連休明けに入れることになる。
うーむ長かった。でも体調がすぐれなかったので、歯茎があまり調子よくなかったらしい。
歯ブラシをもっと頑張ってくださいと言われる。

帰宅後、身体がだるく、なんだか気分もすぐれない。
うだうだして、旦那さんとなんか言い争うことに。
あんまりにも悲しそうな顔をする旦那さんをみて、かなり反省。
でも、休みの日くらい、ご飯のメニューを考えることをやめたいっすよ。
なので、料理ができる夫に成長してください。
でもでも、あんまり悲しそうな顔されると、私もご飯つくらなきゃって思う。
あー、弱い私だ。
今日は食べては横になる生活をしてしまった。
とにかくだるくてなにもやる気がおきない。時間だけ過ぎていく。
やっと買い物をする気になったのが19:30。
それから歩いて15分くらいのマイカルへ行く。ブラブラして食材買い込み、
帰宅してからリクエストのあったトマトシチューを作成。
なので食事をしたのが、21時30分くらい・・・
うーむ、イタリア人みたいな時間帯に食事してしまったよ。
4月27日(金)説明してよ!
昨日は段取り悪いって書きましたが、説明がないっていうのもありまして。
えーーーーー、こ、これも私の仕事かい?って感じでした。
一番最初に説明してくれって感じです。
レイアウト変更で秘書がやらなきゃいけないことって説明しろよ。
という訳で、私はこの一大イベントのレイアウト変更を経験してやったことレポートにしてやる。
レポートを残すことは、以前余計なことだって言われたけど、
こんなに段取り悪いのだったらきちっと履歴残しておかないと大変だと思う。
例えば、以前あったレイアウト変更の履歴のファイルを一冊私に渡してくれれば
私はそれを見て、やらなくちゃいけないこと列挙したと思う。
そういうものを残さないから今度やるときに「あれ、何をするんだっけ?」って
なるよね。それで、「あれもやってない、これもやってない、やって!」
って言われてもレイアウト変更をこの会社で経験したことない私はまったくわかりません。
という訳で、週明けはキャビネット数が絶対的に少ないのをどう対処するか
考えなくちゃいけなくなりました。
いきなり「キャビネットを使えるようアサインしてくれー」っていろんな人からメール来ても
私どうすりゃいいのよって感じです。
大体、使えるキャビネットがいくつあるのか私知らないよ。
はー。キャビネットが夢にでてきそうだ。
4月26日(木)段取り悪いよー
今の仕事は決して嫌いではない部類だと思う。
秘書業務で雑用だけど、とにかく雑用係り歴はなかなか長いので、慣れれば楽勝な仕事なんだよね。
前の職場と違ってボーッとすることもないから私としては嬉しい。
だが、昨日の日記にも書いたけど疲れる。それはなぜか?
とにかく主任秘書が私に物を頼むのはいいけどそれが、まったく段取り悪すぎる。
どこどこがポイントでどこどこに気をつけてこの仕事はこうやってって言ってくれれば、
私も対処できるが、ポイント部分をその仕事が半分以上終わったところでいうから
また最初から戻らなきゃいけなかったりする。
彼女にしてみれば私が新人だから慣れてないからこうなるっていう理由があるだろうけど
新人だからこそ、押さえるべきポイントを教えてくれなくちゃ。
その押さえるポイントっていうのが、大抵、根回しなんだから。
いろんな人に根回ししてからその仕事を進めることが多い仕事。
それが逆転してしまったら、私が失敗したとしか思えないではないか。
そんなことが数日ずっと続いて、さすがに私も爆発寸前であった。
思わず会社の近くで呑むからと友人に言われ、
(いや正確には私のためにその場所にしてくれたといっても過言ではなく)
残業終えてから参加。すげー、発散したっす。
ありがとう、みんな。
で、ご帰還は1時近く。それかららでぃっしゅを処理してお風呂入ってお休み。
でもとっても気分がよかった。あーガス抜きも必要!
4月25日(水)起きられない!
毎週水曜日あたりから、朝は全く起きられなくなる。
ギリギリの7時まで寝て、朝ご飯も食べず、着替えてお化粧だけして
駅に向かう私。
お勤め歴かれこれ10年以上あるけど、こんな風になったのは初めて。
とっても駄目な人になった感じだが、身体がいうこと訊かないくらい
疲れてるのは事実である。
4月24日(火)GW
今年は家にいることになるかな、ゴールデンウィーク。
旦那さんが仕事だし。そう、あと4日で待望のゴールデンウィーク。
今年は掃除したり、いろいろな物の整理をするつもり。
まず、雑誌。とにかくこの重量のある雑誌を整理せねば。
バッグやら靴の整理。衣替えを本格的にする。レシピの整理。
あー、やることたくさんあるじゃん、私。
4月23日(月)諦めること
無理して頑張ろうって思わないことにした。
やれる範囲でベストを尽くそうって。
がんばりすぎて、本来私がしたいことが見失ってしまったら駄目だもの。
仕事を中途半端にするとかじゃない。
ただ、気持ちを楽に持とうってそう思うだけ。
がんばりすぎない。これ大事かも。そうするだけど、持続性があるかもね。
4月22日(日)キッチンな日
いつもの休日よりはちょっとだけ早起きして、のんびりブランチ。
昨晩から予告しておいた「バナナパンケーキ」を作る。
あまあまな朝食だったが、これは美味しいのよホント。
片づけをして掃除して、また池袋へ(おい)
今日もまたサンクスフェアにやられに行くのだ。
いや、今日は目的あり。菜ばしの購入。ついでに砥石を購入。
やっと包丁を研ぐことにした。いや、結局旦那さんが研いでくれたんだけど。
そして、今日はオレンジの鍋をつかって料理することに
一番最初になにを作ろうか悩んだ。ご飯を炊こうかと思ったが、
カレーが食べたくなったのでカレーを作る。
今日のカレーはこれまた以前購入したbamixで肉以外の材料をペースト状にした。
肉は別のフライパンで焼いてあとから投入。
できあがりは、これまた美味しい!!
今日は林檎と蜂蜜も入れてみた。これが大正解であった。

今日ちょっと悲しかったことは風が強くて干しておいて洗濯物が
砂まみれになって全部洗い直しになってしまったこと。
うーむ、久しぶりに風にやられてしまった。
4月21日(土)鍋
今日はゆっくりと目覚め、愛車の定期点検のため、
以前住んでいた近くのディーラーまで。
その後、点検が終わるまで池袋でウロウロとすることにする。
外は雨が降り寒く、とにかく温まりたかったので
東武の中にあるATのcafeへ行く。
朝から何も食べていなかったのでチキンサラダボールもオーダー。
紅茶はアッサムのミルクティー。美味しいよ〜
で、その後東武を散策。
よりによって東武は「サンクスフェア」最中。
東武カードを見せれば物によっては20%オフ。危険だ。
それなのに危険地帯「キッチン用品売場」へ行ってしまった(爆)
そしてそして「LE CREUSET」の売場へ。
ここへ来ると、いつもこの鍋を眺めてしまう。
重いし使いにくいかもしれないけど、憧れの鍋なのだ。
以前通っていた料理教室で先生が青色の鍋を使用していて、
なんて格好がいいのだ!と思っていた。
そして、この鍋もフェア対象商品だ。ますます危険。
いつも眺めてるので旦那さんが
「これ欲しいの?」と聞いてきた。
「うん」というと、いいよ買ってと言われた。
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
という訳で、すごく色に悩んだけど、
オレンジの「LE CREUSET」の鍋を購入しました。
4月20日(金)会社な人と呑み会
今日も寝坊である。結局今週は月曜日の疲れがずっと抜けなかった。
ホームページの更新も滞る。
お昼は社員の人と二人で食事であった。
会社の近くの「鯛」を食べさせてくれるお店に連れて行ってもらう。
ここの鯛丼は絶品であった。いやーこれはいいです。
ついでにご馳走になってしまった。ホントありがとうございます。
会話も仕事のことも含めてだが、ものすごく内容があって、楽しかった。
この社員の人、いい人なのだ。嘘がつけないので、時々、機嫌が悪くなるが
私は基本的にこの人が好きである。大勢で食事するとこの人は無口になるが
これは彼女がものすごく地位のある人の秘書だから、あまり余計なことを話さないためと
私は思う。だから、大勢の食事よりこういう少人数の食事の方が楽しんだって。

夜はギャルな秘書たちと呑み会だった。
こ、これが、疲れた。久しぶりにジェネレーションギャップを感じる。
あと、派遣としては仕事の仕方が私と違うので、ちょっと考えてしまうことも多かった。
ギャルな秘書はこの会社の人と週に何度も合コンしてることも発覚。
クラクラしてしまった。キティちゃんのストラップをジャラジャラつけてる子もいたりして
頭痛がしてしまった。あー、お昼に社員の人が言っていたっけ。
私がこの会社は年齢で断られるかと思いましたって言ったら、
「カコさんくらいの歳の人を探していたんです」って・・・
4月19日(木)疲れが絶頂
木曜日は疲れが絶頂に達する。
金曜日は明日は休みだいえーい!ってなるので、元気になるが
木曜日は、あとまだ1日あるよ、なんて気分までどんよりになる。
今日ももちろん、寝坊してしまったので、社食である。
大人数で食べる食事はいまいち美味しくなかったりする。(笑)
あ、今朝は3分くらいで作れる朝食と思い、冷凍鰻を朝から食す。
朝から鰻はヘビーであるが、疲れてると元気に少しはなるかな。
4月18日(水)夫の愚痴
やっぱり水曜日はだめ。起きられない。
残業は1時間くらいして、家にもどる。
埃っぽいので、掃除機などかける。すっきり!
3日ぶりくらいに美味しい夕食。
リガトーニのトマトソースを絡めたもの。これいまはまってるのだ(笑)
で、結婚して初めて、旦那さんの愚痴を聞きました。
ここでは内容については書けませんが、あのように怒ってるのは久しぶりに見ました。
どうか良い仕事ができることお祈りします。
愚痴聞くくらいならいつでもできるので、どうぞ言ってください>夫
4月17日(火)アロマレッスン
眠い目をこすってお弁当をつくる。
今日はどうしても一人で食べたい気分だったのだ。
仕事はちょっと落ち着く。フロアーレイアウトチェンジのスケジュールも大体決まる。
私の手からこの仕事がやっとはなれ、この件は次の段階に。
この仕事で、総務のおじちゃんとも仲良くなれたし良しとしよう。

夕方は久しぶりにアロマのレッスン。
しかし講義聞きながら居眠りしました。ごめんなさい。
オイルの調合は3種類作る。ローズウォーターも購入。
家に戻ってからはお風呂にラベンダーのオイルを入れてリラックスしてみる。
オイルを5滴くらいしか滴らしてないのに、ものすごくいい香。はまりそうだ。
4月16日(月)なんか疲れる
昨晩はGが逆点負け。どゆこと!??

そして、今日は朝からフロアーのレイアウトチェンジに伴う
什器の手配だ、工事の依頼だ、交渉やらなんだで、走り廻る。
月曜は秘書としての仕事も多く、今週のスケジュール調整を一気に済ませる必要があったりする。
なので、メールを各方面に出したり、返事書いたりして、こっちも忙しい。
気がつけば20時過ぎてた。なんかすごーく疲れた。
それからちょっと自分の仕事して、疲れたから会社をでた。家に戻ったのは11時近く。
残業しないのが私のポリシーだったのにー。なんか疲れる。
4月15日(日)花を飾る
3/30に派遣先を終了するときにもらった花束が今日までどうにか保っていた
すごくいいお花だったので保ったのだと思うけど。
その中でガーベラとカーネーションはまだ捨てるのは
もったいないので短く茎を切って口が広めの大きな器に入れてみた。
これだけで、部屋がとってもお洒落な感じになるのねー。
大きな花束をガラスの花ビンに入れるより、こんなに小さな器に入れるほうが、
とっても生活に潤いがある感じがするね。これからは花に頼るかな(笑)
今日冷蔵庫をあけたらミネラルウォーターが凍っていた。え?どうして?
冷蔵室はいつもの温度設定なのに。チルド室をソフトフリージング設定にしてある影響か?
いつもソフトフリージングは一杯に詰まってるけど、
この頃、冷凍室からこちらに移すことがなかったからスカスカなんだよね。
これが影響してるのかな?
これからナイターを観戦しに行く準備。ビールのつまみを作って行こうかな。
今日はお天気もいいし、気温も高くなるし、きっとビールが美味しいね。
れんこんの挟みあげなんかビールに合うよね(^^)
4月14日(土)衣替えpart1
今シーズンは冬物は早い段階からどんどんクリーニングに出している。
だいたい冬物の2/3くらいはクリーニングから戻ってきている。
あとは夏物をだし、それを入替えるだけなのだが、なかなか平日は無理である。
で、今日とうとう、すこし整理した。コートなどは購入しておいたカバーをかけクローゼットへ。
春夏物のスーツを箪笥の方へ出す。
去年はスーツなんて来ていかなくても良い会社だったのに、
今の会社はジャケットは必須らしい。うーむ。
今年は久しぶりに綿のブラウスを何着か購入する。
黒のブラウスも購入してみた。綿といっても光沢があるので、ちょっと大人っぽい。
これが意外にもいろいろなアレンジができるので嬉しいのだ。
あと、いつもいくお店で合皮のジャケットを奨められて購入。
これがすごく便利なのだ。雨に濡れてもいいのよねー。
夜はいつものフレンチなお店へ。帰りにシェフにケーキをいただく。
常連になるといいのねー。うふ。
4月13日(金)担当替え
別にいいのだ、仕事だからしょうがないのだ。
し、しかしである、急に私の担当するお偉い方を変えないでほしいぞ。
で、私はまだこの仕事をして1ヶ月もたってないのに、
今度の担当秘書に「引き継げ」と言われても、「???」って感じである。
なんか無理やりすぎるぞ。これは苛めか?
ふーん、へこたれないぞ、私は。
で、今日は日曜日に行く巨人戦のチケットを受取るために友人と渋谷で呑む。
久しぶりの友人がたくさんいて、たくさん呑んでしまった。
楽しかったです、また行きましょう。
ただこの頃思うのはやはり平日にはもう呑みに行かれないと思う。
仕事柄、二日酔いで仕事できなくなりました。平日は無理でしょう。
ま、年なので、身体にきますねーお酒呑むと(^^;;;;
4月12日(木)入来おめでとう!
今日こそは残業せずに家に帰ろうと、心に誓う。
家に戻って久しぶりに旦那さんと二人で夕食。この頃私が遅くて毎晩納豆でごはんだったので
今日の夕食は簡単なものだったけど、嬉しそうに美味しそうに食べていた。
おかずは大好きな魚久の粕漬。ちんげん菜のお浸し、玉葱とわかめのみそ汁だけ(笑)
久しぶりにテレビでナイターも見られた。入来が久しぶりに勝ちを決める。
なんか精悍な顔がとっても印象的であった。久しぶりに野球馬鹿を見た気がするぞ。
がんばれ、入来。今シーズンこそは本物になってほしい。
もちろん松井くんもメモリアルである。250HRと1000試合連続出場である。おめでとう。
すばらしい!!ファンを大事にするところが、私はほんとに偉いと思うぞ。
それにいつまでたってもあか抜けないとこが好きである。
あれで、昔の桑田みたいにベルサーチなんて着たら怒ってしまうぞ。
いまのままでいて欲しい、松井くん。
4月11日(水)落ち込む
なんてことはないのだ。ただ失敗しただけなのだ。
それだけ、それだけなのに、すごく落ち込んだ。
いつもだったらそんな失敗だって笑ってられるのに、今日はなんだか自分を攻めてしまったよ。
今日は旦那さんが歓送迎会で遅くなるので、私は一人。
友人誘って呑もうかと思ったけど、荒れそうな気分だったので、池袋をうろつく。
なにか買えば気分もスッキリするかとおもったが、買いたいものも見つからなかった。
池袋を放浪しているうちにだいぶ気分も落ち着いて、家に戻ったら、すごく元気になった。
ま、こういうときもあるよね。
4月10日(火)慣れないこと
ちくしょー!!なんでLotusなんだ。フリーランスなんて嫌いだ!
パーセンテージで拡大するのに慣れてる私は虫眼鏡で範囲指定して
拡大するなんて知らなかったよー。
「フリーランスできないの?」と言われ、私の負けず嫌い根性に火が付き
残業してきた。仕上げてきたよ、「フロアー座席表」(笑)

なんかちょっと悲しくなった。新しいこと覚えるのは楽しいけど、
慣れないことも多くて(例えばnotesとか・・・)、戸惑うことも多くて・・・
あ、きっとこのことが、大変だよ、この会社はってことなのかな・・・
4月9日(月)せくれたりー
先週は火曜日以降、ずっと残業だった。
引継ぎは三日のところ二日に短縮されてしまった。
そのため引継ぎも、がーーーーーーっとやったのであとで、殴り書きのメモみても、
「これなんだっけ?」なんてことが非常に多く、頭抱えてる毎日・・・
そして、今週・・・
私さー、たしかさー「資料作成」でこの仕事うけたんだよね。
でも私「せくれたりー」らしいのだ。
でも契約書には「秘書業務」が入ってないぞ・・・むむむ!!

一緒にセクレタリーしている人と気が合わないって辛いね。
きっと彼女も一杯一杯なんだろうけど、私に彼女の雑用を申しつけるのはどうかと。
頼んでいい仕事とそうでない仕事の見分けができないと、大変だと思うぞ。
ま、今はにっこり微笑んで「申し訳ございませんが・・・」ってやんわり
断ったりするけど・・・(笑)
タイミングが合えばきっとうまく行くのだろうけど。
お互いのペースが合うまでの辛抱かな
4月3日(火)引継ぎ〜
引継ぎが本日から始まる。うーむ、やることが多い。
前の会社が閑だったので、余計に感じるのかもしれず。
私の担当はおじさんがたくさんいる部署。
えへへへ、おじさんは得意なのだ。meetingで挨拶するときも
にっこり微笑んで、笑いを取らせていただきました〜!!
ほほほほほー!!
同じグループの秘書さんもなかなかいい人なので、ホッとする。
引継ぎの人もこれまたいい人なので、ホントよかった。
とにかく覚えることだらけ。新鮮だわ。
以前より家にいる時間は短くなる。たぶんこれから残業も多くなるかも。
ちょっと以前は病的にいろいろなことをやらなくちゃって思ったけど
今はやれる範囲でやろうって思える。たった2日間新しい仕事場へ行っただけで
家事に対する考えが変わったな。
きっと以前は閑すぎていろいろなことを考えすぎていたのかもしれないな。
4月2日(月) 新しい職場
今日から新しい職場でお仕事。
大規模なオフィスは久しぶり。待ち合わせ場所の総合受け付けへ行ったら、
新しい派遣の受け入れとお客様とでごった返していた。
驚いたのが、海外の方が(海外からのお客様だか、社員だかわからないが)
受け付けに到着した途端、ノートPCを取り出し連絡取っていた。
それがかなり大きなノートPCなのよ。これに驚いた。
日本じゃ軽量化が進んでるんだぞ!
今はpalmじゃないのか?世の流行は??
ま、身体の大きな人だったから、大ノートPCなんて軽々で
モバイルするのも楽勝なのだろうか?
今度のお仕事は私の今までの経験も生かされることもあるが、
新しく挑戦することも多々ある。まず、Notes。これは初めて。
で、MSな知識よりもlotusな知識が必要になる。
ずっとMSな人だったからちょっと不安だったが、
今日いろいろいじってみて、大丈夫かな?って思ったりする。
だけど「セルの結合」とかいう言葉がないので、
帰りに、本屋で調べてみたら「複数行に渡って・・・」にチェックするのね。
言葉が違うとちょっと戸惑うね。
今日挨拶した人達に「この会社初めて?大変だけど頑張って!」と
必ず言われた。たぶん「この会社のシステムに慣れてなくて大変だ!」
っていう意味を含んでいると思うのだ。
そんなすごいことしてるのか?この会社。
いろんな会社行ったけど、今時の会社は何処もシステム化されていて
基本的な入力事項って一緒な気がするのだよね。
そんな使いづらいシステムだったり、覚えづらいシステムだったら
それを作る方が間違っているような気がするが・・・
あ、でも入力項目なんかはすべて英語で書いてあった・・・
こ、これが大変な理由なのだろうか・・・???

明日から3日間前任者から引継ぎがある。
今日は派遣会社の手違いで前任者はいらっしゃらなかった。
明日急に呼び出されたみたい・・・悲惨だ・・・
しかし、私としてはありがたい。明日はまともな仕事ができそう。
4月1日(日) 祝!松井君
プロ野球も開幕した。巨人はなんだかすごい試合を連日してますね。
今日、松井君がHR第一号が打つ!おめでとう〜!!!
ところで、今日は買い物。
プラダのバッグ(!!)が増えました。それも今流行の親子(大bagと小bag)
で、洋服もご購入。だって春だしー!!
帰りの電車の中で、旦那さんに真面目な顔で
「いいかげん、バッグと洋服を整理しなさい」と言われちゃった。
はいはい、ゴールデンウィークに掃除させていただきます。

あ、Zaursも金曜日から我家に在住してます。それも2匹。
で、よくヨドバシから贈り物がきます。これは勘違いでしょうか?(笑)

 日記  3月  5月