日記  4月  6月
2001.5 Diary

5月27日(日)考えちゃうよ

考えちゃう。
この頃ずっと忙しいし、家に戻ってもすごく疲れちゃう。
仕事の方はなにか大きなことやってるわけじゃないのに、なんだか忙しい。
ホント細々したことや、ちょっとしたことが重なって必ず残業になってしまう。

こんなはずじゃないよねーって思ってる。
先週(5/19・5/20)と関西へ行ったときに、友人の連れの方が、カウンセラーで
ちょっと診断してもらった。
「お金も大切だけど、もっと大切なことあるよね。自分のやりたいことやったほうがいいよ」
あーーーーーーーーー、そうなんだよね。それはよくわかってるけど
果たして私ってなにやりたいのだ?
以前、仲の良い友人が「出産は自分がなにか変われるチャンスのような気がする」って
言っていた。私はどうも子供に執着がないので、自分が変われるなんて思わないけど
こう忙しいと、どうしても自分の生活を無理矢理変化させるのもいいかしら?って
思ったりする。なもんでついつい夫に子供はどうするって迫ってみると
「なんかかこちゃんってすごく仕事が切羽詰まると子供欲しくならないか?」
あー、すみません。その通りです。
だけど、そんな感じで子供を儲けるのもなんだしね・・・
あー現状を変化させるのはこの現状を上手く生かすしかないかと思うのであった。

◆ここ2週間であったSpecialなこと
1.週末関西へ行って、Hanako west Cafeを片手にCafe巡りをする
2.矢井田瞳のシークレットライブへ行く。帰りに初Sizzler!
5月14日(月)小間使い2日目

本日は8:20から仕事開始して、仕事が終わったのが20:20だった(--;;;;;;
ちなみに昼休みも15分くらいしか休まず、仕事していた。
メールも英語なら電話も英語で、すごく適当に受け答えして、
どうにかなるものだと妙な自信までついてしまった。
明日も早めに出て小間使いに徹するつもり。
今ごろ本場USJで日本の事忘れてきゃーきゃー言ってる主任秘書の顔が思い浮かぶ。
今日は帰宅したら夫が夕食を作っておいてくれた!
まーべらす!!
それもケンタロウのレシピでパスタだぞ!
やればできるではないか>夫
この調子で立派な料理のできる夫になってください。
5月13日(日)デート
今日はいつもの日曜日よりは早起き。徳光さんの番組見ながら朝食。
その後、掃除して、お出かけ。今日はものすごく晴天。気持ちいいねー。
広尾まで行って、スフレを堪能。クリームチーズのスフレは絶品。
少し夫といろいろな話しをして、その後は池袋東武のイタリア展へ。
今日の夕飯は夫のリクエストで「ピザ」なので、チーズやらサラミを購入。
帰宅後、購入したピザ台に手作りトマトソースを塗り、具をたくさん乗せた
ピザをオーブンへ入れる。モッツェラレラチーズとトマト(やたら値段が高かった)
のサラダを作り、もう気分はイタリアンだ!そしてピザもそれなりに美味しかった。
ワインもちょっと呑んで、夕暮れ時の夕食はなんだかいい気分。

そして明日はまた会社・・・(--)
5月12日(土)待ちに待ったお休み
休みだ、やすみー!(^^)
わーい!!という訳で、今日は夕食は豪華にステーキに!かぶのスープを作ったり
なんだかサラダも蟹缶開けて作って、とーってもバブリー(^^)
家が一番いいなーって思ったりする。命の洗濯である。
5月11日(金)小間使い1日目
今日は寝坊。だけど、朝食だけはしっかり摂る。
もうダッシュで着替えて、電車に乗る。なんといっても小間使い1日目だ。
さすがに遅刻はできない。とりあえず、もう一人の派遣よりは早く到着せねばと思う。
到着したら案の定、偉い人は来ていた。ごめんなさい。
もう、それからは開き直りで、とりあえずバンバンオーダーくるので
笑ってごまかしながら、こなす。ま、どうにかなるものである。
英語のメールがガンガン来る。あーもっと学生時代勉強しておけばよかったよー。
そんなこんなで自分の仕事がほとんど出来ずに、小間使い1日目は終わる。
来週からどうなってしまうのだろうか・・・
私の仕事、代わりにやってくれる人いないよね・・・とほほほ。

夕方は友人達と宴会。
大遅刻な私。だけど、本日の主役も遅刻したので、肝心な話しには間に合った。(笑)
とりあえず、幸せになってくれー!(笑)>友人
5月10日(木)嵐はくるらしい
そんな訳で、仕事はなにがなんだかわからないけど、忙しく、毎晩帰りが遅い。
夫より労働時間が長い私はかなり疲れ切ってるらしく、帰宅すると励ましもらう。
いや、いいんだけどねー、なんか納得行かないのよね。なんで人が遊びに行くので
私がこんなに苦労しなくちゃいけないのよーって思ったりして。
いけない考えだけど、ついつい卑屈になってしまう。
そして、私は明日から事業部で一番偉い人の小間使いに徹しなければならない。
私の仕事だってあるのにー。なんだよー。そして、今日もヨレヨレになって帰宅。
5月9日(水)嵐はくるのか?その2
朝はとにかく夫とテーブルにつくこと。
これはこのGW中に心に決めたのである。
実家では両親と私は毎朝、朝食を食べていた。夕食は別でも朝食はいつも一緒だった。
別に特に会話をするわけではないが、どんなに二日酔いでも朝食の席にだけは座らされた。
私たち夫婦も夕食はどうなるかわからないので朝食だけでも一緒にとりたいと思う。
なので、朝は必死である。
そして今日も仕事はいろいろ。来週から私の担当が変わるし、その引継ぎ。
レイアウト変更に伴う準備。それにそれにだ、代行問題。
1週間その偉い人の小間使いになるべく席も移動しなくちゃいけないらしい。
ならば、やはり出張に行っている偉い人を担当しているもう一人の社歴の長い
派遣の人を代行にすればいいのにさー。彼女も私がやります!って言ってくれたらしい。
な、なのに私が代行することになっちまったよー。
苛めだとかそうではないと信じたいのだが・・・
5月8日(火)嵐はくるのか?
主任秘書が金曜日から1週間休暇を取ることになっている。
それはいいのだ、別に。
それにその人が担当している偉い人も海外出張だし。
「私がいないあいだ、私の代行してくれる?」と言われて
「はーーーーい!」なんて能天気答えた。
が・・・どうやらその偉い人、出張をやめるかも・・・え”?

夜、久しぶりに「ひろ子」から電話が来る。
私もそろそろ連絡したいと思っていたので、嬉しかった。
あーやっぱりいいねー、うん。こう話していて楽しいよ!
再会できるのが楽しみだね。
5月7日(月)早出
激混みの電車がイヤで、夫と同じ時間に家を出ることにする。
いつもより30分早い電車。
確かに朝の30分はきついけど、激混みから解放されるのはすごくよかった。
しばらくはこの電車で行こうかな。朝のんびりできるのが嬉しいな。
早めに会社に到着して、WEBでニュースをチェックしたりする。
なんだか優雅な朝であった。
仕事は嵐の前の静けさって感じ。
夜は友人宅へ。長崎土産のカステラと夕飯をご馳走になる。
しかし私のオフィスがあるところに家があるってかなり魅力的である(笑)<友人宅
5月6日(日)GW最終日
たしかGWは掃除に衣替えのはずだったのに・・・
ほぼ毎日10時間睡眠して、午後から活動する日々だったので
掃除はしていたけど、衣替えその2工事はできなかった。

今日は懸案事項の「ワックスがけ」をする。
ワックスは「AURO」。これ水に溶かして雑巾がけみたいにワックスがけするので
手軽で簡単且つ、環境に人に優しいワックスなのだ。
それと、洗濯機の掃除。半年ぶりの洗濯機の掃除は私を震えさせた。
「こんなにカビがー!!」
この掃除すると洗剤入れてちょっと洗濯機を廻したあと、がーっと汚れ(カビ)が
浮き上がってくるのが、もう興味津々かつ気持ち悪くて。
今回は洗剤入れて4時間後2回くらい空で洗濯機を廻さないといけないくらい、汚れてました。
やはり2、3ヶ月に1回はやろうっと・・・
ちなみに我家は洗濯機が5kgサイズなので、毎日洗濯します。
その影響もあるからかもしれんが、汚れやすい。
そんなわけでおうちピカピカにして、今日は気持ちよくなり、明日に備える。
やだなー。会社(--)
5月5日(土)GW五日目
今日は入籍記念日だったりする。
入籍は二人が絶対休みの日になる日にしようと今日にした。
あれから2年ですねー。
一緒に住んで3年かー(同棲から入籍した人なのだ)
なので、今日はかなり豪華に千駄ヶ谷「マンジャペッシェ」でディナー。
二人でガンガンワイン呑んでフラフラになって帰宅。
また来年も楽しくこの日を迎えられますように。できればずっと(笑)
5月4日(金)GW四日目
今日はやっと春らしい日。日差しが出てよかった。そして今日は私の実家へ行く。
母と五反田で待ち合わせする。なんでも彼女が行きたい、激安な洋服屋があるらしい。
TOCの中にあるアウトレットなお店は激混み。私はこういう混雑したお店が大の苦手。
入口のところでプラプラして、母が満足してもどるまで待ってようとする。
すると母が「アンクライン」のものを大量に手にして戻ってくる。
えーこんなブランドものあるの?と思って近くの洋服のタグをひっくり返したら
「セオリー」のものではないか!!
こ、これは、すごい。それも今シーズンのものが安くなってるという。
しかし、陳列があまりにも目茶苦茶なので、ブランドものがあるなんて知らなかった。
えー、よく見てみようと、混雑の少なそうなところへ行ってタグをひっくり返して
サイズのあうものをピックアップ。結局スカート2点・パンツ1点・サマーセーター3点、購入。
それも4万のものが5千円とか・・・探せばあるのね、激安店。
なんでもこのお店夕方の情報番組で紹介されちゃったらしいので、こんなに混雑してるとか。
なるほどね・・・
その後、大井町の開店したての成城石井で母娘気が狂ったように買い物して、
あまりの荷物に夫一人じゃ荷物持ちになれないので、タクシーで帰宅。なんてバブリーなのだ。
祖父母両親と会食。祖父母は私たちが来るのをものすごく楽しみにしているらしい。
私は内孫なので、余計かわいいらしいと母がよく言う。
以前は私に注目するのに悩んだ学生時代もあったが、いまとなってはありがたいものである。
結局、持てないものは宅配で送ってもらうことにして、(笑)今日は帰宅。
いつも大量にお土産を持たせてくれてありがとう!>両親
5月3日(木)GW三日目
なんて寒いのだ〜
GWはもっと暖かだった気がするぞー。うん。
で、今日はゆっくり起きて、朝食と摂って、ネットして、お出かけ。
今日は品川のパシフィックホテルのチーズケーキを食べに行くことにする。
しかしスタートが遅かったので、品川到着したときは17時。
なんとなくお腹すいてるし、ケーキじゃ中途半端だしと思い、
桜蘭で「葱チャーシューラーメン」を食すことにする。相変わらず、美味しい。
桜蘭はまだ時間が早かったのでそんなに混雑してなかったけど、久しぶりにバブリーなカップルを発見。
オジサマと若い娘。どうみても親子じゃに雰囲気。
ついつい目がいってしまう。高そうなワインと、北京ダックを食していた。
う、羨ましいぞ(笑)
我々は食後、まだお茶するにはお腹が一杯なので、品川ウイングを探索。
あれー品川ウイングっていつの間にこんな変わったの?
以前「なんたらジュエリー店」は「Bodum」に薬局だった店は「レシピエ」になってたよ。
レシピエでミルクティーに合う、「シロニバリ」を購入。
缶に紅茶名やら手書きで書かれるのがとっても特別な気がして、このお店にはまる気配。
その後、パシフィックに戻り、チーズケーキを堪能して、帰宅。
なんかデートみたいで楽しかったな(^^)
5月2日(水)反省
落ち込んでもしょうがないので、一応反省して、
5/7から楽しくお仕事しようかと思うことにする。
いいのだーいいの。前向きにー、で、ちゃんと言うべきことは言わなくちゃね。
自分に自信持とうね。言われっぱなしだと自分が間違ってると錯覚するんだから。
それとねーそれとねー、あんまり余計なことに巻き込まれないようにしようっと!
ホントいろいろあるのねー、秘書たち。
さー、明日から連休!楽しむぞ!!!
5月1日(火)・・・
性格悪くなりそうだ。気持ちがあれる。
いや、仕事するのは好きだけど、人間関係がいやなのー。いやなんだってばー。

 日記  4月  6月