日記  5月  7月
2001.6 Diary

6月30日(土)sale
ここしばらくsaleの文字にやられてなかった気がする。
それなのに、今シーズンはやられてるのだ。
まず、お得意様限定sale。これはやられる。
お得意様だけに葉書が来て、お店にはsaleの文字はないのに
この葉書を見せると、お得意様だけ、30%オフくらいでお買い物できる。
とっても優越感に浸れるのよ、これが。
で、今日も学生時代からお世話になっている銀座のお店に行って
お得意様気分で買い物〜ららららら〜

*本日のお買い上げ*
ワンピース(ノースリーブ)
ワンピースとお揃いのジャケット
ピンクのノースリーブの綿シャツ
黒のノースリーブのポロシャツ
白のシャツ
白のキャミソール
黒白ギンガムチェックの七分袖のブラウス
黒白チェックのTシャツ
デニムのスカート
はっきり言って、またもや買い過ぎです(--;;;;
6月29日(金)月末
月末はちょっと忙しいね。
それでも、先月から比べれば、ずっと楽になった。
タイムシートを月末に送るけど、先月より20時間くらい少ない残業である。
うーん、残業すれば、それなりにお金は増えて嬉しいけど、心は荒むような気がするし。
お金が先月より少なく入金されるのは寂しいという気もするし・・・
ま、自分がなにを優先するかなんだよねー
6月28日(木)笹だんご
新潟名産、笹だんご。
実は今の派遣先にもうこの会社に10年も派遣社員として働いている先輩がいらっしゃる。
で、彼女のご実家が「新潟県」。本日帰省から戻られ、新潟名産「笹だんご」を配り歩いていた。
ちなみにこれは彼女が実家へもどると必ずする恒例にイベントらしい。 が、この笹だんご、普通の市販されてる笹だんごではない。
「彼女のお母さまの手作り」である。
市販されてるのはそりゃ、日持ちするように作られてるよね・・・
しかし、時期が時期だけに、手作りって、大丈夫かなーなんて思っていたら・・・
案の定、21時には餡に異臭があったらしい・・・
ちなみに私はよもぎにやられて、蕁麻疹になりました。
恐るべし笹だんご。
たしかに手作りは美味しいけど、作って2時間くらいが一番いいかなーって思うのだ。
私は15時くらいに食べたら、餅が固くなってました(--;;;;
お土産もらうのはものすごく嬉しいのだが、捨てられないようなお土産もらうと
ちょっと辛くなることもあると思うのでした。
6月27日(水)この頃の日課
5時に携帯のアラームが鳴る。
とりあえず、目を覚まし、ふらふらと台所へ向かう。研いでおいたお米を水につけ込む。

以前は前の晩に行っていたが、朝、お米の鍋に火を入れる前30分にすることにした。
なぜかそれのほうが美味しいような気がするんだよね。 それから洗濯機を回す。その後、そこで起きればいいのに、携帯抱えたまま、またベッドへ帰る。
j-waveのニュースを聞きながら2度寝。(^^;;;;
この頃お弁当を作る意欲が涌いている。というのもお弁当仲間がだんだんと増えてるからだな。
自分一人だけ、カフェテリアのパンだと非常に寂しい気がするのだ。
6月26日(火)足にタコ
以前から足にタコができてる。
長年のOL生活で足を痛めつけているからだと思う。
過去に巻爪で両足の親指の爪を同時に剥がすという手術をしたこともある
(ま、両方とも爪の半分だったけど)
靴には充分気を遣っている。しかし、やはりタコができるのよ。
これが、今時の流行の靴をはくのに邪魔。そこで、タコをとる薬をはっておくことにした。
前の晩にピップエレキバンより一回りくらいの大きさの軟膏つきパッチを貼り、就寝。
翌朝、ストッキングを履こうとして、そのパッチがとれていることに気がつく。
あれーあれーないよ。ベッドに落ちてるかと思って見てもない。
まったく、これじゃ最初からだめだなって思ってそのまま会社に行った。
社内でエレベーターに乗車しようとしてくるぶしのところになにかついているのが・・・
なんとパッチがくるぶしに移動。だめだめだ・・・

ところで、下の日記、あまりにも内容が過激だったので本文削除。
でも記録のためにタイトルだけ残します。あしからず。
6月25日(月)絶対気が合わない
6月24日(日)都内への思い
昨晩ちょっといろいろなことがあって、
思わず口にしてしまった。
「もうさー、都内に住みたいよ」
あー、夫も私も東京育ち・・・いろいろと便利な環境だった。
私はまだ通勤が1時間ちょっとだからいいけど
この頃身体が弱ってる夫が心配である。
ま、そのことでちょっとブルーになったからね・・・
今日夫に言われたことは、
「きっと東京に行ったら、ローンに追われて働くようになるよ。それはやだ・・・今のままでいい」と言われた。
たしかに今の家は結構気に入ってる。田舎だけど、妙にホッとできるし
静かだし。回りになにもないし(笑)
あと、やっぱりこの広さの住宅を都内でと考えると、もうちょっとお値段があがると思う・・・
やっぱり、もうちょっといい奥さんになろうっと。
6月18日(月)合コン貧乏
朝からとらぶるー。サーバーが落ちてしまったり、プリンターがおかしくなったり
すぐ呼ばれる私。私ってサポート用員と間違われてるのか?
ま、月曜日だからしょうがないか・・・
そうそう、現在私は上司だとかそういうものにまったくストレスがない状態。
私がサポートしている上司はこれまたよく気がきく人で手がかからない。
サポートしてる担当の部も、我が儘いう人はほとんどいない。というか言わせない(笑)
久しぶりに当りである。ま、主任秘書についてははずれだけど、この頃話してないので、楽勝である。
ところで、一緒に働いているおねぇちゃんは独身である。
毎週2回くらい合コンしてるが、いまいち彼氏ができないらしい。
社内の人や社外の人やとにかくいろんな縁で合コンしてるけど、パッとしないらしい。
「どうしてですかねー?」って聞かれるけど・・・
彼女は女の子からみたら普通の子で別にイヤじゃないけど、
こう、彼氏欲しい欲しい光線が出まくってるのは事実である。
「いつも合コンしても次がないんですよー」
ま、そんなものであるが・・・次を作るのは待っていてはだめだから
自分で作ってみたら?と言っても・・・
「でもね、ひょっとしたら、来週の合コンの方がもっといい人に会えそうな気がして・・・」
まさしく合コン貧乏である。
うーん、チャンスの神様は前髪しか生えてないから、その前髪をつかまないチャンスは逃げちゃうよ・・・
そして、今週も彼女は合コンへ行くのであった。
6月17日(日)眠る日曜日
昨晩はいつもより早く床についたのに、今日は目覚めたのは10時近く・・・
それからご飯食べて、sofaでくつろいでいたら、ものすごく眠くなってしまって
またもやベッドへ行く私。
結局目覚めたのは3時頃・・・食べては寝て・・・危険すぎる。
ところで、今日おもしろい夢を見た。
住んでいる家がものすごく大きいのだ。バルコニーが海に面していて、
バスルームからバルコニーにでるドアがあって、素っ裸でバルコニーでくつろげる家。
それが1階部分で2階はまたこれまた大きなバルコニーがついていて、
手すりが青なのよ。そこは椅子などおいてあってちょっと海外のホテルみたい。
とにかくそんな家に住んでいる私たち夫婦なんだが、どうしてその家を買ってしまったか
夢の中で私は悩んでいる。
悩む理由に、とにかく海から人が入ってくる。素っ裸でくつろぐうちの旦那さんの
横を女子高生がゴミなどワザと捨てて、我家のバルコニーを通っていく。
隣の家のひとも「コラー!」って怒っている声がする。
私も「落とし物ですよ」と言って女子高生が我家のバルコニーに捨てたバナナの皮を拾ってる。
とっても不思議な夢だよね・・・
6月16日(土)美味しい土曜日
友人宅で目覚める。昨晩炊いてもらったご飯でオムライスをみんなで作る。
で、朝からビール。迎え酒ともいうか。
午後には帰宅に向かう。池袋で夕飯になるようなものを購入。今日も魚久の粕漬を買ってしまった
今月は先月頑張ったので、お給料も良かったから贅沢するということで・・・(笑)
それと、西武のTheGardenで、肉味噌だの、葱味噌など買ってしまう。
この味噌を油揚げの間に塗って葱をはさんで、オーブントースターで焼くと大変美味しいのであった。 油揚げは栃尾の物がいいよね。分厚いし。
帰宅後ちょっと掃除して、シャワーを浴びて、夕飯。
ふろふき大根を作って購入した味噌を乗せて食べる。
きんぴらごぼうもたくさん作ったのに全部平らげてしまう・・・
あればあるだけ、食べてしまう、夫と私である。
 ところで、今日薬局に買い物を頼んだ私。ここ数ヵ月皮膚が弱くなっている。
特に顔より下がものすごい。髪の毛で蕁麻疹になってしまったりする。
これは母親譲りの皮膚の弱さだ。年と共にひどくなっている。
そんなわけで、ミノンのボディシャンプーを半年くらい前から使っている。
それをたぁちゃんに購入してもらいに行った。
そおしたら、試供品でアトスキンクリームというのをもらって来てくれた。
資生堂メディカルから出でているシリーズで敏感な肌の人用のクリーム。
これアトスキンというブランドで入浴剤やらローションなんて出てるみたい。
もちろん石鹸も。非ステロイド系の痒み止めクリームもあるらしい。
私みたいに痒みに悩んでいる人が多いのかなってちょっと思う。
でも嬉しいシリーズだったりするなー、このアトスキン。
6月15日(金)金曜日
DreamsComeTrueの唄で「決戦の金曜日」なんていうのがあったよね。
金曜日はいいよねー。朝からウキウキしちゃう。これが終わればお休みだもん。
今日はたぁちゃんと友人宅にメモリーカードを買いつけに行く。
天ぷらを用意してもらう。
実は私はどうしても天ぷらがうまくいかない。Rちゃんの天ぷらは美味しいのだ。
衣サクサク。舞茸とそら豆、アスパラと旬のものがあって、いいやねー。
ワインとビールを飲んでとってもいい気分で、いろいろと語ったな。
そんな訳で、今日は家に戻らず、金曜日的に夜通し遊びました。
ありがとうございました。

ちょっとだけ・・・
ショックなことがあるとする。それが自分ではまったく思っていなかった
信頼していた人の裏切りだったりする。
それに悩み、壊れてしまうこともある。
実際私もそういうことがあった。
ただね、今だから言える。
やはり、自分にも悪いところがあるってこと。
相手ばかりを攻めるのではなく、自分の中で違うものの見方をしないと
いつまでたっても苦しい状況から脱することができないと思うな。
いつも夫にいうのだけど、「絶対はない」ってこと
だから信頼してないわけじゃないけど、他に夫に好きな人ができてしまうかもーとか
私に好きな人が出来てしまうかもーっていうのはあり得る。
でも、ずっといい信頼関係がある状態でいたいなっていう希望はあるから
ある程度努力はするつもり。そういう努力があってずっといい関係でいられるのかな。
うまく言えないけど、相手に望だけじゃだめで、自分も努力が必要・・・

しかし、6連敗中のドラゴンズに負けるとはどゆこと?!>ジャイアンツ
6月14日(木)梅雨だね
昨晩は11時30分頃に帰宅。その後いろいろとやっていたら寝たのが1時くらいになってしまった。
そんな訳で、今日は寝坊。たぁちゃんと朝から池袋のエクセシオールCafeで朝食デート。
仕事はだいぶ落ち着いてきた。先月までのあの忙しかったのはなんだろうか?
イレギュラーなことが続いたからだろうか?
この頃は定時くらいにあがれる。身体的にも楽だね。
朝はそれでも30分前には会社に行くようにしてる。
ものすごく混雑した電車にどうしても乗りたくないので
まだ立っていられるくらいの電車に乗るようにしてる。
梅雨に入った。濡れた傘を持って電車に乗るのは憂鬱。
あと、洋服もどうしても濡れてもいいような服になってしまう。
気分も暗くなってしまいがちな梅雨。じめじめしてるのは気候だけにしたいね。
6月13日(水)PUFFYで集まる
今回で三回目のPuffyのコンサート。
いつもチケットを用意してくれるAちゃんありがとう。感謝です。
今回のPUFFYは私的にはものすごく良かった気がします。
とってもゆったりしたものもあり、なんだか音楽聞入りました。
そうそう、あの気だるいPUFFYがダンスを披露!ダンサーの男の人達が大きいこと。
男性ダンサーが大勢で踊ると迫力あるね。ちょっと怖かった。
コンサート後は渋谷公園通り沿いの紅虎餃子へ。
話がおかしくってとっても楽しかったな。週の半ばだったけど、とっても元気に過ごせました。
6月12日(火)雑感
先週の事件はとっても重たいな。
あまりにもひどすぎる・・・犯人の精神鑑定も行われるだろうか、私は犯人の自由は奪っていいと思う。
ひどすぎる事件だ。
最近、「?」って思うことが多い。
電車の中で偉そうにして固まりになって行動する若者たち。
通路に平然を座って辺りかまわず自分の荷物を出し、お化粧を始める女子高生。
恥とかそういうのは全くないのかな?
迷惑って考えないのかな?ホント不思議だよね。
モラルってなんだろうね。
ヌードの掲載された新聞を混雑した車内でひろげるおじさんたち。
君たちに羞恥心はないのだろうか?
私も反省することは多いよ。敢えて自分を棚にあげて書かせてもらうと、
なんだか、とってもレベルが低い気がするな、このごろの日本人。
6月5日(火)結婚記念日
という訳で、2回目の結婚記念日。今年はダイアモンドはありません(笑)
今年は毎月通っている、フレンチへ。だって呑んでも、3分でおうちに到着できるのでここで
ディナーにしました。フランス産の鴨をいただく。先週食べた鴨と違う味わい。おいしいぞ。
たぶん季節が季節だから冷凍だけど、これいけます。
帰りにシェフからお祝にサザランディの鉢植えをもらう。なんだか嬉しい!
6月4日(月)HAPPY Birthday!!
本日は夫の誕生日であります。
おめでとう。どうか元気に、素敵な1年にしてください。
そして、お互い今年は四捨五入すると40歳。
さらに充実した日々を送りましょう。

帰宅して、今日はステーキ。
夫は明日は健康診断のため21時までに食事を摂らなきゃいけない。
かなり必死に作って、最後はケーキ付。
しかし、こんなハイカロリーなもの食べて平気なんだろうか?
テレビはサッカー。ついでに今日のスーパーテレビは皇太子妃雅子様お祝番組。
皇室ウォッチャーの私は欠かせない。
さらにさらに、NHKの夜のドラマもある。佐藤浩市ファンの私はこれも見逃せない。
悩むとこである・・・
6月3日(日)SK-II
えへへ!とうとう買ってしまった。SK-IIの化粧品。
憧れでした。だってあの桃井さんのプリプリのお肌のCM見たら欲しくなるよね。
しかし、高いのよこれが。
でも、この頃、どうもファンデーションのノリが悪い私。
これは高い化粧品に頼るしかないと思った。(笑)
(その前に生活改善しろって感じですが・・・)
夏用のファンデも欲しかったので、思い切ってブランドチェンジです。
いままでランコムでした、ここ6年くらい。でも去年くらいから
ちょと、ランコムも飽きてきて、いろいろと浮気してました。
HRとかはたまたBODYSHOPとか・・・でもなんか納得できないし。
そして、今年の夏はSK-IIです。
リキッドのファンデ、パウダー、携帯用のパウダー、下地の美容液、
クマ隠しのスポットタイプファンデ・・・
明日から気合いれてお化粧しまーす!
6月2日(土)食べ過ぎだってば
どうも週末になると大量に料理する癖がついてしまった。
朝から大変真面目な食事を用意し、お腹が満腹状態。
はっきり言ってこれは作りすぎだし食べ過ぎである。
歯科医の帰りに本屋さんでイラストレーターの大橋歩さんの生活を紹介した本があった。
で、彼女の夕食っていうのが、どうみても我家の朝食に匹敵する量であった。
さらに彼女のお弁当の小さいこと・・・
そういえば、私のお弁当箱、買い替えてから、なんだか大きいよね。
先週もお弁当仲間の秘書さんのお弁当箱をみてショックを受けた。
小さいのだ!やっぱり、やっぱり、小振りのお弁当箱だよね。
だって、私だんだん成長してるし。これはまずいよ、ぜったい。 という訳で夫に承諾を得て、新しいお弁当箱を購入。
今度は以前のサイズくらいです。ちょっと小さめ。今月こそ頑張ってお弁当よ!
あ、もちろん、ダイエット・・・
6月1日(金)母への思い
今日は実家の母の誕生日。
母の日にまとめてプレゼントするので、特にお誕生日はプレゼントしないのですが・・・
今年はネットでカードなどを送ってみたりする。
私はあまり実家に電話するほうではないのだが、こういう日に電話しないと
後がいろいろと面倒なので、電話することにした。
会社から朝電話する。出ない。もう一つの番号に電話する。出ない。
お誕生日だし、バーゲンセールにでもいって狂喜乱舞してるかしら?と思って
2時間後くらいに電話する。それでも出ない。
さすがの私もだんだん不安になる。
実は昨年から我家は祖母が寝たきりで、その介護に母がだいぶ疲れている。
これは・・・いろんなことがぐるぐるする。
そして4時間後、やっと繋がる。
久しぶりの晴天だったので、祖母を車イスに乗せてお散歩に出たという。
ホッとした反面、ママはずっと祖母に振り回されてるなって思う。
もう59歳の母。ホントは父とのんびり海外旅行でも楽しみたいのにね。
なんだかちょっと胸が苦しくなる日だった。

 日記  5月  7月