日記  6月  8月
2001.7 Diary

7月31日(火)マイペース
今日も朝から痒い。
一度ちゃんと診てもらわないとだめだなー。
7月も本日で終わり。8月かー。
仕事面で気が合わなかった秘書がめでたくご異動になった。
仲良くなった社員スタッフの人も異動になった。
仲良くなったLは退職して別の会社に行くことになった。
一週間だけ社員秘書の代わりに担当したGMも異動になった。 とりあえず、この会社にきて第一章は終わったという気がした。 派遣会社からは誕生月のアンケートがきてる。
今の仕事の満足度なんて書かなきゃいけない。困ったこともあれば書けばいいとある。
今の仕事場はここ数年行った会社の中ではダントツで環境的には良い場所なんだよね。
仕事の内容に関して言えば、昨年やっていたことよりはレベルは低いんだよね。
昨年はたまにやる仕事がものすごく充実していたけど、暇なときはホント暇だったよね。
今は暇はないけど、なんかなーって感じのお仕事。
あとね、人間関係が面倒なんだよね。
ま、そんなこといって、かなりマイペースにだけど。
明日から第ニ章。もっとマイペースにすすめてもいいかな・・・
7月30日(月)痒い〜
週末静岡の海を見に行きました。ビーチに8:30からいたおかげで、こんがり焼けてます。
そのおかげで、本日蕁麻疹。日焼けしたところ中心に発疹あり。
しかし、月末。さすがに早退も有休もとれずに痒さと闘う。
どうやら、体温が上がると痒くなる。ワインを舐めたら、大変なことになりました。
救急病院へ行った方がいいかと悩むが、とりあえず、虫さされの薬を塗ってみる。
しかし、ホント、肌が弱いな、私。これも母親譲り。
きっともっと肌が弱くなるはず。
あれ、うちのママは私を妊娠したとき、つわりがなかったと言っていた。
母親譲りなら、私もそうなるはずー。

今回の参議院選挙はつまらないね。
盛り上げといて、落とすような結果だったな。
7月25日(水)夢
仕事で気になっていたことがあった。
思いっきり夢にでてきた。見積書を手にして悩む私・・・あーん、夢でも悩んでしまった。
さすがに今日は寝不足。夫が昨晩、私のお気に入りのパンを購入しておいてくれた。
今朝はそれを朝食に。寝不足にコーヒーはほんといいよね。

ここ数ヵ月悩んでいることがある。
でも自分自身で解決しなくちゃいけないことだから。
それを克服しなくちゃって思うけど、気持ちだからね。
逃げたくはないけど、時々どうしようもないって言うときがあるよね。

昨晩もらったプレゼントの毛穴の汚れがガシガシとれるクレンジングオイルを使用。
ホントに肌をマッサージしてると、ポロッととれていく感じがする。
朝も使用すると化粧のノリが違うらしい。早速ためしてみようっと。
7月24日(火)プレゼント
お誕生日宴会に参加。実は初めての参加でいながら誕生月。なんだかすみません・・・
そして美味しい中華を食し、帰りには大きな袋一杯のお誕生日プレゼント。
久しぶりに感動してしまった。
酔っぱらいながらもらったりして、本当に申し訳なかったなー。
こんなにプレゼントをもらったのは小学生のお誕生会以来だと思う。
メッセージカードが入っていたり、私仕様のプレゼントをもらったり、
なんかジーンとしてしまった。
初参加で祝ってくれてありがとう!
7月23日(月)勧誘電話
明日月曜日だと思うと寝つけない。
毎週月曜日は睡眠時間が3時間とか4時間。なんか辛いな。
窓を開けたら熱風が吹いていた。暑いな、今日も。
クーラーなしの生活はまったく考えられなくなってるよ、私の身体。
月曜日はやたらと電話が多い。
それに勧誘の電話も転送でこちらに廻ってくるので、やたら忙しくなる。
このごろの勧誘の電話の手としてはいかにも知り合いの人の振りして電話をしてくる人が多い。
「部長いる?」とか、いきなりそういわれるとどこの会社の人だなんて聞く暇なかったりするけど。
幸いというか、私には不幸なんだが、こういう電話は外向けの外線電話なので
転送されて私の方へ廻される事が多い。
今日は会社の代表番号にかかってきて、いかにもオレはAさんの友人なんだって
いう感じのめちゃくちゃしつこい電話があった。交換の人も、この人は要注意ですなんていうくらい。
私がでたら、
「友人なんだが、この時間にAさんに電話しろと言われたから電話した。いないなら直通電話教えてくれ」
ちなみにAさん、昨晩から泊まり込みで客先対応。トラブルでまくりで死にそうになってるはず。
それに名刺にだって、外むけのAさんの直通番号くらいありますー。交換なんて通しません。
「大変申し訳ないのですが、Aは外出しております。こちらからかけなおします」と言ったら
案の定
「外出先なので、教えて欲しい」と。
で代表じゃなくても部署の電話を教えてほしいというから、私の電話番号を教えた。
「ここへかければAはでるのか」というので「いえ、担当の私が出ます」と言ったら
向こうが相当頭にきたらしく「おしえろー」って怒鳴ってきた。
私もムカついたので。「大変申し訳ないのですが、お教えすることはできませんので、お客様のお電話番号に
Aの方からかけなおさせていただきます」ときっぱり。
「今日、Aが電話しろといったのだ」としつこいから。
「では確認しますので5分後におかけください」といったら
ガチャンと切った。もちろん、その後かけてくるはずもない。
ふん、今日は私の勝ちだな。まだまだ甘いぜ。
7月22日(日)
まともや、目覚めたら11時だった。
来週は出かける予定なのではりきって不在者投票へ行こうと思ったが
納戸の掃除やら、雑誌の整理やら始めたので行かれなくなってしまった。
頑張って今週中には行かなくちゃ。
夕方は池袋へ行く。またもや本屋巡りである。しかし欲しい本は手に入らず。
アバウトに書名等を覚えていたら、夫様に怒られてしまった。
「なんのためにZaurs持たせてるの!」
あ、はい、メモ魔にならせていただきます。
あー、もっとゆっくり本屋巡りしたいなー。早起きすればいいんだよねー。

今日は昨日イルムスで購入したsale品のタオルが非常によかったので
またもや追加でご購入。タオルばっかり買ってどうするんだって感じですが。
ワッフル織りのタオルで、吸水性抜群。これはいいねー、うん。
7月21日(土)思うこと
結局ジャネットの8月発売の新曲の邦題タイトルは「カモゲラ」になった。
なんかカルガモの親戚みたいで私は気に入らないなー
「ジャネットの逆ナン天国」の方が、ベタベタでいいとおもうのになー(嘘)
詳しくはプレゼン寅(タイガー)
今日も連休二日目。案の定11時まで寝てました。
歯科医の予約があったので着替えて、日焼け止め塗って出かける。
帰りに先日Openした近所のイタリアンへ。
うーん、トマトソースがまずい。これはどゆことよ。おかげで夜まで胃がもたれる結果に。
帰宅後、夫を働かせ、私は寝室でお昼寝。しかしよく眠れるなー。
夕方になり起され、買い物に出かけることに。新宿と池袋へ。
本屋さんに2ヶ所寄り、気になる本をチェック。
最近発売されたcafe本をチェックして買うのを辞める。
しかしこのcafeブームはなんなんだ。いろんな出版社からぞくぞくとcafe本が発売される。
とにかくcafeが多くなるのはいいけど、次にいったらなくなってるようなcafeが増えるのだけは止めてほしいよ。
私的にはもうスタバは終わってるのだ。店が増えすぎた。
日比谷の富国生命ビルにOpenしたての時(かれこれ5年くらい前)は並んでもいいと思ったけど、
この頃はもういいっす。虎ノ門界隈だといたるところにスタバがあり、おもしろくないです。
スタバの本も出てるらしいけど、遅いよーって思うのは私くらいか?
スタバがマクドナルドになるのを狙ってるならいいけど、価格設定を見直さないと、きつーいと思うけどね。
いや、別にスタバが嫌いとかじゃないんだよ。スタバが増えすぎてなんとなくお腹一杯な気分になってしまうの。
ちなみに会社には紅茶持参で出かける私であった。今私の中では紅茶がマイブームだったりするのだな。
あ、でもでも自宅でエスプレッソ、カプチーノは興味ありだからマシーンは欲しいよ>夫
ミスチルのベストを手に入れる。「ニシヘヒガシヘ」を聞くとどうしても「きらきらひかる」を思い出す。
もうそろそろフジテレビ721でやってくれないかなー。
7月20日(金)りかちゃん
りかちゃんは幼なじみ。
彼女は強い。ホントに強い。
きっと私も強い(性格的に負けず嫌い)だけど、彼女みたいにバランスの取れた強さには感服する。
彼女は過去6ヶ月間は地獄だと言った。
海外でひとりで幼子を抱えて弁護士をたて自分の道を選択する強さ。
今、あの辛さを振り返らず、自分の新の道を選択する姿はホントに感心する。
ある意味同じ経験をしたけど、彼女のほうがずっと大人だと思った。
そして、これからもずっと海外にいる選択をしたりかちゃん。
絶対彼女は幸せになれるって思った。
私も負けてられないな。
同情なんていらないんだよね。
辛いとき、こう、強くいられる気持ちにさせてくれる応援が私は嬉しかった。
同情されればされるほど、自分が惨めになっていくのよねー
辛いことがあればあるほど、それを乗り越えれば乗り越えるほど
人間は絶対強く、大きくなれるよねー。
**********
今日は昼過ぎからずっとテレビっこ。
TOKIOの番組さいこー。初めて見て涙流して笑いました。 引き続きユースケサンタマリアの
「カモゲラ」VS「ジャネットの逆ナン天国」のプレゼンはおもしろすぎー
さて、逆ナンが大人の女性のステータスになるだろうかぁぁぁぁ??
7月19日(木)休前日
今日は上司がみんなして北海道に出張なので、私の担当する部署はガラガラ。
いやー三連休前で気持ちもたるんでるし、依頼ごとは少ないので、
仕事を適当にこなして残った時間は人様の日記を熟読。
ものの見方っていろいろあるし、感心すること多し。
明るいうちに会社を出て、明るいうちにお家に到着。
今日は「らでぃっしゅ」の日。夏の間は保冷箱にいれてもらってる。
今日からファミリー果物つき。バナナとメロンが入ってきた。夏野菜もたくさん!
らでぃっしゅが来るたびに、頑張って美味しいものを作ろうって思うんだよね。
明日は休日出勤の夫のためにお弁当を作ろうと思ったりする。
だけど起きられるかな・・・この頃目覚ましを抱えて寝てるんだよね、私(--;;;;
夜にTVチャンピオンの早食選手権を見ていたら、具合悪くなってしまった・・・
私の方が胃がもたれそうだよー。

巨人が阪神に三連敗!!!よりによって本日はケーブルテレビで
カツノリがさよならヒットするシーンを見てしまった。非常に不機嫌だ!
7月18日(水)ひとりでお昼
ひとりでお昼って食べられる?と聞かれた。
うーん、私は平気かなって言ったら驚かれた。
ひとりでご飯食べるのいやなのー、ひとりで喫茶店入るのはいやなのーと回りの人達はいう。
うーん、そうか。
でも、貴重な1時間のお昼をよくわからない、気を使う人とお昼食べるくらいなら
私はひとりでご飯食べたほうがずっと楽しいけど。
7月17日(火)そういえば・・・
枝元ほなみ(料理研究家)って46歳なんだねー。びっくりしてしまったよ!
私と同じ年くらいだと思ってたし。
とってもかわいい感じにスタイル決めてるし。
46歳だと思ったら、ちょっと拍子抜けしてしまった。
日焼けした腕が痒い。あー痒い。仕事しながらボロボロ掻く私。
今日は一緒に仕事してるAちゃんのお誕生日だった。
夜は彼氏とデートらしく、綺麗にネイルして、ワンピースなど着てた。
微笑ましいくらい、かわいい(^^)
あー、こうワクワクするデートしたいですねー。
腕をボリボリ掻いてる場合じゃないよねー、私。
夫をドキドキさせるくらいいい女性にならんくちゃ。
夫をどきどきさせれば、きっとドキドキさせてくれるデートを演出してくれるはずー。
私の勘違いじゃなければ・・・

そうそう、今、うちの担当に翻訳専門の派遣の方が来てるのね。
前任者は1日でリタイヤしてしまった。今回は今日で2日目なんだけど。
で、彼女が、私に質問してきた。
「ジュースとかどこで売ってますか?」
私はフロアにある自販機を教えてあげた。
「いや、オーガニックのものが欲しいのですが・・・」
「・・・・・・・・・」無言になる私。
お昼はどうしてるのって話になって、よかったらお弁当を一緒に食べませんか?と誘ったら、
「仕事最中にお昼を食べると眠くなるので、勤務中は食べないの」
ちょっと私とは分類されるところが違うみたいで、どうしたものかと思ってますです。
7月16日(月)久しぶりの会社
よほど、茶髪になってショートになった私が衝撃的だったのか、
あらゆる人から声をかけられ、一応、誉められる。
そして、かならず、「どうした?」と聞かれる。
あのさー若い娘じゃないんだから、男が絡んで髪の毛切るわけないだろうが。
USから来てるSONYさんも、むこーの方から手を振って「ナイスダヨー」って言ってくれた。
誉められるのは嬉しいけど、あまり向こうの方から言われるのはかなり恥ずかしい。
思ったより仕事はどうってことなかった。jちゃんがだいぶ働いてくれたので楽勝だった。
ありがとう。>jちゃん
やはり、労いは忘れちゃいけないので、お土産攻撃で、jちゃんの機嫌を損ねないようにする。
私って大人だわ。(おいおい)
かったるくて今日はあまり仕事をする気がない・・・あー明日から頑張ろうっと。
来月からまた組織が大いに変わるらしい。せっかく落ち着いたのに、また大変になりそうだ。
とりあえず、今日はゆっくりお風呂にでも入って足の爪の色でも替えて寝るかね。
7月15日(日)暑いよー!!
本日は夫が自由が丘へ行きたいと言うので、酷暑の中、自由が丘へ・・・
実家から30分くらいだが、最寄りの駅まで徒歩でいく気力がなく、父に車で中延まで。
ちなみに車だと5分くらい。徒歩だと15分。すみません、父・・・
まずは、先日オープンした「ナチュラルローソン」へ。
普通のコンビニがオーガニックを意識して商品のラインナップを。
しかし、普通の商品もあるし、オーガニックもあるしで、なんかなー。
ま、がんばってくだされー。
その後はいろいろと歩き回る。大学時代は自由が丘でアルバイトしていたので
唯一自由が丘は歩ける街である。しかし当時から残っているお店は数えるほど。
今は雑貨屋さんが多いね。あと美容院がやたら多い。
以前洋服屋さんだったところが美容院になってるのが3件くらいあるー。
今日は先週の続き、私のお誕生日プレゼントを買っていいよーだったので
いろいろと見てみる。欲しいものは麻のバッグだったり、予算以上のものばかり。
さすがに諦め、ルクルーゼのココット型を4個買ってもらう。
これで、LEEにでてくる奥さんみたいに素敵なキッチンライフを送るのだ!
あとDEPO39で生成り色のカバーを購入。これをベッドカバーにするのだ。
ちなみにこれはプレゼントじゃないよ。

あまりの暑さに自宅に帰宅後、美容院へ行って髪の毛を切る。カラーリングしてかなり茶髪。
明日からの会社ライフも頑張らなくちゃなー。
7月14日(土)ユーミン
何年ぶりかにユーミンのコンサートへ行く。
しかし、もういくつなのあの人は?
40歳はかるく越えてるよね。すごいよ。毎日鍛えているだけあるけど
プロポーション抜群です。そして、アンコールで白いブーツとアケーシア柄のサイケなスカート姿で登場。
あの人くらいでしょう、白いブーツがあんなに似合う人は。
感動しました。もちろん、コンサートは良かったです。

夏の選曲ってことでしたが、昔の曲も取り入れて、盛り上がる。特に「カンナ8号」では異常なくらい。
あと、客層が30代以上が多かったね。子供連れっていう人達も多かったなー。
子供はさすがに飽きていたみたいだけどねー。

コンサート終了後、私の実家へ。横浜アリーナから40分くらいで戻れるっていいね。
途中、ドームの試合結果が気になってi-modeを繋げて経過を見ていたら、清原がさよならホームラン!!!
思わず本日ドームで声援を送っているAちゃんに電話。Gちゃんへもメール。
実家へ戻ってからはスポーツニュースのはしご!!!
7月13日(金)京都→東京
京都の宿は「グランビア京都」京都駅の真上である。
ここは部屋も広いし、アメニティもかなりいいもの使ってるので、気に入っている。
京都に来るとここに泊ることがここ数回続いてる。たしかに高いけど、たまにはいいでしょう(^^;;;
しかし、ここへ来ると夜は外で遊んで、ここ自慢の夜景の綺麗なバーなど行ったことがない。 今回は絶対行くのだ!と思っていたが、昨晩は祇園からもどったら記憶がなくなっていた。
今朝もチャックアウト1時間前に起床してシャワーなどバタバタ浴びる。
このホテルを満喫することなくまともやチェックアウトだよー(苦笑)
ブランチはとなりの伊勢丹のレストラン街で洋食を。カニコロッケを食す。
そういえば、京都へ来て京都らしい食事(日本食)はしてない。
その後、バスに乗って下鴨神社へ。世界文化遺産に指定されているのだから見なくちゃね。
いままで神社っていうととても大きな鳥居と豪勢な社が目に入ったが、ここはとっても古臭い感じ。
これがーいいです!小さいお社が点在する。干支にちなんだ社も。
もちろん午年の私は午年の社でお参り。
その後、次の目的地三十三間堂まで行くバス停まで歩く。私はタクシーを希望したが
夫がこの酷暑の中を歩きたいと主張。死ぬかと思いました。
おかげで私は不機嫌になりまくる。二日酔いの頭痛がひどくなるし、汗はダラダラ。
貧血おこすかと思いました(爆)
三十三間堂は修学旅行で一度きたことあるけど、その時は閉館前でザッとしか見られなかった。
いやーお堂の中の釈迦像は圧巻です。すごいです。建物自体もこりゃ、昔の人が考えることは
わからんって気持ちにさせてくれます。明治時代までこの廊下を使って通し矢なるイベントが行われていたらしい。
こんな長い廊下だったら、矢でも射る気持ちになるかな、うん。
ここは頭痛封じで有名らしいので、思わず、頭痛封じの御守りを買いました。
気休めです。はい。その後京都駅に戻り、麩餅を購入し、東京へ。
相変わらず、新幹線の中では爆睡。無事東京に到着。東京は熱風が吹いていた。
7月12日(木)大阪(USJ)→京都
お天気が心配だったけど、朝起きたら大阪の空は夏空だった。
関東は梅雨明けしたらしい。大阪は一応傘マークなんてついてるけど。
遠足の時にみたいにパチッと目が開く。子供だなー私って。
先週USJに言った人から教えてもらったURLでちゃんと予習。プリントアウトまでして持ってきてる。
この気合の入り方は私的にはすごいことだ。
大阪の神戸屋で朝食をたべ、いざ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!
平日なので通勤ラッシュ。いやーご苦労様です。
西九条で乗換えなんですが、もう電車がUSJなんですよー。
女子高生がきゃーって叫んでたけど、私も心の中では、かなりこの電車をみて盛り上がった。
8時30分前には入口に到着。予想に反して今日は9時開門らしい。
しかし、太陽燦々。早くあけてくれーー!!
30分待って、やっと開門。まずはEパスをゲットするために走る。目的のEパスは「E.T」
これは予習したURL体験談にE.Tのパスを取るっていうのがものすごく多く掲載されていたのでそうしてみました(笑)
とにかくメインアトラクションと言われるものはすべて制覇!
一番楽しかったのは、「Back to the future」
実は15年前にLAのUSJに行ったことある私。15年前にはまだジュラシックパークも
バックドラフトもありません。ジョーズとETくらいだった記憶が・・・
よくよく考えたら私このアトラクションの映画はほとんど見てる。見てないのはロストワールドくらい。
5年くらい前まで、ものすごくよく映画をみていたので、久しぶりに映画をみたいぞーって気分になった。
あーでもでも絶対やってはいけないアトラクションは「ペパーミントパティのウォータースライド」
これ、ジュラシックパークなんて問題にならないくらいびしょぬれになるよ。
ゴムボート乗ってウォータースライダーを楽しむだけど、あれを洋服のままやるのは酷。
平日でも韓国からのツアー客とおばちゃんがたくさんいて結構混雑してたかも。
でもこれ休日だったら大変。とにかく暑いし。とにかく濡れる。濡れるアトラクションが多い!
行くなら平日の夏だね。
私はTDLより楽しめると思うな。TDLは子供向けを全面にだしてるけど、
USJはやはり大人向けだと思うな。あと、園内の食事するところではどこでも「ビール」が販売。
水代わりに飲む、私(笑)

夜は京都の友人に先斗町路地にある中華へ連れて行ってもらう。
中国産のワイン「長城ワイン」を飲む。
最初は「?」だったけど、空気に触れさせたら、呑めるようになった(笑)
料理は本当にあっさりだったけど、美味しかった。とくに「冬瓜・蟹・卵スープ」ははなマル。
しかし、また貸切り状態だった。大丈夫なんだろうか・・・
その後、祇園のショットバーへ。ここはものすごくいい雰囲気。
そしてバーテンダーに奨められてシガーを楽しむ。ドミニカ産のシガーは女性向きとのこと。
友人はキューバ産を。夫はパス(そりゃーそーだ)
シガーに合わせてお酒を選ぶらしいが、私はそこまでわからないので、バーボンの水割りで楽しむ。
でも、とーっても大人になった感じ。ま、35歳になったということで。記念になったなー。
実はそこの店主も66年生まれだと知る。祇園にお店を持つときになにかおもしろいことをと思って
シガーをおくことにしたらしい。年に一度はヨーロッパの「バー」巡りをするらしい。
うーうー羨ましい〜!
そういえば、友人と京都とフランスの関係なるものを聞いた。
そして京都の人は「Olive」を贔屓にしていたらしい、と。
Olive復刻版がでましたねー。関東ではあんまり盛り上がってなかったらしいけど、
京都では盛り上がったらしい。うーむ、さすがだ。
今度は京都のcafe巡りをすることを友人と約束。
忙しいなか私たちに付き合ってくれてありがとう>W君

あともう一つ。京都から大阪へもどる電車の車内広告をみていたら
三都物語の広告が。しかしこの三都が
ユニバーサルスタジオ駅・大阪・京都になっていた。神戸の立場は??
さらにユニバーサルも都なのか?
7月11日(水)東京→京都→大阪
本当は先週にお休みを取る予定だったが、客人がくることになったのでとりやめた。
どうしても学生が休みになる前に休暇をとりたかったので、今週無理矢理休むことに。
1週間取りたかったが、仕事の都合で三日間しかとれなかった。
ま、そんな訳で、今年は海外を諦めて、国内グルメツアーとなった。
ワンパターンの関西旅行である。
今日はとりあえず、京都に向かう。
行きの新幹線では爆睡。あっという間に京都に到着。
お昼に祇園にあるフレンチのお店を予約。昼から豪勢に7000円のコースにする。
京都到着後、お店の予約時間まで2時間くらいあったので知恩院へ行くことにする。
日本一大きな三門を抜ける。お堂の中に入ることができたので、お経を唱えるの聞きながら
とっても静かな気持ちになってみる。堂の周囲は鴬張りの廊下。そこも歩き回ることができる
さわさわーっと木の葉が揺れる音を聞きながら歩くと、JRのCMを思い出してしまう。
長塚京三の「京都へ行こう!」が聞こえてくる感じ。
やはり平日の夏休み前の京都は暑いけど最高である。あー休みとってよかったよー。
知恩院をあとにして、祇園へ。5分くらい歩いたら、目的のお店「グリル大仲」に。
町家造りのお店でフレンチとはまた粋だなと思って、予約してみた。
入口には店名の書かれた暖簾。引き戸を開けると、普通の住宅のような玄関が。
玄関の左手にワインセーラーがあるのはなかなかおもしろい。靴を脱いで店内へ。
カウンター席と座敷になっている。私たちはカウンターへ。カウンター席は掘り炬燵になっているので
椅子に座っている感じになる。しかし、おもしろい作り。たしかに細長い。
店内は私たちだけ。昼は予約のみしか駄目とのこと。貸切り状態だ。
ワインをサービスしてもらって、次々とお料理がサーブされる。
メニューは以下の通り
●サーモンとグリーンのサラダ仕立て
●鴨のグリル(さっぱりとしていて本当においしかった)
●南瓜の冷製スープ(久しぶりに美味しいぞ!って思えるスープ)
●鱸のポワレ・バケット(バケットはソースをいただくために出てきた)
●牛頬肉の赤ワイン煮(この店自慢の料理かも・・・)
●牛ヒレステーキ(網焼き)
●サラダ
●笹巻きピラフ(笹を開けると美味しいピラフが登場!これは珍しく美味しかった)
●ヨーグルトアイスクリーム(夫はマンゴーシャーベット)
●エスプレッソ これだけ食べたけど、胃にもたれず、とってもさっぱりと日本人好みに仕上がってる。
また、東京あたりで食べるフレンチとは違っておもしろいお店だったなー。
食後、三門だったら南禅寺も有名だよねということで南禅寺まで行く。
しかし、ワインを呑んでしまったせいか、余計に暑くて、ちょっとバテ気味。
三門に付くと思わず座り込んでしまった。静かで風が吹いて気持ちよかったなー
三門の上部分も見学可能だったので、急な階段を登り、見学。京都の町並みを見てみる
平安神宮の鳥居がかなり大きなこともよくわかったなー
だいぶ、バテてきたので京都から大阪に向かうことにする。今日の宿は大阪。
新快速で大阪まで。しかしどうしてこう関西の電車は冷房がガンガンにきいてるのだろうか?寒いくらいであった。
ホテルに入ってからは疲れがドッとでる。
夕食食べて、またもや爆睡。よく眠る私である。
7月10日(火)休暇前日
昨晩の出来事を一緒に仕事してるjちゃんに話したら
涙流して大笑い。人の不幸を笑うなんて失礼な。
今日は担当しているLも出張でいなくて、とてもゆっくりとした気分になってしまった。
いろいろな書類の整理など、ファイリング中心の仕事をした。
発見品もあり、ちょっと焦ることもあったが、これが休み前でよかったと自分の強運に陶酔してしまう。
今日のプロジェクトXはブナの森を守った男たちの話である。
こういうのは弱いだよね。
これを見終ったら、明日からの支度しなくちゃー(^^)
7月9日(月)トイレ
本日体調は絶不調だったが、私の前の席のLが異動するので送別会だったので出席。
人形町の焼き鳥屋にて。
なかなか主役が登場しなくて私たちは飲み放題のお酒をのみまくる。
お料理はとっても繊細なんだが、量がすくなく、ちょっと不満であった。
で、お酒を呑むととってもお手洗いが近くなる私は中座してお手洗いへ。
引き戸のお手洗いで、女性専用の個室。なかなかよい。
便器に座りながらお手洗いの内装など見ていると、鍵をかけたはずの戸が
スルスル開いていく。
あわあわわわわわわわわー!!!
閉める私と、開ける外の人。いやーもう、びっくり。
最中に開けられてしまった。
それも同じテーブルにいた新入社員の女の子に!ショック!!!!
結局そのトイレの鍵が壊れていたらしい。
一気に酔いもさめた私であった・・・
7月8日(土)My Birthday
というわけで、35才になりました。ぱちぱち〜!
気分は20才なんですけど、だめでしょうか?
本日はお昼に私の両親と食事会。祖母が施設のショートステイに参加しているので
両親も外出できるらしい。が、近所のおじさんが亡くなったので、夕方にお通夜のお手伝いに行くらしい。
大変だな・・・。食事は日比谷のフレスコ(イタリアン)
フルコースをいただき、満腹状態。
その後、相田みつお美術館へ。うーむ、久しぶりにためになる言葉を目にして、反省。
「のに」は痛いねー。「何々したのにー」は言っちゃいけないよっていう内容の詩。
あー、そうだよね、「のにー」っていえば、自分が誉めてほしいからしてやってるんだぞーって
思うもんね。いやー、ためになります。券を手に入れてくれた夫、ありがとうです。
母から商品券ももらったので、新宿高島屋へ移動し、またもや、Saleに。
今日こそ、サンダルーと思い、どうにか購入。あまり華奢なのは実用的ではないと、
ちょっと華奢じゃない、シンプルなものにしました。
色違いで二足買ってしまった・・・(おいおいおい)
夫からは1万円分好きなものを購入していいよと言われたので、
ATへ行って、雑貨を買いまくろうと思ったけど、いざとなると、なにも買えなかった。
欲しいものがキッチン用品だったりと、あまりにも実用品ばかりで・・・ 自分のお誕生日にボダムの保存ケース買ってもね・・・
結局買ってもらったのは「携帯ストラップ」@600円だった。
あと、9400円、どうしよう・・・
その後、パークハイアットにある、「コンランショップ」へ移動。
しかしなんか体調すぐれなくて、ザッと見て帰宅へ。
パークハイアットから新宿駅ってめちゃくちゃ遠いねー。体調悪いから、余計辛かった。
コンランショップでもプレゼントになるものを物色したが、体調のせいかあまり物欲が湧かなかった。
あ、でもベッドカバーは欲しいかも。なんかとても気持ちよさそうな生地だったな。
値段もあまりしなかったし。
でも、必要あるの?と言われると・・・うーん・・・
いや、毎朝、きちっとベッドメイクするならいいけど・・はい・・・そうですね・・・
7月7日(土)七夕
目覚めたら歯科医の予約まで30分。またもや寝坊。
顔洗って、歯科医へ。
あー、また歯の根の治療が大変らしい。今日はちょっと痛い。
帰宅後ブランチ見ながら、ブランチ。
純和風の食事。みそ汁が美味しいな。
なんとその後、sofaでうとうと、ベッドへ移動して、本格的に寝てしまう。
夕方になって起きはじめ、掃除などしてみる。
今日は体調が悪いね。今週は寝不足だったし。気分的に滅入る時だし。
ところで、この頃cafeglobe のサイトによく行くなー。
先日はそこで紹介していた化粧品もご購入。
「オンナの技術」は思わず熟読しました。はい。
7月6日(金)前夜祭
今朝は久しぶりに寝坊。
7時くらいまでうだうだしていた。家を出るのが7:20なんだよねー。
あー今日はなんかのらない1日って感じです。
適当にお化粧して、着替えて、でかける。
仕事はちょっと忙しかったけど・・・
夕方は夫といつもの近所のフレンチへ。お誕生日ディナーなのである
ワインをサービスしてもらって、デザートではキャンドルのサービスまで。
ちょっと恥ずかしかったけど、なんだか嬉しいね。
彼女の誕生日だと宣伝してくれた旦那さんに感謝です!
二日早い誕生日だけど・・・
今年は35才です。35才ってなんて四捨五入したら40才ではないか。
たしかに肌の老化はここ数年激しいような。気のせいではないのは確かであるな。
年をとることを喜んでいたここ数年。
体力の減退に伴い、この頃は年をとることが憂鬱になってきたな。
でもいい年にしたいな。
7月4日(水)自分がなにをしたいのか
とにかく、やろうと思ったことが全然できてないというか。
本来の自分がきっと、怠け者だからねー
こう、心底から一生懸命頑張って、私はこれで頑張りましたーって一度は言ってみたい。
好きになったことはトコトンするよね。
じゃ、今無我夢中になれるものって?
くぅー、昔みたいに熱くなれるものが欲しいな。
それにしても、英語だ簿記だとはりきってはみるが、全然やってませんね。<自分

ところで、今日はちょっとイヤなことがあった。
ま、私の家の最寄り駅がどうも田舎だからねー。
どうしたって、沿線は粋がった若者が多いのだ。
で、池袋からずっと携帯電話で話している女の子。
さすがに混雑だし、そのうち車内の男性が切れて、「静かにしろよ」と言った。
それでも電話を切らず、その男性が「おい、言葉わかるんだろう、電話切れよ」と言った。
女の子一言「うるせい!」
なんかさー、気分悪いよ。あー、その車両の人達全員、男性の見方だったよ、一瞬。
とりあえず、その娘がつるんでいなかったのが幸い。男性は無事帰路につけたもよう。
7月3日(火)仕事とか・・・
買い物ばかりしてる場合ではないよね。<自分
やはり、人は努力してるんだね。すごいよ、すごく忙しくしてるのに
自分を冷静に見つめて、自分が何をしたいが分析して、新しい道へ進むって。
今日は初めて参加させてもらった友人仲間の宴会。

みんなすごいよねー。こう、頑張ろうって空気が伝わった
畑違いはあるけれど、自分がなにをしたいのか、改めて考えさせられたな。
私のキャリアって???
いやずっと派遣社員やってきたけど、うーん、立ち居振る舞いだけが
ものすごく上手になったと思うよ。
でもちょっと思うことは、実践を積んできた強みってあるなーって思う。
でも、実践が、こう、「総務雑用」なんだよねー。(笑)
さて、私はこれからどうしようー。
7月2日(月)この時間に日記を更新すると・・・
自信を持って、明日は寝坊であると断言したくなるなー。(am1:00)
月に一度や、ニ度、ものすごく気分が滅入る時がある。
自分自信の問題なんだけど、とにかくイライラして、なにか自分だけが落伍者の気分になる。
ま、今日はそんな日だったのかな。
夕方会社帰りに池袋東武へ行く。今日から本格的なSale。
今年も「サンダル」が欲しい。
ミュールは転けた事があるので、もう、勘弁なのだ。
それに今の派遣先では禁止である。
だけど、どうしてこうこれというサンダルがないのか・・・
結局2年前に買ったサンダルをまたもや履かなくちゃいけない感じ。
7月1日(日)おうちに篭る
日曜日は忙しい。
掃除にアイロンかけに、平日できないことをこなす。
今日は気になっていた最終段階の衣替えも済ませ、気分爽快である。
もう、メイクもせず、ノーブラでTシャツ、短パンなので、夕方になると
外に出る気は失せる。夫に買い物を頼み、私は今日は一歩も外に出なかった。
今日は相当暑かったらしい・・・それも知らない私である。

 日記  6月  8月