日記  7月  9月
2001.8 Diary

8月27日(月)基礎体温
昨晩、チキンライスを食べ過ぎて、夜中に気分悪くなってしまう。辛かったよ

目が覚めてここ数日間ちゃんと検温している、基礎体温。
あー下がってる。残念。(笑)
基礎体温を記録するのにZAURSソフト「にゃんこ先生」を使うことにした。
なんと体重と体脂肪率も記録できるのだー。すばらしい!夫がちゃんとダウンロードしておいてくれた。
このソフトは記録を残しておけばちゃんとグラフにしてくれる。らくだねー
しかし、なんで「にゃんこ先生」というネーミングなのかは不明だけど。
そういえば、以前真面目に基礎体温を記録していたときは基礎体温手帳みたいなのを薬局で購入してたっけ。
その次はExcelで作ったけ。時代は変わるねー
今じゃ、性能のいい基礎体温計だったら口にいれればすぐ記録がつくものもあるんだよねー
それを買うほどじゃないけど・・・

え、子供欲しいかって・・・うーん、ちょっと産んでみたくなったかな。35歳っていう年がそういう気分にさせるな。
8月26日(日)まとめて日記

8/26(日)
昨晩夜更かししたので、またもや寝坊。
お昼は近所のフレンチのランチに。
その後、近所のアウトレットモールへ。帰宅後アイロンかけして、掃除して、夕食の支度
今日の夕食はチキンライス。美味しい!!そして、食べ過ぎ。

夫は回復。食欲だけはあるので、よかったです〜
----------
8/25(土)
可哀想なことに夫は熱がでていてた。
夏かぜかな?
そんなわけで、お友達のコンサートは欠席。あうあう。
夫が寝ている間に池袋まで出かける。
イルムスでブラブラ、無印でブラブラ、有意義であった。
イルムスではテーブルセッティングの講習会(無料)をやっていた。
思わず参加してしまった・・・
帰宅してから、夫が寝てるベッドのとなりでゴロゴロ。
いつのまにかお昼寝。
目が覚めたら、お腹すいたよーって言うので、近所のお豆腐料理の店に。
3500円でお腹一杯のコースは、ホント満足。ざる豆腐は最高においしかったなー。

しかし、病み上がりなのによく食べるね>夫
帰宅後、wowowで映画みまくったー!
----------
8/24(金)
午前休をとっていた。
なにも用事はなかったが、どうせ、明日はおそくなるしーって思って。
もう、お弁当なんてつくれません。朝食なんてつくれません。
ゆっくり起きて、空気の入れ替えして、洗濯物干して、お風呂掃除して、部屋の掃除して
太陽燦燦のリビングでゆっくりすると気持ちいいねー
しかも昼間の電車は本当に空いているし、朝のように時間調整なんてないから
スムーズに会社まで行かれた!家から1時間くらいでオフィス到着!!
朝は1時間20分はかかるもんなー
ヴィドフランセでブランチしてからお仕事ー優雅だー。

夜は今日も宴会
会社のSEのおねぇちゃんたちと、懇親会。中華を食べに行くことに。
中華は期待したほどじゃなかったけど、会話はおもしろかった。
「あのさーほら、日本酒で『ほめごろし』ってあるじゃない?」ないない(^^;;;;
酔っぱらいの話は面白い。
わざわざ自由が丘で降車して路上で寝る人あり、ちゃんこ屋で有名関取と会った時
自分の人生相談する人あり・・・私ってかわいい?って思った
その後いい気分になった私たちは銀座のパパの元へ。あ、占い師です、銀座のパパ。
店じまいしているところを「すみませーん、すみませーん」って言って、観てもらうことに。

案の定・・・「晩年幸せになります」
だから、晩年っていつよーーーーーーーーー!!
でも、2年くらい前から運勢が変わってるねって言われた。おぉ、あたってるじゃん。
そんなこんなで私は先に失礼して、またもや午前様でご帰還。
そおしたら、夫が寝てるのではなく、熱出して、寝ていた。うー、可哀想に・・・
----------
8/23(木)
むーーーーーーーーーーーー!!
NTVの朝天で「今日は昨日行われる予定になっていた花火大会があります」と放送が流れた。
なのに、昨晩からこの花火大会はないと決定していたというではないかー!
どゆこと!
ってなんでそんなに怒るかは秘密なんだけど(笑)
この頃オフィスにいるとものすごい頭痛。
どうやらこの現象はわたしだけでない事が発覚。
周りの秘書達も具合悪そうにしてる・・・空気が薄いのかしら?

夕方は女の子だけで新宿「響」で呑み会。
わたしはちょっとお酒は控えめに。が、その分食欲がますます・・・だめだな、わたしって。
人が思う事気にする事ってたくさんあるなーってつくづく感心してしまった。
まず「わたしが、わたしが」ではなく時には相手の立場状況なりをものすごく
考えて発言する必要があると思う。
この頃こういうことを忘れてしまうことがあるから、自分も反省だね。
呑み会のあと、カラオケー!めちゃくちゃ発散(笑)

家に戻ると夫が寝ていた。
台所もそのまま、PCも立ちあげっぱなしだった。
「ごめんねーごめんねー」って言ってるけど・・・
いや、妻が遅くなったので、別にそうなっていてもいいのだけど・・・
そんな謝られると恐妻のように感じてしまうのであった・・・
----------
8/22(水)
関東にも台風が上陸するとのこと。
当初は本日の午前中が大荒れの模様だったが、台風の動きが遅く午後になったとか。
警戒して足元はリーガルのスリッポンみたいなのにしてしまった(^^;;;なので、カジュアルー!
いつもの時間に電車に乗車したら、全く問題などなく、逆に空いていた。
台風なので出社しませんという電話を2本受け、メールも1通。
ま、いいでしょう。
オフィスが22Fにあるので外がどんなに荒れているのかちょっと想像がつかないが
午前中は荒れたらしい。思ったよりもひどくなく、台風がやり過ごせたのはらっきーである。
しかし、気圧の変化からか、ものすごい、頭痛に。
私だけじゃないから(周囲の人もそうであった)、これは台風の影響?
----------
8/21(火)
なにしたっけ?(笑)
台風11号日本へ接近とのことで、日本中警戒体制に。
それでもそれに備えていたところお亡くなりなった方とかいらっしゃるというのは非常に残念だな。
夕方は速攻で帰宅する。いつもより電車に人が多く感じられる。
でも私が帰宅する頃は台風がくるなんて想像できないくらい静かだったな

帰宅後食事。今日はお昼にも卵ピザ、夜も卵ピザ・・・好きだからいいけど・・・
----------
8/20(月)
月曜日・・・
なんとなく会社に行きたくない気分。ったりーって感じです。
帰宅後以前より作ってみたかった栗原はるみさんレシピ「卵ピザ」を作る。
パイシートを使用してキッシュみたいな食感を楽しむ。
できあがり・・・10人分できました・・・
美味しいのだけど、作りすぎだよ<自分
8月19日(日)涼しいね
朝起きると、太陽燦々!だけど、気持ちがいいのだ。高原の朝のようだ。
風が秋の風のよう。この間みたいにめちゃくちゃ暑いのはうんざりだけど、
もう夏も終わりかなって思うと、うーん、ちょっと残念な気がしちゃうのであった。
先週は水曜日の胃もたれ宴会(笑)以外はずっと家で食事をしたり、
いろいろと家事ができたので週末ものんびりって感じだ。
今日はブランチを食べて池袋へ買い物。午前中に家を出られたので、
池袋に到着してサッさと目的のものを購入してもお昼すぎくらいで、なんかとっても得した気分。
そのあと、昨晩チューボーですよ!で紹介されていたラ・ファミーユでお茶をすることに
シフォンケーキなんて久しぶり。私はコーヒーのシフォン、夫は南瓜を食す。
美味しい!クリームもくどくなく、シフォンの生地も最高である。
チューボーですよ!効果か、もしくは近所の人がいつものように来ているのかしらないけど
テイクアウトのお客さんがぞろぞろ・・・
今度、友人の家に遊びに行くときにはこのケーキにしようっと!
8月14日(火)ガードル
本日ほど、巨人ファンであったことを辛いと思ったことはない。

さて、昨日の日記で書いた通り、本日ウエストまであるガードルをはいて会社へ行った。
午前中はよかったが、午後になったら、うっ血し始めたのか、なんど気が遠くなりそうになったか。
中世のヨーロッパ人だってコルセットでウエスト締めていたじゃないかー、ふぁいとぉぉー!って
思っても、やはり苦しかった。フラフラになりながら帰宅し、すぐに装着をはずした。

やはり、努力とか、そういうのやめようって思ってしまった。
夫に「私って太ったよね??でぶだよね??」って聞いてみた
「うーん別に太ってると思わないけど。」
そうか、そうか、じゃ、いいや(おい)

夫いわく、私の課題は「継続」だそうだ。
そしてガードルも1日で終わった。
8月13日(月)プニプニ
さすがに世間は夏休みを取得している人が多いらしい。
通勤電車は空いていた。毎日こうだといいのにね。
仕事は相方の秘書が休みだったのと、メールでじゃんじゃんと指示がとぶのとで
結構忙しく、夕方には頭痛が・・・目から来てるのかな・・・頭痛いな。

帰宅後、全身が写る鏡を見て、がっくり。
やっぱりガチッとした下着をつけようかな・・・おしりもわき腹もプニプニしてる。
8月12日(日)いつもの日曜日
目覚めたら、お昼近くだったぞ。なんだか私ってすごいね。10時間以上寝てました。
寝過ぎて身体が痛い(苦笑)
食後は掃除して、ダラダラして、隣町までお買い物。
夏摘みのダージリンを仕入れる。50g1,450円とかなり良いお値段。
試飲させてくれたのがものすごく美味しくってついつい買ってしまった。
本屋さんなどブラブラしてみる。友人のプレゼント用の本を調達したかったが、欲しいのがなく断念。
やはり、ネットで購入した方が早いな。うん。
夜は野球観戦しながら夕食しようと思い、かき揚げを大量に作成。しかし・・・野球の結果は・・・悔しい。
夫とふたりで、運動しなくちゃねーって言いながら、かき揚げをパクつく私たちは駄目駄目である。


今日はそうそう、洗濯槽の掃除をした。いやー相変わらず、すごいです。
黒いものが浮かんでくると思わず見入ってしまうよ。3ヶ月に一度やっているけど、結構すごいね。
たぶん我家はほぼ毎日洗濯機を動かすからそうなるんだろうけど・・・しかし、すごい・・・
8月11日(土)眠る日
朝にいやーな汗かいて目覚める。うー、二日酔いだ。
歯科医どうしようかなーって思っていたが、やはり今日予約を逃すと再来週になってしまうので行くことにする。
しかし、酒くさいぞ、私。
Rちゃんがまだ寝ていたが、早々に帰宅させてもらう。
とにかく家に到着したら眠さと二日酔いでフラフラ。シャワー浴びて歯科医へ。
歯科医から戻るとベッドに入り、ずーっと眠る。あれ、目覚めると夫も寝ていた。
なんでも私がいなかった夜は銀英伝のLDをみまくってたらしい。
夜になり、お腹が空いてきたので、近くのフレンチへ。ワインを口にしたらちょっと元気に。
それでも眠くて、帰宅後シャワー浴びて、また眠る・・・
やはり年とったなー。もう疲れがとれないや。こういう日がないと駄目だね。
無理しちゃいけないなー。
8月10日(金)寝坊と合コン
目覚ましは止めても止めても、鳴るタイプである。しかし、どうもこの目覚ましになってから
止めても止めてもなるから安心して寝てしまうらしい。
今日はアラーム設定のスイッチまで切ってしまい、完全にアラームが鳴らないようにしてしまった。
そして、夫の携帯のアラームが鳴って、ここで本当は起きなきゃいけないのに、目覚めたら
いつも会社へでかける5分前だった。おーまいがっ!!

ちなみに夫は休暇をとっていたので、寝ていてもまったく問題ナシだった・・・ しかし、本日は友人がセットしてくれた、うちの会社の若い娘達が主役の合コン。
保護者の私だって綺麗にしていかなくちゃいけない。とりあえず、化粧は必須である。
とにかく焦りながらも絶壁防止のカーラーを温めて、頭の後ろにつけ、歯を磨いて顔あらってメイク。
ここまで15分である。メイクはアイラインを取りあえずいれてマスカラ。もうこれでいいという感じで
起きてから20分で家をでる。いつもより30分遅いよー
会社の駅に到着したのはチャイムなる7分前・・・走って、エレベーターに飛び乗り
各駅停車のエレベータに苛ついてそれでもチャイム2分前についた私。すばらしい!!
これでも最悪間に合うのかと妙な自信が付いてしまった。
職場はガラガラである。休みに入っている人が多いから。仕事も多少あるが、そんなに急ぐ事もないし。
家から持参したカロリーメイトスティックなんてポリポリ食べながら仕事してみる。

今の会社は家から1時間10分くらい。やはり派遣にしては遠いよね。
せめて1時間くらいで行かれるところだといいのなーって思ったりする。

夜は合コン。私がはじけてどうする。いやー合コンってこんなに気を使うのか〜
企画するほうも大変だな、うん。Rちゃんありがとう。
わかい娘達は非常にRちゃんに会えたこと感激しておりました(あれ?)
いや、翌日メールが入っていました、はい。
宴会終了後、Rちゃんの家にお邪魔する。Mさんと三人でちょっとだけ恋愛論。
うーん、うーん、私ってあまり深く考えないタイプだな。
どうも自分が傷つかない方向へ向かうらしい。
8月9日(木)反省
昨晩は担当部署の呑み会。
普段、お客さんのところへ常駐している人が多くて、久しぶりに会話という感じでした。
とくに女性の社員さんはおもしろいねー
お酒も強くて、なぜかまた呑もうよ〜となりました。変な連帯感が生まれたかも。

昨晩酔っ払った私は大手町の駅で寝てしまっていた。ついでにプラダ小バックも落として
通りすがりの人に拾ってもらった。中にはKeyカード、定期、家のかぎ、秘書キャビネの鍵なんか入っていたので
拾ってくれた人に大感謝!
池袋に到着したら女性が倒れていた・・・どうやら急性アルコール中毒らしい。
うわぁぁ、わたしも気を付けなくちゃなんて思いながら乗り換えて、家路へ。
電車は空いていて、降りる頃の時間に携帯のアラームをセット。
座席に座ったとたん爆睡であった。
帰宅して、そのままベッドへ倒れ込んでいた。
なぜか今朝の4:30に目覚めて、シャワーを浴びる私・・・そしてまた二度寝。
すっかり弱ったまま会社へ。
半休しようと思うくらい午前中は絶不調。午後になったらだいぶ楽になったけど。

夜は夫と野菜たっぷりの夕飯を食べる。
「どうして、かこちゃんは朝食がつくれなかったり、朝おきられないと謝るの?」と夫に質問される。
なんだろうねー、一応食事担当の私は彼に食事を作ってあげられないのが非常に申し訳ないというか。
朝は一応、私が起きて起こしてあげるっていうのがなんとなくパターンになってるので
どうも私が起きられないのが申し訳ないというか、なんというか・・・
遊んできた次の日に起きられないことが多いので私としては後ろめたい気持ちもあるのかもしれないね。
そんなわけで、今日の夜は夫と先週から見始めたシャーロックホームズの冒険とロストワールドを見て
結局寝たのは1時過ぎていたりした・・・とほほほほ。
8月8日(水)English
ひまである。あーひまである。
今会社でこれ書いてたりする。いや、実はひまじゃないけど、ひまなの。
え、何言ってるの?って言われちゃいそうだけど。ま、気にしないで。

今朝は朝から英語を話す事が多くて、ちょっといろいろと思ってしまった。
その昔私は科目の中で英語が大好きで、英語の勉強は特に苦じゃなかった。
中学1年のときはチャンドラ先生(英国人)の単語テストではPoorしかとれなくて
なんどくやしい思いをしたか。その頃は英語がわからなくて。
で、だんだん文法やら辞書をひくようになったらやっと英語の仕組み(SV)なんていうのがわかってきてね
とにかく意味がわからなくても話すように教育されたことは今になってみると役に立ってるんだよね。
例えばHow are you?なんて言われると、自然にi'm fine thank you,and you?など
反射的にでてくる・・・あーあーもっとあの頃ちゃんと勉強してたらきっと今ごろペラペラだっただろうに
8月7日(火)ミラクルアゲイン
まーべらす!我が大巨人軍が高橋・松井・清原・江藤でさよなら勝ち!
これからである。

今日も仕事場は夏休みモード。人があまりいない。私などはLがお休みなので暇である。
こう暇だといろいろなことを考えてしまう。
今日は涼しかったこともあり、今年の秋の服はどうしようとか、靴も欲しいなとか。
しかし、今日の私の格好はいただけなかった。ちょっと涼しかったのでサマーセーターにロングスカート
なんかおばちゃんだった。いや、実年齢はおばちゃんだからしょうがないけど、もっとどうにかなるんじゃないか?って
思ったりして。そうこうしてるうちに、私、いったい何を着ればいいのだ?とぐるぐる。
会社の帰りに思わず今月号のGraziaを購入
本当はLEEでも購入してフレンチカジュアル特集を見て明日から私もLEEに出てくる若奥様風!と思ったが
会社に着ていくような服の特集はなく断念。VERYは読んでるとムカムカしてきたので、没。
domaniと迷ったが、「少ない枚数で見違える着まわし力指南」の特集にひかれGraziaを購入。
うーむ、確かに少ない枚数で着まわしてるが・・・あまり参考にはならなかった。
しかし、もう一つの特集、「30代ラストチャンスの身体の締め方」はものすごく参考に!
巨人もミラクルアゲイン、私もミラクルアゲインで痩せるぞー!!
8月6日(月)激落ちママ
以前私が贔屓にしているサイトで紹介されていた「激落ちママ」。昨日薬局でやっと購入。
好きな大きさに切って水にぬらして、ただこするだけの「激落ちママ」はすごい!
激落ちママはスポンジ。洗剤なんていらないのだー! 同じメーカーからちょっと大きめの「激落ちパパ」もある。
類似品もたくさんあるけど、私はネーミングからこの「激落ちママ」を推薦!

今日から新しい秘書さんが来た。ちょっ雰囲気の違う秘書さん。
コム・デ・ギャルソンやらが大好きみたいで、長いスカートズルズルだったりする。
いいねーこういうの。私的にはかなり好感度があり。男性からみると「え?」と思うらしいけど。
仕事しやすそうなお人である。
結局主任秘書とも最後はものすごくいい別れ方をしたし、私ってホント仕事仲間には恵まれてるって思った。
仲間には恵まれてるので、ぜひ、お仕事にもいいものに巡りあいたいと思うのであった。
今日は朝から訃報の処理。うーん、香典の袋書き10くらいしました。さすがに筆ペン使いもかなりよくなったよ。
8月5日(日)祖父母来る
先週末に泊まりがけで出かけたおかげか、ずっと疲れが抜けない1週間になってしまった。
昨日は「パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズ」の暑いディナーショーにでかけた
今日は祖父母を我家へご招待なるイベントで朝から掃除やら料理やらで大忙し。
死ぬ前に孫娘のマンションへ行きたいという祖母の願いをかなえるイベント。
両親が車イスの祖母を車に乗せて東京から1時間で我家へ。95歳の祖父も一緒。お疲れ様です。
とりあえず、ものすごく喜んでいたので、よかった。
マンションなんて初めて入るのでものめずらしいのもあったかな。
うちのマンションはバリアフリーなので、車イスも余裕で入れた。よかったよー。
到着予定時刻よりも1時間も早く着いてくれちゃったので、2品くらい足りなかったけど
料理も喜んでもらった。ちなみに今日のメニューは下記の通り
●鮭寿司(塩ジャケをフレークにして大葉と酢飯で和える)
●鶏肉の巻き物(鶏の胸肉を開いてそこへ茹でたインゲン・ハム・スライスチーズを巻き込んでラップしてレンジへ。
冷めたら、マスタードを塗り、アーモンドダイズとクラッカーのくだいらものをまぶす。これはママから大絶賛)
●おくらのサラダ(超簡単にもかかわらず、全員から大絶賛)
●ラタトウユ
あと作る予定だったのは卵ピザにモロヘイヤとジャコのかきあげ。また今度ね!
お土産にもらった桃がものすごく美味しくって、感謝である。

Hanakoの編集長の紹介が新聞に掲載。「私ってミーハーなんですよね」
そうそう、忘れかけていたよ、ミーハー。
もっと私ってミーハーだよねー。あーもっとミーハーでいよう。
35歳がなんだー!体力の減退に負けるなー!新しいものへチャレンジだ!!

メールが来ていた。
相互リンクさせてもらっているかたが、HPを一時閉鎖するとのこと。
ちょっと体調を崩されている模様。心配である。
どうか、元気になって復活してください。

 日記  7月  9月