日記  8月  10月
2001.9 Diary

9月29日(土)休養
朝から湯舟につかり極楽気分。
私はシャワーだけで済ませるのは少ないかな。酔っている時以外は
なるべく湯舟に使ってる。
着替えて歯科医へ。やっと全ての歯の治療が終わる。
かれこれ1年。長かった。たしかに歯茎の色も変わったし、私にしてはホントによかった。
次回の検診でたぶん終わりなはずだ。
しかし、昨晩、一昨晩も不良妻してる私はかなり疲れてる。
台所立つ元気もなく、ヴィドフランセでサンドイッチを購入して食べては寝る。
そして、土曜日は終わってしまった。うー、もったいない。
●今日買った本
やっぱり、買ってしまった。クロワッサンの京都特集の本。
まだじっくり読んでないけど、また京都へ行きたくなってしまった。
なんで、こんなに京都が好きになるのだ?
9月28日(金)16,000円
無事体温が下がり、腹痛と共にやってきたよー
そうそう、毎朝豆乳を飲むことにした。飲み慣れるとだんだん美味しいかも。

そして、本日は3Q打ち上げ。営業部のおじさんたちと打ち上げしました。
で、帰りにマヌカン秘書S嬢と呑み直すことに。
場所を渋谷に移し、エスニックなバーで、二人でいろいろと語る。
語りまくってたらな、なんと時計は1時を指してるではないかーーーーーーー!!
ぎゃーーーーーーやってしまった。電車ありません。(きっぱり)

とりあえず、タクシーに乗りました。
高速使って、渋谷から1時間で、到着。
支払ったお金、16000円・・・とほほほほ。
これからは終電には帰りましょう<自分

ところで、長嶋さん辞めるのね。お疲れさまでした
しかし、なんで原なんだよー。(怒)
9月26日(火)チョコラBB
今朝はまた、起きられなかった。
基礎体温はだんだんと下降してる?いや、まだ高温期にあるような。
しかしダラダラと出血がある。(鮮血ではないけど)
で、いろいろと調べてみると、「着床出血」という場合もあると。
妊娠はしているが、着床時に出血するというのだ。
これかなー?って思ったりもするが、それにしてもちょっと違うから
やはりいつものホルモンバランスの崩れの可能性だな。
妊娠してる?いやそうでない?がここ数日の朝のイベントだったりする。
ま、してないのが80%くらいだけど・・・
ちなみにそう思うのは生理予定日に検査薬を試しました。
案の定思いっきり、「陰性」
妊娠していると生理予定日でも陽性と出るらしい・・・(友人談)
とそんなこともあって、妊娠してないって思ってるけど・・・
会社行くと、「どうしたのー?顔色が真っ青だよ」って数人に言われる。
メイクはアイライン引いてないくらい(時間がなくてできなかった)で、
ルージュの色も替えてないから、本当に具合悪そうだったらしい。
そんなわけで、コンビニでビタミンCのドリンク剤と豆乳購入して飲んでみる。
そおしたら、疲れにはチョコラBBが一番だよーって友人が言うから
また、コンビニへ行ってチョコラBBのドリンク剤を飲む。
結構美味しいので癖になりそうな・・・
顔色は悪いが、体調はだるいくらいで、そんなに辛くない。
妊娠してもいいかなーってここ数ヵ月ちょっとだけ思うようになってきた。
やはり35歳っていう年がそう思わせるのかな。
ただ、必ず妊娠するっていう自信はないんだよね。
できなかったら不妊治療とか考えちゃうのかな?<自分
夫はそこまでして作る必要はないっていうけど・・・
いつでも産める時代かもしれないが、育児する体力はいましかないような。
どうみても育児って体力勝負って気がしない??
9月25日(火)口内炎悪化
決して仕事のせいではないが、口内炎が悪化した。
最近にはあまりひどい口内炎になったことがなかったが、今回はかなりひどい。
大きいのが二つ。下唇とその近くの歯茎に。
水もしみるし、食事をするのに唇と歯茎の間に物が入ると飛び上がるくらい痛い。
夜に洗面所でじっくり口内炎を観察してみる。かなり大きいし、潰れている感じがする。
体調もいまいちよくない。
もうそろそろ、体温が下がるべきなのに体温が高いまま。
しかし、月のものがはじまっているような・・・
ホルモンバランスがかなり崩れてる気がする。これは季節だからかなー
ついつい夏についてしまった癖で素足でいたりするけど、足は冷えるんだよね。

口内炎ができやすいのは父親の血だな。
肌が弱いのは母親の血。
あとはなんだー??
9月23日(日)眠る休日
お友達のおうちから帰宅途中、今日は池袋へ行こう!
なんて張り切っていたけど、食事したら眠くなってしまって
午後三時くらいからずっと寝てた。
お昼は近所のカレー屋さんへ行く。
オーナーがイギリス贔屓でアイリッシュビールが置かれていた。
心はものすごく動いたけど、これ飲んだら使い物にならないなーって思い、やめておいた。
ここのチーズカレーは非常に美味。
カレーに溶けるチーズをかけてオーブンで焼いたのを出してくれる。
チーズのとろとろが辛いカレー味を柔らかくしくれるんだよねー。
あとねー茹でたじゃがいもをカレーを食べる前に出される。
これが結構おいしかったりする。
塩で食べてもいいし、一緒についてくるバターで食べてもよし。
食後近所をブラブラして、家に戻り、ベッドへ。FMを聞きながら爆睡。
あーもう1日休みがあるんだーって思ったらさらに幸福度UP。
なにもしない休みって最高!
さすがに、夜7時くらいに目覚めて、ボーッとしながらwowowの映画を見て
小腹がすいたので、夜食におうどんを作って食べる。
おうどんにはおぼろ昆布とホウレン草、なまたまごを入れてみた。
美味しかった〜。おぼろ昆布は優秀であるなー。
9月22日(土)お魚
やっと、三連休だ!わーい!!
もう、このまま一生会社に行かなくていいならもっと気分は最高なんだけど。
ま、金持ちじゃないから働かなきゃね。
とりあえず、三連休。うれしー。
ちなみに夫は月曜日出社だけど、しょうがないねー
今日はとってもいいお天気。でも空気は冷たい。
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけど、ホントだよ。
早めに起床して、洗濯、朝食。
久しぶりに台所に作った気がする・・・ご飯が美味しいね。うん。
今日はお友達の家でお魚宴会。
かなり私が気に入って購入したお皿をプレゼントに持参してお邪魔する
ローカルな電車を乗り継いでいったけど、我家からは以外と近いと感動。

念願のお魚を見る。かわいいお魚と隠れるお魚。かわいいかもー。
しかし水草の処理とか大変なんだね。
我家は絶対無理だと思う。なので、お魚はいらないかねー>夫
で、とにかく料理上手な彼女。いやーびっくり!
大根と牛肉のワイン煮はもうとろとろで最高に美味しかった。
時間と手間をかけてるよね。
私って料理は短時間でパッパと作れるのが好みで、あまり長時間忍耐強く
する料理ってしないから、ホント偉いなーって思ってしまったよ。
いやーとにかく全て美味しかった。
お酒も、ワインも、ビールも美味しかった。みんなの話も最高だった
最高だったら終電時間逃してお泊り。夫と二人でお世話になってしまった。
ありがとうー
9月18日(火)〜21日(金)ショムニ
まったくこの日々は朝から雑用こなして、午後からずっとPCの捜索。
いや、全部ありにしておけばいいのだけど、監査だなんだで責められるのが怖くて
ついつい真剣に取組んじゃうよ。だいたいそのシリアルのPCが人組織に登録されてれば
問題ないのに、人についてるからどうしようもない。
Aさんという人が数台PCを管理してたとする。それは自分で使用してるというよりも
B部署の共有マシンだったりする。
その人が異動してどこかまったく違う管轄の部署に行ってしまう。
B部署の棚卸しの時はB部署にいるメンバーが所有しているマシンのリストがずらっと
出てくる。もちろん、おいおい。このCさんの所有してるPCはどこにあるんだよーとか
いうのがぞろぞろ出てくる。偉い人になればなるほど、所有マシンは多い。
だって、プロジェクトマネージャーなんてみんな所属長の名前でPCを管理してるんだもん。
そんなわけで、Aさんのマシンがうちの部署にあっても
Aさんからそういや、このマシンはオレのだよっていわれないか、
気のきく人が、これ誰のだ?ってしらべない限り、ずっとわからない。
で、異動先の部署では大騒ぎになる。Aさんのマシンはどこにあるのだーって!!
大体管理者の本人は全く関知してないことが多いから、リスト作成して
君の管理マシンは以下の通り10台あります、って言うと
えーオレの管理してるマシンはこの机の1台だけだよって言うのが普通。
そんなわけで、一応この会社では新人秘書の私は、1台だよーっていう彼が
どこに所属していて何処に拠点をおいておいたかまで調査して
秘書のネットワーク使って探しあてなきゃいけない。
不明品で報告したら、どーせ「再調査」で責められるんだから・・・
一番いいのは異動したときに本人がちゃーんと自分管理のPCをどうにかしてくりゃいいのだけど。
というわけで、今週はぐったりとしてしまった私であった。
秘書間の不穏な空気も漂ってるし、秘書に電話するときもなぜかいちいち気を遣っちゃうし。
家にもどるとSofaで爆睡して夜中に起きる日々・・・
疲れました(--;;;;

金曜日の夜はさすがに夫と外食。気分が荒廃してる私を癒す彼。
会社の愚痴でまくり。
銀座アスターで春巻・餃子・牛肉セロリ焼きそばとビールをたいらげて、
大層満足になって帰宅した私でありました。
ありがとうー>夫
9月17日(月)ショムニ
足の裏にマメできてしまった。腫れてるよ。痛いよー!

月曜日だからか、今日は行きの通勤電車で腹痛。
実はまた残業な日々だったりする。ショムニな私はこの時期はいろんなことで忙しい。
資産を全部チェックしなくちゃいけないのであった
PC・電話回線、備品・・・その量が、半端じゃない。
PCだけで200台はあった。200台の場所を突き止めてシール貼るのだ・・・あうあう。
そのあと、システムに全てのマシンの情報もいれなくちゃいけない・・・あうあう。
うちの担当、いろいろとバラバラになっていたのが集まったからこれが大変だったりする。
備考欄に書いてある重要情報がまったくあてにならんのよー。ひー。
あー仕事はあるのがいいが、ショムニも大変だよ。
で、ついでに、今すごいことが起きてる。
社員の秘書が自分の気に入らない派遣社員を意地悪してやめさせようって計画がある。
これに私たちフロアーの秘書たちも巻き込まれてるー。
しかし、やることが幼稚なんだよねー。<社員秘書
とりあえず、私もやっと慣れた今の担当秘書はやめないからねー!!
やっと、やっと彼とのコンビネーションがとれてきたのに、
社員秘書の我が儘でローテーションなんて断固反対!
しかし、すごいよねー。社員秘書が作成した工事依頼書見たら、
その気に入らない秘書の席が潰されていた・・・彼女の席がどこにもないよー。
なんだ、これは??性格悪すぎないか???
うーむ、しかし、こんな♀に好かれたくもないが、敵に周すと面倒だよな。
あー、とりあえず、被害にあいそうな派遣社員は別の部署に移れるといいなーって
心から祈ってみることにする・・・
9月16日(日)いつもの週末
11日の日は朝の3時までテレビに釘づけ。
事態は悪化するだけだった。

たまたまUSの人とやりとりがあって、NYの電話の向こう側ではサイレンの音がなり響いていた。
金曜日には勤務中に多くの方々の冥福を祈って勤務中に黙祷も。
今週はなんとなくおちゃらけたテレビは見る気分になれず、ずっとニュースばかりみていた。
来週はどうなるのだろうか?どうかこれ以上、多くの人が犠牲になりませんように。

ところで・・・
今週末も家でのんびりしていた。
昨日は我家の近くの超高級マンションのモデルルームがOpen。
早速見に行く。いやーいいねー。リビングとキッチンにデフォルトで床暖房がついてる。
価格設定も以前の販売価格より、2000万くらい安くなってるよーーーーー。
今の家売ってあっちに住みたい、って思ったりしちゃいました(おい)


●今週末買った本
デリカフェ「イデアル」の野菜たっぷりカフェ惣菜
NHKきょうの料理
ERIOvol.22「外ごはん」

毎週末料理本だ、インテリア本を買ってしまう私。
さすがに今週末は夫様に「これ、ホントにいるの?」って言われちゃいました。
だって、イデアルも気になるし、一応弁当作りしてる私は写真が綺麗なERIOの
弁当特集ははずせないし、今日の料理は秋のご飯シリーズだし。
結局全部購入(笑)
友人に送る本も購入してあるけど、これ、ホントに送っていいのかな?(謎)
やはり、別のもの買おうか、ちょっと躊躇してたりする(さらに謎)
しかし、こう綺麗な絵の雑誌ってどうしてる?捨てられないよ。
しかし、カフェ本・・・ついついやられてしまう。
おまえ、カフェでも開くのか?ってくらい、今、はまって研究中。
そういえば、今日は小林カツ代さんプロデュースのピスタチオカフェに行ってきた。
しかし、夫と私はそこで喧嘩してしまうのであった。うむむむ。
理由はパンが売り切れで食べたかったシナモントーストが食べられないく
二人とも不機嫌になってしまったからというたわいもないことなんだけどね・・・
9月11日(火)恐怖
PCのセッティングは終わった。coderedのパッチもあて完璧!!
ここまで書いたらすごいニュースが!!!
世界貿易センターに飛行機が突っ込む!!さらにペンタゴン。
ブッシュ大統領はテロと断言。
なんなのこれは??戦争のようだ。
9月10日(月)New PC!!
ペア組んでる秘書が休暇中で非常に忙しい。
お手洗い行ってる暇もないくらい・・・なのに新しいPCが配布され、
とにかく早くセットアップしたくでしょうがない!
デスクトップ2台をデスクに乗せて仕事しながらセットアップ開始。
とりあえず、今日はNOTESを移行してプリンターの設定までが目標。

もちろん、ちゃーんとできたよー。(^^) いやー楽しい!私、初めてよ、会社で真新しいPCをもらうの。
WinのシリアルNO.いれるところからセットするなんてワクワクで
仕事どころじゃなくなっていた(おい)
9月9日(日)うむむむむ
昨日に続き、今日も家事をこなす。大量のアイロンかけ、掃除、洗濯、三度の食事の支度。
主婦も大変だわ。
アイロンかけしてるとき、突然携帯が鳴る。
でてみると、大学時代の友人。私がちょうど転換期の頃久しぶりに再会してから会っていなかった。
ちょっと気になっていたけど、私も彼女のメールアドレスをなくしてしまったりして連絡がとれなかったので
電話をもらってとっても嬉しかった。
でも、なんか様子がちょっと変なんだよね。ありゃ、話し方が関西弁になってる?!
突然、これから会えないか?と言われて、最初はいいよーって思ったけど。
え?突然なんだろうって本当に不思議に思ってしまった。
「突然どうしたの?会うなんて2年ぶりくらいだし?」と私。
「いや、会いたくなって・・・」とかの彼女。
それは非常に嬉しいのだけど、あまり突然だとどうも、
「怪しい霊感商法のご案内」だとか「怪しい宗教の集まりに参加」とかグルグルしてしまい
「今日は・・・」って断ってしまった。
しかし、断ってからの後悔というか落ち込みというかいいようのない気持ちが。
本当は私になにかメッセージを残したかったのかしらとか。
一応水曜日に会おうって言って、「連絡はメールくれる?」って横柄なこと言ってしまったけど
大丈夫だろうか?(ドキドキ)
9月8日(土)台所の整理
昨晩、立ち上がって腰を痛めてしたまった夫は半分寝たきり状態だった。
私はずっと家で、台所の整理整頓。
籠にバサッといれてあったランチョンマット類などを引出しに入れるようにしたり
乱雑になっていた戸棚の整理など。いろいろとやってると、そういえばインテリア雑誌に
キッチンを素敵に見せるなんていろいろとあったよねーって思って雑誌を広げたする
結局半日くらいかかって台所の整理。整理すればスペースが空くから、また物欲が・・・
夕飯はらでぃっしゅで来た茄子を使ってマーボー茄子。おいしー!
9月7日(金)続ける楽しさ
寝る前にお水を一杯飲んでからベッドに入るのね。そおしたら、この頃決まって3:30に目覚めてお手洗い。
目覚ましは5:00とかに鳴るので、この中途半端な目覚めで私の睡眠バランスは崩れてしまう。
そんな訳で、今日もお弁当は作れなかった。ごめんねー。

毎日英語の電話対応。だいぶ慣れてきた。でもやはりボキャブラリーの少なさが目立つ。
やっぱり、英会話教室に行こうかな。
そんな相談を旦那さんにしたら、「続けられるの?」と切り返された。
そうなのだ、私の場合、始める時のテンションは非常に高いのだが、
始めてみてつまんなくなってくると簡単に止めてしまう。
昔はそんなことなかったのになー。お稽古事はちゃんと続けられていたのに。
今の生活にとって優先順位が低いと簡単に自主休校になっちゃうんだよね(--;;;;
目標があやふやだと全然だめなんだよね、私って。
続ける楽しさってあるんだろうけど・・・
この日記は時々サボるけど、どうないか続けてるな・・・きっと楽しいのかな。

夜はいつもの店でディナー。
なんか店主が自分のお店を卑下しているのが気になるが。
いや、こうやって毎月来てるのは近所にいい店がなくなるのを阻止するためだって。
あんまり自分の店を卑下しないでほしいな。
9月6日(木)がんばりすぎだよ、ケンタロウ!
うーん、今日は眠い日だな。
9月に入ってちょっと仕事が立て込んでる。新しいGMの方針でいろいろな仕事が降ってくる。
以前と違って透明度のある仕事の流れで私はどんなに仕事が降ってきても不快にならない。
いやーこういうのはいいねー。
そんな訳でここ数日また残業してるんだけど、今日は帰りがけに本屋さんへ寄る。
「Kentaro料理パラダイスのNO.2」が発売されているので、欲しくなったのだ。
No.1は簡単でなかなかおもしろいレシピがあったので、No.2もかなり期待した。
で、感想。ちょっと残念かな。やはり本を出しすぎかも。ここでの本の作りがあまりおもしろくないな。
「栗原はるみの素敵レシピ」はそれだけに力注いでるのでかなりおもしろいけど、ケンタロウの場合は
いろいろな出版社からケンタロウの季刊誌が出ているようだし(未確認情報で、私の憶測あり)なんかなー
って、また本を買ってしまった。そんな訳で、料理本が溢れてる。
9月5日(水)生ぬるいな・・・
基礎体温は続いてる。Zaursの「にゃんこ先生」は入力するのは簡単だし、
すぐにグラフに反映されるのがいいね。
とりあえず、私の基礎体温はよくサンプルにみられるような波形そのもので、見ていて惚れ惚れする(笑)

お昼休みに「派遣」の話になった。
今の派遣先は派遣生活始めて、6社めである。だいたい毎年1年くらいで仕事が変わってる。
私の回りの友人派遣社員もそんな感じなので、なんら違和感はなかったが、
今の会社の派遣社員にとってはかなりびっくりな話らしい。同じ会社で部署だけ変わるのが普通の今の派遣先。
いい意味で安心は得られるが、派遣社員としてのこう、いつリストラされるかなーっていう危機感みたいのが
失われてる。いや、リストラされるなんて思ってないのよねー。
勉強しようっていう気持ちも少ないのかな、今の派遣先で通用すればいいよって感じで。
おいおい、明日はどうなるかわからないのよっていう私とはちょっと違うらしい。
たしかに一社で長くはたらくこともすごくいいこともあるけど、ちょっと派遣社員としてもメリットはないような。
お昼休みに、なんだか久しぶりに生ぬるいなって思った私である。
9月4日(火)男友達
久しぶりにAERAを読む。通勤電車では非常によい暇潰しになる。
熟年を迎えた男女間に親友というものはすばらしいーというような特集があった。
そこで、コメントを寄せている人の多くが男女間の友人関係を保つには決して性的関係があってはならないと言っていた。
まさしくその通り。
これはホントだ。だいたい性的関係があったら男女って図々しくならないか?
いやもちろん、友人関係って男女問わず、図々しくなったら駄目だと思うんだよね。
気心しれたってあるけど、親し中にも礼儀ありだよー。一線は越えちゃいけないんだよね。
C.Wニコルが森揺子について語った記事があったが、これはとってもいい記事だったな。
森揺子が死ぬ前日に最初で最後のキスをしたと・・・

じゃ、夫婦関係にある男女は親友にはなれないか?
家族と友人は別物だよね。じゃ、夫と男友達は決して同一化はしない?
同一化はしないかもね・・・
9月3日(月)秋だね〜
先週末は呑みまくって記憶なくして、反省した・・・(それだけかい?)
今日から新学期だからか、朝の電車の混雑がひどかった。
悪魔のような心を持つ私はひとりでも多くの学生が学校がイヤになってこの電車に乗りませんようにと思ってしまう。
今日は雨が降っていたからか、会社の人の多くが秋の装いになっていた。
なんだか夏の洋服を着ている人が惨めに思えてしまう。
秋というと「シリアルママ」という映画で、主人公が思うモラルに反すると、その人を
この世から抹殺してしまう恐ろしい映画を思い出す。
秋なのに白い靴を履いている人を見て、主人公が「秋に白の靴はだめなのよー、わからないのー」
みたいなこと言いながら殺人をするところはものすごく怖かった。
そんなわけで、白い靴は秋には履いちゃいけないのよねーって思う今日この頃だったりする。

先週からずっとこの日記をさぼり気味。なんだろうねーちょっと家に戻ってからPCに向かう気力がなくなってしまった。
家でボーッと本をひろげてる事が多かった。
この日記を楽しみにしている人もいるのに・・・ごめんなさい。
やっと今日からちょっとづつリハビリ完了!って感じです。

 日記  8月  10月