日記  9月  11月
2001.10 Diary

10月31日(水)
身体が動かない。水曜日は寝坊な日だな。しかし、今日はちょっと気持ち悪い。
オフィスでは風邪を引いている人が多いから、うつったかな・・・うー。
そんなわけで、朝食もとらず、電車に乗る。
電車の中ではドアに頭をぶつけながら立って寝ていた・・・うー。
目を醒まそうと、久しぶりにドトールに寄って、ブレンドLとスイートポテトを購入。
しかし、どうしたのだろうか?このスイートポテトがめちゃくちゃ不味い。
自分の味覚がおかしくなったかと疑った。風邪引いてるからかな?
いや、私の味覚がだんだん変化してるのかもしれない。そう、この頃思うのだ。
ものすごく舌が敏感になっている気がする。
化学調味料などに舌が敏感に反応するのだ。いいんだか、わるいんだか・・・である。
比較的仕事は落ちついている。そのためか、ものすごく身体がぐったりしてくる。
帰宅する頃には目が赤くなり、肩もコリコリ。うー、辛い。
夕飯を作るのを止めたい気分だったが、今日1日調理済みのもので済ませる気がしない。
母からもらったイクラの醤油漬けをつかってイクラ丼を作る。
ご飯を炊いて、合わせ酢で混ぜ、酢飯を作る。海苔を敷きつめて、その上に大量のイクラ。
冷蔵庫に茹でたホウレン草があるので、里芋とホウレン草のみそ汁を作る。
簡単で、なんでもない食事だけど、ものすごくホッとする気分になる。
特にお味噌汁は美味しいなー。
やはり、ちゃんと食べると元気が戻ってくる・・・
------------------
朝:コーヒー・スイートポテト
昼:ミックスサンド・キッシュ・コーヒー
夜:イクラ丼・ホウレン草と里芋のみそ汁・お茶
おやつ:豆乳・お煎餅
------------------
ミックスサンドとキッシュの組み合わせ・・・飽きるな・・・やはり。
10月30日(火)
午後に夫からメール
「まだ、S建設から連絡ないよー」
なんだとー!!夫へ矢継ぎ早にメールして、管理センターの電話番号を聞き出す。自分の座席から電話。
土曜日も管理センターへ出かけてる私は、S建設の担当者の電話番号を再度聞きたいと(家に電話番号をおいてきたので)
伝える。すると、担当者の携帯電話番号を教えてくれた(爆)
「これなら必ず連絡とれますから・・・」とは管理センターのおじちゃん。
そして、S建設担当者へ電話。
「いやー今お電話さしあげようと思ったんです」・・・キミはそば屋の出前か!
とにかくかなりご立腹な感じで電話で話していたら、土曜日に修理してくれることになった。
それでも遅いくらいだけどさー。
修理費の見積書を送ってくれますか?と尋ねると
「これは弊社のミスですので、こちらで全て直させていただきます」
との回答。まーミスなんだけど、さすがに、大量の食器をいれていたからーって言うのは内緒にしておくことにする。
という訳で、修理費がかからないということで気持ちが軟化。土曜日にやっと修理され、吊戸棚は強化されるらしい。

本日、I嬢の29回目のお誕生日だった。
私が29歳の頃ってどうしてたかなーって思ってみる。あの頃は泣いてばかりいたか(笑)
「29歳のクリスマス」なんていうドラマもあったよねーってしみじみしてしまう。

昨日S嬢からもらったHな下着を早速I嬢は試着したらしい。(笑)
「相当やばいですよー」ってなにがやばいのだろうか?(笑)
------------------
朝:白菜と豚挽き肉のあんかけご飯・みかん
昼:お誕生日会@デニーロ(前菜・パスタ・パン・デザート・コーヒー) 夜:パスタ
おやつ:チョコ・コーヒー
------------------

お昼のランチ・・・あんまり美味しくなくって、夜もパスタでリベンジ。
10月29日(月)
戸棚の修理依頼を出したのが、先週の火曜日。それから、担当会社のS建設からなにも言ってこないので
土曜日に管理センターの担当者からS建設の担当者の電話番号を聞き出し、現場事務所にクレームの電話。
土曜日の時点では月曜日にも対応するみたいな感じだったのに、今日も連絡なし。
えっとー、私を怒らせるとどうなるかわかってますよねー。
明日までに連絡こなければ、クレーマーになります。
元いた会社とはいえ、ひどいぞ!!!
あ、これ読んでる元の会社の関係者、埼玉支店の偉い人の情報ください(暴言)

さて、そんなこともあって、ついつい不動産会社から送られてくる冊子を読んでしまう。
新しい物件・・・都内にドンドン立つマンション。グラグラである。
実は昨日我が母からも、次は是非都内に近いところへ住むよう、勧められる。
ますます、グラグラである。
この気持ちを押さえるためにもサッさとS建設の担当者の心優しい対応をのぞむ。

月曜の夕方のデパートは比較的人が少ない。今日は友人のお誕生日プレゼントを見に行ってみたが、
帰りには自分の物をしっかり購入していた。また先送りになってしまった<プレゼント
今日は網タイツご購入。今年もアミアミが流行ですね。ストッキングやタイツが大好きな私。
若いおねぇちゃんに交じって真剣に吟味してしまった。
足下はカルバンクラインが好きなので3足購入。今年はブーツと合せて、チラリズムで攻めてみようっと。

S嬢のイタリアのお土産は、相当エッチな下着だった。
勝負するときに身につけることにしよう。
------------------
朝:松茸ご飯・玉葱とわかめのみそ汁・卵焼き・かぶときゅうりの和え物・ホウレン草のお浸し・ササミのチーズ焼き
昼:お弁当
夜:白菜と豚挽き肉のあんかけご飯
おやつ:チョコ・コーヒー
------------------

昨日母からもらった松茸ご飯の素で混ぜご飯。贅沢にもしっかりした松茸。香はさすがに弱かったが
食感を楽しむ。混ぜご飯の汁も美味しかった。満足だー!
10月28日(日)
ひぇ!すごく久しぶりになってしまった<日記
ここ数日間であったこと
*キッチンの吊戸棚の一部が天井から落ちてしまい、全ての食器を戸棚から撤去
*基礎体温計を記録型のものに変更
*呑み会が3回くらいあった。会社関係1回。プライベート2回。
*仕事のことでイライラすることが多かった。

で、今日。
我が母と夫と三人で銀座で食事。いつもの日比谷「フレスコ」
ここはもうかれこれ10年くらい通ってる。パスタが美味しいよね。
お昼のコースを注文したが、さすがに牛肉メニューはなくなっていた。
生ハムと茸の前菜・ブロッコリーのパスタ・スズキのオリーブソース・キウイシャーベット・鴨のソテー・
パン・デザート・エスプレッソ。これでお一人2800円だから手頃だよねー。
その後、銀座のお店で洋服を購入。ここの洋服屋さんも大学生からの付き合いだからめちゃくちゃ長い。
しかし、ここ数年不景気でお店の雰囲気もだいぶ変わってきた。9月からリニューアルして初めての訪問だったけど なんだかパッとしない感じだったなー。母はものすごく不満な感じだった。母の好きなブランドもなくなってたし。
私は好きなブランドが一つ残っていたので、まだ、よかったけど・・・
また新しいお店を探さなきゃだね・・・
洋服はスカート2着、アンサンブル1セットお買い上げしました。
ちなみに、夫もジャケットとパンツを購入(ちゃんと記録せねば・・・!!)
その後デパート巡りするが、なんだかすごい混雑で、ちょっと疲れてしまった。
お茶しようとしても何処もすごい混雑。お茶できなかったのは残念だが、母と別れて、家路につく。
帰宅後、まだお腹が一杯だったので、らでぃっしゅの薩摩芋をオーブンで焼いて食べて夕飯を済ます。
が、数時間後、アイロンかけしてたら、ものすごい空腹感に襲われ、豆乳とお煎餅とみかんをガーッと食べる。
たまにそういう時があるんだよねー私って。
------------------
朝:けんちん汁(卵いれる)
昼:フレスコにてランチ
夜:焼きいも1個
おやつ:豆乳・みかん・お煎餅・チョコ・コーヒー
------------------
10月17日(水)
昨日の疲れがとれないまま会社。
昨日夫から、今派遣されている会社製品の新しいPCがすばらしくいい!と言われたので
社員販売価格を調べる。これは派遣の私でもその価格で購入できる制度。この点はぬかりないです、この会社。
たしかに15%引きくらいだけど・・・高いです・・・さて、どうすのだろうか?
そういえば、本日今の派遣先で爆弾騒動があったらしい。消防車、救急車、パトカーがきたらしい。
22Fにいた私はまったく気がつかず。うーむ。
夜の番組で「メルコン」。これおもしろーい!
合コンだけど、メールでやりとり(テーブルにはパソコンのみ)、会話禁止。
しかし、この光景は仕事中によく見られるかも・・・チャットともいうか・・・
------------------
朝:ご飯・・卵焼き・南瓜の煮物・明太子・わさび漬け
昼:キッシュ・ポテトサンド
夜:くず豆腐のどんぶり(舞茸・葱・豆腐・ご飯)サニーレタスサラダ(胡麻ドレ・チーズ・プチトマト・サニーレタス)
  ジャガイモと玉葱のみそ汁
おやつ:苺のお菓子・コーヒー
------------------
帰宅後、すぐ作って食べられるものというとこのくず豆腐だよねー。レンジで調理するのであった。
10月16日(火)
会社のメールを開いたら、「あたしって人気者?」っていうくらいメールが入っていた。
なんでもかんでもCc:をいれてくれるので、MLに参加しているのか?っていうくらいメールが来ていた。
これじゃ、1週間休んだらどうなる?
ちなみに私って庶務なんだけどー。おかげで、うちの担当様のメールが埋もれてしまったよ(笑)
ごめんなさい、担当様。
お昼は事業部長、他部署の担当、マヌカン秘書、i嬢とランチョン。
明日からマヌカン秘書はイタリア・・・羨ましい。
「とりあえず、必ず戻ってきてね!」と言ってみる。
そんなわけで、事業部長の面倒をi嬢と二人で見なきゃならん・・・辛いなー。
仕事は終わらず、残業。そして、担当とやっと打合せができたのは19時くらい。
スケジュールの打合せして終わり・・・
会社を出たのが20時くらい。なんだか昨日の限定専業主婦が嘘のような1日になった。
------------------
朝:ご飯・納豆・みそ汁(玉葱・わかめ)・卵焼き・きゅうりと竹輪の和え物・明太子・わさび漬け
昼:お弁当
夜:葱とツナのパスタ・お茶
おやつ:苺のお菓子・コーヒー
------------------
北海道出張土産にまた苺のお菓子!幸福である。
帰宅が遅くなったので、旦那さんがパスタを作成。美味しい〜
10月15日(月)
今日は有休を使ってお休み。
昨晩、ベッドに入ってから全然寝られなくて、うとうと状態だった。
が、一応、夫のためにお弁当など作ってみる。金曜日に作ろうと思ってタレにつけ込んでおいた
生姜焼き用のお肉がある・・・大丈夫かなー?ってちょっと不安だったけど、
全く問題なかった。
ホント今日はいいお天気で日向にいると暑いくらい。午前中はsofaでウトウトしながら映画を見る。
掃除やら洗濯もこなし、今日限定の専業主婦はとっても気分がいい。
午後から美容院へ行く。パーマかけてカット。
シャンプーしてもらってたら、寝ている私ってすごいと思った。どこでも寝られるのね、私。
マッサージしてもらったら、意識がなくなっていた(^^;;;
夕方は近所のアウトレットにあるスーパーへ行って、のんびり散策。
一人なので、いつもと違っていろいろな棚を見る。結構品揃えはいいのよねー。
のんびりと家に戻って、さて、何作ろうかって思う。
ふと、そういえば、全然使用してない圧力鍋が目に入る。ということで、挑戦!
れんこんと挽肉のあんかけを作る。
簡単にれんこんが柔らかくなって、味もしみてる。すばらしい!圧力鍋。
私はセブのを使用してるけど、以前実家にあったのと違って、加圧の時もそんなに恐ろしくなかった。
これは使えると確信!。
------------------
朝:ご飯・納豆・みそ汁(玉葱・わかめ)・卵焼き・ホウレン草のゴマ和え
昼:ご飯・卵焼き・ホウレン草のゴマ和え・薩摩芋の甘煮
夜:ご飯・ジャガイモと葱のみそ汁・南瓜の煮物・れんこんと挽肉のあんかけ・わかめときゅうりの酢の物
おやつ:葡萄・コーヒー
------------------
10月12日(金)〜10月14日(日)
友人の会社の保養所へ金曜日の夜から出かける。仲間とテニスとゴルフと呑む集い。
出発がちょっと遅くなってしまった。リゾート施設のプールに入るかもしれないーって
思ったので脇の処理やらで忙しくなってしまった。

友人は永久脱毛を奨めてくれるのだが、異常なくらい肌が弱い私は勇気がでない。
4年くらい前まではそんなに肌が弱くなかったのに、ある日、普段から使用していた海外製品の化粧品をつけたら
かぶれたのを最初に、とにかくどこもかしこも弱くなった。
脇など、剃刀でかぶれるんだから・・・
でも、苦労を考えたら、かなり魅力的だな<永久脱毛。
12時30分くらいに到着して、ビール呑んで、大層いい気分。疲れてるはずなのに
テンションは高くなる。そして、気がついたら朝5時だったー!
しかし、楽しかったー。人がHAPPYなのは最高にいいねー。
こっちもHAPPYになってしまう。そして、いろいろとツッコミ話をして。
もう、梨本のように質問攻め。・・・・が、回答を半分くらいしか覚えてないのは内緒にしておこう。
翌日の午前中はテニスを予定してたが、起きられるはずありません。
午前中はダラダラして、パスタなど食べて、午後はショートコースのゴルフ。
久しぶりのゴルフ。しっかりウェアなど着たら、私たち夫婦だけでした、そんな格好(笑)
赤鬼みたいな格好の人もいました(爆)
しかし、いいねー晴天のゴルフ。久しぶりにクラブを振ったら、余計な力が入らず、いい当りしたなー
(しかし、後半は惨澹たるものだった。)
うん、ゴルフを頑張ろうって思った・・・が、土砂降りの中のゴルフは最悪だってことも覚えてなきゃね。
ゴルフから戻って、炊きたてご飯でおにぎり作って、食べる。うまうまであった。
そのあと、お風呂でのんびりして、キムチ鍋と焼肉の夕食。あとあと朴葉味噌はめちゃうま!
味噌が既に朴葉に包まれて販売されているのねー。購入しなくちゃー。
これをAちゃんが葱やお肉と一緒にして焼いてくれたの。もうもう、中尾彬じゃないけど(CMであるでしょう)
めちゃうまー。日本酒進みましたー。日本酒でもやはり良い日本酒は酔わないねー。
と、お腹が一杯になったので、女の子麻雀に参加。私麻雀は超初心者なので、背後霊をつけて参加しました。
これが、負け。でも麻雀っておもしろい。これは勉強せねば!
ということで、初心者に付き合ってくれてありがとう!!
そのあと、眠気に襲われ、私は寝室へ。
翌朝、10時30分にチェックアウト11時だよーって言われてガバッと起きる。そのあと全員で後片づけ。
しかし、やればできるもので約20分くらいで、綺麗に片付いた。ちょっと部屋はキムチ臭かったけど(笑)
最終日も最高の晴天。だけど、早めに帰宅することに。
が、途中、事故で1時間くらいストップ。イライラが絶頂!(ちなみに私がドライバー)
おかげで、疲れてしまって帰宅後は部屋に入るとベッドへ直行。眠る眠る・・・
その後起されて、シャワー浴びて、近所のカレー屋さんでギネスとワイン呑んで、良い気分で帰宅。

いや、楽しい週末だったなー!!
10月10日(火)
寝坊です。
しかし、ご飯食べたかったので、冷凍ご飯チンして、納豆・明太子・海鮮漬けで朝食
今朝は久しぶりに本格的な雨。うー、やだね。
今日は担当が出張なので、なんとなく静かなオフィス。
いろいろと雑務をこなす。と、そこへマヌカン秘書S嬢がご立腹なご様子で登場!
「ちょっとー聞いてよー」
なんでも事業部の社員秘書の会議に出席して、あんぐりすることが起きたらしい。
一番年上の社員秘書が「会議のセッティングやら、チャート(グラフ)作るのは秘書の仕事じゃない!」と
発言したらしい。おいおい、それぬかしたら、秘書なんていらないじゃん。
どうやら、その社員秘書、ホントにそれらの仕事やってないらしい。
それって給料泥棒じゃないか?
だってさーいまの仕事の秘書なんてアポとって(社内調整)会議のセッティングして、資料作ってとかが
ほぼ毎日のお仕事だぞ。だいたいそれくらいの仕事してないと担当がどんな仕事してるかわからんし、
秘書としての役割ないじゃんねー。で、その会議で名指しで派遣社員が余計な仕事をしていると
言ったらしい。たぶん私も含まれてる模様。あほか!それが仕事なんじゃー

お昼の話題はは♂にモテル♀って?である。
S嬢曰、「すごい美人じゃだめなのよ。だけど、目が潤んでいて、唇が半開き、で、ちょっとフェロモンよー」
私は「バカじゃだめじゃない?でも頭いいよーっていうのじゃ駄目だよね。能ある鷹は爪を隠すだよー」
そこで、結論。
美人じゃないあなた、とにかく目薬さして、目を潤ませましょう。
唇にはグロス塗って、半開きです。
バカじゃいられないから、Webニュースでも読もうね(笑) あ、そうそう、フェロモン出すにはやはり胸元を強調させるような服をね・・・
そうそう、できれば冬でもノースリーブ。ワキからでる匂いがオスを寄せつけるらしいよ(ホントかよ?)
と、勝手なことをいいまくってI嬢にこのような♀になってとりあえず♂を吸い寄せてみるのはどう?
と言ってみる。その中にはひょっとしたら、妥協できないくらいいい♂がいるかもよー。
まったくおバカな秘書たちである。<私たち

仕事中に担当から電話。本日、高知に出張中。
「いまさーからくり時計の前にいるんだよ。」と、担当上司
「で、聞かせてあげるよ、よさこい鳴子踊り」
電話の向こうからちゃかちゃかと、たしかに民謡のような・・・
「すごいよー、からくり時計から人形がでてきてよさこい踊り踊ってるよー」
「以上、高知からよさこい鳴子踊りからくり時計の実況でした!」
それだけかい!>上司
------------------
朝:ご飯・納豆・明太子・海鮮漬け
昼:ミックスサンド・キッシュ・コーヒー
夜:ご飯・湯豆腐(大根・春菊・お豆腐)・サニーレタスのサラダ(チーズ・卵・バルサミコ酢のドレッシング)
------------------
夕飯はなんとなく鍋にしてみた。今年初の湯豆腐。身体が温まったよー。
サニーレタスのサラダはドレッシングは自分で作ってみた。チーズは以前買っておいてのを適当に切って乗せてみた
10月9日(火)
会社へ到着したら机の上にドサッと書類。「コピーよろしくー!」とある。
あいあいと思いながら、コピー機へ。両面で350枚3部。
昔だったら、げっ、両面かよって思うくらいコピー機の性能が悪く途中で必ず原稿が哀れな姿になったりしたが
今のコピー機ってかなり性能がいいねー。
これで原稿も400枚くらい納められるくらいのトレーを作ってくれればいうことないのだが・・・

お昼はペア組んでるI嬢とランチ。
「妥協」について語る。(笑)
「妥協しちゃったら、なんか100%好きじゃないのに、付き合っちゃいそうなんですよー」
100%好きじゃなくてもいいんでないのかなー。とりあえず興味があったら、GO!GO!でしょ。
と、そんな話をしながらランチ。いいねー若いって。
とりあえず、候補は一杯作っておけ。合コンするなら、次が続くような合コンしとけ
(この考えは友人のRちゃんももちろん、秘書S嬢、私の意見!)
と言うが、「でーもー、なんか妥協しちゃったらどんどん妥協しちゃいそうでー。」
えーーーーーーーー、時には妥協も必要で、最低ラインを下がらなければいいのではないでしょうか・・・
ここでいう彼女の妥協というものについて聞いてみた。何について妥協するか・・・
容姿だそうだ・・・これはなー難しい。
ま、若いからきっと夢もあるのでしょう。がんばれI嬢。

夜は大学時代の友人と会う。突然の電話から再会。
池袋「えん」で呑む。
「あんまり突然に電話くれて会おうっていうからなんかの勧誘かとおもったよー」と私
いきなりパンチいれて、ごめん>友
近況報告して、いろいろと楽しかった。
彼女がいろいろと問題があって、それを乗り越えるのにより所にしてるものがあるというのは
非常にいいかと思う。それで精神的にゆとりがでるならそれはそれでいいよね。
すごく前向きになっていて、話していて非常に楽しかった。
また、今度ゆっくり話しましょう。
------------------
朝:ご飯・納豆・明太子・茹で卵・きゅうりの浅漬け
昼:お弁当
夜:ビール・ワイン・湯葉の揚げ出し・大根のサラダ・豆腐・蒟蒻の刺し身・じゃがいもの蒸し物
おやつ:お煎餅・コーヒー
------------------
ちょっときつめのスカートを履いていたので、夕食はあんまり食べられなかった。
気をつけてなるべくカロリーの少ないものをチョイス。
10月8日(月)
今日は夫が出勤なので5時にラジオの電源がONになった。
いつものおねぇちゃんが「今日はアメリカの空爆・・・」ひぇーーーーーー!
とうとう始まったの?目が覚めたが、ベッドでうだうだしていた。
さすがに5時30分に起き上がって、お弁当をつくることにする
ニュースは朝から特別番組。なんだかすごいことになってるな。
とにかく報復テロなんて起きないといいけど
お弁当と朝食を作って、走る夫を見送り、一人でご飯食べる。
食後にSofaにいたらうつらうつら・・・目が冷めたら12時だった。ちなみにsofaに行ったのが8時・・・
よく眠れるよねー<私
台所の片づけして、今日はどうしようっていろいろと思うが、外は雨・・・
出かける気もなくなった。ホントは秋物でも買い付けに行こうと思ったが外に出る気もない。
私、この頃一人だといっつもそうだなー。全然出かける気がしない。独身の頃はそんなことなかったのに。
化粧もせず、髪もボサボサ、ブラジャーもしないで、なんだかダメ人間になってるなー。
そう思いつつ休みもあと半日なので、思い切って衣替えをすることに。
そして、バッグの整理。ちょっと壊れたバッグを処分することにする。
それからアイロンかけして、掃除して・・・なんだか家にいただけなのにとっても疲れてしまった。
夕飯は冷凍してあった餃子を食べる。ニラがあったので葱とニラのスープを作り、煮物などで食事
あーあー、冷凍餃子は忙しい主婦の切り札なのに、休日の今日食べてしまったよーってちょっと思ったりする
------------------
朝:ご飯・納豆・みそ汁(玉葱・わかめ)・きんぴら牛蒡・インゲンのゴマ和え・卵焼き
昼:ご飯・卵焼き・きんぴら牛蒡
夜:ご飯・ニラと葱のスープ・餃子・きんぴら牛蒡・インゲンゴマ和え
おやつ:プルーン・饅頭(小)・コーヒー
------------------
10月7日(日)
目が覚めたらお昼近くだった。隣を見たら夫はすでに起きていた。
お昼は夫のリクエストでリガトーニトマトチーズソースを作る
今日は夕方に出かける予定だったので、食後ものんびりとしていた。
2回目の洗濯が終わって洗濯機の蓋をあけると洗濯物に黒いものが付着。
お湯で洗濯したからかもしれないが、これは洗濯機を掃除しろという合図。
早速お湯をためて洗濯槽を掃除する粉末を入れてスイッチいれる。相変わらず黒いカスが一杯。
夕方は夫の実家へ行く。夕飯をご馳走になり、近況報告などして、帰宅。
洗濯機の中を見ると浮いてるよー黒いカス。
そのまま、標準で洗濯機を回す。今回は前回と違ってお湯を給水して回してみた。
すると・・・大変なことが!標準コースを一通り終わらせ蓋を開けると黒い大きなカスが洗濯槽に付着!!
こんなの初めてだよー。少なくても2ヶ月前も同じように洗濯槽の掃除したのに。
しょうがないので、もう一度お湯を入れて標準コースで回すことに。
お湯ためはじめるとまた黒いカスがバーッと出てくる・・・うーーーーー!!
この黒いカスはカビ。こんなカビ一杯の洗濯機で洗濯しても全然綺麗になっているわけないのよねー
やっと2回目でどうにかなったけど・・・怖すぎるよー。この黒いカス。
2回目のあと洗濯槽を雑巾で拭き上げる。満足しようと思ったら、柔軟剤入れるところがすごいことになってるよー!
柔軟剤の残りがこびりついてる。それを一生懸命古歯ブラシで取ったりして・・・
うーん、毎日使用するものだけにちゃんとメンテナンスも必要なのよねー。
------------------
朝:-
昼:リガトーニトマトチーズソース・プルーン(生)
夜:手巻きずし
------------------
先週のらでぃっしゅでプルーンが入っていた。乾燥したものでなく生のもの。
これが美味しくって、一人で食べてる。夫は苦手みたいだ。
10月6日(土)
すごい頭痛と眠気。友人が出店している横浜のアート縁日へ行く予定だったが
どうも身体が起き上がれない。ずっと午前中はベッドにいる。
午後に起き出すが、身体がだるくSofaでボーッとしつつ、
昨日のこともあり、夫へ悪態をさらす。そして、大喧嘩。
sちゃん、そんなわけで、頭痛もあったが、大喧嘩が半分くらいの理由で縁日行かれなかった。
メールには熱だしたと書いたが、それは20%くらいの理由かも
ごめんよー
何について喧嘩かというと家計費について。
家計費のことで意見のすれ違い。今は一緒の御財布にしてるが
私としては別々のお財布にしたいという希望
しかし、たしかに別々の財布にしていて、ちょっとお金の流れがわからなくなったということもあった。
でもさーいくら残業しても私のお財布に入るお金がいつも一緒ってどゆこと?
と、世の中のお父さんが不満に思っていることを妻の私が口にするのもなんなんだがー。
だって家計はすべて夫が管理してるのであった<我家
夫は凝り性なので、家計簿も自分仕様にいろいろと工夫してつけてくれるし、
私としてはありがたいのだが・・・管理となると、世の奥様よりも厳しく、
私の自由になるお金は少ないのが現状。なので、ちょっとした買い物も申告して購入
それにしちゃー買い物してるって?いやいやこれでも独身時代にくらべたら相当激減したのだ。
バトルの末、私の家計管理能力はないことが指摘され、自分も納得したことからお財布は今まで通り一緒。
そのかわり残業代は別にプールして、そこは予備費にあてる。(今までは全て家計費として扱われていた)
そして、月々貯蓄に廻っていた分は各自自己管理に任せるということになった。
(今まで毎月各人の名義で貯蓄していた)
という訳で、ちょっとは自由になるお金が増えたということになるなー。
------------------
朝:-
昼:-
夜:浅羽カレイの煮つけ・マーボー豆腐・ニラのチゲ・ちんげん菜のみそ汁・ご飯
おやつ:ケーキ・コーヒー
------------------
10月5日(金)
本格的に寝坊。朝食も摂れなかった。
会社到着後、豆乳とコーヒーをのみながらお仕事。
お昼はUSの方と秘書達でランチ。ごちになる。
いやー楽しかった。globalな話題でした。
その会席の席でぜひ結婚コンサルティング会社を興すよう奨められる(笑)
なんじゃーそりゃー。秘書とかアシスタントじゃなく営業したらと真剣に奨められる
うーん、適性がないと思うが<自分
夜は夜でディナー。
昼も夜もイタリアンだ、フレンチだで、胃が疲れ気味。
帰宅後、夫と口論。私はSofaでふて寝。ベッドに行ったら大鼾かいて寝てた。
思わずぬいぐるみのクマを背中に押しつける嫌がらせをしてみる。
寝ぼける夫。ふん!
------------------
朝:豆乳・コーヒー・煎餅
昼:ワイン1杯(おい)・パスタ・アンティパスト・ミルクティー
夜:フルコースフレンチ
------------------
10月4日(木)
三日連続寝坊。ジョン・カビラの声を聞いたら寝坊なんだよねー
でも、お弁当だけはしっかり作成。昨晩用意しておくと意地になるねー

昨日北海道のPM様より六花亭の苺ミルクチョコレートもらったのよ。
これがあたらしい食感!ドライ苺がホワイトチョコレートにくるまってるの〜
いやー美味しい!!
コーヒーを買ってこれを食べるときは非常に至福の時であった。
その時だけ、私の座席は世界が違いました。あたかもカフェでくつろぐって感じです。

ところで、今ニュースステーションで出てる、あの農水大臣はなんだ?
ありゃーひどいねー。あんなのが牛肉食べよう!って言っても全然説得力ない。
質問の回答もせずに、日本は今頑張ってますー!なんておバカなこと言ってもダメでしょう。
あんなおじさんがメディアにでてくるから、コンソメキューブを捨てる主婦が増えるんです。
余計不安を助長させるだけだから、もう、見ていると心苦しくなるなー。

職場の子から日経ウーマンを借りた。
先月号。特集は「一人暮し上手にな大人の女になる」
実は私、一人暮らしってしたことないのよねー
あ、ちょっと憧れてしまうかも。一人暮しに踏み切れない理由に「経済的なこと」があるとの記事。
そうだよねー、それはよくわかる。でも心配するより、やってみようっていう感じに記事が書かれてるの
ちょっとおもしろかった。確かにそうだね、今を大事にするなら、今しかできないことやるべきだね。
この特集は一人暮しのいいとこ80%な感じなんだけど、おもしろかったなー。
そうそう、一人暮しする大人の女はお金の管理も身体の管理もすべきとある
帰宅してから「我家の家計簿」見たりする。
やはり大人の女になるために我家の家計を見直してみるべきか?
------------------
朝:ご飯・納豆・茹で卵・インゲンのおかか和え・シシトウとしめじの炒め物・お茶・豆乳
昼:お弁当
夜:厚揚げの味噌のせ焼き・牛肉と大根の煮物・ちんげん菜と玉葱のみそ汁・お茶
おやつ:チョコ(ストロベリー、六花亭のもの。)・コーヒー・梨
------------------
残業して帰宅。簡単に夕食済ませようと思ったけど、お皿が並ばないのも寂しいと思い
急遽大根と牛肉の煮物を作る
まだ味がしみてなかったけど、大根自体が美味しいのでよかった。
「ちんげん菜はみそ汁に合う」とは、友人の畑やってる父上の弁。ホントに美味しいのだ。
10月3日(水)
寝坊したよ、また。でもまたもやお弁当を作る。
そして、通勤電車もギリギリ・・・駅に到着後、ダッシュする。今日も一汗かいた。
どうしてこう会社につくと仕事が降ってくるんだろうかー。
もっと簡略化できることってある気がするが、DB化がなされてないことも多く無駄な作業もしなくちゃいけない。
時々たのむよー!って思うことすらある。
とにかく、私のためにうちのフロアー会議室のデーターベースを作ってくれ。
そして、たのむ、資産の棚卸しが終わってから、
「資産シールも棚卸しのシールも貼ってないPCがあります」
なんて言わないでくれ。ハッキリ言って、そのPCは我社の資産じゃありません。
だって資産シール貼ってないもーん。だから、会社のお金で廃棄することもできません。
自分でやれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
あとさーマイライン。これが仕事を増やしてる。
以外なところで、こんなに仕事が繁雑になるとは・・・ マイラインのおかげで、電話料金自動引き落としシステムの手続きがめちゃくちゃ複雑になってしまった。
倒れそうである・・・
------------------
朝:ご飯・納豆・卵焼き・インゲンのゴマ和え・お茶・豆乳
昼:お弁当
夜:ツナと葱のパスタ・梨 おやつ:チョコ(ストロベリー、六花亭のもの。)・クッキー
------------------
4年前購入したパンツを履こうと思ったら、ウエストが・・・がっくし・・・
10月2日(火)
昨晩野菜を切ったりしておいたので、寝坊してもお弁当が作成できた。
この頃、社食は食べてないなー。カフェテリアでお弁当広げて、お茶してのんびりするのが日課
しかし、今の職場はとっても体育会のようなところだな。
私の役目はまさしく「マネージャー」だわ。
------------------
朝:ご飯・納豆・薩摩芋のカレー煮・南瓜の煮物・お弁当のおかずの残り・お茶
昼:お弁当
夜:チーズローフ(購入)・牛蒡サラダ(購入)・ルッコラとトマト・人参の甘煮
おやつ:チョコバー(Disney seaのお土産)
------------------
体重を久しぶりに測ったら、気絶しそうになった。
この頃、体力温存のため平日も休日も運動してないやー
10月1日(月)ご飯日記も一緒にしてみる
今朝はまったくひどい始まりだった。
通勤電車が車両故障で途中駅でストップ。
振替輸送で、貧血おこしそうなくらいひどい電車でターミナル駅へ
そして、月曜日なのに遅刻
ぐったりである。
仕事もバタバタ。午前中は本当にあっという間だった。
ホントはやらなきゃいけない仕事が山のようにあるのに、
どんどんと降ってくる方に追われるのみ。
でもまー、怒られまくってるPMよりは私の立場はホントお気楽だと思うと
なんでも頑張れる気がするのであった。
しかし、可哀想だよねー。休みなしで、頑張るSEチーム。
目がだんだんと虚ろになる姿を見ていると、心苦しくなりますです。

------------------
朝:ヨーグルト(蜂蜜)・洋梨・キッシュ・ミルクティー
昼:ミックスサンド・カレーパン・コーヒー
夜:アスパラ牛肉炒め・薩摩芋のカレー煮・南瓜の煮物・ご飯・梨
おやつ:マドレーヌ・煎餅1枚・
------------------
薩摩芋のカレー煮はお友達のレシピ。これが、なかなか美味しい。
ワインと出汁でベーコンと南瓜を煮て、カレーを溶かす。意外な組み合わせが良いのだ!

 日記  9月  11月