体重・体脂肪グラフ    日記  10月  12月
2000年11月

11月28日(火) -------------------- 朝:キーマカレー(頂もの)・いろんな野菜のみそ汁・お弁当の残り 昼:お弁当 夜:野菜のみそ汁・パン おやつ:コーヒー・スターバックスラテ 運動:腹筋 -------------------- 今朝、寝ぼけて、自分の携帯を足の上に落としてしまった。足の甲がものすごく痛いです(--;;;; ホントは今日から基礎体温などつけてみようと思ったのに、やはり目が覚めたら忘れてた・・・ どうしても忘れてしまうのだ・・・ まともにグラフになったことがない・・・とりあえず、1ヶ月頑張ってみたいのに・・・とほほほ。 しかし、寒かったなー。コートを着ている人も多くなった。でも電車の中は暑いのよねー。 ちょっと暖房を弱めてもいいと思うのは私だけだろうか?分厚いコートに満員電車で充分暖まるのに。 お天気がいいからお昼にお散歩しようと思ったけど、席にだれもいなくなってしまったので断念。 でも、寒かったから出なくてよかったのかしら? さて、明日は何を着用しようか?もう分厚いコートを着用していいのか? それとも重ね着で寒さをしのぐか・・・難しいのー
11月27日(月) -------------------- 朝:いろんなお野菜のみそ汁・納豆・お弁当のおかず残り 昼:お弁当 夜:野菜のみそ汁・パン おやつ:コーヒー 運動:腹筋 -------------------- ふっと鏡を見て、あぁー私も年をとったなって思った。 確実に20代の頃と違うって。 20代の頃に履いていたスカートももちろん履けるけど、 なんだか、ちょっと違うよなーもう。 そんなこと言ったら、着ていく服がないよ・・・ 朝になるとなにを会社にきていけばいいのか悩んで、結局毎日、適当な格好で行ってしまう。 あぁー、なんだろうねー。
11月26日(日) -------------------- 朝:チーズオムレツ・レタスサラダ・葡萄パン・かぶスープ 昼:キーマカレー・ダンドリーチキン・杏仁豆腐他 夜:- おやつ:コーヒー・みかん 運動:ダンベル体操・股関節体操・腹筋 -------------------- 今日は我家で使わなくなったFAXを譲るため麻子のおうちに伺う。 相変わらず料理上手な麻子は今日はインド料理でもてなしてくれた。 タンドリーチキン、美味しかった。ばっちりな香辛料がいいですねー。 辛さを弱くしてくれたキーマカレー。私はあれでちょうどよかったかもー。 無事faxも設置し、帰宅。夕方くらいにいただいたインド料理がまだ胃にあったので 本日は夕飯なし。すばらしー
11月25日(土) -------------------- 朝:コーヒー 昼:レーズンパン・かぶスープ(かぶ、かぶの葉、ベーコン)・ハムエッグ(キャベツ)・みかん 夜:牡蠣フライ(キャベツ)・湯豆腐(大根・ちんげん菜・お豆腐) おやつ:コーヒー・シュークリーム 運動:ダンベル体操・股関節体操・腹筋 -------------------- 起床後、シャワー浴びて、身仕度後、すぐに歯科医に行く。 旦那様も検診してもらうことになっていたので、一緒に行く。彼の検診結果は、私同様、惨澹たるものだったらしく 落ち込んでました。ま、お互い10年後の違いのために頑張って通院しましょう。 帰宅後、昼食。帰りがけに葡萄パンを購入。ホントはパン屋さんでブランチ(cafeにもなってるのだ)したかったけど 彼は家で食事をしたかったらしい。帰宅してから、また、かぶスープを作ったり、卵を焼いたりした。 その後、近所のスーパへ出かけたり、掃除したりしてから、池袋に出る。 帰宅後夕食準備。今日はリクエストのあった牡蠣フライ。以前私は生ガキで痛い目にあってるので それ以来牡蠣は苦手なものだったが、昨年くらいから、熱をとおしてあるものは食べられるようになった。 今日も生食用の牡蠣を購入してフライを作った。これがなんだか美味しかったよー。 あとはあっさりの湯豆腐でしっかり野菜も食べられるメニューに。(うちは野菜たくさんと豆腐の湯豆腐なのだ!) 昨晩CX系列の番組でダイエットに関する特集をやっていた。途中から見たのだが、 なんでも骨盤矯正でウエストが細くなるとか、そんなことをいろいろとやってました。 その中で、ヨガのポーズで股関節を広げて腹式呼吸をする体操を紹介しておりました。 それで、ま、痩せるっていうんだけど、それはホントかどうだか知らないけど、 この股関節を広げるっていいかもしれないと思って、昨晩からやっております。 私、股関節が異常に硬いです。中学時代、股関節をひろげなくちゃいけない、高飛びの「ベリーロール」が できなくて、体育の成績で初めて8をいただいたという辛い経験がある・・・ (体育だけはその時以外ずっと10だった・・・) そういや、以前骨盤矯正に行ったとき、「あんたー股関節硬いねー。これじゃ、結婚したら夫が逃げるよ」を と言われて、余計なお世話だと思ったこともありました(^^;;;
11月24日(金) -------------------- 朝:カレー・かぶとかぶの葉とベーコンのスープ・お弁当の残り 昼:お弁当 夜:明太子パスタ・かぶのスープ・ワイン おやつ:コーヒー・一口の和菓子 運動:ダンベル体操・股関節体操・腹筋・お手洗い体操 -------------------- 今朝は4:30に目が覚めた。もう一度寝てしまったらもう起きられないと思い、起きる(^^;;;; シャワー浴びて、すっきりと目をさます。そういえば、夜はゆっくりと半身浴、朝はシャキッとシャワーで目覚めることは 新陳代謝を高め、基礎代謝を高めると、以前雑誌で読んだ気がする。 会社に行ってからは休憩時間には腰の回転運動などをして無駄な動きをする。 お昼休みもお散歩したりしてみる。ついでに本屋さんへ寄ってみる。そして立ち読み(笑) 午後からはちょっとだけ忙しかった。久しぶりに閑だった上司がいろいろとアドバイスしてくれて大変勉強になりましたー。 帰宅後は着替えず、割烹着を着て慌てて夕食の準備。どうして着替えなかったかというと、 ちょっときつめのスカートを着用していたので、そのまま夕食を食せば、きっとそんなに食せないはずーっと 思いまして・・・ま、たしかにそんなに食物は欲しなかった気もするが・・・ かぶの葉の状態がよいものはなるべく捨てずに食す。 今日のスープはおいしかったです。
11月23日(木)勤労感謝の日 -------------------- 朝:- 昼:オニオンブレッド・モーニングソーセージ・レタス・チーズ・葡萄・コーヒー 夜:ブロッコリーとイカのカレー・ピーマンと鶏ささ身とチーズのサラダ・マカロニサラダ(市販) おやつ:焼き菓子・コーヒー・林檎・みかん・柿 運動:ダンベル体操 -------------------- 目が覚めたら、な、なんと12時だった。 ちょっと風邪気味だったので、睡眠を充分とることにした。おかげで、風邪はどこかに退散したらしい。 しかし、12時は・・・ 夕食は先日購入したケンタロウさんの本からカレーとサラダを自分なりにアレンジして作ってみた カレーで魚介類を使うのは初めての試みだったので、どうなるかドキドキした。 ワインでうまく臭みをとらないとカレールーをいれてもダメみたい。(匂いが残る) ワインをいれて強火でガッとアルコールを飛ばす技は必要です。 そんなに煮こまなくて美味しくできたカレーでした。 今日は散歩に掃除・・・寝る前に体操しなくちゃ・・・やば!アイロンかけもしなくちゃだった。
11月22日(水) -------------------- 朝:納豆・お弁当の残り物 昼:お弁当 夜:ブロッコリーのパスタ・ガーリックトースト おやつ:焼き菓子・コーヒー・スタバラテ 運動:お手洗いにてストレッチと腰の回転 -------------------- 会社の休憩時間にお手洗いに行って、ストレッチや腰を廻して運動してみた。 気分転換になるし、なかなかよろし。 えっとお手洗いには大きな窓があってブラインドが降りてないので、反対側のビルから 私の姿はまる見えなのだ。きっと、ビックリだろうな。 よし今度はダンベルなんて置いておいて、ダンベル体操してみようかな(嘘) よくよく考えたら、この派遣先以外の派遣されていた会社はほとんど、駅から15分くらい歩いた場所にあった。 なので、往復30分は歩いていたのだな。現在は駅から1分(^^;;;; さらに仕事も以前のように秘書的な仕事ではないので、走り回ったりすることもなく 休み時間に外に出なければ、ずっと椅子にすわりっぱなし。なるべくエレベーターを使わず、階段を使うようにしてるけど、 やはりだんだん年齢を重ねると脂肪の燃焼率が低くなっている・・・ ますます反省・・・さ、これからはお手洗い運動とお家でのダンベル体操に精を出しましょう! と、はりきったが、ちょっと風邪気味だったので今日はお手洗い体操のみ・・・
11月21日(火) -------------------- 朝:納豆・お弁当の残り物 昼:お弁当 夜:ベーグルサンド(ハム・レタス・クリームチーズ) おやつ:コーヒー・クッキー・チョコレート・スタバラテ 運動:腹筋 -------------------- プロジェクトXを見て大泣きし、(今晩の特集はスクールウォーズのモデルともなった伏見東高校ラグビー部の話) 図書館から借りてきた本を読み終え・・・ 帰宅したたぁちゃんと口論! なんか悶々とした気持ちでベッドに入る。 体重計に乗ってちくしょー、体脂肪が大変なことになってるよーとこれまたムシャクシャしてベッドに入る。 運動しなくちゃ・・・
11月20日(月) -------------------- 朝:ハムエッグ(キャベツ・トマト)・みそ汁(スナックエンドウ・ワカメ)・お弁当の残り物 昼:お弁当 夜:ベーグルサンド(ハム・レタス・クリームチーズ) おやつ:コーヒー・クッキー・チョコレート・カプチーノ 運動: -------------------- 久しぶりに更新しますー。 先週末は寝不足か身体にきました。あと、木曜日(11/16)はボジョレー解禁日。 友人が15Lの樽をオーダーして仲間でいただくイベントに参加。当日の朝は「かるーく呑んでくるねー」と 言っていたのに、店のマスターを語るほど、呑みまくってしまった。奇跡的な生還を遂げ、今日にいたります。 やはり、もう外で呑むのは危険です>自分。 今日は冷たい雨でしたね・・・寒かったな。 会社では暖房がガンガンきいて、頬がずっと赤かったです。 乾燥のシーズンが来ました。今年はニベアの新製品で頑張ってみようっと。
11月14日(火) -------------------- 朝:スナックえんどうとわかめのみそ汁・ごはん・お弁当のおかず残り 昼:お弁当 夜:明太子パスタ・ワイン おやつ:コーヒー・レーズンウィッチ 運動:ダンベル体操1セット・腹筋30回 -------------------- 昨晩はFOXTV最終回の「ミレニアム」なんて見てしまった。 しかし最終回とその前だけじゃ、ミレニアムは語れないが・・・えっとエボラとカルトがテーマか? 家族愛か?ま、「X-File」よりはおもしろくないのは確実だと思います。 そんな訳で、今日も寝坊。 最初はお弁当も作らず、うだうだベッドの中で朝食つくればいい時間までいようと思っていたが 突然、やっぱりお弁当をつくろう!と天使が囁くので、お弁当を作りました。 今日はさぼりの悪魔は退散した模様。 今日のお弁当は作成時間最短の記録を更新したと思います。 さて、今日も運動せねば・・・しかし筋肉痛になるとは・・・情けないぞ。 そうそう、今シーズンのスキーの予定を立てはじめた。 とりあえず、1月は志賀に行くことが決定。あともう1回くらい上越方面に行くかもしれないし。 問題は2月だよねー。北海道か?それとも西安(スキーではない・・・)か?
11月13日(月) -------------------- 朝:白菜とツナの煮こみ・お弁当のおかずの残り・ごはん 昼:お弁当 夜:チーズトースト・ワイン おやつ:コーヒー・レーズンウィッチ 運動:ダンベル体操1セット・腹筋30回 -------------------- 週末あれだけ寝たら、今朝はだいぶ疲れがなかった。 とうとう、会社の移転が決定したらしい。今日局長たちが、引越の費用について打合せをしていた。 それも春になったら早々に移転。さぁてどうしましょうかねー。 昨晩はちゃんと体操したら体脂肪率が2%ダウン。ひぇー、真面目にやろうっと。
11月12日(日) -------------------- 朝: 昼:チーズオムレツ・レタス・トマト・ガーリックトースト・ベーコンオニオンパン・コーヒー 夜:近所のフレンチ「シェモア」にて食事 おやつ: 運動:ダンベル体操1セット・腹筋30回 -------------------- 昨晩は早めに寝たのに起きたのは11時を回っていた・・・この2日間で20時間くらい寝たことになる。 す、すごいなー。普段は4〜5時間くらいしか寝ないのに。 午後から新宿の高島屋でお買い物。お買い物券をもらっていたので、新しい下着を購入。 ちょっとサイズが変わってました。それも、痩せていたのだ・・・胸が・・・がーーーーーーーん。 あ、今ものすごく欲しいものに、あのハンドミキサーの「bamix」があるのだ。 それを思わずカタログハウスに見に行ってしまった。 「買ってもいいよ〜」と言われたけど、「その他で節約すれば」という言葉に迷いを感じてしまって保留してしまった。 先週のミキサー溢れ事件で、すっかりうちのミキサーは使い物にならんと思ってしまっている私。 「bamix」なら鍋の中で煮た野菜を潰せるしーなんて思っています。 そうそう、あとやはり洗濯機と乾燥機が一体になっているものも欲しかったりするのだ。 ドラム式洗濯機か、近々発売される、従来の縦形の洗濯機に乾燥機機能もついてるもの・・・ あー、やっぱロト6買わなくちゃだねー。
11月11日(土) -------------------- 朝: 昼:明太子パスタ・かぶのお味噌汁 夜:白菜とシャケの鍋・南瓜サラダ(トマト・レタス)・ホウレン草のゴマ和え おやつ:ポッキーとコーヒー 運動:ウォーキング2時間・腹筋30回 -------------------- すごい頭痛のため、アスピリンを飲んで2度寝。午後起きる。 留守電を聞いて青ざめる私。ごめんなさい。>迷惑かけた方 かなり落ち込み、午後は出かける気力も失せ、ビデオにとってあった「葵」を見まくる。 ついでに、スカパーのFOXTVの「ミレニアム」と「新スパイ大作戦」も見る。 それから掃除して、夕飯食べて、お散歩行って、今日は就寝・・・
11月10日(金) -------------------- 朝:かぶとかぶの葉のみそ汁・納豆・お弁当のおかずの残り 昼:お弁当 夜:笹周にて鴨鍋コースと日本酒死ぬほど呑む。 おやつ: -------------------- 今日は私の松井君のいる巨人が優勝したお祝。昨年は惜敗のため私たちが勝ち組におごったけど 今回は完全におごりー。ごちそうさまでした>負け組な方々 いや、しかし、記憶ゼロ。そして人様を怒らす行動しました。ごめんなさい。 いやー、帰宅できたのはご主人様が一緒だったから。ひとりだったら間違いなく埼玉の果てまでいっていた。 いつもありがとう>ご主人様
11月9日(木) -------------------- 朝:野菜のみそ汁・納豆・ごはん 昼:バーガーキングにてジュニアチーズコンボ完食(--;;;;;;;;;;; 夜:チーズトースト・ワイン おやつ:コーヒー・チョコ2個 -------------------- 今日は完璧に寝坊。 どうしてこう木曜日はだめなんだろうねー。
11月8日(水) -------------------- 朝:小松菜と厚揚げの煮びたし・ワカメのみそ汁・お弁当のおかず残り 昼:お弁当 夜:子持ちかれいの煮つけ・湯豆腐(春菊・大根・豆腐)・みそ汁(大根・里芋・人参) おやつ:コーヒー・チョコ2個・カフェ・ラテ -------------------- 今日はゴミの日なので、朝、駅に行く前に収集場に寄ってから、駅までの道をダッシュする。 今日はダッシュが辛くて、途中で、今日はもう、次の電車でいいや・・・と思ってしまった。 どうにか駅に到着したら、まだ、急行電車が来ていなかったので、いつも通りの電車にのることができたんだけど・・・ 乗車したら、なんと暖房が弱くかかっていて、ちょっと疲れて、汗をかいていたのにさらに、汗が流れることに・・・ ジャケットの下は半袖のニット。でも今日の夕方から寒くなると天気予報で言っていたので、ちゃんとおばシャツの半袖のを着用していた。(えっへん) そのおかげで、汗を吸い取ってくれて、ニットが汗だらけになって不快になることはなかった。 しかし、電車に乗ってる30分間ずっと暑かったよ〜背広を着用してるサラリーマンもみんな汗拭いてたな・・・ どうせ、混雑して電車の中は暑くなるんだから、そんな暖房はいらないよー。 と、まぁ、今日は朝から大汗かいて、すっかり運動した気持ちになりましたー。
11月7日(火) -------------------- 朝:里芋・人参・大根のみそ汁・納豆・お弁当のおかず残り 昼:お弁当 夜:シシャモ・里芋・人参・大根のみそ汁・小松菜と厚揚げの煮びたし おやつ:コーヒー・クッキー -------------------- 本日のお味噌汁は、ホントにおいしかった。 今、本だしのCMで具たくさんのみそ汁を、樹木希林が飲んでいるのを見ると、私も具たくさんのみそ汁を作りたくなる。 夕食も和食にしてみた。うーん、おいしい。 さ、これから体操・・・する予定・・・
11月6日(月) -------------------- 朝:オニオンベーコンブレッド・コールスローサラダ・みかん 昼:お弁当 夜:ポテトグラタン・ガーリックトースト おやつ:モンブラン・コーヒー -------------------- 夕食がだめだめなメニュー。また満足するまでグラタンを食べる。はぁー。 明日の体重が不安だ。
11月5日(日) -------------------- 朝:- 昼:葱チャーハン・南瓜サラダ・小松菜のゴマ和え 夜:豚しゃぶ(ちんげん菜・春雨・シャブシャブ用豚肉・大根おろし・うどん・ワイン おやつ:アールグレーティーケーキ・コーヒー -------------------- 昨晩も就寝は4:00だった(--;;; 起床はやはり12時だった気がする。だめな私たちだ。 結局この三連休はお家でのんびりしてた。こういうのもいいなー。 食後に我家から徒歩50分くらいのところにある図書館に行くことにする。今日はいいお天気だし、日頃の運動不足を解消! たまにはこのダイエット日記に「ウォーキングしたぜー!いえーい!」と書きたいっていうのもあったりして。 という訳で往復2時間くらい歩いてきました。図書館では自分で買わないような本を借りてきました。 (群ようこは買うか、自分で。小池真理子のものは絶対買わないよな)通勤の時にでも読めそうな軽い内容のものを。 帰りがけにお家のちかくのちょっと素敵なケーキ屋でケーキを購入。ウォーキングしたのはなんだったのでしょうか?(笑) 夕食はちゃっちゃと用意して、お鍋で、豚しゃぶを食す。いやーこの鍋のポイントは春雨です。鍋の中身はとってもシンプル だけど、ホントに美味しいですよ!大根おろしとポン酢であっさりと食べる。なんだか身体にいい食事でした。 夕食後、またちょっと散歩。今日は歩いたな・・・
11月4日(土) -------------------- 朝:- 昼:挽肉と玉葱のオムレツ(付け合わせキャベツ)・小松菜のゴマ和え・れんこんの梅おかか和え・きゅうりと竹輪の和え物   みそ汁(ワカメ)ごはん・梨 夜:明太子パスタ・ガーリックトースト・ワイン おやつ:ワッフル・コーヒー -------------------- 起床11:00・・・今日は毎週9:30からやっている「建物探訪」を見逃した(しくしく) しかし今日は料理をしたい気分になる。朝昼兼用なので、ものすごい量の食べ物を作る。 (といってもお弁当の時はいつもこんな感じなんだけど・・・休みの日は違うからなんか変) オムレツは懐かしい味だった。たぁちゃんも私も母に作ってもらったものだったので なんだかこの味に会えてよかった!という気分になる。 食後、床のワックスがけ、掃除などして、お散歩がてら、SATYへお買い物。 1週間の食材を購入(肉等)。ジャイアンツ効果でいいお肉が安いお値段で手に入りました。 たぁちゃんが夕食は明太子パスタがいいというので今週3回目の明太子パスタ(爆) SATYの中に入っている、パン屋さんでバケットを購入してガーリックトーストにしたら これが、ホントにおいしいパンでした。ワインは父の友人が作っている葡萄で作ったワインを。 世田谷で葡萄園をしているらしい。美味しい白ワインでした。 今日はワックス掛けで汗をかき、散歩で1時間くらい歩いたし、そうそう、それに溜まっていたアイロンかけも終わったし、 今日は運動をしたぞーって感じです。
11月3日(金)文化の日 -------------------- 朝:- 昼:キャベツ・アンチョビ・ポテトのパスタ・野菜のスープ 夜:チキンとポテトのオーブン焼き・人参のスープ・大根とツナのサラダ おやつ:クッキー2枚・コーヒー -------------------- 昨晩(正確には今日)は朝5:00に寝た。目が覚めたは9:30くらい。 洗濯機を廻して、朝食兼昼食の準備。休みの日はパスタが多いな〜 巨人軍のパレードなど見ながら、食す。 その後、掃除をして、お茶など飲みながらずっとネットしてました。 夕方、クリーニング屋さんに行きながら、ちょっとだけ散歩。 帰宅後、人参スープをつくる。人参とじゃがいもを薄切りにして少量のバターで炒め その中にざく切りにしたトマトをいれて炒め、それらをミキサーにかけるのだが・・・ このミキサー、これが苦手なのだ。案の定、フラッシュボタンを押してちょっとしたら蓋から溢れた。 量が多いのか?それとも使い方が間違ってるのか?人参やらの液体がキッチンにばらまかれた・・・ 残念ながら、このミキサーの取説がないのでどうやったらいいのかわからないのだ!。 どなたかこの日記をお読みの方で、ミキサーのコツを伝授してくださるかた、メールでもBBSでもご意見ください。 鶏肉とポテトは散歩の前にハーブオイルにつけ込んでおいたので、そのままオーブンへ。 今日は皮つきのまま焼いたニンニクを鶏肉に塗りながら食べたら、非常に美味しかった。 人参スープも苦労しただけあって、かなりおいしく、また作りたくなる味だった。 とにかく今日は冷蔵庫にあったもので作ったわりにはかなり満足な贅沢な夕食だった。 しかし、鶏肉が残ると思ったら、すごい勢いで食べる人がいたため、全部なくなってしまった。 まずいぞ・・・これは・・・ 夕食後、懸案事項だった、住所変更お知らせの葉書を作成。完成し、明日にも投函。 結局寝たのは3時くらい。今日はさすがに腹筋30回はしておきました。はい。
11月2日(木) -------------------- 朝:納豆・豆腐とワカメのみそ汁・きんぴら牛蒡・お弁当おかずの残り 昼:お弁当 夜:オムライス・千切り野菜のスープ(キャベツ・人参・玉葱)・サラダ(レタス・トマト・南瓜) おやつ:クッキー2枚・コーヒー・フラン3本 -------------------- 昨日はもちろん体操はしませんでした(--;;;;;;;;;;;; 体重計にのったら、大変なことになっていた。 むー、やばい。たぁちゃんも太ったと言ってるし。これは二人でダンベル体操しなくちゃ・・・ と毎日言ってるような気がするが・・・ スポーツクラブ入会計画は流れました。たぁちゃんが部署異動になって多忙になるようなので そんなスポーツクラブなんて行ってられないということで。 今日のらでぃっしゅはまた南瓜とれんこんが入っていた。 ちょっと嬉しいけど、南瓜サラダがお弁当に登場する回数が増えるような気がする。 あと、柿が大量に入っていた。いいかげんおやつに食べないと、かわいそうな結末になってしまう。 しかし、白菜やら大根、ホウレン草、小松菜が箱の中に入ってくると、確実に冬に近づいていると実感しますなー
11月1日(水) -------------------- 朝:- 昼:利休庵にてカレー南蛮蕎麦 夜:明太子パスタ・梨 おやつ:クッキー2枚・マドレーヌ -------------------- 今朝は頭痛がひどくて、アスピリンを飲む。空腹でまずいかなって思ったけど、そんなこといってられませんでした。 今日はお弁当もお休み。 しかし、薬のせいか、だいぶ身体が楽になって、仕事にも集中できた。 帰宅後歯科治療のため麻酔を打ったのでなんとも変な気分。ちょっとだるくなってしまった。 そして、今日も体操は・・・明日報告します(--;;;

体重・体脂肪グラフ    日記  10月  12月