日記  11月  1月
2001.12 Diary

12月31日(月)大晦日
やっちまった!!夜中の2時から映画を見はじめてしまった。
途中までとおもいながら全部みてしまった。
「アイズワイドシャット」。それなのにこの作品は期待以下の作品だった。
結局ベッドに入ったのは5時。目覚まし代わりのラジオ放送が鳴りはじめた時間(--;;;
そんな訳で、本日目が覚めたのは14時。大晦日ですよ、奥さん。忙しいのよ。
本日予定していたワックスかけはやめ、ベランダと窓ふきを夫にやってもらう。
私はいつも通りに洗濯、部屋・トイレ・洗面台の掃除。
キッチンは気になっている排水口の掃除や戸棚の扉なども拭いてみた。
西武と東武に電話して本日の営業時間をチェック。西武のみ本日は19時まで営業しているので、
だいたいのことを終わらせ、シャンパンやらチーズを購入しに行く。
西武はすごい人でした。どこもかしこも行列。
夫と手分けしてどうにか目的の物を購入して帰宅。年越しまでシャンパン呑みながら、おつまみつくって
二人で晩酌。今日は夫も呑みに付き合ってくれていて私も嬉しい気分である。
永坂更科の蕎麦は大変美味しかったよ!
さてさて、年賀状ができてませんよ。これから作成です。

今年はダイエットも頑張らなかった。
勉強もあまりしなかった
反省も多いけど、新しい人との出会いは多く、本当に充実した日々を送れました。
お世話になりました。
2002年は年女の私。ある意味節目の年。自分らしく素敵な年にしたいものです
今年もよろしくお願いします。
------------------
朝:-
昼:トマトチーズパスタ・ワイン1杯 夜:おにぎり・ブルーチーズのディップ・クラッカー・苺・年越し蕎麦 おやつ:
------------------
ブルーチーズのディップは先日Nちゃんの家に来ていた方に教わったもの。
ブルーチーズを砕いて牛乳で伸ばすだけ。
12月30日(日)歳の瀬
昨日から年末年始休暇に突入。今週は月曜日からずっと宴会続きの日々。そう、昨晩も行ってきました。
NちゃんのおうちでおでんParty!。遅めに起きて、ダラダラして掃除して、パン教室へ行き、宴会へ。
女性の一人暮らしの心強い見方は「みかんちゃん」。かわいい犬である!さわりまくりしてきました。
昨晩は私一人の参加。最後の電車の乗り継ぎをするまではかなり記憶も鮮明であったが、東上線で沈没。
危うく遠くまで行くところでした(汗)
お化粧を落とさずにベッドへ。なぜか朝方4時に目覚め、シャワーを浴び、すっきりさせ、再び2度寝。
次に起きたのは宅配のおかげ。黒猫さん、ありがとう。
母からお餅が届く。お飾りの鏡餅も届いたので、夫に飾ってもらう。あ、玄関にもお飾りしてもらいました。
だけど、家の中はまだ荒れている。うー、終わるのか?大掃除。
そして、私は本当に久しぶりにキッチンに立つことに。
いきなり、「キムチ鍋」で身体を温める。久しぶりの鍋は美味しかった。雑炊も自分で言うのもなんだが美味しかった。
その後、スキー板をチューニングしてもらうため車で神田に。都内は空いていた。しかし、2回も事故を見てしまう。
SPEEDの出し過ぎには気をつけないとね。
神田の帰りに池袋東武へ。デパ地下はものすごい人だった。あー、歳の瀬を感じる。
帰宅してからキャベツとお肉のトマトの煮込みとパスタで夕食。
ゆっくりと夫婦で食事をするのは本当に久しぶりな気がするな。
今年も不良妻たくさんしてごめんね。>夫
------------------
朝:-
昼:キムチ鍋(キムチ・ニラ・豆腐・ご飯・卵)
夜:パスタ(葱とシーチキンパスタ)・キャベツとお肉のトマトソース煮・赤ワイン1杯・苺・コーヒー おやつ:
------------------
らでぃっしゅが週に2回もきて、冷蔵庫に入らないくらいになってるよ。
とりあえず、家でご飯で消費するしかないね!


バターロールを作成。乾燥している今の時期にこれだけ膨らむのは上出来と誉められる
家でこれくらいのパンができるよう、がんばろうっと
12月25日(火)クリスマス
昨日は夫が出勤だったので、私は家で家事を専念。あーどうしてこう、掃除やらアイロンかけやら頑張るのだろう。
結局家にいてもやることが山のようにあって、のんびりできなかった。
夕方は近くのフレンチでディナー。これが、フォアグラをたくさん食べさせられて、もたれてしまった。
もうしばらくフォアグラはいらないです。

そして、本日。睡眠バランスが悪くなってるのか、とにかく眠くて、電車のドアに何度もキスしそうになってしまった。
鼻がドアのガラスにくっつく瞬間を見られたら、きっと私は相当間抜けだろう。
隣に立っていた男性は寝ながら笑っていた。きっとかなりHAPPYな夢を見ていたのだろう。周囲はちょっと後ずさりしたが。
夕方は友人と二人で渋谷でディナー。友人が雑誌で見つけたベルマーレへ行く。
これがヒット!パスタの非常に美味しいお店でした。今日は海老とルッコラのパスタとウニのパスタをいただく。
ウニは臭みが多少でるかと思ったが、ぜんぜん!美味しかったなー。
リピーターも多いようで、お店の主人は常連に親しげにしていた。
渋谷のはずれにある店、使えるな、これは。
------------------
朝:ポトフ・納豆・ご飯
昼:鶏サンド・キッシュ・コーヒー
夜:パスタ(海老とルッコラ・ウニ)・温野菜(かぶ・ホワイトアスパラ・ブロッコリー・ジャガイモ・インゲン他)・手作りソーセージ
ワイン2杯・生ビール1杯・シフォンケーキ(クリーム添え)・エスプレッソ(砂糖入り)
おやつ:温泉饅頭1個
------------------
本日のお土産は温泉饅頭が三種類集まる。伊香保・湯沢・箱根・・・箱根のみ食べる。
12月23日(日)パン教室へ行く
実はパン教室と、料理教室へ通うことにしたのだ。
パンは以前から興味があったので、友人に紹介してもらった時から行くことは決めていた。
料理の方は、その教室の説明を聞いて、もっと料理の幅をひろげるために始めることにした。
いやー、独身の頃も料理教室へは通っていたが、あの頃はどうも実践することが少なく、今の方が、非常に役立つような気がして。
そして、今日はパンの教室の日。
一人で1種類のパンを作るのだが、やはり、料理とは勝手が違って、戸惑うことしばしば。
1テーブル4人で、4人とも作る種類が違う。材料の配合は違っても、パンの場合作る過程は一緒。
一生懸命こねるっていいね。すごく楽しいと感じる。今日は材料と計量を学ぶのが目的。
そして出来上がったのはアーモンドパン。出来立てを食べたら、本当においしかった。
さて、次回はバタロール。うまくできたら、サンドイッチにしようっと!

あ、ちなみに画像は先週行った体験コースで作成した、カフェオーレパン(左)と今日作成のアーモンドパン(右)
食べたところが欠けてるけど(笑)

------------------
朝:-
昼:ご飯・納豆・大根と人参のみそ汁・インゲンとトマトのサラダ・ササミのチーズのせ
夜:葱とツナのパスタ
おやつ:アーモンドパン1かけ
------------------
納豆ってどうやって食べてる?うちは納豆・葱・醤油・辛子。
実家ではこれに生卵が入る。納豆のタレは使わないかな・・・
12月22日(土)クリスマス会
先週からずっと呑みまくりである。
15日は友人のお誕生日会へ、国立まででかける。1軒家に30人くらいの人が集まったらしい。
すごいなー。さらに料理を切らさないで出してくれるのは本当に感心しました。
そして、先週は忘年会続きの日々。家は荒れる、私も体調は不調になるわ・・・チョコラBBとお友達です。
そして、今日は我家でクリスマス会。
金曜日から料理の仕込みをと思ったのに、疲れたので爆睡。土曜日も目覚めてから掃除したりともう大慌て!
で、作ったのは下記の通り
●野菜たっぷりのスープ
●卵ピザ(これも野菜たっぷり)
●ポテトと鶏肉のオーブン焼(焼き大蒜をつけて)
●インゲンとマッシュルームのサラダ
●鱈の中華風(大根と葱も一緒に)
●ガーリックトースト
◆焼豚(夫の母作)
◆葱とツナのパスタ(夫作)
いやー、他に作りたいと思ったものは時間がなくできませんでした。
でも、みんな喜んで食べてくれたのでよかった〜
ケーキは近所でオーダーしておいた。これが結構美味しくって。
プレゼント交換では、スープの詰め合わせを当てました。ラッキーです。
でも、私はやはり記憶なくしてました・・・最後方はまったく覚えておりません・・・
楽しかったのは確かです(笑)
------------------
朝:-
昼:チーズトースト・苺・コーヒー
夜:
------------------
先週は帰宅するとステッパーをやったり、がんばってみた・・・
今は恐ろしくて体重計にはのれません・・・
12月14日(金)
昨晩は胃痛で何度か目を覚ます。起きられなくて、シャワーだけ浴びて紅茶をちょっと飲み慌てて駅まで。
今日は夫が大阪出張のため、一緒に池袋まで出る。しかし、激混みの電車。学生がもうそろそろいなくなるので
来週あたりからは空くかな・・・

胃痛は会社に着くとさらに激しくなる。どうやら、空腹時にひどくなるようだ。友人曰、胃酸の出過ぎとか。
あんまりひどいようだったら明日にでも病院へいかないとな。
自宅から持参した豆乳とポット入り紅茶を飲む。豆乳がよかったのか、とにかく胃に入れたら、だいぶ治まった。

昼食後はかなり楽になったのだ・・・うーむ。 夕方池袋へ出て、イルムスでお買い物。明日のお誕生日会の品を仕入れる。このブルーの包装紙がものすごく気に入ってるので
人にあげるものはなるべくイルムスにしたいと思うのであった。
その後、リブロで料理本を2冊購入。川津さんの本を見て即買い。
川津さんっていまDomaniでレシピ連載している。
この人栗原はるみの本のプロデュースも手がけたんだね。自分もかなりのいい年で調理師学校に行ったりしてるし。
偉いな〜。
がんばれごはん「ビンボーDeli」(オレンジページ)
100文字レシピ(オレンジページ)
2冊とも料理本にしてはハードカバーサイズの本だし、もち歩きもできるし、なかなかGood!
写真もカフェっぽいものが多いですね。カフェっぽいって言い方は曖昧な感じだけど・・・
とてもお洒落感があるというか、ボケ〜っとした画像というか、そのような感じ。
そういえば・・・今週は火曜日にも本を購入していた
「低インシュリンダイエット決定版」(宝島社)
「ほっ、とスープ2」(脇雅世著・sscムック)
------------------
朝:豆乳・
昼:コッパサンド・アップルパン
夜:揚げ物(カニコロッケ・豚肉紫蘇チーズ巻き・トンカツ
おやつ:チーズケーキ
------------------
今日はチーズケーキをホールでもらう・・・
12月13日(木)胃痛と異動
睡眠時間を削ってネットサーフィンして、自分がとってもだめだめな人になった気分でベッドに入ったら
今朝はすっきり目覚めた。3時間くらいしか寝てないが、とりあえず、今日からまた頑張ろう〜って思って。
あー単純。
が、睡眠不足がいけないのか、週末の暴飲暴食がいけないのか、シクシクと胃痛。
胃薬を服用してみたが、いまいちダメ。韓国でも一緒に行ったHちゃんが胃痛で辛そうだった。
私も今日は辛い。でもさすがに休みをとることはできないので、会社へ行ってみる。
途中、チョコラBBを購入して一気に飲んでみる。なんとなく元気になった気がする。
今日1日仕事も平和だった。今月は決算月なので早め早めの処理。これ大事。
夕方は夫は実家へ行くので、私は残業。そして、社員秘書の人の所へ行くと
「オフレコだけど、かこさん、異動です」
あー、やっぱりねー。事業部長の秘書と一緒に異動して、(事業部が全く違うとこに彼女も偉い人も異動するのだ)
彼女のサポートとかなり忙しい部署の担当の秘書につくことになった。
以前から事業部長秘書に、「私と一緒に仕事をして〜」とリクエストが来ていた。
ま、彼女と一緒に仕事をするのは楽しいからいいのだけど、仕事的には大変になるなー。
そして、今の担当の仕事も今月一杯になるから、いろいろと整理しなくちゃいけないし・・・
あたし、いそがしいじゃん!!

帰宅後、残り物で夕飯。コーヒーはまったく飲みたくないので、久しぶりに緑茶を入れる。
なんだかホッとするなー。美味しいよ。
------------------
朝:ポトフ・レタス・トマト・チーズトースト・ミルクティー
昼:エッグタルト・グラハムサンド・紅茶
夜:ポトフ(キャベツ・ジャガイモ・人参・玉葱・ベーコン・ウインナー)・れんこんのきんぴら・納豆・ご飯
おやつ:大福1個
------------------
うちの担当が、「おみやげー」といって岡野榮泉の大福を買ってきてくれた。
美味しいのだけど・・・太るなーって思ったが、今日食べないと不味くなると思って口にする。美味しい!!
そおしたら、隣の担当が「草餅を10Fでもらったー」と言ってくれた・・・さすがにこれは私のところにきた
部の人に贈呈。喜んで食べていた。 今日は和菓子の日だった。
12月12日(水)ダメダメな日
週末の韓国は最高に楽しくって、絶対リピーターになってやるーって思ったりした。
あ、旅行記は書く予定ですので、楽しみにしてる方、待っていてね・・・いつになるか・・・
そして、今日。月に一度は必ずある日。ダメダメな日である。
気分は滅入り、家に戻ると、無口になってしまう。人と会うのを避けたくさえなる日なのである。
仕事中はまだいいのだ。雑用係りな私は愛敬とか元気とかが売りになるので、仕事スマイルでいればいいから
家に戻ると悪態である。
夫にあたるというか、夫が嫌がるようなことをついつい口にしてしまう。
ごめんなさい。でもねー、気持ちがだめなのよ。ホントブルーで。
トコトンぶるーになって、そのままベッドに入れば、明日は結構ケロってするんだけどね。
------------------
朝:ご飯・納豆・鮭フレーク・目玉焼き・お茶
昼:キッシュ・チーズとハムのサンド・コーヒー
夜:ポトフ(キャベツ・ジャガイモ・人参・玉葱・ベーコン・ウインナー)・カジキマグロのソテー(大根おろし)
   れんこんのきんぴら・ワイン1杯・りんご・みかん
おやつ:ハッピーターン3個・飴・チョコレートカキぴー
------------------
連日寝坊。シャワーを浴びている間に夫が朝食を用意してくれた。
帰宅後、料理する。久しぶりにキッチンに立つ私。
寒いのと、キャベツを消費したかったのでポトフ。六合ハムのウインナーを入れたら、これが本当に美味しいウインナーで!
22時にチョコレートカキぴーを食べる私もどうかと思うが・・・気分が滅入るのでチョコで癒しを求める私。

お弁当のページの修正できず・・・
12月6日(木)
朝食はライ麦パンとコーヒーだけ。低インシュリンダイエットか?って
寝坊したので、パンを焼くのとコーヒー入れるので精一杯であった。
今日はしとしと雨。ちょっと気分が滅入るね。
仕事は雑用の山で、電話も多くて、会議のセットも多くて、なんだかやってられない気分になった。
以前友人が若い職場の若者と話すと癒されると日記に書いていたが、今日はそんな日だった。
若者がミーティングでたくさん来ていたので、その輪の中に入って話しなどしてみたら、すっかり癒された。
いやーいいです。とっても新鮮でおねぇさんは満足いたしました。(笑)
夕方は夫と待ちあわせて、池袋の東武で、ポチ!なトランクを購入(キャスターつきのトランクをポチ!という)しようかと
見に行くが、やはり止めた。旅の達人で、今回の旅行のリーダーが韓国はバッグも安いので必要であればそこで買えばよしと
教えてくれたので、そうすることにした。
そうそう、化粧品は成田で買うのが一番お得らしい。ランコムのマスカラのベースは私の中ではかなり旬なので
3本くらいまとめて買ってこようかと。
夜はパッキングして、明日に備える。リーダーからのメールを拾い読みして、ホテルなどの位置を改めて確認。
相変わらず、私ときたら、全くダメな人で、自分がソウルのどの辺に行くのかわかっていなかった。
うーむ、思っていたところと全然違うところに宿泊するらしい・・・あわわわわ。
とにかく英語圏じゃない外国は初めての私。韓国のガイドブックみるだけでワクワクしてるよ。
------------------
朝:ライ麦パン・コーヒー
昼:キッシュ・ミックスサンド・コーヒー
夜:お鮨(池袋福助)・ビール・KIHACHIのソフトクリーム
おやつ:お煎餅
------------------
お鮨食べたら、なぜか甘いものが食べたくなり、KIHACHIのソフトを食べる。シナモンモカバニラだっけかな。
おいしかった〜。

お弁当のページが直せなかった。帰国後にがんばることにしましょう!楽しみにしてる方、ごめんなさい。
12月5日(水)
気がつけばもう、12月じゃないですか・・・。
今週末は初韓国なのである。会社帰りに池袋に寄って韓国のガイドブックを2冊購入。
だんだん気分が盛り上がってきたのであった。
るるぶ「ソウル」と「ソウルの達人完全版」(黒田福美著)を購入。
黒田福美の方はガイドだけど裏の情報が多く楽しい。
で、私、韓国の歴史、市内観光のポイントなんで全然わからず、韓国の毛皮はだんだん品質が悪くなってるとか
そーゆーことばっか知識にいれていいのだろうか。ま、いいか。
韓国へ行くっていうのに今日の夕食をキムチ鍋にするなんて、私もおバカだね。
さてさて、世界の天気をみたらソウルの最低気温は-5度。寒すぎます。
先日購入したMAX.COの兎のファーがついたコートを着ていくかな。(また買ったんかいってツッコミはなしにしてね)

ちょっとだけ仕事のこと。いやはや、来月は組織変更があり、私の居場所もまた変わるらしい。
そして残業な日々が再びくるらしい。人の名刺つくったり、日付印つくったり、レイアウト変更したりで
残業もなんだかなーって思うのであったが。しかし、不思議と今の職場は辞めたいと思わない。
環境は「優」を与えたいくらいいいしねー。事務用品は豊富だし、PCは新しいものを配布されるし、
以前の派遣先から比べたら、数段いいもんね。あとは人間関係だが・・・
ま、これはもう近所の怖いおばさんに睨まれないように努力してるって感じですかね〜。(笑)
------------------
朝:ご飯・納豆・きんぴら牛蒡・みそ汁(大根・大根葉)・茹で卵・れんこんの梅おかか和え
昼:お弁当
夜:キムチ鍋(白菜・ニラ・キムチ・豚肉・ご飯・)
おやつ:りんご・信玄餅みたいなもの
------------------
低インシュリンダイエットって知ってる?

 日記  11月  1月