日記  12月  2月
2002.1 Diary

1月31日(木)+・+%
暴言シリーズ・・・3
口のきき方を知らない人に頼まれると、どうしてこう頭にくるのかなー
前任者は私に対して高圧的かつ、口のきき方を知らない。
さらに私が行った行為を、自分がやったように言う。きーーーーーーーーーーーー!!
というわけで、前任者にはもうなにも訊かない事にしました。
対して影響ないこともわかったし。
------------------
朝:マフィン・チーズ・卵・林檎・紅茶
昼:近所のイタリアンで送別ランチ 夜:夫作成明太子パスタ・苺
おやつ:チョコレート2個
------------------
夫に夕食をつくってもらってる。申し訳ないな・・・
1月30日(水)+・+
暴言シリーズ・・・2
売られた喧嘩は買いましょう。
長く勤務していたからといって、仕事ができるかっていうとそうじゃないらしい。
新しいフロアーはやたら汚い。
一緒にペアを組んでる秘書など、「一度ここを燃やしてまっさらにしたいくらい」と言っている。
とにかく以前のフロアーの方がとっても綺麗だった。
このフロアーの前任者は今のフロアーに5年間もいて「私は効率良く仕事してましたー」って言うわりには
キャビネの管理、座席の管理、PCの管理、セキュリティの管理、その他もろもろの管理が全くできてない。
そんなわけで、新しいフロアーでいろんなもの捨てて、いろんなものを入替えて・・・
毎日大残業・・・頼むから、5年前の情報などを掲示板に貼りっぱなしにして用紙を黄色くさせないでください。
そんなのに、私に対しては高圧的な態度をとる、あの人。
むー!!!!
------------------
朝:ベーグル
昼:ビルの中の中華料理屋ランチメニュー・焼きそば(半人前)・炒め物・デザート・ご飯(少し)
夜:夫作成葱パスタ
おやつ:チョコレート2個
------------------
運動:
1月29日(火)+・+%
久しぶりに宴会。あ、月曜日も新部署の課で呑み会だったが、下記に記した前任者も一緒で楽しいなんて口がさけてもいえませんでした。
なので、久しぶりに宴会よ。
いやー楽しかったよ。昔話でいろいろとありますねー。ここで初心度などを考えてみたりして。
帰宅したら、なんだか小泉がテレビに映っていたと思ったら真紀子が更迭!!!!
おいおいおいおい、うやむやにまたするのねー。
------------------
朝:ベーグル(チーズ)・コーヒー
昼:コッパサンド 夜:新宿某所で宴会。ワインを呑む!!
おやつ:チョコレート2個
------------------
運動:
1月28日(月)+5.0kg・+7.5%
暴言シリーズ・・・
前任者の秘書はその部署に6年近くもいたせいか、ちょっと、いやかなり勘違いモードなんだよねー。
年齢は私くらいなんだけど、若い頃からその部署にいたせいかすごく甘やかされて育ってるのよね。
自分の希望での異動ではないので(派遣なのでその契約に対してお断りはできるが、契約中はそうもいかないよね)
後任者の私に対してはすごーく意地悪なことするんですよ。
これが教えてもらう立場じゃなければ、100倍にして苛め返してやるのだが、引継ぎ中の私はそうもいかず・・・
ストレス溜まりまくりですが、あともう少しの辛抱。担当する上司は私のことを歓迎してくれてるし、まだ救いです。
6年間も在籍したわりにはまともな引継ぎ資料もなく、なにかあったら電話してー!とは何事?って感じですが。
暇なのか、新しい部署には馴染めないのか、この部署に遊びにくる余裕はなんでしょうか?
ま、物事前向きに考えると、まともな引継ぎ資料もないので、私のやり方でやらせてもらうってことで・・・
明日もがんばろうっと。
------------------
朝:イングリッシュマフィン・チーズ・ハム・キウイ・紅茶
昼:お弁当
夜:素材屋で新しい部署の呑み会。あまり美味しいお酒とはいえないね・・・
おやつ:チョコレート3個
------------------
運動:
1月27日(日)+5.0kg・+7.5%
12時間睡眠をとったのですっきりと目覚める。昨晩帰宅するとき、うちの周辺は雪だったので、おそるおそるカーテンをあける。
雨になっていた。ちょっとホッとする。
お風呂を沸かしてゆっくりと朝風呂。その後朝食の準備。お弁当のおかずにと思って作っておいたもので朝食。
あー野菜たっぷりで美味しい。
パン教室。今日はイングリッシュマフィンのレッスン。しかし、2週間ずっとパン作りをしていなかったので、忘れてしまった作業も。
でも美味しそうにできました。明日にでもサンドイッチにしようかな。

レッスン後、池袋で買い物。下着を購入。ブラジャーのカップが1サイズあがりました。
これはデブになったからだと思います(--,,,
ブラと合せてパンティも買ったけど、そのデザインのが紐だったりとおいおい、派手だなー。
が、購入しちまった、ひも。(爆)
夫、楽しみにしていてください。あ、ダイエット完了したら、誘います。
そうそう、ガードルも購入しました。これでお尻も上がって、パンツルックも5才くらい若くみえるはず。
母親から結婚の時に購入しなかったので、ぜひ、洋食器を購入するよう言われたので購入させていただきました。
ウエッジウッドの普段使いのシリーズです。
ありがとう、ママ。しかし、どうして急に買うように言ったのでしょうか?
------------------
朝:-
昼:玄米ご飯・(茶わん半分)・納豆・セロリのきんぴら・れんこんのきんぴら・薩摩芋の蜂蜜煮・大根と人参のピクルス・大根とホウレン草のみそ汁
夜:玄米ご飯(茶わん半分)・白菜と豚肉(豚のモモスライス)の煮物・大根と人参のピクルス・薩摩芋の煮物・山芋のとろろ
おやつ:KIHACHIのソフトクリーム(半分)
------------------
運動:ダンベル持ちながらステッパー10分間
1月26日(土)+5.0kg・+7.5%
目覚めたのは9:30。
本日料理教室なので11時には家をでるのに・・・お風呂を沸かしてもらって、ザッと入ってベーグル食べて電車に乗る
今日の料理教室は3人で1テーブル。なかなかおもしろい娘達で、意気投合!
次回の予約も一緒にいれちゃいました(笑)
その後パンのレッスンも一緒だね〜って言っていたら、私が予約を間違えて入れていたのであった!
なんと明日にパンのレッスンをいれていたのであった。愕然。
明日のレッスンをキャンセルしようかどうしようか迷うがそのままにして夫に電話。
明日予定してあった東雲にできるマンションのモデルルームを今日見に行くことにする。
で、見てきましたが・・・うーん、ちょっと現実離れした感じでした。
私が気になっていたのは、キッチンに使用されているのがイタリアのメーカーというので、どんなもんかなーって思ったが
まったく大した事なかった。残念。
価格など聞くのも面倒なのでサッさとモデルルームとあとにして渋谷へ。以前麻子と一緒に行ったベルマーレ
美味しいイタリアンを食べたいという想いを充分満たしてくれました!
しかし、今日はお昼の料理教室で食べ過ぎ。夜は夜で、ワインも呑み過ぎ・・・ダメダメですな!
------------------
朝:シナモンレーズンベーグル(チーズはさんで)・コーヒー
昼:シーフードピラフ・簡単ブイヤベース・人参サラダ・チョコレートケーキ
夜:温野菜・平目のカルパッチョ・小えびのパスタ・チーズのフィットチーネ・マルゲリータピザ・ワイン500ml・林檎のタルト
おやつ:
------------------
運動:-
帰宅後速攻で寝てしまった。(--;;;;;;;;;;
1月25日(金)+kg・+%
今日でこの部署でもお仕事終了となったら、駆け込みで仕事がくるくるー。
すみません、せめて1週間くらい前までにそういうことは言ってください。
仕事終了後、引越、PCなどのセッティング、気がついたら23時30分でした(泣き)
派遣社員はそんな時間まで仕事しちゃいけないんです。それなのに・・・
結局終電でおうちに戻ってきました。帰宅してから夫に悪態つきまくり。
時給1●●●円でやってる仕事でこんなに1日を占めるのはどうかと思いますよ(泣き)
------------------
朝:コンビニサンド・ヨーグルトドリンク
昼:コッパサンド
夜:塩瀬の饅頭2個
おやつ:-
------------------
運動:-
夕飯はなしです。新年会終わってオフィスに戻ってきた秘書仲間にお土産ででた饅頭をもらって夕食代わり。
水分もお昼から摂っていなかったのでカラカラな身体になっておりました。
1月24日(木)+4.8kg・+6.0%
本日は5:45に目覚めて玄米ご飯炊いて、お弁当の卵焼きやウインナーとピーマンの炒めものして
それからシャワー。しっかり朝食たべて、仕事ヘ。
本日引継ぎのため忙しい・・・なんとか引継ぎ終わって、頭が飽和状態。今日こそ早く帰ろうと思ったら
GMに捕獲され、GMご自身の自慢話を聞かされる。しかしさすが外資系。飴と鞭の世界だね。
それなりの成果に対してはそれなりのご褒美を。その話を自慢して語るGMを相当冷ややかな目で見ていたのは私だけらしい。
あー、やだやだ、素直に自慢話を聞くほど私は暇じゃないんだよー。
あなたの話しを聞いて私にとってものすごくプラスになればいいけど、余計嫌いになるだけだよー。
という訳で、なんたらゴールドという制度、某ネズミ講のプライズなような話しは私の心を逆なでるだけであった。
------------------
朝:玄米ご飯・納豆・卵焼き・ホウレン草のお浸し・お茶
昼:お弁当
夜:ベーグルサンド(チーズ)
おやつ:ミルフィーユ1個
------------------
運動:-
1月23日(水)+4.8kg・+6.0%
今週は残業しなくていいかなーって思ったら、だんだん忙しくなる。
週末は席を移動しなくちゃいけないし、明日は引継ぎなので、残業して資料を作成。
夫が明太子パスタを作ってくれる・・・本当は野菜たっぷりの健康夕飯にしようと思ったのに。
そんな訳で、帰宅後23時ごろから明日のお弁当の準備を始める。明日は起きられるだろうか・・・
------------------
朝:玄米ご飯・納豆・みそ汁(わかめ・玉葱)・目玉焼き・お茶
昼:ベーグルサンド(チーズ)・林檎2/8個・ヨーグルト(購入)・コーヒー
夜:明太子パスタ(夫作)・ワイン1杯
おやつ:チョコレート3粒
------------------
運動:ダンベルステッパー(息切れしたよー)
1月22日(火)+6kg・+4.5%
今週かららでぃっしゅのお米は「玄米」。
前日の夜に水につけ込んで、朝に圧力鍋で炊く。良く噛んで味わうよう心がけると、玄米もおいしい!
お昼に外食に誘われるが、玄米おにぎりを持参しているのとダイエットしているのでと断る。
だって、カツ丼を食べに行こうと誘われるんだもん・・・さすがにダメでしょう!
------------------
朝:玄米ご飯・納豆・みそ汁(大根・人参)・アスパラとマッシュルームの炒め物・目玉焼き・お茶
昼:玄米おにぎり1個(鮭)・サラダ(購入)・林檎2/8個
夜:送別会のためラヴェルデ(大手町)へ行く。女性ばかりで7人でワインを4本あける・・・。
デザートまでしっかりたべてしまう・・・反省・・・
おやつ:苺チョコ1個
------------------
運動:-帰宅後速攻で寝てしまう・・・
1月21日(月)+7kg・+6.5%
週末のスキーからもどり体重を測って気絶しそうになる。
うそー!!!アメリカでホームステイし戻ったときの体重になっていた。
さすがにまずい!!!
本格的にダイエットを始めます
------------------
朝:ご飯・納豆・みそ汁(わかめ・玉葱)・梅干し・みかん
昼:ベーグルサンド(ハム・レタス・チーズ)・コーヒー・みかん
夜:葱とツナのパスタ(夫作)・ワイン1杯
おやつ:クッキー・2個
------------------
ステッパー(ダンベル持ちながら・・・)
1月15日(火)
今日は会社に行きたくなかったなー。
クマのぬいぐるみに「かこちゃんは会社へ行きたくないからお家にいましょう!」と夫の前で言わせてみたりしたが、
空しくなるだけだった。
今日は会社の帰りに料理教室へ行くことにしていたので、「残業は絶対しないからねー!!!」と宣言。
とりあえず、我が儘なオーダーは徹底的に無視することにする。
ま、なんだかんだで、体裁整えて、仕事終了。
会社の帰りに教室へ行くのはこの教室では初めて。いやーOLって感じでいいです。
なんだかとっても楽しい一時でした〜
------------------
朝:ご飯・納豆・みそ汁(ブロッコリー・玉葱)・目玉焼き・袋煮 昼:サンドイッチ・コーヒー
夜:秋刀魚の香味ソースがけ・焼きおにぎりのかにあんかえ・かぶときゅうりの胡麻ソース・林檎のコンポート
おやつ:クッキー・鎌倉カスター・
------------------
今日もサンドイッチ持参。ハム・チーズ・レタスをはさんだだけだが、これが美味しいのである!
料理教室では自分では作らないレシピばかりでおもしろかったなー
1月14日(月)
夫にはサンドイッチのお弁当を作る。この頃サンドイッチが多いな・・・簡単だからね・・・
朝からワイドショーなどゆっくり見ながら、のんびりと掃除と洗濯。
しかし、成人式のひどいこと。そんなにいきがらなくてもねー。目立つ人は目立つんだから、目立とうとしないでよって感じ。

午前中に家事ノルマを果たし、12時30分に両親と新宿で待ち合わせ。両親のショッピングに付き合うのであった。
高島屋の今半でお昼ご飯をご馳走になり、ショッピング開始。しかし、午後になると人がだんだん増えてきてかなり熱気が・・・
それでも私はイナバヨシエの店でsale物のスーツをGet。靴も物色しようと思ったが、あまりに人の多さに断念。
母は食器などを物色。その後、洋服の試着などしていたが・・・なかなか決まらない・・・結局私の目の前では購入できず。
ストレス溜まりまくりの状態であろう・・・
15時なり、両親たちはまだ新宿にいるというので、私は別れて、池袋へ。
帰りがけに東武へ寄り以前チェックしておいた、マダムグレコの靴を見る。
まだ売れてなく、あった・・・そしてご購入・・・
あーまたsaleにやられてしまう私であった。
------------------
朝:トースト・目玉焼き・チーズ・ブロッコリー・コーヒー
昼:網焼きステーキ・茶碗蒸し・白身の刺し身・ひじきの煮物・ご飯・みそ汁・漬物
夜:
おやつ:
------------------
1月13日(日)フレンチでパスタがうまい
千葉県某所のフレンチへ行く。昼間っからワインをあけ、ご機嫌だった。
フレンチな料理はなかなか・・・だけど、ものすごく美味しいわけじゃなく・・・ほどほどって感じ。
が、コースにないパスタを頼んだら、これが絶品で!!
ペペロンチーニなんだけどしらすが入っていて、これが非常によい塩加減にしてくれている。
久しぶりに夫と感動するのであった。
帰宅してからコーヒー飲んで、ちょっと早めに就寝。
明日は夫は出勤。お弁当を作ってあげなきゃ。
------------------
朝:-
昼:フレンチのフルコース・ワイン2本(4人)・ビール
昼2:ワイン・つまみのチーズ・その他いろいろ・・・
おやつ:コーヒー
------------------
夜になってお酒が抜けてきたら、頭痛がすごかった。
1月12日(土)仕事は混沌
ほぼ、毎日残業だった。いや、残業というよりは社員秘書に捕獲され愚痴を聞いたり、
今後のこと話したりって感じで、ストレスの溜まる日々・・・。
だって、帰宅するの毎日23時なんだよー
まださー、いろいろな申請書作って、達成感がある仕事なら、ストレスも半減されるんだけど・・・
それから夫の作ったパスタ食べて、カッカした頭冷すのに3時間くらいかかるから睡眠時間が3時間くらい。
ヨレヨレです・・・私。ホント、「私何をしてるんだろう」って思っちゃったりする。
昨年まで、私の中で、会社での人間関係ってその場限りな感じで、かなり希薄なものだった節があり。
そうでないこともあるけど、それはとってもスペシャルなことで、仕事が変わってもいまでも友人として付き合える。
今の会社ではその人間関係がなんだか面倒だったりする。
さらに、私のなかで希薄でもいいじゃないのよーって言うのがそうじゃない場合もあって「ひじょーにめんどう」なのだ。
帰りの電車のなかで、麻痺した頭で、いろいろと自分がどうしたいか、冷静に考えてみた。
もう一度、私の生活の中の「仕事」について考えてみなくちゃなー。
いやね、ホント、誰でもできる仕事にそんな誇りもなくて、できれば要領よくこなせて、お金もらえればいいと思ってるので・・・
ダメかなーこんな考えじゃ?

本日は起きられなくて午前中はずっと睡眠。やっとの思いで起きて、お風呂に入って、昼食食べてパン教室へ行く。
パンを作ってるとなにかホント吹っ切れる。いや、昨日までの混沌とした気持ちが薄らいで、気分が上昇。
今日の作成したパンは具をはさんで食べると美味しいドックパン(ホットドック用のパンね)
(でも夫はなにもつけなくても美味しいとちいさいのを二つ平らげておりました・・・)
気分が上昇して、ついついアニエスで買い物して帰る(あれ?)

------------------
朝:-
昼:生姜焼き・インゲンのおかか和え・れんこんの梅おかか和え・かぶの浅漬け・ご飯・コーヒー
夜:チーズトマトソースのペンネ・ブロッコリーと茹で卵のサラダ
おやつ:コーヒー・レーズンウィッチ
------------------
実は先週、仕事から戻って明日のお昼の準備をしたりして、なにかしら持参して行くことが多かった。
冷蔵庫にはその残り物が・・・
それを今日のお昼に食べる・・・お弁当upしてますよー。
1月6日(日)川越を歩く
川越が近いの。電車で20分くらい。
初詣も兼ねて出かける。川越大師と成田さんの関連をお参りする。
おみくじは吉と大吉。今年は運勢も上昇するとどの占いにもあるので、かなり新年から強気かも。
どうか今年1年HAPPYでありますように!
夕食は近所のフレンチ。メインは魚のみ。ちょうどいい量でした。牡蠣のグラタンが本当に美味しかった!

ところで・・・川越まで行って大量に買い物する自分もどうかと思うのだが・・・
ポール・スミスでスーツなんてお買い上げ・・・saleしていたので、思わず試着して購入。
なんで川越で買うかなー<自分
でもポールスミスって好きかも。若者のブランドって思ってたけど、なかなかどうして。春物チェックだわ!
------------------
朝:?
昼:?
夜:牡蠣のグラタン・南瓜のスープ・魚のグリル・パン・デザート(半分)・ワイン1杯・ライチのカクテル
おやつ:コーヒー・ケーキ(コムサのカフェで)
------------------
1月5日(土)今年初料理教室
今日は初めての料理教室!
独身の頃も通っていましたが、あの頃は料理する必要がなかったので、調理後の試食や、友人との会話が楽しくて
通っていたのですが、今回はかなり目的がありまして。
やはり「初心にかえる」ってことでしょうか?
私の通っているところは1テーブル5人までしかレッスンが受講できないので、必ず切ったり、炒めたりということが
できるのであった。これは全く初心者には辛いけど、いい勉強になるねー。
それこそ、大規模な料理教室などは1テーブル7人〜10人なんてザラで、なにもできなかった私はいつも皿洗いだったなー。
今日のテーブルはなんと二人だけ。なのでかなり忙しかったけど、いやいや、勉強になります。
正しいけんちん汁とブリの照り焼き、だしをとった昆布で作ったジャコと昆布の煮物。
料理教室のあと30分あけて、パン教室も受講。今日はチーズパン。
生徒さんの間でものすごい人気なんですよーって聞くけど、このパンは本当においしかった。
さらにバターロールより簡単!
すばらしい!!!

------------------
何を食べたか・・・覚えてない・・・
------------------
1月4日(金)仕事始め
本日より仕事。会社はガラガラなのに、秘書が私しかいなかったためすごーく多忙。
電話がなるのでお手洗いにもいけないという状態。
ま、夕方になったらそれもなくなったけど。
速攻で家路に。途中夫と買い物
お年玉でGlobalの包丁と宗理さんのパスタ鍋を購入した!さらに、久しぶりにワインを3本購入。
帰宅後、金曜日の夜を満喫する。
今年の金曜日の過ごし方はものすごくダラダラとするのだー。夜更かし三昧で、好きなことするって決めた。
今日はとりあえず、ワインをあけて、呑んだりする。
ビデオみたり、好きなことして本当に嬉しい!
なんだかとってもHAPPY!!
------------------
朝:卵サンド・紅茶
昼:お弁当
夜:湯豆腐(大根・京菜・豆腐)・ご飯・納豆・鯵の開き
おやつ:コーヒー・レーズンウィッチ
------------------
1月3日(木)娘ということ
本日は私の方の実家へ。
私はひとりっこ。ちなみに夫もひとりっこ。
私に対する家族の想いは図り知れないくらいのもの。
時々、その想いが重くなることがありますが・・・
私はあまり実家へ入り浸るタイプではないし、電話も用事がない限りしないタイプ。
すごく冷たい娘。
たしかに実家にはもう私のスペースはないのだから、しょうがないのだけど・・・ もっと娘らしい娘にならなきゃと思うが、どうもダメなのだ。
たまに母から電話があり、愚痴など聴いてあげるのは大した事じゃないが・・・
これが四六時中一緒だと気が遠くなりそうになる。
が、たしかに金銭面ではものすごく援助してもらってるし、感謝して、親孝行しなくちゃなって思う。
(独立したのだから、金銭面で援助もないだろうって思うが、やりたいっていう人のパワーを損ねちゃいけないし<言い訳)
今日は久しぶりの実家。両親が年をとった現実を受け入れなきゃと思いつつ、まだまだ平気だよと思う気持ちが交錯する。
人間なにがあるかわからないから、もっと親孝行しておけばなんて思わないようにしないとね・・・
わかってるけど、今年も私はきっとマイペースなんだろうな・・・
そういえば、お土産にアーモンドパンを持参したら、ものすごく喜んでいた。
実家にいる頃はまったくキッチンに立たなかった私だから余計だろう・・・
------------------
朝:チーズトースト・コーヒー
昼:紅茶豚(レタス・ブロッコリー・トマト)・煮しめ・テリーヌ
夜:維新号の肉まん・苺・バターロール(マーガリン)
おやつ:コーヒー・レーズンウィッチ
------------------
「わらしべ長者みたいだね」とは夫。アーモンドパン(手作りでほとんどお金かけてない)とお年賀の小川軒のレーズンウィッチで
ハムやら手作りのちらし寿司・煮豆・苺・ケーキなどもらう・・・おじいちゃんからはお年玉まで・・・
ってお年玉の年齢ではないのですが、どうやら私は相当貧乏だと思われているらしい。(母談)
ま、祖父母からすると孫娘がフルタイムで働くのは「お金のためだけ」(それも確かにあるけど)と思う節があるらしい。
実の娘を働かせたことない祖父母には理解しがたいことなんだろうね。
昔と違うんだけどね・・・しょうがない・・・
1月2日(水)
今、アーモンドパンを焼いてます。
二日連続でパン作りをする私。パンは計量があるけど、ケーキと違って振るいをしなくていいので
非常に楽である。
目覚めたのは10時過ぎだった。あー今日は早く起きようと思ったのに。
食事しながら、箱根駅伝を見る。
箱根駅伝は好きなのよね。特に贔屓の学校があるわけじゃないけど、これ見ると新年って感じで。
外をみると暗いなーって思っていたら、雪が降り始めた・・・
雪はスキー場だけ降ってくれると嬉しいのですが。寒いです、今日は。
その後掃除してから夫の実家へ向かう。
手作りのバターロールを持参。いつもお世話になっているので、感謝の気持ちってことで・・・
途中お年賀を購入するため池袋西武へ行く。ついついイルムスへ行って福袋をチェック。
が、購買意欲をそそるものはなかった。
今イルムスにあるもので欲しいのはグローバルの包丁。夫はデロンギのコーヒーミルが欲しいらしい。
今日もとりあえず、グローバルの包丁を眺めて店を出る。

夫実家ではいつものように歓待をうける。
お正月は義母がかならず春巻を作ってくれる。これが非常に美味しい。ついつい食べ過ぎ。
煮しめも本当に美味しく、特に焼き豆腐は絶品なのだ!
この味は本当に習いたいな・・・
私のために日本酒とワインを購入しておいてくれた。なんだかすみません・・・いつも。
------------------
朝:-
昼:筑前煮(れんこん・牛蒡・里芋・人参・鶏肉・椎茸)・雑煮・栗きんとん・昆布巻き(昆布・鮭)
夜:煮しめ(焼き豆腐・蒟蒻・牛蒡・れんこん・人参)・栗きんとん・黒豆・タコ・かまぼこ・春巻・ご飯
おやつ:コーヒー・チョコレート
------------------
煮しめにも筑前煮にも椎茸は必須だが・・・私は椎茸が大嫌いなの。
特に干し椎茸はまずいし、臭い。夫母曰、中国産はものすごい椎茸臭があるらしい。
椎茸は国産にかぎるらしい。どっちにしても食べない私にはわからない・・・
1月1日(火)元旦
新年明けましておめでとうございます!
夜更かしして寝たのが5時近く。またもや目覚ましのラジオ番組を聴いてしまった。
でもねー今日はちゃんと9時に起きて、シャワーを浴びて、お節料理を簡単に作る。
今年は丁寧に料理しようって思ってるので、出汁をちゃんととったりして。
煮しめは作っても悪くなるので、筑前煮を作る。これが煮崩れせずに美味しくできて
元旦から嬉しい。
雑煮はすまし汁にしてみた。鶏肉と大根と里芋といつもは小松菜だが、今日はホウレン草が茹でてあったので
それを入れることにする。お餅はあまり好きじゃないので、母から宅配で6個だけ送ってもらう。
夫は2個、私は1個を雑煮に入れて食する。まあまあ美味しい。
かまぼこや伊達巻はらでぃっしゅで注文しているので、それを切ろうと思ったら
伊達巻が冷凍されたままだった・・・新年早々失敗だった(--;;;
失敗といえば、らでぃっしゅの注文を間違えてしまい、栗きんとんを頼んだつもりが
栗の甘露煮が届いてしまった(--;;;
そのため栗きんとんはデパートで購入。
あとは昆布巻きと黒豆でお節らしくしてみる。美味しかったな。
お屠蘇代わりに、ワインで乾杯。夫はすぐに酔ってしまい、sofaで熟睡。
私はその間も呑みつづける。「食ちゃん」で有元葉子さんの特集をやっていたので
それをずっと見ることに。なんだか彼女ってとても自然体でいいね。すばらしい!!
やっと目を覚ました夫と初詣。近所の神社へ行くと、16時だというのに、もう戸締まりしようとする寸前だった。
早すぎないか?(笑)どうにかお賽銭を投げ入れお参り・・・
ブラブラと近所を散歩後帰宅。
有元効果で料理欲が高まっている私はチキンライスと紅白なます代わりの人参と大根の甘酢漬けを作る
ビールで乾杯しながら、大成功のチキンライスを平らげる私たち。幸福である。
その後、料理欲がまだ上昇中の私はバターロールを作る。
今日はずっとキッチンにいたなー。満足、満足。
やっと年賀状を作成して、夫に投函してもらう。
(早々に年賀状をいただいた方、ありがとうございます)
新年恒例のウィーンフィルは小澤征二の指揮。画面から力強さが伝わってきた。
パン作りしながら、雷波少年のスペシャルを見て、そのまま巨人選手出演のテレビ番組をみて爆笑!!
明日は早く起床しなきゃね。事始めな日だもの。
------------------
朝:-
昼:筑前煮(れんこん・牛蒡・里芋・人参・鶏肉・椎茸)・雑煮・栗きんとん・昆布巻き(昆布・鮭)
夜:チキンライス(茹で鶏肉・三つ葉・きゅうり・手作りタレ)・大根と人参の甘酢。葱スープ おやつ:コーヒー・チョコレート
------------------

 日記  12月  2月