日記  2月  4月
2002.3 Diary

3月30日(土)
久しぶりの日記。
今年に入り、ちょっと睡眠不足が続くと奥歯の歯茎が腫れることが多かった。
実は私歯槽膿漏気味なので、体調悪いとすぐ歯茎が腫れる。
で、ここ数週間、その腫れがひどくなっていた。
これは歯ブラシが悪くて腫れてるのとは違うなって自分でもわかったが、なかなか病院に行けなくて
やっと予約がとれて行ってみれば、先生に・・・。 「仕事忙しいの?」
「はい。」と、私。
「あのね、キミは身体の中で一番歯茎が弱ってるから、疲れると歯茎が腫れるの。
ちょっと腫れたと思ったら休みなさい。ものすごいひどいよこれ。
抗生物質など処方される。なぜか化膿してるらしい。歯ブラシが悪いわけじゃないのにはホッとしたけど
疲れてると言われると、改めて、そうだよねーって思う。
先月は1月は44時間残業、2月は40時間、今月もそれくらいはいくよね。
お金欲しくて残業してる訳じゃないのよね。ホント追いつかない。次から次へと仕事が降ってくる。
なんか空しくなるよね。なんでかなーって。都合よく使われてるよねって。
あー、空しい。そう、空しいのよ。身体疲れるまで仕事したって、1年たって時給はたったの20円しかUPしない。
もっとupしたいならTOEICで800upしろだとか、簿記だとか、資格をとれと派遣会社から言われる。
年収にしたら5年前と変わらない。だって時給は5年前の方がずっとよかった。
今は時給の相場だって下がってる。なんだかホント空しいよ。
と、やる気がだんだんと薄れていく・・・やめちゃおうかなーって思うこともある。
------------------
朝:コーヒー・ベーグル(チーズ・ハム)・コーヒー
昼:カジキマグロのソテー・スープ・ご飯(499kcal)
夜:トンカツ定食
おやつ:コーヒー・チョコレート2個
------------------
3月14日(木)
今年のWDにはかなり実用的なものを夫よりいただきました。
ありがとうございます。
今日はちょっとムカつくことがありました。
私自身には関係ないといえば、それだけど、でもでもちょっと関係してるかー。
ハッキリ言って、空気読めない人って大嫌い。八方美人も大嫌い。図々しい人も大嫌い。
夫にちょっとそのこと話したら、なんだそれーって、私と同じ考えをもってくれていたことが妙に嬉しかった。
私は間違ってないんだって確信。
ま、私はもうきっとあの人には会わないと思う。
ここ数年、私は心にシャッターを降ろすと開かない人なのだ。
そして、仕事でもムカつくことが。きみー、仕事の不満を私にぶつけるな!
と、さんざんな日でしたが・・・明日は久しぶりに有休とるので。月曜日は会社に行かれるかしら、私。
------------------
朝:コーヒー・ベーグル(チーズ・ハム)・コーヒー
昼:カジキマグロのソテー・スープ・ご飯(499kcal)
夜:トンカツ定食
おやつ:コーヒー・チョコレート2個
------------------
3月13日(水)
今日は眠くて、朝は起きられなかった。
ついでに歯茎に口内炎はできるし、なんだか身体がボロボロ・・・
朝方見た夢はすごかった。私が若い男とデートしていたら夫も若い娘とデートしている。
自分のことは棚にあげて、夫のことをうらむ私。ベッドルームにあるテディベアを持ち出し、彼女と一緒にいる
夫にテディベアを差し出した。さぁどうする夫。とそこで目が覚めた。
夫にその話をしたら、「若い男とデートするのをのぞんでいるのか?」と逆に問い詰められた。
なんか違うぞ・・・
お昼にその話を同僚の秘書にしたら大爆笑していた。
で、夢の中で若い男とデートしていた私はなんだかとってもウキウキしていたことは内緒にしておこう。
------------------
朝:コーヒー・ベーグル(チーズ)・目玉焼き・キウイ・野菜のスープ
昼:コッパサンド・牛蒡サラダ・カフェオレ
夜:刺し身・マグロの漬け・ご飯(半分)・胡麻豆腐・キャベツと椎茸のみそ汁
おやつ:コーヒー・南部煎餅1枚・ケーキ
------------------
3月12日(火)
眠い・・・ひたすら眠い。
特に電車の中が辛い。太ったせいであろうか?これは非常によくない状態である。
忙しさにかまけて、自分を甘やかした・・・
反省・・・
明日から、頑張ろうっと・・まじめに


そういえば、久しぶりに会社のカフェで会った秘書仲間の子のお腹が大きくてびっくりしてしまった。
「おめでとー」って言ったら、「やはり世の中トマホークで1発で命中しました」と訳わからん事いわれた。
今月でお仕事終了とのこと。一緒に仕事したことなかったけど、会えばギャグを言い合っていた私としては
彼女が会社からいなくなるのはすごく寂しいな。
------------------
朝:コーヒー・ベーグル(チーズ)・目玉焼き・キウイ・野菜のスープ
昼:コッパサンド・牛蒡サラダ・カフェオレ
夜:刺し身・マグロの漬け・ご飯(半分)・胡麻豆腐・キャベツと椎茸のみそ汁
おやつ:コーヒー・南部煎餅1枚・ケーキ
------------------
3月11日(月)
今週号のAERAの表紙は寺原だった。むー!!なんか気に入らない。
今日はすごく疲れていて、貧血のような状態で、すごく疲れてしまった
帰宅するころには血糖値がさがるというか、とにかく何かを口にいれないと倒れるって感じ。
池袋からの電車では眠いのとだるいのとでものすごく辛かった。
家に戻ってすぐ、ぽんかん2個、お煎餅4枚を食べる。そして落ち着く。
うーむ。
その後ムネオなテレビを見て、水野真紀主演のうすっぺらいサスペンスみて、ダラダラと過ごす。
だるいしやる気ないいし・・・旦那さんは残業だし。久しぶりにのんびり。。。
------------------
朝:コーヒー・ベーグル(ハム・チーズ)・キウイ
昼:鶏の葱ソース定食
夜:餃子・ホウレン草のゴマ和え・玄米・ビール
おやつ:コーヒー・鴎もたまご1個・チョコレート
------------------
3月10日(日)
法事のため船橋へ出かける。本日8時に起床して「リューキ」を見る張り切っていた夫は
私と共に寝坊。慌てて喪服に着替えて出掛けるというダメダメ夫婦。
すごくいいお天気で法事にはものすごくよかったのだが、花粉症で苦しむ人には非常に厳しい日になったようでした。
お寺さんで法事を済ました後はお食事会で、久しぶりに私の従兄弟たちと会う。
しかし、みんなお酒が強すぎます。とくに25才の娘は一人で日本酒を開けてぐびぐび呑んで、ケロッとしておりました。
末恐ろしい。まだ前途ある若者が多かったので非常に楽しい会でありました。これも亡き祖父に感謝って感じです。
その後、新築の家を建てた従兄弟の家に転がり込み、食物買い出し班の叔母たちの買ってきたお鮨を食べ、ワインをあけ、
なんだか呑んでは食べての1日でありました。ま、宴会が大好きだった祖父だったからこういう風に慕ぶっていうのもありかな。
ちなみに下戸な夫は若者に負けずに食べておりました。従兄弟から「たぁちゃんよく食べるね〜」って言われてました。
毎週、私はこの言葉を外出先で聞いているような気がします。もう彼は「デブモニ」から脱することはできないのでしょうね・・・
------------------
朝:サンドイッチ2切れ・コーヒー
昼:中華コース
夜:お鮨2カン・サラダ・チーズ・ワイン
おやつ:コーヒー
------------------
3月9日(土)
目が覚めたら12時30分だった。よく寝ました。
身仕度して近所のフレンチへ。モーニングカクテル呑んでいい気分。
前菜のパスタが非常に美味しかった。
その後池袋へ出て買い物。MUJIでいろいろと買い込む私たち。
家で着るものを中心に買ってみた。いやーいろいろとおもしろくてついつい2万円くらい散財してしまう。
夕方家に戻り、掃除。
その後夕食。今晩は魚の野菜蒸し・とろろ・ホウレン草のお浸し・玄米と老人メニューになってしまった。
とろろはこの頃お気に入りである。セラミックおろし山芋をスリおろし、それを出汁で伸ばしていくのだ。
玄米にかけて食べると、それだけでいいもの食べてると勘違いするくらい。
夕食後はテレビ三昧。「家政婦は見た!」をついつい2時間、ペスカトーレ作りの「ちゅーぼー」。
久しぶりのwowowドラマ「フレンズ」と「sex and the city」。「sex and the city」は本日第二シーズン最終回だった。
なんと第三シーズンは5月から放映・・・うー、思わずカレンダーに第三シリーズ放映初日を書込んでしまった。
最終回sexのテーマは「男に馴らされない女もいる」(私なりのテーマ理解で、違うかも)。ふんふんと思いながら見てしまった。
30分たらずのドラマだけど、私は非常に面白いと思ってるのであった。
どうして私じゃ結婚相手になれないのだーと主人公のキャリーが叫ぶたびに、だってそうだろうって思いながらも
キャリーの気持ちがわかるから辛くなる。
あー早く5月の第三シーズンが始まって欲しい。
------------------
朝:-
昼:ベーコンとキャベツのクリームソースパスタ・野菜とスズキのグリル・クリームブリュレ・コーヒー・ライチカクテル
夜:ホウレン草のゴマ和え・白身魚の野菜蒸し(大根・葱)・とろろ・玉葱と椎茸のみそ汁・玄米ご飯
おやつ:コーヒー
------------------
3月8日(金)
やっと金曜日。夫は歯科医で親知らずを抜くので休暇を取得していた。
私はもちろん通常勤務。でもでも起きられない。ギリギリまで寝ている。
午前休をとろうかと思うが、勇気がなくしぶしぶ会社へ行く。
仕事から戻ると、今日は金曜日だしスローフードしよーって思い、いろいろ料理がしたくなる
昨日らでぃっしゅで入っていたタラの芽やエリンギを天ぷらにする。土鍋で大根とセリと豆腐の湯豆腐も用意する
なかなか季節感溢れる夕食でかなり満足・・・
痩せたいが・・・難しいな・・・
------------------
朝:ベーグル(ハム・チーズ)・コーヒー
昼:鶏肉の和風ソース(550カロリー)
夜:タラの芽・エンリギ・薩摩芋の天ぷら・湯豆腐(大根・セリ・豆腐)・玄米ご飯
おやつ:カフェオレ・プリン
------------------
3月7日(木)
睡眠時間が2時間ちょっとくらいにしては元気であった。
残業していてなんとなく夫にメールしたら速攻で電話がきて、彼も残業をしていると報告。
私の方が早く上がれたので、彼のオフィスのある品川へ行く。久しぶりの品川。
まだ冬だっていうのに、簡易ストーブにあたりながらオープンカフェで呑みながら食事する私たち。
久しぶりにデートみたいですごく楽しかった〜
会話はこれから何処へ旅行に行こうかってこと。
今年は大きな海外旅行を行こうと思ってる。夫の第1希望はエジプト。
さてさて、どうしようかな・・・
------------------
朝:ベーグル(ハム・チーズ)・ぽんかん・紅茶
昼:銀むつのラタトウユソースかけ・スープ・ご飯
夜:ピザ・ペンネ・ワイン2杯・デザート(--;;;;
おやつ:お煎餅2枚(小)
------------------

3月6日(火)
目が覚めたら、乗り過ごして隣の駅に到着。タクシーでご帰還。
うー!!!
------------------
朝:ベーグル(ハム・チーズ)・ブロッコリー・トマト・紅茶
昼:ベーコンサンド・キッシュ・カフェオレ
夜:ワイン大量摂取(私にしては)・ピザ・パスタ他
おやつ:カフェオレ・
------------------
3月5日(火)
5時に目覚ましがなり、お手洗いへ行き、また寝てしまった・・・寝坊である。
が、しっかりと朝食を食べる。1日の始まりは朝食からだ!
仕事は相変わらず・・・
1時間残業して、自宅へ向かう。さて、今日はなにを作ろうかと考えながら歩く。
卵がたくさんあるからオムレツを作ろうと思う。地元の駅で夫と偶然一緒になったので、
駅前のスーパーで買い物し、帰宅する。
今日のオムレツは豚ひきと玉葱を炒めたものを卵で包む。小さい頃、よくママが作ってくれたなー。
これが、本当に美味しくできて、かなり満足。夫も喜んで食べていた。
ブロッコリーとトマトを付け合わせにして、ちんげん菜のお味噌汁もつくって、身体にやさしいぞ!
デジカメ。今日はヨドバシから配達があったが受取れなく、明日の夜に配達してもらうことに。
------------------
朝:ベーグル(ハム・チーズ)・苺・紅茶
昼:鍋焼きうどん・混ぜご飯(2品ともかなり残してしまう)
夜:豚肉と玉葱のオムレツ・ブロッコリー・トマト・納豆・ちんげん菜のみそ汁・玄米ご飯
おやつ:カフェオレ・博多れもん・トッポ・でこぽん(1個)
------------------
3月4日(月)
そういえば、昨日は雛祭りでした。
今年はちゃんと1週間前からお雛さまを飾ってました。
桜餅は夫が金曜日に「仙太郎」で購入してきました。やはり美味しいなー桜餅は。
仕事の事を語るとかなり愚痴になるので、今日は止めときます。
今日は20時40分くらいに自宅に到着。東武で買った美味しそうな鯵の開きをグリルで焼く。
先週のらでぃっしゅで配達された菜の花を茹でてからし和えを作る。
以前は菜の花はあまり美味しいと思ったことがなかったが、ここ数年春先には菜の花が出るのが待ち遠しいくらい。
サッと茹でて、ザルに広げて粗熱をとってから調味料で和える。お、美味しい!!
あー日本人でよかった。干物も本当に美味しく、久しぶりに身体に良いもの食べた気がするな〜。
食べ物の嗜好がだんだんと変わって行く。脂っこい物も大好きだけど、毎日食べたいって思わない。
だんだんと身体は中年なのよね・・・(しみじみ)
そうそう、明日には新しいデジカメが来るかもー(わくわく!!)
お弁当作りを再開しようかな。
------------------
朝:ベーグル(ハム・チーズ)・苺・紅茶
昼:トンカツ・キャベツ・ご飯・冷や奴
夜:鯵の開き・菜の花のからし和え・ジャガ芋と葱のみそ汁・わさび漬け・玄米ご飯
おやつ:カフェオレ
------------------
3月2日(土)〜3月3日(日)
午前3時30分起床。
板橋家のストリーム号で志賀高原へ向かう。今シーズン4度目のスキー。
今シーズンは小さい怪我が多く、自分でもちょっとガックリしている。
斜面を滑っていると後ろからぶつかられることが多いのだ。
今回もやられました。それも平地で!!
スピードをコントロールできなくなった男性が私に突っ込む。
肩と肘を負傷。(泣き)
ツアーで高天が原から奥志賀高原まで向かう。お天気はそんない悪くなく、よい感じで滑っていたのに
奥志賀についたら先が見えないくらいの霧。
ユーミンの「ブリザード、ブリザード」が頭をぐるぐる。みぞれも降り始め、顔が痛い!
待ち合わせ場所の奥志賀高原ホテルへ行き先発組と合流。
ケーキ(チーズケーキ)とコーヒーでゆったりとした気分に。
まだ天候が悪かったので「バス」で高天が原に戻る。すっかりダメダメである。
宿にもどってテレビをつけると「Pride」をやっていた。
ビールを呑みながら解説付で見ていたらだんだんとはまってきておもしろくなってきた。
これ、おもしろい!!これからはk-1だとかPrideだとかもチェックだわ!
夕食後、お風呂に行き、かるーく呑むつもりが夜中の3時まで宴会。
おばさんの血が流れる私には久しぶりにご乱交で非常に眠かったが楽しかったです
若者のはじけぶりもなかなかすごくて笑えました!
翌日はすっきりお目覚め。たぶん、呑みながらお茶を大量に摂取したのがよかったかと思う。
とにかくものすごい晴天で、絶好のスキー日和。
アイスバーンだったが、天気がいいので、非常に気持ちよい。
高天が原から西館までクルージングして気持ちよく滑る。お昼にまたもやカレーを食べ、
宿のお風呂に入り、すっかり寛ぐ。
ストリーム号でご帰還。途中、我家の近くの馬車道で大量に食糧摂取。
しかし、れこちゃんは食が細いな〜。それに対して私はすごい。もっとすごいのは夫だが。
家に戻り掃除して洗濯して、ネットしてたら夫がヨドバシで「DiMAGE X」(デジカメ)を購入
スキーでごいっしょしたあらやんのプレゼンにまんまとはまる私たち夫婦であった。
3月1日(金)
午前中は余裕だったが、午後になったら目茶苦茶忙しくなった。
この頃、お化粧直しもできないくらい忙しいよー。
お手洗いも行けないことが多いのでいつかは膀胱炎になってしまうよ。
本日は速攻で帰宅しようと思ったのに、全然仕事が終わらなくて
結局れこ・まさ号に会社前でひろってもらって我家へ行く。
明日から志賀へ行くのでお二人がお泊りなのだ。
冷凍してあった餃子を焼き、大根を千六本に刻んで、夫にパスタを作らせて
夕食・・・いつも慌ただしくてごめんなさい。
早めに就寝しようと思ったが、なにも用意をしていなかった私は1時近くまで起きていることに・・・
------------------
朝:ベーグル(チーズ)・ホウレン草炒め・目玉焼き・コーヒー
昼:稲庭うどん・天ぷら・混ぜご飯
夜:餃子・大根とジャコと海苔のサラダ・葱とツナのパスタ
おやつ:
------------------
会社近くの稲庭うどん屋さんへ行く。
以前芝浦のオフィスにいたときに「同名」のうどん屋さんによく行った。
そこの鴨汁うどんが非常に美味しくってとにかくお気に入りの1品だった。
今回もそれを期待していたが、メニュー内容も違い、ちょっとがっかり。
汁も奥深い旨味がなくちょっと物足りない感じだったなー。

 日記  2月  4月