日記  3月  5月
2002.4 Diary

4月21日(日)
●M:-

日曜日の朝はもちろん寝坊。さらに昨晩はテレビみながら夫婦でソファーで爆睡<
狭いところで重なりあって寝てたもんだから身体が痛い。
ついでに私は寝ぼけて夫に「名簿作らなきゃ!」とか怒りながら叫んでたらしい・・・
なんだろう、名簿って。
それにしても、日記じゃないですね(笑)週に1回の更新じゃ。
先週は久しぶりにお弁当を作成しました。料理も結構真面目にしました。
洗濯物だってちゃんと畳んで、毎日クローゼットの部屋にもって行きました。
溜め込むから辛くなるのよね。毎日ちょっとずつやれば楽なのにね。

●L:ツナパン(2個半)・オレンジ・コーヒー

昨日のパン教室でツナパンを作成。忙しいと言いながらパン教室だけは毎週通ってる。
こうなってくるともう意地になってるような。
だんだん生地のこね方がわかってきたし、見極めもわかってきた。
最初の頃はただ、適当にこねて焼いて満足だったけど、今は生地のキメなどを気にしてたりする。
でもねー昨日はいまいちだめだった。先週の食パンはものすごく納得いくできだったのねー。
さて、ツナパンのお味は・・・これが美味しかった。リーンな生地には濃いめの具がいいっすね。



●C:ワイン・クラッカーチーズ・ベーグルサンド(半分)

本日雨だったので外出する気はなく、家でダラダラ。食後にシャワーを浴びたら、ドッと疲れてしまう私
その後アイロンカケをする。春から秋までは私のスカートも綿素材になるので、皺をとるためアイロンカケも大量に
この頃よくみかける小さいハンディータイプの皺取り小型アイロンが気になってるのであった。

●D:キムチ鍋(キムチ・ニラ・豚肉・豆腐)・残った汁でおじや(卵)

キムチがやばいよ・・・とおもい、このメニューに。ちょっと肌寒い今日は鍋で大汗。
おじやは昆布茶を入れて卵2個と玄米で美味しく仕上がった。やはり昆布茶は偉大だ!
明日からまた1週間。でもそれが終わればゴールデンウィーク。
今年は溜まったビデオと、見ようと思って買い求めたDVDを鑑賞するかな。
4月14日(日)
●M:-

金曜日にものすごくイヤな事があって、(しかし予想はしていたが・・・)自分自信のモチベーションが
さがりまくり、体調もだんだんとすぐれなくなり、倒れる・・・
今日はやっと復活。
リセットが必要かな・・・

●L:玄米ご飯・大根、人参、大根葉のみそ汁・栃尾油揚げの葱味噌焼き・納豆・サラダ(モロッコインゲン・トマト・茹で卵)

久しぶりにちゃんとしたご飯。栃尾の油揚げって普通の油揚げよりも分厚いのだ。
うちの近所のスーパーでたまに売っているので、あるときは必ず購入。
葱と味噌(今回はゆず味噌)を入れてトースターで焼く。
この食べ方は新潟物産展で栃尾の油揚げを売っている人から教わる。
モロッコインゲンはさやえんどうが巨大化したような大きさ。茹でただけ。

●C:コーヒー・マンゴー・ハーゲンダッツクリスピーサンド(半分)

マンゴーってどうしてうまく剥けないのかしら。
たしかマーサかなんかの番組でマンゴーの美しい食べ方をやっていたような。
調べる暇もなかったので、適当に剥くが、今日も悲惨な状態。
どなたかマンゴーの美しい食べ方を指南くだされ。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドは地下鉄の広告にやられ、購入。お、おいしいー。

●D:舞茸のパスタ・イワシのトマトアンチョビソース煮・ワイン

魚を食べるということで、今日はトマトの水煮缶を使ったレシピ。
川津幸子さんのレシピは簡単で、お洒落である。
今日のレシピも非常に簡単で、これが美味しい。
どっかのイタリアンで食べてるかと思うくらい。(言い過ぎ)
舞茸のパスタはオリジナルレシピである。
ゆっくりと大蒜と唐辛子をオリーブオイルで炒めて、そこに舞茸を投入。
塩と胡椒だけで味つけ。これが美味しかった。さっぱりしていて、舞茸の食感もかなりよい感じ。
今日は満足な夕食であった。
4月10日(水)
●M:-

がーん、昨晩の夜更かしの影響で、本日寝坊。
朝食も作れず、食べられず。しくしく・・・連日7:37の激混み電車に乗ることに。
頑張って7:37前の電車に乗らないとなー。
会社へ到着してから野菜ジュースでも飲もうか、コーヒーでも飲もうかと考えていたが
忙しくまったく何も口にできなかった。カラカラな女になってしまうよ。
昨日は経営会議があったので、社内はとってもピリピリしていたが、
今日は事業部長が香港に旅立ったので、私の上司などは朝からハイテンション!
こんなハイな日はどっかで必ず機嫌が悪くなるから要注意。相手にするのも程々にと
自分に言い聞かす。絡む上司をかわしながら仕事仕事。今日こそ残業せずに帰らなきゃ。

●L:中華料理屋で坦々麺(またかよ)

今日も坦々麺。今日は美味しい方に行く。お昼にそういえばこの会社の人って忙しいよね、
という話題になった。うちの上司などはあまり長期で休暇を取ったことがないらしい。
そういえば、SEさんには週末まともに休んだことがないという人が多い。
たまに休むと逆に調子が悪くなるともいう。
ひぇー!仕事大好きな人が多いのだー、この会社。
お金があって休みがないのと、お金がなくても休みが取れるとどっちがいい?と聞かれ、
お金があって休みがあるのがいいー!と答える私はダメらしい。
あー、上記のような美味しい話しはないかしら・・・

●D:挽肉と玉葱のオムレツ(キャベツ)・具たくさんみそ汁・菜の花のからし和え・納豆・玄米ご飯

夫と池袋で待ちあわせして、帰宅。久しぶりに料理をして夫を満足させる。オムレツは美味しかった。
しかし、からし和えを失敗。辛子が多すぎて、涙流しながら食す。
ナイトゲームを見たら、いきなり逆転されるし、なんだかつまらないので、
イサイズの住宅情報などをみてまたまたチェック。都内にいい物件ないかなー。
4月9日(火)
M:ベーグル(ハムとチーズをはさんで)・野菜の味噌スープ・コーヒー

この頃、朝はベーグル。毎週水曜日に東武に入ってる「ベーグル・ベーグル」で
saleがあるのでまとめて購入。
味噌スープって、具たくさんの野菜のみそ汁ってことで。
この頃まともに食事を作ってないので、スープをよく作って即席で野菜を摂取。
そう、なんか忙しい。忙しい原因はいろいろあるけど。
自分もついつい残業してしまうのもいけないよね。
しかしなー、なんかなんか心のどこかでくすぶってるんだよね、私。
そんなこんなで、体調崩して、親知らずは生えるは、その影響で歯茎は腫れて
菌は入るは、ボロボロになってしまったよ。

L:中華料理屋で坦々麺と杏仁豆腐(850円)
週に1回、私が以前担当していた部長の現在の秘書さんとご飯を食べる。
だいたい、私の泣き言を黙って聞いてくれて、励ましてくれるんだけど。
ホント感謝しております。
今日はいつも行くパスタ屋に行こうと思っていたが、雨が降ってきたので、同じビルに入っている中華料理屋にする。
坦々麺はいつもよく行く店よりは味が落ちるが、辛くてまぁまぁである。

C:チョコレート3個
コーヒーを買いに行く時間はなかったけれど、疲れていたので、チョコレートを3個食べる。
この頃うちの担当宛にかかってくる電話はトラブルだらけ・・・大丈夫だろうか?
今日もかなり深刻なお電話・・・そして、明日のスケジュールはリスケ。(泣き)
リスケのメール書くのも辛いのう・・・

D:ポンカン・味噌スープ・ベーグル
朝とほとんど同じメニュー。夫は残業だったので、ついつい簡単な物にしてしまった(汗)
家に戻ったら21時だったので、とりあえず、先週から始まったwowowドラマを見る。
その後、ベーグル焼いたり、お鍋温めたりして、ワイン呑みつつ、夕食。
22時に夕食食べてたら、痩せないようなー。

 日記  3月  5月