日記  4月  6月
2002.5 Diary

5月31日(金)
●M:ベーグル(ハムー・チーズ)・コーヒー

セサミベーグルを食す。
この頃どんなに遅く起きても朝食だけは口にする私。
今日もそうだったが、それがいけなかったのか、電車の中で突然腹痛に襲われる。
さすがに途中駅で下車。あー、遅刻かなーって思ったら、電車の乗り継ぎがうまくいき余裕で間に合う。
電車の遅れがないといまより10分遅く出ても余裕なのね思ったりする。

●L:そら豆とベーコンのパスタ@スピガ

今日はなっちゃんと一緒にお昼。彼女もN嬢に相当頭に来てるらしい。
二人で愚痴りまくり。しかし、これからどうするよ・・・

●D:パスタ・リゾット・鳥のハーブ焼き・ピザ@四谷サッカヴァン

残業になってしまう。残業中にもN嬢がまたもや暴言を言う。もういい加減にしてくれよー。
あんまりひどいので、話しを聞いていた小部長がN嬢を怒ってくれた。
ありがとさんです。
夜は久しぶりに四谷のお店でワインと友人との語らい。ちょっと疲れていたのでワインは控える。
うーん、いろいろと思うことがあるが。

5月30日(木)
●M:ベーグル(ハムー・チーズ)・コーヒー

チーズベーグルを食す。夫は血液検査のため、私のみ。
会社へ行くと、挨拶なしでN嬢が私に訳わからないことを吹っかけてきた。
さすがに頭に来たので、「で、私になにが言いたいの?」と言ったらフェードアウトしていった。
自分の言葉に責任持ってよ。私はあなたの一言でものすごく傷つくことあるんだよ。

●L:坦々麺@テンシンパウアー

頭に来ていたが、敢えてお昼は一緒に食べる。ここで別の人と食べると子供じみてると思って。
が、苦痛であった。限界だ。

●D:焼き鳥・枝豆・鶏のから揚げ・ビール@神宮球場

本日はあべちゃんと神宮へ行く。いやーぁあ、いい試合でした。
久しぶりに「生」松井君ホームランも見られたし。満足である。
松井くーんからは特別なオーラが出てました。すばらしい!!
帰りがけに松井君下敷きと松井君ハチマキを買ってしまった(笑)
ホントは団扇って言うつもりが、下敷きって言ってしまった、私。バカである。
ご満悦な状態で、外苑前の駅に到着すると、駅は大変なことになっていた。とほほほほ・・・
山の手線がストップで地下鉄に振替されてるらしい。どうにかこうにか家に着いた頃には12時近くだった。
しかし、興奮覚めやまない私はいきなり「らでぃっしゅ」の処理やら、浅漬けつけたりしてしまって
寝たのが3時近かった・・・。

5月29日(水)
●M:ベーグル(ハムー・チーズ)・コーヒー

かわいい妻も昨日の巨人軍の不甲斐なさにふて寝。そのため、お弁当はなし(すごい理由)
今日のベーグルはハニー入りのベーグル。なかなか美味しい。

●L:チーズのパスタ@スピガ

お昼は他部署の人と楽しい一時。

●D:玄米ご飯・納豆・人参サラダ・フキの煮物

夫は会社の宴会だったので、夕食は私一人。
やる気なしな食事となる。
リビングのレイアウトチェンジしてからテレビの前はキリムをひいて寝転ぶスペースがある。
どうしても食後はそのキリムに寝そべって、うたた寝してしまう。
夫が戻ってきたら爆睡してた。気がついたら巨人の試合も終わっていた。
松井君のホームランで今日はきっと勝ったと思ったら、さよなら負けしていた。
どゆこと!?

5月28日(火)
●M:-

夫が「お弁当があるとお昼を心配せずにのんびりできるのでストレスが1個減る。」
というので、かわいい妻としては、夫のために美味しいお弁当を作ってあげようと
思ったりするのであった。
が、寝坊してしまい、お弁当作りを優先すると自分の朝食なんて食べられず、
こっちがストレスたまるのですが・・・

●L:坦々麺(T-CAT)

夫はお弁当だけど、私は外食。坦々麺。今日は辛さがそうでもなくて汗も出なかった。
スープまでしっかり食べたら、満足満足。
午後の仕事は久しぶりにEXCELで関数を使って自分の資料を便利にすることに専念。
文字列の関数でREPLACE関数を使って文字の入替えなど簡単操作できるようにしてみた。
あー、一昨年まではこういうことばっかりやっていたのにねー。
使わないと忘れちゃうから、やらなくちゃねー。

●D:太巻き・牛蒡サラダ・から揚げ・深川めし・ビール

本日は神宮で野球観戦。ちちちちちちー!!
やはりヤクルト応援団がいるところで、巨人ファンがいちゃいけません。
ストレス溜まりまくりー。そして負けるー。きー!
ヤクルトに点数が入るといきなり傘をひろげる人々。
ヤクルト公式応援グッズなのか、柄の短いマークの入ったグリーンの傘がドッと開くと見ごたえあり
帰りは夫と千駄ヶ谷までトボトボ歩く。もうすぐワールドカップだねー。ここ、国立でサッカーするんだ。

と、国立でワールドカップの試合すると思っていたらしないのねー。
夫が教えてくれました。全然しらなかったよー。

5月27日(月)
●M:ベーグル(レタス・ハム・チーズ)・人参スープ・コーヒー

プレーンベーグル。体調が万全じゃない。

●L:お弁当

●D:カレー・玄米ご飯・人参と大根の甘煮・コールスローサラダ

丸の内線が止まっていて、有楽町線でのんびり帰ることに。ものすごく疲れてしまった。

5月26日(日)
●M:バケット・豆とソーセージのスープ・コーヒー

目が覚めたら12時だった。今日はマンションの管理組合総会の日。夫のみ参加。
私は自宅で家事をこなす。アイロンかけ、掃除など。
しかし、生理痛で調子悪い。頭がボーッとしている。
ちょっと貧血気味で、作業してると身体がついていかないので、すぐ休む。

●D:人参スープ・鶏とポテトのオーブン焼き・コールスローサラダ・ガーリックトースト

外食をしようかと思ったが、お家でご飯がしたかったのでやめる。
食後、ぐったりしてしまい、早々にベッドに入る。
怖い夢を見た。祖父がすっかり呆けてしまって母が介護に苦労している夢。
ものすごく現実味がありそれはそれで頭が痛くなる。

5月25日(土)
●M:ベーグル(レタス・ハム・チーズ)・オレンジ・キウイ・コーヒー

今日のベーグルはチーズベーグル。一番好きなのはこのチーズベーグル。
のんびり朝食を食べていたら、外出する時間になってしまって慌てて家を飛び出しパン教室へ。
本日はピーナッツパンを作成。


教室へデジカメ持参で行ったので、出来立てをちぎって食べる。目茶苦茶美味しかった!
パンは出来立てが最高です!!
来週はオリジナルパンを作成予定。生地は胚芽パンの生地で方はトースト型、具はチーズにすることにした。
ちょっと復習しておかなくちゃなー。

●D:豆とソーセージのミネストローネ風・ガーリックトースト・豆腐・フキの煮物・玄米ご飯

和洋折衷ということで・・・豆の缶詰に凝ってる私。
サラダに使ったり、スープに使ったりするのに水煮缶やドライ状態の缶詰は非常に便利。
豆を口にするだけで健康になった気持ちに。
パン教室の帰りに池袋のガーデンへ行く。三之助豆腐の絹を初めて買った。
今まで売ってるのに会ったことなかったのだが・・・これ、いままで食べた中で一番美味しい豆腐。
薬味も醤油も冷や奴タレもいらない。そのまま口にいれると本当に甘くて美味しい。
きっといつも売れてしまってお目にかかれなかったのでしょう。
食後はやっと「ハムナプトラ2」を見ることに。あー、これみるとエジプト史をもう一度勉強したくなるよね。

5月24日(金)
●M:ベーグル(レタス・ハム・チーズ)・コーヒー

今日のベーグルはポピーシードのベーグルだった。初めての食感!!
サンドはレタスを入れた方が断然美味しいね。
らでぃっしゅでレタスがこないと我家はレタス抜きになるのであった。
そうそうベーグルMlでベーグル専用タイマーのついたトースターの紹介をしていた。

●L:ハンバーグ(野菜のソース)・ご飯・スープ@社食

社食はおかずはおいしいが、スープとかみそ汁がマズイ。今日のスープも味がしなかった。
さっさと食べて席にもどる私たち。彼女と話すのが苦痛なのでついつい席に戻りたくなる私。

●D:ポテトと葱のグラタン・レタスのサラダ・ワイン・ガーリックトースト

夫がいつもより早く帰れそうなので家でご飯にする。
和食と洋食どっちがいいかメールで尋ねたら、洋食がいいというのでポテトグラタンにする。
池袋のガーデンへ行ったら、店内のレイアウトチェンジをしていたので、いろいろと歩き回ることに。
ついつい買い過ぎてしまうので自分に買い過ぎないよう言い聞かせる!
久しぶりにバケットも買う。手作りのパンもいいけどバケットはプロに任せたほうがいいと思う。
夕食はカロリー高いのに、美味しいからついつい食べ過ぎ。
ガーデンで買ったチーズもスライスして食べたし、ダメダメ!!
ガーリックトーストも溶かしバターにガーリックを入れたものをバケットに滴らして焼くのが定番。
これ、めちゃくちゃ美味しいのでお試しあれ!
食後に地上波でやっていた「さとられ」を見て感動して号泣!なんだかほんわかする映画でした。
その後、後片づけしたり洗濯物畳んだりしてから「陰陽師」を見る。
うーん、NHKでやっていた悟郎ちゃんの陰陽師の方がよかったよ。
野村萬斎は好きなんだけどね・・・

5月23日(木)
●M:カレー(玄米ご飯)・水

昨晩帰宅してからちょっとソファで休もうと思ったらずいぶん長い間休んでいたらしく3時近くにベッドに入ることに
目覚めた時は胸がむかついて、これはまずい!と思ったが次に目覚めたら、だいぶ楽になっていた。
5時半くらいからシャワーを浴びる。でもやはり疲れてるし眠いし、なんだか身体にキレがない。
動きにも無駄があり。
鍋一杯に作ったカレーは昨晩外出してしまったため減っているわけもない。
なので朝からカレー。二日酔いなのに大丈夫かなと思ったが、全く問題なしでした。

●L:和定食(から揚げ・ご飯・サラダ・みそ汁@社食

さすがに眠い。電車の中で倒れそうになりながら、眠る私。
朝に胃薬を飲んでおいたのがよかったのか、ものすごくお腹が空く。
そのため、から揚げ定食。

●D:カレー(玄米ご飯)・大根と人参の甘酢漬け

しかし、一人ご飯だからと言って、またカレーというのもなー。
本日は恐ろしいくらいカロリーを摂取だな。
らでぃっしゅだったので、野菜の下処理をする。
今日はフキが入っていたので、下茹でしておく。あっさりと煮物にしようかな。
実家にいる頃はフキなんて積極的に食べることはなかったのにね。
季節のものを取り入れて毎日の食事を作ってくれた母に感謝だな。
たまに口にしたフキを懐かしく思えるようになったんだもんね。

たまたまテレビをつけていたら、眠れぬ夜を抱いてをやっていた。。
ストーリーがよくわからないので、サイトなどを見て勉強する。なんだかハチャメチャなストーリーだけどおもしろいかも。
久しぶりに日本のドラマをみることにする。

5月22日(水)
●M:玄米ご飯・みそ汁(玉葱・わかめ)・キャベツの巣篭り卵・人参と大根の甘酢漬け・納豆

今朝は私の方が昼夜外食なので、どうしても玄米ご飯を食べたくなる。
らでぃっしゅのお米を胚芽米から玄米にして4ヶ月くらい。だいぶ玄米に慣れた。
玄米にして一番よかったのはやはりお腹の調子がいいこと。

●L:ゴルゴンゾーラのパスタ@スピガ

定例のお昼の会。スピガはパスタがなかなか美味しいお店。
値段も手頃だし、結構気に入って毎週通っている。
今日の話題もお互いのペアの秘書のこと。愚痴を言いあってすっきり。
ホントそれだけのお昼の時間だけど、週1の唯一気軽に食事ができる日だったりする。

●D:仕出し弁当・ビール・酒/水割り2杯

本日は事業部のレクリエーションで東京ドームで野球観戦。
幹事が私の担当している部署だったので、私もちょっとはお手伝い。
いやー驚いたが、外野席は結構混雑しておりました。ちなみに試合は日ハムvsロッテ戦。
こういうレクはいいねー。見てればいいし、強制されることないし。
座席を移ってくるおじさんの相手も適当にかわせばいいし。
ボーリングだフットサルだというと自分も出なくちゃいけないし(ほとんど強制参加)いやー気が楽。
で、最後は一般観客と交じって駅に向かってしまえばおじさんから誘われる2次会だってでなくていい。
でも東京ドームに紙パックのお酒を持ち込むってどうでしょうか?
我家の料理酒の酒を呑めと勧められても呑めません(苦笑)なんだかマズイ。まじで。
ワインもなんか混じってるよ、これは?って感じでした。
今回はなっちゃんと一緒に参加したので、観戦後は池袋のバーで呑む。語る語る、私たち。
帰宅は1時過ぎ。電車を乗り過ごして隣の駅まで行ってしまった(しくしく)歩いて帰る勇気がなかったので
タクシーで帰る。乗車時間は10分間もなかったけど・・・

5月21日(火)
●M:ベーグル(ハム・チーズ)・キウイ・オレンジ・茹で卵・コーヒー

昨晩午前様の割りには気持ちよく目覚める。お酒も残ってないし、なかなかよい感じ。

●L:カジキマグロのなんちゃらソース(付け合わせにホウレン草・プチトマト・茄子)・スープ・ライス@社食

●D:生姜焼き(お弁当のおかずの残り)・キャベツと玉葱の炒め物・ワイン

ひとりだとずいぶん簡単な食事ですこと。
明日は会社のレクで東京ドームへ日ハムvsロッテ戦を観戦に(苦笑)
というわけで、忙しい夫へカレーを作っておくことにする。

5月20日(月)
●M:玄米ご飯・大根と油揚げのみそ汁・青梗菜炒め・薩摩芋の煮物等

●L:お弁当

●D:渋谷日本酒バーにて宴会。日本酒、ビール、水、和食のディナー

5月19日(日)
●M:-

寝坊したためなし

●L:チーズカレー・シーザーサラダ・コーヒー@JAM3281

昨晩夜更かのため起きられず12時近くまでうだうだしていた。
その後シャワーを浴びて、近所のカレー屋さんへ。チーズカレーは食ベづらいけど本当に美味しい。
その後新宿へ行く。e+のプレオーダーで当て購入した神宮球場の巨人戦チケットを売りに行く。
ライトスタンドで一緒に見てくれる友人はなく2枚売ることに。でも2,000円で買い取ってくれたのでラッキー。
その後高島屋で商品券を使用して夫の普段着とスープ皿を購入
池袋で雑貨を購入して帰路につく。大混雑が苦手な私は日曜日のデバートでは気絶するほど購入することが少ないな。

●D:鯵の塩焼き・ニラのジョン・小松菜の塩炒め・葱とニラの中華スープ・人参サラダ・玄米ご飯

私の作成したニラのジョンはちぢみみたいなものである。タレもレシピ通りに作成。美味しかったー。
ニラがあまったので、よく作る葱とニラの中華スープを作成。夫の好物らしく、私が残したものも食していた。
鯵の塩焼きはこれまた切り身倶楽部の一品。これがまぁ美味しくって。やはりこの魚たち美味しいよね。
痛みそうだったので小松菜も塩炒めにしたら、これもおいしくって。
こうゆうメニュー構成ってもっと若い頃はいやだったのに、この頃好きになったかもね。

5月18日(土)
●M:ヨーグルト・茹で卵・コーヒー

昨晩も食後寝てしまった。目覚めたら1時だった。それから食後の後片づけしてシャワー浴びる。
ベッドに入るがまったく眠れない。しょうがないので、昨日購入した雑誌「ku:nel」を熟読
ananの増刊版で気持ちよく生活するための提案がテーマ。
熟読しすぎて気がついたら4時近くなっていた。
CDの波の音を聞きながら眠りにつくことに・・・朝10時に近所の歯科に予約してるのだから。
そして目覚めは9:15・・・慌ててシャワーを浴びて家を飛び出す。
歯科では昨日の話しをして、これからの治療をどうするか検討する。
歯ぎしりを防ぐことで奥歯のズレを少しでも押さえることができるかもしれないとのことで
マウスピースを作成することにする。
(奥歯がずれたりして歯茎も腫れることが多い。親知らずの影響で歯がズレはじめてるのだ!)

●L:明太子パスタ・キャベツとトマトのサラダ

掃除したあと、夫が作ってくれた。
夫が作れる料理は葱パスタ、明太子パスタ、ベーグルサンド。
きっともっとレパートリーを増やしてくれるはず。
15時30分からエステを予約していたので池袋へ向かう。
フランソワーズ モリスのサロンである
このサロンはメトロポリタンホテルに入っているんだけど、料金設定が非常に良心的である
メンバーになればメンバー料金で施術を受けられるが、ビジターでもO.K。
ちなみにメンバー入会金が10,000円。メンバー料金はビジターより1,500円〜2,000円安い設定なので
定期的に通うならメンバーになるほうが断然お得だよね。
さらにこのサロンの特徴はハンドマッサージが中心であるということ。
それと、お手入れの方法がものすごく変わってる!
特にクレンジング方法が非常に変わっていること。洗顔をしないのである。
クレンジングミルクと化粧水でメイクを落とし、夜のお手入れはそれでおしまい。
美容液もいらないのである。翌朝は化粧水で吹きとってクリームを塗って終了。
自分の皮脂を調節することで肌を蘇らせるらしい。
えっとついつい説明受けて、上記3点セットをお買い上げしました。
夫になんて言おうって迷いながらだったけど・・・(苦笑)
エステ自体は75分間至福の時であった。私は整体とかマッサージとかよりエステが好き。
えー、もちろんメンバーになりましたとも・・・
さて、一生懸命仕事しなくちゃな・・・

●D:湯豆腐(セリ・大根・豆腐)・人参サラダ・鯖の竜田揚げ(キャベツ)・玉葱とワカメのみそ汁・玄米ご飯

鯖の竜田揚げは大人になってから好きになったな。
らでぃっしゅの切り身倶楽部によく鯖がくるのでこうやって作ることを覚えました。
簡単だし、美味しいし、お薦めの一品だよ。
食後、先日買ってもらった「シュリ」のDVDを見る。テレビの放映で抜けているところをチェック。
私はこの映画ちょっと好きかも。最後は必ずジーンとしちゃうね。
DVDのメイキングなどを見ていたら毎週の楽しみの「Sex and the City」の放映時間がを間違えてしまい
最後の5分間しか見られなかった。(しくしく)
でもwowowつけて女性のおっぱいがどーんと出て私は違う番組だと思ったが、
夫は「おぉー始まってるよ!」とは・・
ちなみにそんなおっぱい全面に出るのは稀な番組でいつも恋愛だとかSEXだとか、
30代後半の女性がいかに強いかとかそいうい番組で、Hなシーンはおまけです。

5月17日(金)
●M:ベーグル(ハム・チーズ)・コーヒー

目覚ましがなったが止めながら「歯を抜きたくないよー」って叫んでぐーぐー寝てしまったらしい
次に目覚めたら家を出る時間だった。頭の中が真っ白。えっとなにすべき?って心の中で叫ぶ。
夫は室内の工事に立ち会うため休暇をとっていたので、いつものごとくベーグル作ってとお願いする。
抜歯したらなにも食べられないし、このベーグルが最後の食事かと思うと必死。
シャワー浴びて、ばたばたーって着替えて、ベーグル食べて、歯だけは念入りに磨いて、家を飛び出す。
目的地の新宿の大学病院まで1時間くらい。乗換え2回してどうにか到着。初診の受付けはごった返していた。
予約時間には間に合っていたが、総合受付けでひっかかり遅刻(--;;;;
有名病院にしてはまったくシステム化されてないのか、「じーじー」という懐かしいプリンターの音がしていた。
常連の患者さんたちも、「ったくこの病院は」と文句をいっていた(笑)
戦時中からの建物か?というくらい古く、口腔外科は廊下が斜めになっているようなところにあった。
この暗い建物のなかで抜歯をするのかと思うと気分が暗くなる。
私が通院している近所の歯科医はホントに明るく音楽も流れてるし清潔なので余計そう思う。
見習いみたいな人が問診してくれそのまま階下の治療室へ通される。
そして担当の先生が登場。
「えっと、この歯はまだ歯茎の中に埋まってるので、それを切り裂いて取り出します」
それを言われて気が遠くなりそうになる・・・
「取り出しますので、傷がでてきその影響でものすごく腫れます。たぶん目まで腫れます。1週間は腫れがひきません」
「上の歯で蓄膿の所に根があるので、最悪空気が抜ける感じがして、突然鼻血が出たりします」
とここまで言われて、私の本能が「これは抜いちゃいかん!」という決断をくだす。
「すみません、抜かない選択ってできますか?」と私。
「もちろんできるし、抜かなかったからと言って命に別状はないので」と、先生。
「すみません、抜きたくないです。」と私。ここまで来て抜くのを辞める。
以前親知らずを抜いて痛い目にあってるのでもうこれしかないと判断。仕事だって休めないし、今は歯茎も腫れもひいてるし。
歯ブラシ一生懸命して、歯間ブラシを毎回すればどうにか大丈夫だし、仕事だってセーブすれば、とかぐるぐるしてみる。
先生に私の通院している病院へ電話してもらい、お手紙も書いてもらい治療室を後にする。
「お手数かけました!」と言うと「またゆっくり決断してください」と優しい言葉。よい人である。

池袋にもどり、さて今日はなにをしようとワクワクする。
とりあえず、まだ昼だったので以前から気になっていたメトロポリタンホテルの中にあるエステの説明を受けることにする

●L:葱とツナのパスタ・ミネラルウオーター・コーヒー・レーズンサンド

家に戻って、夫にパスタを作ってもらう。
夫もだいぶ疲れているようで、だるそうである。

その後土砂降りの中、狭山の「がーでぴあ」に行くことにする。
今回はハーブと寄植えをしてもらうのが目的。園内はさすがに平日とあってガラガラ。
ゆっくり花やハーブを選ぶ。そして寄植えを依頼。初めてのことだったのでいろいろと相談する。
ハーブはよく自分で使用するものだけを集めて寄せ植えをしてもらった。
「ローズマリー・バジル・パセリ」
花の方は「黄色と白のマーガレットとアイビー」
鉢も大量にあるので、安価なものをセレクト。ここはいいねー。楽しかったー

●D:豚肉とキャベツの蒸し煮・筍ご飯(玄米・油揚げ・筍)・大根とツナのサラダ・筍とワカメのみそ汁・ワイン1杯

水曜日に白菜と豚肉の蒸し煮をしたときのしゃぶしゃぶ用のお肉が残っていたので、キャベツでやってみる。
が、これがあまり美味しくない。やはり白菜がいいのだー。
筍ご飯を玄米で作ってみる・・・うーん、やっぱり白米で作るほうが美味しいかな。
慣れれば美味しいのかしら?一番美味しかったのはみそ汁とサラダという気が・・・
まだまだ修行が足りない私である。

5月16日(木)
●M:ベーグル(ハム・チーズ)・コーヒー

昨日とは違って寝坊です。

●L:社内のカフェでツナのサンドとメイプルシロップクリームパンとアイスオーレ

しんどいお昼でした。だれか私を救ってください(おい)
あーお弁当持参しよう。でもなー、食べる人がいない彼女を見放すほど心が鬼になれない。
それはペアを組んでるから自分の身を危険にさらすことだしな。
あー、だれか彼女を積極的に食事を誘ってくれる人がいないものか。
ハッキリいってつまんないんだよね、彼女の話し。仕事の愚痴と自慢ばっかりで。

●D:銀座のカフェでシナモントースト・アールグレー

明日は抜歯のため休暇取得予定。とりあえず身辺整理をしておく(笑)
残業していたらなっちゃん(社員秘書で仲良し、事業部長の秘書)が待ち合わせまで時間があるので
お茶しようというので「いいよー」ということで銀座まで。
会社の回りだといろいろと面倒なことも多いので(おい)
やはり話題は私のペアの彼女の話し。あー、お互い愚痴りまくりー。
でもすっきり。なっちゃんありがとう!ついでに奢ってもらった。
「私はそんな安い女じゃないわよ!」って言って代金を払おうと思ったら
「とりあえず、これで1年は働いてよ」と言われる。
ま、彼女なりの私に対する気遣いなので、奢ってもらう。お礼をなにかしなくちゃなーってつくづく思う。

帰宅して「らでぃっしゅ」の配達だったので箱をあけて処理をしようと思ったが、
どうしても眠くてソファでちょっと休むつもりが、深夜2時くらいまで寝てしまった。
夫はベッドでぐーぐー寝ていた。
明日は抜歯なのにと思いながら葉物だけ「らでぃっしゅ」の箱から取り出し冷蔵庫にいれる。

5月15日(水)
●M:ベーグル(ハム・チーズ)・メロン・コーヒー・ケーキ

5時に目覚める私。今日はゆっくり朝の支度ができた。
朝からケーキって(笑)我家の冷蔵庫はスイーツだらけで、危険な状態にあります

●L:ゴルゴンゾーラのパスタ@スピガ

今日のお昼は定例の外食デー。午後から部長も出張だし気分的に楽ー。
昼食後、座席に戻るとまだ部長がいる。あれ?14時の飛行機じゃないの?
「行かなくなったー」とはどういうことよ。そういうことは朝一番に言いなさい。
いや、ご機嫌悪かったので、あまり会話しなかった私も悪かったが。
という訳で、今日の午後からのパラダイスな会社生活はなくなりました(しくしく)

●D:白菜と豚肉の蒸し煮・らでぃっしゅの甘酢漬け・胡麻豆腐・ワイン2杯

部長がいたおかげで1時間残業。(しくしく)
池袋で食材を購入して帰宅後速攻で夕食準備。白菜を使い切る。
土鍋で白菜と豚肉を交互に重ねて酒と水で蒸し煮。これが簡単で美味しい。
らでぃっしゅの甘酢漬けは非常にいい感じに浸かっていました。
しかし、眠い。疲れてるな・・・

5月14日(火)
●M:ベーグル(ハム・チーズ)・ミルクティー

眠い・・・夫はなかなか起きられなくなっているようで、私が起こす。珍しい。

●L:野菜たっぷりの焼きそば・水餃子スープ・オクラの和え物

そういえば、野菜をあんまり食べてないと思い、オクラの和え物なんてつけてみる。
結構美味しい。
しかし、お腹一杯。一気に眠気が。。。
が、いきなり電話がなりなり、メールが飛び交い、人がきて、どーんと忙しくなる。
そして次に電話が鳴って出たとき
「はい、△●x(←会社名)だよー」と言ってしまいました。
相手はうちの部署の人だったけど、大爆笑してました。そりゃーそだ。

●D:白菜とがんもどきの煮物・銀ダラの粕漬・納豆・みそ汁(人参・玉葱)・ワイン1杯

経費削減のため派遣社員の残業はあまり認められなくなるらしい。
仕事は降ってくるけど、ま、仕方ないですねー。
というわけで、1時間残業して、帰路につく。
今日は夕飯を食べると夫からメールが入ったので、簡単な煮物などを作る。
結構美味しいと喜んでくれた。
ところで、本日逮捕された外務省の佐藤元分析官って使用前・使用後みたいじゃない?
ムネオと一緒に映っているビデオを見るとただのデブだけど、逮捕直前の画像はすっかり痩せていて
なんだかお金かけてダイエットしたのって感じ。
きっとストレスで痩せたと思うけど。
あー痩せたい。いやねー、今日身につけたパンツが横の部分がかなり細い生地(紐ともいう)だったの。
その上からガードル履いたら、午後になったらこの紐が食い込む・・・痛いのですが・・・

5月13日(月)
●M:ベーグル(レタス・ハム・チーズ)・ミルクティー

夫はこの頃休日でも仕事を持ち帰って行う。そして日曜の夜は決まって仕事してる。
で、寝坊。
仕事が忙しいみたいで・・・イヤなことやっているわけじゃないけどというけど。
今日も昨晩仕事をしていない私まで寝坊。朝食は慌てていつものようにサンドイッチを作る。
ベーグル様、今日もいてくれてありがとうって感じ。
会社に到着するなりものすごい反響の私の髪型。
どうやらこの髪型いま流行のウルフカットのアレンジ版らしく、女性からはものすごい反響。
「めちゃくちゃいいです!」と言われると調子にのりますよー。
うちの部長なんて大爆笑しながら「おい、どうした?」とは失礼な。

●サンドイッチ・ヨーグルト・アイスオーレ

本日は気になっている仕事をすべて片づけてかなり気分がよい。
イレギュラーな処理を総べてこなしたあとの充実感はたまらんなー。
で、仕事もさっさと終えて、今日はお料理教室。
その前に池袋西武RLで洋服を買いに行く。そしてついつい大人買いする私。
いつもよりは金額はいかなかったけど、久しぶりにどーんとお買い上げしたので気分がよい。
新しい洋服を購入したということは古い服は捨てなきゃいけないという我家の新しい方針。
さて、どうするか・・・

●D:豚の角煮丼・キャベツと厚揚げのみそ汁・サラダ・水饅頭

パン教室は頑張って行っているのだが、ついつい料理教室は予約を入れそびれることが多い。
月に一度は行かないとね。今日は豚の角煮丼を作る。
これが圧力鍋で調理すると簡単で。なかなか美味しくうれしくなる。
そして、水饅頭。大好きな和菓子の一つが簡単に作れるとなればレシピが欲しい。
確かに簡単でした。これはちょっと我家で試してみようと思う。
家に戻ってお風呂の掃除などし、これから毎日の至福の時間。
そう、寝る前にアロマオイルを滴らした湯舟でリラックスタイムにはまる私。
これがいいのよねー。ホント。
ちなみにオイルはラベンダーを使用。ラベンダーオイルは産地によって値段が大きく違うけど
私のはオーストラリア産。いろいろと試してみようと思う今日この頃。

5月12日(日)
●M:マロンパン1切れ・コーヒー

昨晩というか明け方に4時に寝たので、目覚ましが鳴ろうがまったく起きられない。
やっとの思いで起き上がり、目覚ましのシャワー。
それから速攻で掃除。とにかく出ているものは全てしまいこむ。
この収納の拡大をGW前半に行ったので余裕である。
近藤典子(収納の達人)目指していろいろな収納グッズをMUJIで買い込んだのだ。
かなり理想に近い形になってきた。

●L:キャベツとベーコンのトマトソースのパスタ・ビシソワーズ・真鯛のグリル・クリームブリュレ・コーヒー

両親と叔母たちが我家に来た。
お土産をたくさんもらう。しかし、全員スイーツとは・・・
ダイエット中なんですが・・・(笑)
お昼は近所のシェモアに行く。6人でワイン2本空ける。
メインに私は真鯛を選んだが、ホロホロ鶏のグリルを選んだ人達はかなり感激してくれていた。
両親も喜んでいたし、ちょっと親孝行ってことで。
父親は昨日胃のポリープを除去したらしい。それなのにそんなにたくさん食べていいのでしょうか?
その後お決まりのアウトレットへ行き、池袋に行きブラブラして解散
また遊びに来てください。介護のストレスを晴らしてくださいね>両親

●D:長崎チャンポン(キャベツ・人参・筍・玉葱・椎茸・ハムの具をかけて)・ビール

今日はインスタントの長崎チャンポンを作る。野菜をたくさん炒めてあんをつくる。
簡単だし美味しいし、ちょっと疲れているときはこれは便利だと思う。
とうとう巨人は首位に立つ。今年は優勝する予感が。
ただ気になるのは松井君にホームランが出ないこと。
そういえば、昨日美容室で読んで雑誌に松井君のインタビューの記事が。
相変わらず素っ気ないというか、野球バカというか。
メールも嫌いだそうで、らしいなーって。
この人に友人っているのかな?すごく孤独な感じがするのだ。
でもその孤独さが強さを導いているような。イチローとは違う孤高さがあるというか。

夕食後アイロンをかけながら昨日購入してもらった小田和正の「自己ベスト」を聴く。
懐かしい曲もあり、わーっという感情が。
オフコースが街中にあふれているときちょうど高校1年だったなー。
3ヶ月入院するときにオフコースのテープとサザンのテープをたくさん持って行ったな〜
小田さんの声はいっつも子守り歌代わりで、9時消灯になるといっつも看護婦さんに
バレないようにウオークマンして聴いていたことを思い出してしまった。

明日はアロエヨーグルトがバカ売れ予定byあるある

5月11日(土)
●M:ベーグル(チーズ・ハム)・オムレツ・サマーオレンジ・コーヒー(牛乳たっぷり)

ゴミの回収日が4月から変更になり、土曜日に燃えるゴミの日になった。
これを逃すと次の回収が水曜日なので、かなり必死だ。
今日はパン教室なので、ゴミだしを夫にお願いして、やっとの思いで起きてシャワーを浴びる

パン教室は2週間ぶり。今日はマロンパンを作る。かなり生地がリッチなのでこねすぎると油脂分が出てしまう。
それでなくてもかなりバターで手がギトギトになったけど。
「マロンパンはおいしいよー」と本日のグループの方々に言われる。


先生からそろそろオリジナルパンをどうするか考えるよう言われる。さてどうしようか?
いままで作った生地のなかから生地を選択し、2種類の具を選んで混ぜこんでいくパンを作る。
型も決めなきゃいけない。うーん、どういうパンがいいか?悩むな。
味が甘い方がいいか、それともおかずパンがいいか?
パン教室の後は久しぶりに美容院へ。美容院のカードを見たら3ヶ月ぶりだった。
今日はカラーリングと担当美容師と相談して短くしてもらう。
しかし、私の髪の毛の多いこと。かなり鋤いてもらう。
久しぶりに前髪も作ってもらう。ちょっとは若返る?

●D:三弦豚のヒレカツ定食とビール@梅八

お昼も食べていなかったのでついつい外食に
帰宅後、コーヒーを飲みながら先日録画した「JSA」を見る。
うーん、私は「シュリ」の方が好きだな。
そして、そして、今日は待望の「sex and the city」第3シーズンインである!
相変わらず、Hで(笑)、お洒落だな。お洒落のセンスがものすごくいいのだー。
そういえば、本日美容院で見た雑誌にもこのドラマの主人公がしていたネックレスも
流行に流行ったとかいう記事が。だろうねー。
インテリアのセンスもいいし、参考にすること多い。(いろんな意味で)

その後、ゴットファーザーみちゃって4時くらいまで起きてしまう。
明日というか今日、両親が遊びにくるのに・・・やっちまった!

5月10日(金)
今朝は圧力鍋で玄米を炊く。しかし、ギリギリに起きてしまってのでお弁当までにはたどり着かない。
●M:玄米ご飯・みそ汁(玉葱・わかめ)・納豆・かぶと人参の浅漬け・青梗菜のお浸し・サマーオレンジ

久しぶりに日本食の朝食。
しかし、夫にはあまりにも老人食だったようで、牛肉の佃煮などを冷蔵庫から出して食べていた。
確かにね・・・なんだか物足りない気もするような。
通勤途中、ペアの秘書から遅刻するとi-modeが入る。「歯が痛い」だって。
ま、嘘だってすぐわかったけど、お大事にとメール返信してみる。
彼女が来るなり、「来週はかこさんが歯を抜くのでお休みするから、私も休めじゃない。
だから今日、歯医者に行ったの」おいおい、私を理由にするなって・・・
ちなみに私はマジで歯が痛いのだから!

●L:カレー・アイスオーレ

雨だったので社食はすごいことになっていた。なのでカフェでカレー。今日は昔のお昼メンバーと。
つまらない話しが多いが、気を遣わなくていいので楽!!
午後から忙しくなる。そう、忙しいのよ。電話はなるし、メールはくるし、人はくるし、部長は機嫌悪し!
えーい、そんなときに私に愚痴を言うな!!そこのペアの女。
黙れ〜って感じになる。
そして残業になる私。ちくしょー!!
昨晩頑張ったのが水の泡だよ。今日は早めに帰宅して巨-阪戦を観戦しようと思ったのに!
夫に電話をして、帰宅が遅くなることを伝える。
「じゃ、渋谷でイタリアンでも行きますか?」
と言われ、ついつい行く行くと答えてしまう私が情けない。たしか昨晩自分の姿を見て愕然としたのに!
という訳で、残業後、渋谷へ行く。i-modeで巨-阪を確認すると・・・うーむ・・・
観戦に行っているAちゃんは大丈夫だろうか?

●C:チョコレート2個・クッキー

引き続きお土産攻撃

●D:カツオの前菜・ホワイトアスパラガスのグリル・ホロホロ鶏の卵のカルボナーラ・

お好みチーズのペンネ・ワイン2杯・デザート(チーズケーキ)・コーヒー@ベルマーレ

さすがに金曜日だったので、混雑している。
私たちの席の後ろには有名な棋士の方がいたみたい。夫が気がつく。
メニューにない、カツオは美味しく、夫は牡蠣もいただく。
月に一度はここに通っているので、顔もだんだんと覚えられてきた。
が・・・今日もよく食べた・・・美味しかったけど・・・
帰る時は雨がひどくなっていた。気温も低く寒かったな。

5月9日(木)
胃は前日よりは回復。
昨晩は以前から約束していた呑み会へ。今回も新しいお店へ。
ここもなかなかゆっくりできるいいお店でした。
で、本日。
人生で一番太っている自分に気がつく。
昨晩4年前に購入したスーツを着て、お腹回りがパンパン。
さらに食い込んで、お腹に真っ赤な線。妊娠してるわけじゃないんだから・・・
愕然。昨晩はそんなに食べてないのに・・・・しくしく・・・

●M:ベーグル(チーズ・ハム)・コーヒー(牛乳たっぷり)

夫がこの頃サービスでチーズとハムをダブルではさんでくれる。
これは永遠なダイエッターには危険である。

●L:坦々麺・ココナッツミルク

社食が混雑していたため、外食に。今日はペアの秘書と二人・・・ヘビーなお昼だ。
辛さのため汗をかきながら坦々麺をすする。しかし、胃が・・・食後にキリキリと痛む。
だから、まだ完全に復活してないんだってばー。>自分
仕事は必死。化粧直しもせず、鼻のてっぺん光らせてガンガンとこなす・・・
この会社にきてから、お手洗いへ行く回数がぐーんっと減ったと思う。
懐かしいな、化粧直ししまくってたあの頃。

●C:チョコレート3個・アイスオーレ・

GW明けでお土産が多い。これでもセレクトしてるけど・・・

●D:プラムケーキ・コーヒー

週末に私の両親と親戚が我家に来るので、近所のフレンチに予約を入れに会社帰りに夜。
もう21時過ぎていたので、シェフも暇だったらしく、コーヒーとケーキをご馳走してくれた。
しかし・・・ダイエットしようと思っている人間には危険だな・・・
甘い誘惑にのり・・・食べる。
帰宅後らでぃっしゅの処理。筍を下ゆでする・・・そのたいろいろと処理。

5月7日(火)
●M:ベーグル(チーズ・ハム)・コーヒー・苺

連休後半なんと、熱出してダウン。それも入籍記念日。せっかくいろいろとやろうと
考えていたのに・・・しくしく。
喉が痛いとか、そういうのがまったくなく、突然胃痛になり節々が痛くなり発熱という
パターンが特に多い、この頃。その後胃の調子が悪い。
食べ過ぎをセーブするよう自分の身体が悲鳴をあげてるのでしょうか?

●L:カフェでサンドイッチとアイスオーレ

コーヒーがまったく欲しくならない・・・重傷だ・・・
本日は電車が遅れて、朝からダッシュ。
連休明けで、気分がブルーなのに・・・
仕事は確かに忙しいけど、この頃、この忙しさにも麻痺しつつある自分が怖い。
あ、ペアの秘書は今日はご機嫌です。それはそれで怖いです。

●D:R1/Fのサラダ(201kcal)・ワイン1杯

残業してもお腹がすかない。
帰りがけに池袋東武でサラダを物色。それを夕飯に。
売場でスキー仲間の華ちゃんにばったり。お久しぶり〜。
彼女の手にはお弁当がたくさんあった。こちらはサラダのみ・・・購買意欲がなし
苺が安かったので購入。苺だけは食べる気がする。
重傷だ・・・私の胃。

5月1日(水)
●M:玄米ご飯・みそ汁(玉葱・わかめ)・キャベツの巣篭り卵・冷や奴・納豆

もう今年になって4ヶ月は終わったのね・・・早い。早すぎる。
この頃は目覚めると明るいのでちょっと気分がいい。やはり冬の朝は辛いよね。
真っ暗な中、台所に一人で立つって寂しいのだ。
今朝は清々しかったので窓など開けて空気の入替えしてみたー。
今が一番いい季節だね。もう少しすると暑くて朝から大汗かくのがイヤになるんだろうね。

●L:カフェでサンドイッチとキッシュ・カフェオーレ

久しぶりに以前お昼を一緒に食べていた秘書さんと食事。
今は全員(3人だけど)違う部門で働いてるけど、会えば楽しいね。
仕事内容は大差ないけど、人間関係で仕事に対する気持ちも変化するよねー。
挨拶もしないペアの人・・・私より年上らしいけど頼むよって感じ。
あー!!朝の挨拶大切です。元気に「おはよー」しましょうね。
こちらから挨拶して無視されると目茶苦茶へこみます。
ちなみに、彼女は私だけでなく、全ての人に挨拶をしません。
これ、問題だよねー。

●C:チョコレート2個

机の一番上の引出しはいつのまにかお菓子入れになってしまった(^^;;;
ブラックのコーヒーとチョコが定番になりつつあるよー。やばいよー。

●D:野菜の天ぷら(舞茸・アスパラ・人参・玉葱・薩摩芋)・みそ汁(ジャガ芋・玉葱)・玄米ご飯

夫も仕事が忙しいらしい。たまに家で食事ができるといわれると、ついつい好きなものを作ってあげる
昨晩は海老チリ、餃子スープで中華。今日は野菜の天ぷら。
天ぷらは塩で食べます。天つゆつくるの面倒なのでこの頃そうしてます(^^;;;;;


 日記  4月  6月