日記  5月  7月
2002.6 Diary

6月29日(土)
●M:-
●L:明太子パスタ・お茶
●D:野菜たっぷりの皿うどん・ワイン・冷や奴
●T:コーヒー・クッキー・レーズンサンド
●Sport:スポーツクラブで筋トレ・有酸素運動

仕事のこと・・・エライコトになった。
とにかく忙しくなること間違いなしで、ホント、いろいろと思うことがあり。
いまより1.5倍仕事が増えるって言われても・・・
リストラリストからは外されてるかもしれないけど・・・ でもでもでも・・・でもでもでも・・・である。
イヤなことがあるとついつい眠りにを貪るくせがある私。
今日は15時まで寝てました・・・すみません。
夫とホント久しぶりに「仕事」について語る。
どうしようもない方向性。いやー、派遣生活ってホントお気楽じゃすまなくなってる。
あー、もうどうしたらいいか。
夕方になりやっと行動意欲が出てきたので、入会した近所のスポーツクラブで汗を流す。
運動っていいんだねー。実感しやした。
スポーツクラブのお風呂も以外に広くて、サウナもあるし、こりゃいいやね。
そういえば、近所にスーパー銭湯もあるんだよね。
今度そっちも行ってみよう・・・

6月25日(火)
●M:ベーグルサンド・コーヒー
●L:ツナサンド・フライドポテト・メイプルパン・アイスオーレ
●D:野菜たっぷりの皿うどん・ワイン・チーズクラッカー
●T:-

引き続き夫の足の痺れはとれず。
夫の会社のボーナス支給日らしい。私がもらう訳じゃないので金額はまったくわからないが
年々下がり気味らしい・・・うーん、私が働かなくなったら生活やっていけるのだろうか?
上司へ誕生日プレゼントをあげたら、ものすごく感謝してくれた。
私はプレゼントするキャラじゃないので、余計感動を呼んだらしい。
ま、感動されても私の仕事は減らないので・・・
人に喜んでもらえるのはいいことなので。
今日の夕方は夫と一緒に加入したスポーツクラブに泳ぎに行こうと思ったのに、
私が残業で行かれなかった。夫はリハビリ兼ねて、筋力増強だそうです。
夫曰、手術、ブロック注射は論外。整体、骨盤矯正は最終手段。とりあえず、筋力増強だそうで。
私の入会目的は、もちろん「ダイエット」。入会しただけで痩せた気分にならないようにしないと<自分
週末に行きましょう。
そしてワールドカップサッカー観戦。韓国頑張ったけど、だめだったね。残念。

6月24日(月)
●M:卵ピザ・コーヒー
●L:チキンソテーオリエンタルソース(なんだそりゃってかんじ)
●D:坦々麺・炒飯・マーボー豆腐・ビール・@四川飯店
●T:-

足の痺れだけなんだよねー、という夫は2時間遅れで会社へ行ったらしい。
そうそう、、アロエエキスを飲むようになりましたー。
苦いエキスで胃腸を丈夫にするのだー。どうやら二日酔いにもかなりいいらいし。
お通じにもいいらしい。調子がよければ、実家の母へ紹介しようーっと。
で、今日の仕事。
怖いくらいな状況です。組織変更があるらしい。主任秘書のなっちゃんはピリピリしてるし、
私の担当している上司は一人はニコニコ、一人はどんより・・・うーむ・・・
上司の誕生日の話題を秘書同士でしていたとき、どうやら私だけ上司の誕生日を知らないでいたという事実。
別に知ってるからっていいことないが、なんとなく上司に誕生日を尋ねたら
「明日なんだよー」
聞かなきゃよかった。しくしく・・・会社帰りにKIHACHIで焼き菓子の詰め合わせを買いました。
夕食は遅くなったので外食。池袋東武に入っている四川飯店へ。
陳さんのマーボー豆腐はちょっと想像の味ではなかった

6月23日(日)
●M:ベーグル(レタス・ハム・チーズ)・コーヒー
●L:手巻き寿司・お茶
●D:白菜と豚肉の煮物・おかひじきとチーズのサラダ・かぶのスープ・玄米ご飯
●T:コーヒー・ちび桃山

夫はだいぶよくなったらしいが、痺れがとれずにまだ辛いらしい。
ただ、動かないと身体がかたまりそうだというので、遅めの朝食を食べて、池袋へ。
「冷静と情熱のあいだ」DVDを購入する。ROSSOはどこの店でもたくさんあるのに
竹之内豊主演のBuleはビックカメラ各店にはなかった。やっとHMVへ行って手に入れる。
小説だってものすごくいいってことはないのに、江國香織の情景描写のうまさに
映像でぜひ観たいと思っていたのだった。
その後、夫と私の誕生日プレゼントを購入。今年はお互いにアラビアのカップ&ソーサーを買うことにした。
どうしても欲しかったアラビアのカップ。幸いイルムスで20%オフで購入できた。
朝は忙しいから使用するのはやめようね。割ったら悲しいものね。
夏の旅行はシンガポールへ行くことにした。
散々悩んで、予算がだんだん削られてしまっためシンガポールになる。
シンガポールでチキンライスを極めるというテーマ。
楽しみー!!

6月22日(土)
●M:-
●L:ベーグル(レタス・ハム・チーズ)・コーヒー
●D:卵ピザ・ブルスケッタ・かぶのスープ
●T:ケーキ・コーヒー・ちび桃山

夫があまり調子がよくないので、私も隣でぐーぐー寝ている。
起きないというより、起きたくない。現実逃避だ。
やっと起きたのは2時近く。
amazonで椎間板ヘルニアに関する本を2冊買う。
できれば夫の身体にメスを入れてほしくないと思う私。
ブロック注射も友人が副作用で苦しんでいたので私は反対である。
以前骨盤矯正で腰痛が治るなどとどこかで耳にしたことがあるのでその関連の書物を購入。
あー、治って欲しい。
シャワー浴びて、ベーグル食べて、こんな本を買ったよって話しを夫にする。
骨盤治療の話しから腰を回す運動の話しをしたら、サポートをした腰をぐるぐるっと回していた。
それがよかったかどうかわからないけど、1時間後にさっきより調子がいい!と夫。
私は買い物がてら近所をお散歩。スポーツクラブの入会案内ももらってくる。
腰痛水泳、腰痛にきくトレーニングなどがあるので、それを夫に奨める。
ついでに私も会員になり、ヨガなどをやりたいと思ったりするのであった。
夜は夫のリクエストがあった卵ピザを作る。

ところで、海外のサイトを自動翻訳してすぐに読めるサイトがあるのだが、
星占いのところで、がっくりすることが・・・
cancerは蟹座だが、それが「癌」と訳されてる・・・おいおい・・・自動翻訳ってこんなもんか?

6月21日(金)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:アマトリチャーナパスタ
●D:キャベツとアンチョビのパスタ・トマトとバジルのブルスケッタ

夫の調子はよくないらしい。最初は仕事へ行くと言っていたが、会社にメールがきて
15分動くと1時間横にならないと辛いとある。会社は休むと。
安静しか治療法はないので、休めるなら休んで欲しいと思う。
会社はバタバタしている。1H終了間近というのもあるが、なにやら大きな異動があるらしい。
それと派遣社員のリストラも開始されるらしい。
どうやら時給が高い人からカットされるらしい。
どんよりな気持ちになりながらも仕事をしなくちゃいけないもどかしさ。
どうしようかな・・・これから。
いや、まだ来月一杯でって言われた訳じゃないけど、自分がリストラ対象になるって可能性を否定する要因もないわけで。
自分から契約断るのは慣れてるけど、派遣先から契約を断れるのは慣れてない私。
あー、どんより。
家に戻ると夫は真っ暗な部屋で寝ていた。
朝より調子が悪いらしい。
夕食をやっとの感じで食べて、薬飲んで寝てしまった。なんだか寂しい気持ちになり私も一緒にベッドに入る。
30分経ったら起きようと思ったら3時間たってしまった。
夜中に夕食の片づけして、シャワー浴びる私。なんだか、寂しい。

6月20日(木)
●M:-
●L:ベーグルサンド(ハム・チーズ)・コールスロー・コーヒー・さくろんぼ
●D:チーズトマトリガトーニ・ガーリックトースト・コールスロー・ワイン
●T:コーヒー・ちび桃山

今日は本当に大変でした。
夫が昨晩から持病である椎間板ヘルニアの調子がいまいちよくないと言い出しました。。
左足が痺れると言って早々にベッドに入ってしまいました。
本人冷湿布を貼って寝てました。私があとからベッドに入ったときも、かなり調子悪そうでした。
彼が動くたびに私も何度か目覚めました。3時くらいかなー、彼がお手洗いに立って戻ってこなくて
気がついたら5時だったので、びっくりして寝室隣の和室へ行くと七転八倒の苦しみのようで
左足を抱えて苦しそうにしてるのです。
とにかくその後から大変。家庭の医学で治療法を調べたり
カード会社の24時間ドクターサービスで問合わせしたりしてみると、
どれも答えは「安静」。彼の痛みをとってあげるのにふさわしい回答はなし。
痛みとるためにバファリン飲ますがもちろんダメ。人によっては温湿布で治るというので
温湿布代わりにカイロ貼ってみても、そんなにすぐよくなるわけないし。
今度は県の救急情報ガイドで問合わせし、病院も紹介してもらうが、紹介された病院がまったくだめ。
その病院から次の病院を紹介される、いわゆるたらい回し状態。
救急外来も当直交替のタイミングらしく、先生がいないから診られないと、問合わせするたびに言われる。
最後に問合わせた病院から119に電話して情報をもらう方法もあると言われ、119へ。
救急の情報をお願いしますと、彼の症状など話し、病院を紹介してもらおうと思うと、
「旦那さん、動けないでしょう、行ってあげますよ」とお優しいお言葉。
夫はその時、和室のはじっこで固まった状態でまったく身動きできず、
病院へ私一人じゃ行かせることもできない状態でした。
大事にしたくなかったけど、彼の状態みると、しょうがないと思うことにしました。
救急車は3分後くらいに到着。その後病院へ搬送してもらいました。
しかし、この救急車のおかげで、病院はちゃんと紹介され、大量の痛み止めをもらい私も夫も安心して
自宅にもどりました。
この救急車騒ぎでこの私の住んでいるマンションの弱点も発見。
まず、我家の棟には3基エレベーターがあるのですが、どれも担架を運べる大きさではないということ。
エレベーターによっては担架を運べる仕組みになっているらしいのですが、それもなし。
そのため救急車だけじゃなく消防のレスキュー隊も出動してもらって男性5人で夫を非常階段から降ろしていきました。
うちが低層階だからよかったですけど、これが最上階だったら・・・
そうそう、私はかなりこの救急車騒動の時は冷静でした。
保険証、お金、二人の携帯、水、食べ物、さらには彼の靴まで持参して、救急車に乗り込みました。
彼の靴を持参するっていうのに気がついたのは我ながら偉いと思うのですが。
お金はやはりこういうときは1万くらい持参したほうがいいですね。
今回はレントゲン、CTスキャン、初診料と5000円近く支払ました。帰りはもちろんタクシーですので・・・
夫の症状ですが、やはりヘルニア。安静にして、治療法はひどければブロック注射か手術だそうです。
お蔭様で病院の帰りには自分で立てるようになり、タクシーで帰宅できたので、ちょっと様子見てみることにしました。
とりあえず、今は安静だそうで・・・
という訳で、私も今日は仕事を休みました・・・

6月19日(水)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ)コーヒー
●L:パプリカとベーコンのパスタ
●D:ドライカレー・コールスロー(キャベツ・人参・玉葱)・ワイン
●T:チーズ・クラッカー・びわ・すもも・

突然ですが・・・子供のこと。 目茶苦茶欲しい訳じゃないけど、やはり産める可能性があるなら産んでみたいなーって。
不妊治療は躊躇するけど、少しでもある可能性にかけてみるか・・・って。
でも、できなかったら、それはそれでいいか・・・
ジョナサン・ケイナーのサイトの
「お母さんを選ぶ赤ちゃん」というsubjectを読んでから、妊娠に興味を持った私。
赤ちゃんは私を選んでくれるのだろうかー?
で、次、仕事のこと。
先日友人に「派遣をずっと続けているメリットは?」
うーん、メリット・・・いろいろな職場に行かれること?(爆)
今は拘束時間も長くなってるし、時給の伸びも非常に悪いし、このまま働くメリットはまったくないような。
でも、世の中厳しいよねー。ホント。
仕事あるだけいいんだよねーって思う反面、やってられないよーって思うことも多々。
そして、これで子供できたら、即刻私は契約満了で終わりか?って・・・
派遣社員の中には頑張って産休を認めるよう闘っている方もいると新聞記事で見た。
そんなにがんばれないって思う私・・・
子供できるってことは私の中でも仕事は辞めるってこと。
ということはまたもやいろいろと思うことあり・・・そしてグルグル。
36歳になろうって思ってる女が考えることじゃないよねー。
「自分にしかできないことをしよう!」って唱える記事など見ると心に響くよね。
あー、自分にしかできないことねー。
愛妻弁当作って夫を送りだすこと?

6月18日(火)
●M:玄米ご飯・納豆・みそ汁(わかめ・玉葱)・南瓜とツナのチーズグラタン
●L:冷やしたぬき
●D:お豆腐丼(豆腐・舞茸・玉葱・だし)・インゲンとトマトのサラダ・ジャガ芋のみそ汁・ワイン
●T:お土産の串だんご・茹で卵・クラッカー2枚

久しぶりの日記になりました。
先週はいろいろなイベントがありました。
エノテーカピンキオーリを初体験したり、友人宅でシャンパンディナーにご招待されたり。
美味しい1週間でした。
エノテーカはランチでしたが、別世界でした。東京のど真ん中のビルの最上階にこんなとこがあるのかい?
いやぁー、サービスは呆れるほどすばらしく、お料理もお値段も一流でした。
友人宅のお呼ばれもそれはそれは料理がすばらしく、こんな風にメニューを仕立てられるなんて
本当にすばらしいと感動しました。
でもねー、美味しいもの食べてものすごく気持ちは前向きになりそうなんだけど
精神の一部分がものすごく弱っていて、マイナス思考になりがちな週でもあった。
自分の容姿や思考やら、とにかくマイナス思考になってしまって、家に戻るとどんより・・・
PCに向かって日記を綴気持ちにもなれなくなってしまう。
なにが不満というわけではなく、とにかく弱ってしまった・・・それだけ。

W杯サッカー。日本負けちゃいました。残念だったねー。
でも私的には夜がメイン。韓国VSイタリア。
イタリアイケメン軍団を応援していた私は、怖くて後半終了からまったくテレビ中継が見られなかった。
韓国がゴールデンゴールを決めたとき、心底、がっかり。
あーーーーー、もうイケメン軍団は見られないのねーって思うと、残念。
そういや、うちのボスが日本が負けたことを知ったとき、「オレの夏も終わった」とつぶやいたが、
イタリアが負けたとき私もそう思ってしまった。
ふぇーん、さようなら、イケメン軍団。

6月9日(日)
●BL:明太子パスタ・水・コーヒー・チョコレートブラウニー
●D:春巻(海老・紫蘇・葱・チーズ)・かぶのスープ・冷や奴・玄米ご飯・チーズ・クラッカー・ワイン・ペリエ

先週はなんとなくこちらの日記を更新しませんでした。
気分的にパソコンに向かう気がしなかったのだ。
で、先週あったことをザッと書いてみよう・・・

月曜日は仕事が終わってから至福の時、エステ。
火曜日は夫の誕生日&日本vsベルギー戦。夫の誕生日だからというのもあるけど、
残業で遅くなったので渋谷のイタリアンで食事。渋谷はガラガラ。
トマトのカッペリー、手打ちパスタは絶品だった。
水曜日は帰宅後のんびり、サッカー。木曜日も帰宅後サッカー。
サッカー、サッカーな日々でございました。
で、金曜日は夫の誕生日&結婚3周年のお祝を兼ねて青山の懐石へ。
大奮発して1万のコースで。お酒のんだら、酔っぱらってしまって、青山から自宅までタクシーでご帰還。
私的には贅沢な外食が2回あり、ものすごくよい週でした。
で、今日。
今日はいつもの日曜日のように昼に目覚める。
明太子パスタを夫に作ってもらい、美味しくいただく。
本当に上手にできるようになりました。感心感心。
その後、昨日から行っているビデオ鑑賞。X-Filesを消化する。まだ第5シーズンの後半です。
今、録画してるのは第7シーズンなんだよね(汗)
夕方になってから掃除とクリーニング屋さんへ。
今日の夕飯は雑誌に掲載されていた春巻を作成。
海老と葱と紫蘇のみじん切り、チーズを混ぜた物を春巻の皮に包む。
調味料が一切はいらないけど、これがチーズの塩味だけが美味しい。
かぶのスープも美味しかったし、今日も満足な夕食。
友人にこれから人生で何回食事できるかと考えている人がいる。
何回素敵な食事ができるか・・・一回の食事って大事だよね。

6月2日(日)
●BL:胚芽チーズパン・豆とウインナーのトマトスープ

今日もちょっと早起き。
豆のスープを作る。やはり美味しいよねーこれ。
胚芽チーズパンはなかなか美味でした。苦労して作ったオリジナルパンなので、ちょっと嬉しい。
今日は新しい洗濯機が来る日。
洗濯機はドラム式にした。我家は毎日洗濯する派なので、これからの季節には乾燥もできるって嬉しいね。

●D:豚肉のチーズと紫蘇の挟みあげ(キャベツ)・冷や奴・人参と大根のみそ汁・玄米ご飯・ワイン・チーズクラッカー

またもや、サッカー観戦する。
今日も外食をやめて、お家ご飯。久しぶりに揚げ物メニューで夫も嬉しかったらしい。

6月1日(土)
●M:ベーグル(ハム・チーズ)・コーヒー

本日のベーグルはオニオン。
9時30分に歯科医の予約をしていたので、8時に起きてシャワーを浴びる。
疲れからか、腰が痛い。そういえば、金曜日に書類の入ったダンボールを運んだっけ?
マウスピースが出来上がる。なんだか不思議な装着感だ。本当にこれで眠れるのだろうか?
思ったより早く歯科医が終わったのでパン教室の時間まで池袋のリブロで時間を潰す。
で、「東京女ひとり暮し」東京わがまま探検隊○編を購入。これ、おもしろい!!
スタッフが東京暮しのいろはを指南。またあるときはこわーい体験なども。そうそうお店の紹介もある。
血液相(LBS:ライブ・ブラッド・スクリーニング)をしてくれるお店の紹介されていて、興味深々に。観てもらいたい!!

あ、パン教室はオリジナルパンを作成。
胚芽パンの生地にチーズを入れこむ。


●L:ツナサンド・アイスオーレ@パパスカフェ

夫と池袋で待ちあわせ。さてどうしようと、とりあえずお腹を満たすことに。
よく行きます、パパスカフェ。トーストサンドが美味しいのだ。

●D:銀ダラの粕漬(魚久)・エノキと小松菜の炒めも・ニラのジョン・ニラと葱のスープ・玄米ご飯

腰が痛いし、眠いし、身体がだるいし、なので、外食にしようかと思ったがお家ご飯にする。
なんとなく外に出るのが億劫だし、なんとなくサッカーも観たいし。
台所に立つまで時間がかかるが、立つといろいろと作ろうって思う。今日も野菜たっぷり。
やはり美味しいな、野菜って。


 日記  5月  7月