日記  7月  9月
2002.8 Diary

8月24日(土)
●M:ベーグルサンド・コーヒー
●L:明太子パスタ・水
●D:?
●T:
●S:エアロビ45分間
●+-kg/+-%

先週転んで欠席してしまったBreadのコースへ行く。今日はイーストを使用しないマフィンを作る
これが非常に美味しくって、準備は大変だけど、手軽にできるのでかなり良いと思う。

8月20日(火)
●M:梨・コーヒー
●L:バジルのパスタ・ブルスケッタ・水
●D:四川飯店にて中華ディナー・生ビール・お茶
●T:チョコレート3個・お茶・饅頭
●S:-
●+-kg/+-%

気分がLOWである。あぁぁぁぁぁ、ろー。
やる気が起きない。ひたすら眠い。日々の生活はなんとなくこなしてるけど、
ただ、過ごしている・・・それでも幸福なんだろうなーって思いつつ、私ってこんなにやる気のない人だっけ?と頭かしげる。
血糖値が下がってしまって駅でチョコレートを食べる。別に糖尿とかではないと思うけど、疲れてるのかな・・・
何に疲れているのか?

8月19日(月)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー・茹で卵・梨
●L:サンドイッチ・キッシュ・アイスオーレ
●D:納豆・キャベツコンビーフ蒸し・オクラのサラダ・牛肉の昆布巻き(鮎屋)・玄米ご飯・烏龍茶
●T:クッキー1枚・梨1個
●S:-
●+-kg/+-%

上司が久しぶりに会社に出社する。さすがに朝は機嫌がよかった。ちょっとホッとする。
もう一人の上司の方はトラブル発生で朝から大変だった。
ついでにサーバーの移行があり設定していなかったので、彼のPCを設定する・・・
私の前任者が残した書類の整理を始める。とりあえず、移管して3年経ったら捨ててもらおう事にしよう。
それにしてもすごい量の書類である。勤務管理表などは組織が異動したら異動先の秘書に送るのが普通だが
前任者はまったくやっていなかった・・・というわけで過去3年間の異動してしまった人達の管理表がファイルボックス5箱ある
それをそれぞれ整理して、現在の部署の秘書に送らなきゃ・・・なんてこった・・・。
台風が来るのか来ないのか、とりあえず、早めに会社を出る。夫も今日はトラブルがなく帰れそうだったので
池袋で待ち合わせて帰宅。昨晩の残り物とちょっと簡単な料理で夕食。でも美味しい。
「エースをねらえ!」は宗形コーチの葬式の場面があって、号泣。これ漫画でも号泣しちゃうのよね。
BS2では「シャイニングテレビ版」が放映されてるし、今日もまたもやテレビ漬けである。

8月18日(日)
●M:葱とツナのパスタ
●L:コッペパン(ピーナッツクリーム)
●D:ニラと牛肉の炒め物・キャベツのコンビーフ蒸し・トマトの和風サラダ・枝豆・玄米ご飯・ワイン
●T:
●S:エアロビ45分
●+-kg/+-%

昨日ダラダラしたせいか、今日はちょっと元気である。
スポーツクラブ行って大汗かいて、ちゃんとしたご飯を作って食べるとものすごく元気になるなー。
枝豆の茹で方をケンタロウがレシピに書いていたやり方でやってみる。
水1カップと塩小さじ2を入れて蓋をして水から茹でる。5〜6分したらサッと混ぜて蒸らす。
ものすごくプリプリ感のある枝豆ができて大満足!!
そら豆もこのやり方でいいそうな。綺麗な緑色になるよー。

8月17日(土)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:明太子パスタ・ペリエ
●D:梨
●T:チーズ・クラッカー
●S:-
●+-kg/+-%

早起きして、10時からのパンの教室へ行くことにする。マンションのエントランスを出て走ったところで靴がすべり
スライディングしてしまう・・・パン教室どろこではなくなる。
両ひじ、血が流れ、足も痛い。皮の靴なのに剥げてるし、イルムスの布バッグは破れてる。
洋服が破れなかったのが不思議なくらい・・・泣きそうになりながら、家にもどり、パン教室はキャンセル。
手のひらもすりむいていた・・・とほほほほほ。夫に絆創膏などを貼ってもらい、気分がどよーーーーーん。
それからもうダメダメな1日を送ることに。テレビ見まくり、何もやる気が起きず、畳の部屋でゴロゴロして
ベッドに行き、爆睡。結局、今日は1回も台所に立たずに終わる・・・

8月16日(金)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:おにぎり2個
●D:冷やし中華(ハム・きゅうり・茹で卵・トマト)・お茶
●T:菓子パン半分
●S:-
●+-kg/+-%

外食が続いたからか、口内炎ができる。痛い・・・
ポピーシードのベーグルは食べずらい。ボロボロと落ちる。不思議な食感なのだが、食べづらいのが難点である。
なんだか疲れているのかいまいち元気にならず。
帰宅して今日は冷やし中華を作って夫と食べる。眠い・・・だけど夜更かししてしまう。

8月15日(木)
●M:ベーグル(ハム・レタス・チーズ)・コーヒー
●L:坦々麺(T-CAT)
●D:フレンチデイナー@レストランISHIDA
●T:
●S:-
●+-kg/+-%

さすがに今週は電車が空いている。お昼は大変である。社食は休みだし、周りの店もお盆やすみだし。
今日はT-CATくらいしかやってなかった。すごい長蛇の列だったが、なんとか食べられる。
しかし、やはりお昼の味は土曜日の空いてるときに食べる味と全然違うと思う・・・。
忙しいと手を抜いているような気がするなー。
そして今日も外食になる。今日も銀座一丁目を攻める。これが新規開拓なお店だったがビンゴ!
非常にリーズナブルな店でありながらキチッとした味の店だった。
ただ、ウェイターが私好みでなかったのが減点だが。
友人と話す話す・・・楽しい一時でした。
帰りはやはり有楽町線で帰る。隣に座った男が笑える人だった。
どうやら彼はキャバクラで遊んできたらしく、それも初めてのお遊びだったらしく
友人に興奮気味に話している。たくさんの源氏名の名刺。裏にはもちろん携帯のメールアドレス。
「これメールしたら返事くるかなー?」とはデビューした森田君(仮名)
友人、「メールしなくたって向こうからメールしてきますからー。奥さん大丈夫ですか?」
「どれにしよう、選び放題だねー。奥さん、忘れちゃったよ!」と森田君。
さやかちゃんにメールしようとする森田君。でも酔ってるので、うまくメールアドレスが打ち込めない。
終いには私に寄りかかりながら寝てしまう。
さすがに隣の醜態を楽しんでいた私もキレて「すみませんーーーー」って言って押し戻す。
携帯は3度落として隣の男の人にひろって貰うは大変でした。
森田君・・・奥さんにバレないで無事帰れたのかな・・・。

8月14日(水)
●M:アイスオーレ・チョコ・(ドトール)
●L:カレー(ベーコン・卵)
●D:カツサンド・ビール@東京ドーム
●T:
●S:-
●+-kg/+-%

Mちゃんがいるから今日は負けないよーっ・・・たしかにそう思った。
がーーーーーーーーーん、負けた。松井君のホームランは見られたけど、一挙7点入れられるってどゆこと!
さらに、松井君がデッドボール!!
しかし、応援団の人達がすごかったな。松井君にボールが当てられたら、ライトを守ってるヤクルトの稲葉に
「おい!どゆことだよー、いなばー」ってやじってた。
ちょっと笑った。そして、敵の応援団に近い所を守ってる人は大変だー。
あ、そういえば、以前ベイスターズにいた駒田がベイスターズのファンにやじられてキレたって記事で読んだけど
酷な仕事だなーって思ったりする。

8月13日(火)
●M:玄米ご飯・納豆・みそ汁(玉葱・キャベツ)・お弁当のおかずの残り
●L:お弁当
●D:カレー三種・ナン・チーズの入ったインドのパン・ビール
●T:
●S:-
●+-kg/+-%

今週は会社の社食も夏休みでなし。久しぶりにお弁当持参だった。美味しかったよー。
夜は突発で食事に出掛ける。久しぶりの銀座。人気のあるインド料理屋で。煩い店だったけど、美味しい。
美味しいものは人を幸福にしますですよー。銀座一丁目だったので有楽町線で帰る。乗換えなしで帰れるっていいねー。
これからは銀座一丁目界隈を攻めてみようかと思ったりする。

8月12日(月)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:生ハムとバジルの冷製パスタ@ぴあっと亭
●D:オムレツ(玉葱・豚挽き肉)・キャベツ・トマト・おぼろ豆腐・玄米ご飯・お茶
●T:
●S:-
●+-kg/+-%

今週も上司がいないので、楽勝である。そして明日から苦手な同僚も休みに入るし。
家に戻ってから慌ててテレビをつける。今週から「エースを狙え」をWOWOWで放送するのだ。
テレビ見ながら自分の分だけの夕食を作る。挽肉と玉葱炒めてオムレツにする。ちょっと甘めの卵が美味しい。
テレビ見ながらながら食事。一人の食事はやはり寂しいね。

8月11日(日)
●M:
●L:トマトチーズソースのペンネ・ペリエ
●D:JAM3281にてカレーのディナー・ワイン・マンゴジュース・近所のバーでビールとカクテル
●T:
●S:エアロビ45分
●+-kg/+-%

家の近所に新しいマンションが立ち、(発展途上にある町なので、新しい建物が多いです)その1階にバーができた。
看板もないので、口コミで広がってる店だが、これがなかなかよい。
とにかく我家から近いことが一番よい。
そして、青山かここは?っていう雰囲気がよい。でも普段着で行かれるからものすごく気分が楽。 今回で2回目のこのお店。さすがに人通りの少ない所にある店なのでで、既に閑古鳥が鳴いてるのか?
夫と私だけだったよ、お客は。22時に行ってそれじゃまずいだろー。
うーむ、常連にならない・・・

8月10日(土)
●M:
●L:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●D:マーボー茄子・茹でトウモロコシ・トマトのサラダ・大根と人参のみそ汁・玄米ご飯・ペリエ
●T:
●S:エアロビ45分
●+-kg/+-%

朝方にソファで目を覚まし、慌ててお化粧を落とし、シャワーを浴びる。
二日酔いではないが、身体が思い。うーむ、まずい。
身体をシャワーで温めてからベッドへ入る。次に目が覚めたのはお昼近く。
あー、ABCから電話を受けてしまう。「この頃お教室にお見えになってないみたいで・・・」
はい、その通りです。一度キャンセルしてから、どーも予約から遠のいてしまった。
この電話だけは受けたくなかったのに・・・やってしもうた。慌てて来週の土曜日にパンのレッスンを入れる。
掃除してから土曜日のエアロビクラスへ。汗をドッとかいて、お酒を全部出した気分になる。
夕食はらでぃっしゅの茄子を使ってマーボー茄子を作る。暑い日は辛いモノがいいですね。
夜はテレビ三昧。いま毎週土曜日は「バンドオブブラザーズ」を見ている。見るつもりじゃなかったが初回をみてしまったら
ずっと見ることに。辛いシーンも多いし、戦争ものは嫌いだが、ついつい見てしまう。
人間の極限状態ってこういうことなのだろうか・・・いつも辛くなるが、目を向けなきゃいけないこともあると・・・思う。
そして、見るつもりじゃなかったのに「アメリカンサイコ」を見てしまう。なんだかよくわからないまま終わるが、
結局ハーバード出の証券マンでプラチナカード持ってる男は殺人なんてしないと思われてるってこと?
という疑問だけが残る。あんだけ派手にしてたら、普通つかまるぞ!え、ひょっとしてあれは架空のことだったの?
よーくわからない、悶々とした映画だった。
その後はSATC。今回はちょっとつらい回だったな。人の心を傷つけるシーンはこっちも辛くなるね。

8月9日(金)
●M:-
●L:コロッケカレー・サラダ・お茶
●D:池袋GINTOにて(春巻・鶏のソテー・ピザ・サラダ・ワイン・ビール)/歌広場(ポテト・サワー)
●T:
●S:-
●+-kg/+-%

久しぶりに前の職場の仲間と呑み会。
幹事の私が選んだ我が儘な場所設定にも関らず、文句言いながらも来てくれるところがありがたい。
前の職場は暇でおバカな職場だったけど、人間関係は本当によくって、とっても仲が良かったんだよね。
モデルみたいなおねぇちゃんも多くて、感心すること多かったな。
久しぶりにあった仲間は相変わらず、能天気な格好で、全員ノースリーブ、ミュールってどゆことよ。
店は目茶苦茶お洒落でデートや気合の入った合コン向きだと思うのだが、行ったメンバーにはこの店には不釣り合いだった。
煩かっただろうなーーーーーーーーうちのテーブル。合コンしていた後ろの皆様ごめんなさい。
毒舌な面々だけど、久しぶりにお腹の底から笑った気がする。
また、会いましょう!
そして、どうにか帰宅した私はパンツとT-シャツでソファに寝てしまう。ダメダメだな・・・

8月8日(木)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:社食
●D:カジキマグロのソテー(大根おろし)・豚肉の生姜焼き(キャベツ・トマト)・南瓜のサラダ・玄米ご飯・冷や奴・みそ汁・烏龍茶
●T:
●S:-
●+-kg/+-%

遅くなると思った夫が意外にも早く終わったようで、結局池袋で待ち合わせをして帰宅する。
明日も呑み会な私はさすがに今日は家で真面目な食事をしたかったので、帰宅することに
東武で買い込んだカジキマグロをソテーして、サラダを作ってと簡単なもにしようとしたら、冷蔵庫の掃除状態になり
やたらご立派な食事になってしまう。うーむ、残り物恐るべし。
らでぃっしゅが夏野菜だらけでとっても嬉しい。

8月7日(水)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:社食で何かを食べたような・・・記憶が曖昧
●D:渋谷ベルマーレにて食事・レバーのフライ・スイートトマトとバジル冷製パスタ・生ハム・カツオのサラダ・チーズのペンネ
  本日のリゾット・デザート(チーズケーキ)・カフェ・ラテ・ワイン
●T:コーヒー
●S:-
●+-kg/+-%

お土産攻撃である。毎日お土産が届られる。が、なるべく食べないようにする。
レベル低いことをあまりしないで欲しいとつくづく思うことがある。
ま、そんなことがあり、嫌気がさし、夫を誘い、渋谷でイタリアンを。
レバーのフライは初めて食べたが、ものすごく美味しかった。新鮮なレバーだからできるのだろう。
ペンネも冷製パスタも、幸福である。
そして、体重倍増って感じですか・・・

8月6日(火)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:生ハムとハーブ・チーズの冷製パスタ
●D:玄米ご飯・南瓜の煮物・きゅうりと竹輪の和え物・春巻(残り物)・烏龍茶
●T:福岡名物大福・飴・コーヒー
●S:-
●+-kg/+-%

眠い。だけどがんばるぞ。
今日も夫へお弁当を作ろうと思ったが、目覚ましを勝手に6:30に鳴るよう寝ぼけて操作したらしく
目覚めたとき蒼白。用意していたお米を冷蔵庫に入れたり、小松菜をつけておいた水を替えてみたり
煮ておいた南瓜を鍋から保存用の器に移したり、朝から焦りまくり。
ベーグルサンドを夫に作ってもらって、私はシャワーをがぁーーっと浴びて洗濯物乾してと・・・忙しい・・・
7:30に家を出る荒技コースになってしまった。そりゃあぁ疲れるよね。
今日のお昼に行ったパスタ屋は美味しかった。初めてのお店だったけど、これはいい!
この頃冷製パスタに凝ってるのであった。自分では作ったことないのでぜひ我家でも作りたいと思ったりする。
先日アルポルト片山さんのパスタのレシピ本を購入したので研究して作ってみようっと。
夜は一人で残り物で晩ご飯。夫はまたはまったらしい。お疲れ様です。
そうそう、ここ2週間守ってることがある。
洗濯物はその日のうちに畳んで必ずチェストに納めること。
以前までは畳むことは畳んだけど、和室にそのまま。良くてクローゼット部屋にあるフランフランの布ケースに入れて
チェストに納めるまで山積みなんていっつものことだった。
一番したの畳まれた洗濯物は日に当たることもなく・・・半年なんてザラ。
これじゃ、だめだめだ!と思い、このとりあえずおいとくケースを無くし、その日のものはその日のうちにを守ることに。
おかげでパンツを探したりストッキングを洗濯物の山(畳まれてるけど)引き出すこともなく
なかなかストレスが感じなくてよいのであった。あたりまえか・・・これ。

8月5日(月)
●M:玄米ご飯・納豆・きゅうりと竹輪の和え物・茹で卵・人参と大根のみそ汁・お弁当のおかずの残り
●L:チキンソテーキノコソース(茄子焼き)・スープ・ご飯(597kcalと表示)・コーヒー
●D:ベーグルサンド(市販品)・ロイヤルアイスミルクティー
●T:鴎の卵小・煎餅・飴
●S:-
●+-kg/+-%

本当に久しぶりに夫にお弁当を持っていってもらう。
私は会社のレストランの食事。まずかった(--;;;
今日からこの頃うまくいっていない上司が2週間の休暇。スケジューラーに休暇と記載したら全部消されていた。
別に休暇とることが悪いことじゃないのに・・・わざわざ消されるとは!
ますますイヤな上司だ。なので、私のキャビネの前にoutputしたスケジュールにデカデカとマジックで休暇と書いた。
だって、いちいち聞かれるのが面倒だし、隠す必要のない事だしね。あほらしいー!
夜は至福のときエステ。久しぶりのエステ。眉までお手入れしてもらった。
マッサージが始まった途端落ちていた。終わった後はボーッと。あぁー最高だな〜。
8月4日(日)
●M:-
●L:ズッキーニと茹で卵のペンネ・コーヒー
●D:春巻(海老・紫蘇・葱・チーズ)・大根と人参の甘酢・豚肉とインゲンの中華風ゴマ和え・玄米ご飯・水
●T:コーヒー
●S:エアロビ45分間
●+-kg/+-%

ズッキーニと茹で卵のペンネ。
実は先週はスパゲッティで作ってなかなかだったので、レシピ通りペンネで作成。
先週は塩加減が弱かったので強くしたら、ちょっと失敗。
混ぜがあまくて塩加減の強弱のあるパスタになってしまった。
でもなかなか美味しかったけど・・・
昼間はアイロンかけしたり、掃除したりしたら、だんだんと余裕がなくなってしまって夫にあたる。
なんの解決もないのだが、なんで日曜日にこんなにアイロンかけしたり、食事の準備したりと忙しいのだ!と
急に思ってしまった。ごめんなさい。
日曜恒例のスポーツクラブ。今日はいつものインストラクターではなかったので昨日同様、初心者でした。
手と足がバラバラー。あー、私ってリズム感ないのよね。
でも汗かくと爽快。シャワー浴びて、サウナして、とってもいい気分で買い物して・・・
夕飯は家で食べることに。この頃はまってる春巻を作る。雑誌に掲載されていたものだが、これがヒット。
今日の「あるある」は「玄米」
しかし、この番組でずいぶん私も影響されてると実感。
アロエエキス・ガス入りミネラルウォーターなどなど・・・
実家の母「カスピ海のヨーグルト菌」がどーのこーのって言ってたので、
私よりすごいかと思うけど・・・
玄米は以前から食してるが、この番組を見てますます頑張らねばと思ったりするのであった。

8月3日(土)
●M:-
●L:ベーグルサンド(ハム・レタス・チーズ)・コーヒー
●D:チキンライス(葱ご飯・茹で鶏・きゅうり・三つ葉)・葱のスープ・青梗菜の炒め物・大根と人参の甘酢・コーヒー
●T:六花亭レーズンバターサンド・コーヒー
●S:エアロビ45分間
●+-kg/+-%

この頃やたらリアルな夢を見る。以前経験したことだったり。
大体それが過去のことなんだけど。ママが辛そうに私を見送っている東京駅の場面が出たりとか。
仕事でちょっとイヤな気持ちになることが多くストレスが溜まっているのだろうか?
過去の呪縛がやはりあるのかな・・・
本日は初めて土曜日のクラスのエアロビに参加。いつもと違うインストラクターだと
手と足が一緒に動きません。初心者に逆戻りでした。
でも、汗をドッとかいて老廃物を出し切った気がして爽快な気分。
家に戻り、掃除、夕飯のちょっと準備して皮膚科へ。
足の裏にできたウイルス性のイボの治療もしているのだが、液体窒素で焼かれて痛いのなんの。
ひぇー。辛い。今日はしばらく痛さのあまり固まりました。
あぁー早く綺麗な足の裏になりたい。
夜は久しぶりにゆっくりと夕食の準備。チキンライスを作る。やっぱり美味しいよねーこれ。
青梗菜もたくさん炒めてガツガツと食べる。
あー、平日もゆっくりと夕食の準備ができればいいのにね。
土曜日の夜は恒例のSATC。このドラマをみると恋愛ってこういうものだったよね〜って思うのだった。

8月2日(金)
●M:ベーグルサンド(ハム・レタス・チーズ)・コーヒー
●L:マーボー茄子・ホウレン草のお浸し・半ライス(540kcalと表示)・お茶
●D:野菜のマリネ・豆のサラダ・タコの炒め物・チーズオムレツ・パエリア・ワイン・ビール・エスプレッソ
●T:六花亭レーズンバターサンド・コーヒー
●S:-
●+-kg/+-%

会社へ到着するまで本日の夜はどうなるか未定だった。
やっと1年半ぶりくらいに中学からの友人ひろこと会えることになった。
彼女も忙しいので今日まで予定が未定だった。
もし、今日がお流れになったら今日までの映画「I am Sam」を観に行こうといっていたが、ま、しょうがないでしょう。
メールのやりとりの中でひろこの知っているお店にいくことになっていたが、
私がなにを勘違いしていたか、「ガドガド料理」を食べに行くと思っていた。
えっと、実際はスペイン料理でした。はい。銀座にあるやたら広いお店でしたが、味は美味しかった。
が、ドームのような作りで話し声が反響するのがちょっと・・・煩くて話しが聞こえないような。それでも話しつづけたけど。
久しぶりに会っていろいろと話すが、やはりお互い大人になったせいか
会話は夫婦のこととか両親のこととかだったね。
これからどうしようとか・・・現実にはいろいろとあるけど、なんだかいろいろと話せて楽しかった。
私の体調がイマイチで酔いの廻りが早かったのが残念だったけど。
今度はもっとゆっくり会いたいね。せっかくひろこが帰国したのに、なかなか会えなくて。
でもやはり離れていても昔みたいに話せるのは本当に貴重だと実感。

8月1日(木)
●M:ベーグルサンド(ハム・レタス・チーズ)・コーヒー
●L:メンチカツ(キャベツ)・冷や奴・半ライス(610kcalと表示)・お茶
●D:ベーコンレタスバーガー・ポテト(マクドナルド)・ビール
●T:クッキー・コーヒー
●S:-(ドームで叫んでいたのも運動かな?)
●+-kg/+-%

二日連続で朝食を抜かしたら、非常に調子がわるかったので、
今日は遅刻してでも食べていくと、宣言。
月曜日に二子玉川の呑み会に参加して久しぶりに飲酒したら、やはりちょっと蕁麻疹が出て調子悪かった。
うーむ、医者の言うことはちゃんと訊かないとダメですね。
朝食の話しにもどるが、この頃ぜんぜんご飯の朝食じゃないな・・・
で、本日の夜は絶好調の巨人戦を観戦しにドームへ。昨晩は松井君が2本も打ったし
今日はどうかしらと内心不安だったが・・・的中。
ボールが外野に飛びません。そして、目の前で川上君のノーヒットノーランを見ることに。
とほほほほ・・・


 日記  7月  9月