日記  10月  12月
2002.11 Diary

11月26日(火)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・具たくさんみそ汁卵入り→kcal
●L:サラダセット(ハーブパン・スープ・地鶏のサラダ)→kcal(レストラン表示による)
●D:つなとレタスのプラフ・キノコのクリームスープ・カマンベールチーズのコロッケ→kcal
●T:紅茶→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:-
●+2.8kg/+5.0%

昨晩から夫の調子が悪い。今日は午前中ちょっとお休みして会社に行った模様。

今日は比較的穏やかな日でした。
仕事の方も穏やか、仕事の人間関係も穏やか。こんな日が毎日だとありがたいのだが・・・

夕方は料理教室。今月2回目。すばらしい出席率。
今回のメニューは使えるし、応用できるし、すばらしいね。
レシピ作成者に以前、銀座のスタジオでお世話になった先生の名が。
相変わらず、池袋のスタジオは激混みで、勧誘強化月刊なのか、先生たちが、こぞって説明してるよ。
ま、いいけどさ・・・
と、気がつくと、12/15からWEB予約が開始するらしい。さらに携帯からもアクセスして予約可能!!
そして3日前までだったら、無料で予約のキャンセルができるとのこと!
今までは痛かった。何度、キャンセル料金支払ったか・・・とほほほ。
予約は翌月1ヶ月のスケジュールを前月の15日から入れられる。さらに、2回目まで予約可能。
やっと文明開化ですよ!>Rちゃん!
帰宅後、うだうだして、ボーッとしながら「完全なる飼育-愛の40日間-」を見てしまった。つまらなかった・・・

11月25日(月)
●M:ベーグル(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト(蜂蜜)→kcal
●L:ロールキャベツセット(ご飯半分・スープ)→500kcal(レストラン表示による)
●D:根菜のみそ汁(蓮根・里芋・人参・蒟蒻・小松菜)・カジキマグロのソテー大根おろし添え・ササミのチーズ乗せ(ブロッコリー・プチトマト)・がんもどきの煮つけ・玄米ご飯・ワイン→kcal
●T:アップルパイ(お土産)コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:-
●+2.8kg/+5.0%

月曜日はブルーだね。朝から電車が遅れてるし。
大手町から激混みだった。あんな電車じゃ急病人も出るよね。(今日の遅れは急病人発生のためだった)
9月下旬頃から思ってるんだけど、会社の最寄りの駅が臭い。
アンモニア臭がエスカレーター付近でしている。時折、ハンカチを口に当ててる人も見かける
この頃だいぶ治まってきたけど、一時は、ひどいなんてもんじゃなかった。朝から不快指数が上昇だった。
原因もわからないし、このことを話題にする人もいないので、何ともいえないけど。
まさか私だけが感じてるんじゃないよね?不安になるなー。
仕事は相変わらずつまんないけど、圧縮ファイルを送りつけて、レビュー用の資料をプリントアウトしろというのもどうかと思うが。
結局600枚くらい、地道にプリントアウトしました。
ちなみに私はローカルなプリンターなので、誰も迷惑かけずにできるんですがねー。HPのプリンター大活躍っす。
しかし、ホントに必要なのか?こんなの。
今日も「自分の身は自分で守れ」!ということが起りました。
しかし、こんなところで仕事していたら、猜疑心の固まりになりそうだな。

夜は夫が夕食を食べるというので、頑張って作ってみました。
頑張りすぎて、夕食後、お約束のソファで爆睡です。なんでこんなに眠れるかな。
明日は料理教室。今月は出席率がいきなりUPです!

11月24日(日)
●M:-→kcal
●L:葱とツナのパスタ・お茶・コーヒー・みかん→kcal
●D:大根・人参・豚肉の重ね蒸し・納豆ととろろ芋と小松菜の和え物・豆腐と葱のみそ汁・玄米ご飯・ワイン→kcal
●T:・チーズ・コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ファットバーン60分
●+3.0kg/+5.0%

12時間以上眠れる私ってどうよ?
パジャマでうだうだと過ごす日曜日。夫にパスタを作ってもらい、のんびり私はネットでお買い物。
ココ・ファームワイナリーで収穫祭6本セットを注文。
食後、のんびりしていたかったが、家事をこなさないと、またもやブルーな気分になりそうだったので
アイロンかけ、掃除をこなし、スポーツクラブへ。
帰宅後は夕食の準備。今日は低カロリーメニューで。
そうそう、豚肉は「東京X豚」を使用してみました。なかなか美味しいです。
納豆と小松菜を和えておいたところに山芋をかけて食べる。これ、めちゃくちゃ私的にヒットです!

11月23日(土)
●M:パン1枚・お茶→kcal
●L:-→kcal
●D:サラダ・ピザ1枚・ワイン5杯くらい/フレッシュバーガー・ポテト・オニオンリング→kcal
●T:チーズケーキ・コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:エアロビ(ベーシック1)60分間クラス
●+2.8kg/+5.0%

午前中はエアロビ60分間。汗を流して、T-シャツだけ替えて家に戻ってお風呂に入る。
チーズケーキとコーヒーでお茶して、友人の2次会へ。
のんびりしていたら、余裕で遅刻な感じ。
でかける間際にネイルするのもどうかと思うが<自分
バッグにハンカチを入れるのを忘れたのに気がつき東武で購入する。
そんなことしてたので遅刻。
着席式の2次会で、ちょっと足が疲れていた私にはラッキー。
花嫁は美しく、花婿は若く、羨ましい限りです。
久しぶりの友人と会えて、私も楽しかったです〜。
3次会に誘われたけど、なんだか2次会でヘロってしまった私は帰宅することに
途中、なんだかガツンとしたものが食べたくなって、池袋に到着すると夫をモスへ誘導する。
今週にして2回目のモス。ダイエットは何処にだよ・・・
まだ夜にしては早いうちに帰宅したのに21時にはベッドに入って爆睡していた。
全然ダメダメな私たちである。

11月22日(金)
●M:コーヒー→kcal
●L:ボロネーゼパスタ・パン・サラダ→kcal
●D:鶏鍋・(骨つきの鶏・肉だんご用鶏肉・京菜・椎茸・えのき茸・白菜・下仁田葱・うどん)ワイン→kcal
●T:チョコレート・チーズ・コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:腹筋
●+3.0kg/+5.0%

寝坊である。シャワー浴びて、コーヒー飲んで、立ちながら残り物のポテトグラタンを一口食べて会社へ。
お腹空きまくり、自分のムービングの中にある秘密のお菓子ケースを開け、チョコを食べる。
非常食用にお菓子を保存しておくのもいかがなものかと思うが、こういう時のために。
夕方、意外なところから意外な情報を得て、びっくり。
とりあえず、現在わたしとペア組んでる人とは来月を持ってペア解消できるらしい。やっほー!
そりゃーそーだろー、私より時給が2倍くらい高くて、仕事しないんだもん。
あと、この仕事、とりあえず、「愛想よくする」っていうのが大事なんだから。
電話かかってきて、ダンマリしているようじゃ、いくらなんでもイエローカードだよ。
あ、もちろん朝も挨拶しません。とりあえず、次は挨拶できる人が来てほしいものだ。
しかし、すごいところから情報を得て、そっちのほうが驚きでして・・・
うーむ、社内恋愛バラスようじゃだめだと思うぞ。

帰りがけに西武のガーデンでいろいろと購入。
鶏だんご用のお肉も便利でいいね。あとはスプーンで丸めるだけ!っていうのを購入。
しかし、どーもガーデンに寄ると余計なものを買ってしまう。
今日もどこぞやのチーズケーキを買ってしまう。
野菜をたくさん食べるのには鍋が一番。大量の野菜を摂取。締めは冷凍しておいた茹でたうどんを投入。
うますぎる〜。そして満腹。

11月21日(木)
●M:ベーグル(ハム・レタス・チーズ)・カスピ海ヨーグルト(蜂蜜)・コーヒー→kcal
●L:稲庭うどんせっと(稲庭うどんにかきあげ・松茸ご飯)かき揚げは半分残す・ご飯は2/3残す→kcal
●D:ポテトグラタン(ジャガ芋・葱・アンチョビ・生クリーム・チーズ)・ワイン→kcal
●T:コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ダンベル体操・腹筋
●+3.0kg/+5.0%

本日はボージョレー・ヌーボー解禁日。
友人が開催しているイベントは今年は残念ながら欠席とする。
この頃体力的と精神的に弱っている私。大勢の中に入るのがちょっと恐怖になってる私。
会社の帰りがけに東武でボージョレーを購入。
試飲してもよくわからないので、とりあえず瓶の重厚な感じのものを一つ購入
さて、なにを食べようか、帰りの電車の中で思案する。実は夫は残業。
一人でワインをあける。残り物で適当に済ませるか?
でもせっかくだからちょっとシツコイモノ作って気分をもりあげるか?
後者の案に決定し、生クリームだけ購入して帰宅。オーブン温めて、グラタンを作る。
いただきまーす、の前にワインを飲む。かなりすっきりしてると思うのが感想。
グラタンとフランスパンで美味しくいただく。
一人で寂しいのが本音だが、それもいいかと自分でおもったりして。

11月20日(水)
●M:玄米おにぎり(海苔・ちりめんじゃこ)・具たくさんのみそ汁・お茶→kcal
●L:ゴルゴンゾーラのパスタ→kcal
●D:白菜と豚肉の重ね煮・豆腐と小松菜のスープ(干し海老のスープ)・ヤマトイモの味噌ソースかけ・玄米ご飯・ワイン→kcal
●T:コアラチョコレート・チーズ・コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:-
●+3.0kg/+5.0%

昨晩用意しておいた玄米おにぎりとお味噌汁で朝からホッとな気分になる。
でもものすごく眠くて、会社へ行っても頭がボーッとしている状態。
帰りの電車の中では立ちながら寝ていた。
家に戻って夕食作って食べたら、ソファでダウン。
22時から1時くらいまで寝てしまった。本当にぐっすり寝たので、頭がスッキリ。
洗濯とお風呂掃除で疲れてしまった夫は先に寝ていた。
台所が手つかずになっていたので、綺麗に片づけて、お風呂入って寝たのが3時。
あと2時間ちょっとで目覚めなきゃと思うけど、とっても疲れがとれた状態で気分がよかった。
疲れているときは家にもどって夕寝するのもいいかもね。

11月19日(火)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:パスタランチ(生ハム・ルッコラ)ポテトサラダ1口くらい・紅茶→kcal
●D:フレッシュバーガー・烏龍茶・サラダ(和風ドレッシング)@モスバーガー→kcal
●T:コアラチョコレート→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:腹筋
●+3.0kg/+5.0%

髪の毛がだいぶ重たくなったので突然切りたくなる。
予約いれて、夕方に美容院へ行く。
すごく軽くなって、カラーもいつもより多くメッシュで入れて、おぉー軽い。
美容院の後、ものすごい空腹に襲われ、モスになだれ込む。ダメダメな私。
家に戻り、本日の食生活に反省も込めて玄米を炊いて、京都のちりめんじゃこを入れておにぎりにする
具沢山のお味噌汁も作って明日の朝に備える。

しかし、すごい乾燥肌である。足の甲にクリーム塗り忘れたら、湿疹ができてしまった。
顔も口の周りがすごい。今年は本当にカラカラの女になってしまったよ。

11月18日(月)
●M:玄米ご飯・納豆・味噌汁(玉葱・ジャガイモ・ほうれん草)・お弁当の残り物・カスピ海ヨーグルト
●L:フレッシュサラダセット→500kcal
●D:チキンのオーブン焼き・ノエルサラダ・ミネストローネ・フロマージュ@ABC→kcal
●T:お芋のお菓子→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:腹筋
●+3.0kg/+5.0%

昨日、ABCクッキングスタジオから出席率が悪いとお電話があり、慌てて料理教室、パン教室の予約を入れる。
教室を池袋からどこか違う所に変えようかなーって思っていたら、今日までになってしまった。
とりあえず池袋教室の20時からのクラスに参加。
相変わらず狭いです。そしてクリスマス料理だからか、イベントのケーキが美味しいからか
月曜日だっていうのにすごい人だった。
クリスマス料理、なかなか簡単でよかったです。フライパンでやったけど
もちろんオーブンでO.Kだし。
しかし、ちょっと思うこと。クッキングのクラスだからしょうがないのだけど
フロマージュを作ったときにリキュールの話になってブルーベリーリキュールがない場合は?
と、質問してもこれという返事がないのは寂しいな。
やはりそうなると、以前通っていた個人の先生の方が研究熱心だし、マニュアル通りじゃないし
私には合っているのかもしれないとつくづく思う。
ま、そんなこと言ってもお金払ってしまったのだから、きっちり通わなくちゃ・・・

今日は久しぶりにお弁当を作る。夫のみ。喜んでくれたみたい。

11月17日(日)
●M:-
●L:チーズとトマトのパスタ→kcal
●D:キムチ鍋(豚肉・韮・キムチ・豆腐)・大根と人参のピクルス・玄米でおじや→kcal
●T:ー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ファットバーン60分間-
●+3.0kg/+5.0%

目がさめたら12時近くだった。真夜中に観た「乙女の祈り」はちょっと怖かった。
実話だそうです。
掃除してスポーツクラブへ。今日は冷えます。だけどファットバーンのクラスだったので大汗かく。
いやぁーいいね、このクラスは。
ニラを消費したかったので、キムチ鍋。身体が温まりました!

11月16日(土)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:→kcal
●D:坦々麺・凍り豆腐とセロリのサラダ@池袋某所・→kcal
●T:ー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ベーシック1・60分間-
●+3.0kg/+5.0%

スポーツクラブから戻り、今日は久しぶりにドライブしながら池袋へ。 途中ディーラーに寄ったりする。 池袋でワインやら購入して夕飯も食べることに。二日連続で外食は心苦しかったが、時間的にしょうがないのでそうすることに。 しかし、なんてマズイところなのだ。夫と二人で怒ってしまった。もう2度と行かない。

11月15日(金)
●M:-
●L:坦々麺@T-CAT→kcal
●D:フレンチディナー@池袋・→kcal
●T:ー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:-
●+3.0kg/+5.0%

11月14日(木)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:→kcal
●D:→kcal
●T:ー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ベーシック1・60分間-
●+3.0kg/+5.0%

11月13日(水)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:アマトリチャーナパスタ→kcal
●D:→kcal
●T:ー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ベーシック1・60分間-
●+3.0kg/+5.0%

11月12日(火)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・コーヒー
●L:サラダセット→kcal
●D:ベトナム料理@ミュン・日本酒@粋菜→kcal
●T:ー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ベーシック1・60分間-
●+3.0kg/+5.0%

夜は友人と3人で池袋を徘徊する。しかし、その内の一人がブルーであった。
いつもだったら食欲旺盛なのにほとんど箸が進まない。もう一人の友人と一生懸命ベトナム料理を消費する。
しかし、相変わらず美味しいなー、ここの料理。
2件目に行き、ブルーな友人から衝撃的な告白を・・・酔いが一気に冷めてしまったもう一人の友人と私。
日本酒のピッチをあげる。12時すぎに解散。さすがに、平日なのでこれくらいに。いや、充分だって。
私は余裕で帰宅。しかし、衝撃的すぎて、ドキドキする私であった。

11月11日(月)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:フレッシュサラダセット→366kcal
●D:薄切りフランスパン・南瓜グラタン(ツナ・南瓜の煮物・玉葱・チーズ)・ワイン→kcal
●T:サーターアンダギー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:-
●+4.0kg/+5.0%

昨日のエクセサイズが効いております。内腿が痛いです。

今日はお友達の結婚記念日だそうで、平成11年11月11日に入籍したそうです。
おめでとー。いつまでもお幸せに〜!
ちなみに母方の祖母の死亡宣告は11月11日11時10分でした。
会社帰りに久しぶりに西武へ行ってみる。
この頃東武で買い物が多かったので、西武へ行くと自分がハイソになった気分になる。
ガーデンでワインと小川軒のレーズンサンドを購入。なんか買いわすれてる気分のまま帰宅。
忘れておりました、ベーグルサンド用のレタスとカスピ海ヨーグルト用の牛乳。
一番に買わなきゃいけないものを忘れて家でワインを開けてしまった。
だめだめである・・・
今日は一人ご飯だったので、残り物アレンジですごい適当。
あまりにも適当すぎて気分が沈んだので、台所に立つ。
ホウレン草を茹でたり、鶏のササミの筋を取って大蒜醤油につけて焼いたりしてみる。
鶏の方は冷めたら冷凍にしておくと便利だったりする。
ホウレン草は炒め物にしようっと。
夫は12時過ぎに帰宅。コーヒーを入れてまったりしてる・・・そして今日も寝るのは2時か・・・

11月10日(日)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:-→kcal
●D:玄米ご飯・根菜とキャベツのみそ汁(牛蒡・里芋・人参・蒟蒻・キャベツ)・蒟蒻のみそ田楽・
  鯵の開き・シシトウ焼き・納豆・南瓜の煮物・人参サラダ→kcal
●T:バナナケーキ1/3→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ファットバーン60分
●+4.0kg/+5.0%

目が覚めたら10時半だった。夫は朝から仕事の電話が来ていた。私はその着信で目覚めたような・・・
ブランチ食べて、大量のアイロンかけ、衣替え第2弾、いらなくなったものの整理、そして掃除・・・
そんなことをして気分がすっきり。やはり私は前世ハムスターだ。
今、大原照子著「少ないものでゆたかに暮らす」を読んでいるが、いやいや見習いたいね。
「冷蔵庫は貯蔵庫ではない」の一文はその通りでございます・・・で反省の私であった。
先週の金曜日の日経の夕刊にもシンプルライフを目指す人が多いという記事が掲載されていた。
子持ちの仕事している妻で年間通して40着しか洋服を持っていないという記述はショックだった。
私?さーぁ、何着あるやら・・・それでも独身時代よりはだいぶ少ないけど。
大原さんも記載しているが、洋服を少なくするには決まったブランドでいいものを揃えるといいというが・・・
どんなブランドが私に合うのか検討もつかない場合は辛いよね、まったく。
夕方ファットバーンクラスへ行く。このクラスは大汗かけるしいいね。
疲れて、外食しようかって言ったが、撤回して、おうちで真面目ご飯。お味噌汁が美味しかった!

11月9日(土)
●M:-
●L:葱ツナパスタ→kcal
●D:ポテトとアンチョビのグラタン・人参とひよこ豆のサラダ(玉葱ドレッシング)・パン・→kcal
●T:クッキー1個・チョコレート→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:エアロスタート45分
●+4.0kg/+5.0%

起きていようと頑張ったが、シャワー浴びて新聞を読んでいたら眠気に襲われ7時くらいにベッドに入る。
10時くらいにベッドから抜けて夫が作ってくれたパスタを食べる。
夫は元気にスポーツクラブへ。私はさすがにボーッとしている。
お天気がいいなーって思いのんびりする。
なんだかまた寝るのがもったいなくて、ドライモード物やや夫のワイシャツなど洗濯し始める
結局午後のエアロビのクラスに参加する。45分クラスだったが、60分クラスに慣れてきているのか、ちょっと物足りない。
スポーツクラブの帰りに普段着に着るものをナイキとエディバウァーで購入。
ナイキはこの頃気に入っている。ヨガ用のウェアとか結構いいのだ。デザインとか色使いとか。
アウトレットなので、値段も安いし、ま、いいか。
夜は久しぶりにこってり物。冷凍してあったパン(除くベーグル)も今日食べて終了。また作らないとね。
食後、ビデオ録画しておいた今週月曜日に放映されたスーパーチャンネルの特集を見る。
一応巨人原監督の特集だったが、松井君大リーグへ行くの緊急ニュースもあったので、
松井君のお宝映像かなりありこれは保存版になりました。
さらに原監督主催の広尾エノテカでのPartyの模様はかなりお宝映像です!

11月8日(金)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:アラビアータパスタ・南瓜サラダ→kcal
●D:鶏鍋(白菜・しめじ・葱・人参・大根・鶏肉・鶏だんご・うどん)→kcal
●T:クッキー1個・チョコレート→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:
●+4.0kg/+5.0%

お昼に会社近所のパスタ屋に行ったら、前に並んでいた団体の中に志垣太郎がいた。
テレビのまんまの顔で、友人たちとなぜか大笑い。ごめんなさい>志垣さん
なんのロケだろうか?「噂の東京マガジン」と私は思ってるんだけど、どうかしら。
どうやら会社の近所はロケが多いらしい。昨日もそういえば、お昼のときに会社の裏の川岸でやってた。
きっとそれはサスペンス劇場だと私は思ってるけど。やくざな格好の人が多かった。
「薔薇の十字架」のロケもやっていると一緒の友人は言っていた。
速攻で帰宅する。雑誌を2冊買って帰宅後眺めはじめる。
一冊は「ラヴィドゥトランタン」を買う。
そういえば、出ましたねVERY世代の次の世代ターゲットの雑誌「Story」。
ザッと見たけど、いやぁーこれは私たち世代がターゲットだね。私が「JJ」世代の頃にモデルしていた人が出てる!
買おうかどうしようか迷って、いや、光文社の手にはのらないぞ!と思い違う雑誌を手にする私。
ま、アシェット婦人画報社にはかなりやられてるのよ、私。
で、久しぶりに買ってみたこの雑誌、なかなか笑える内容が多かった。
「もしかしてバブル後遺症?私、時代遅れの女でしょうか?」はよかったなー。危ない危ない<自分と思った。
「ドレスアップの落とし穴」は非常に参考になったね!いやいや、わかるよー、やりがちーって内容満載。
以前と違って、写真が綺麗なのに、後ろの方に上記のような特集を組んでくれる好きになるかも・・・この雑誌
もう一冊は主婦の定番「ESSE」。ここ数ヵ月買ってるのであった。
実は行正り香さんがレシピを掲載しているのでついつい、買ってしまう。私ファンなんよね、彼女の。
と、夕食も作らずに雑誌に没頭していたら夫が御帰宅。慌てて鍋の用意。
らでぃっしゅで購入した「鶏鍋セット」で手抜き。
野菜をザクザク切って、鶏肉と一緒に煮込む。なかなか美味しかった。締めはお土産の讃岐うどんを入れて満足。
そして食後片づけもせずにソファで寛いでいたら、目が覚めたら3時だった・・・
夫はさすがにベットへフラフラしながら行った、私はソファですこしまどろみ、さすがに起きて鶏鍋の後片づけ。
部屋中鶏鍋臭いよ・・・片づけて、寝ようかどうしようか悩むが起きていることにする、日出を拝む。
あぁーやっちまったよ。

11月7日(木)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:サラダセット(パン・ホウレン草とベーコンのサラダ・スープ)→kcal
●D:太巻き(市販品)・ター菜と玉葱のみそ汁・蓮根の梅おかか和え→kcal
●T:クッキー1個・チョコレート→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:
●+4.0kg/+5.0%

なんだかすごく寒い。ストーブを入れる。
今日は残業だったので夕食をどうしようか悩む。
いつもだったら夫を誘って外食だが、この頃外食を避けている私。
こうなったらデパ地下!お気に入りの太巻きのみを購入して帰宅。
みそ汁、簡単な箸休めを作って食べる。
しかしこの頃仕事やる気ないなーぁ。私。煩わしいことから逃げたい気分。
身体もスリムになりたいと思っているが、気持ちとか生活自体ももっとスリムになりたいのかな。

11月6日(水)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:ゴルゴンゾーラパスタ@スピガ→700kcal
●D:玄米ご飯・納豆・鯵の開き・ホウレン草のゴマ和え・蓮根のキンピラ・
  豆腐とキノコの煮物・大根と油揚げのみそ汁→kcal
●T:クッキー1個→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ダンベル体操・腹筋
●+4.0kg/+5.0%

以前の飲み水のことを日記に書いたけど。
水を飲むことが少ないと判明。ペットボトルをやめてから、水をのまずに、いつもお茶を飲んでいる。
会社にも紅茶をポットに入れて持参するので、水として飲むことは少ない。
しばらくは水を買わずにいても、なんら問題がないことが判明。
一応料理はビルトイン浄水器の水を使用してるし、大丈夫でしょう。
ちょっと残業して帰宅。今日はかなり真面目ご飯。
今日は面倒だったのでホウレン草を無水鍋で茹でたら、ホウレン草の懐かしい香が!
ゴマ和えにしたら残るかなって思ったら夫が全部食べてしまった。相当気に入ったらしい。
豆腐とキノコの煮物は豆腐半丁を使うために料理本で見つけたレシピを少しアレンジ。
煮汁に豆腐とキノコを入れて最後に水溶き片栗粉で熱を逃がさないようにする
なんとなくホッとする味でした。
しかし・・・食事したのが21時半くらいで、また寝るのが2時近くになってしまった・・・
家でのんびりしすぎるのかな。

11月5日(火)
●M:ベーグルサンド(ハム・チーズ・レタス)・茹で卵・カスピ海ヨーグルト
●L:海鮮焼きそば(1/3残す)→700kcal
●D:パン・キャベツとベーコンチーズの煮込み・ワイン
●T:チョコレート1個→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:ダンベル体操・腹筋
●+4.0kg/+5.0%

げげげげ!またもや寝坊で大慌て。特に休み明けは電車がよく遅れるので必死だ。
どうにか大きなトラブルもなく会社に到着。
バタつくこともなく無事仕事は終わる。
帰宅後、キャベツを丸ごと料理する新しいレシピに挑戦・・・これがいまいち。
うー、今日はあまり美味しい日ではなく残念。

11月4日(月)
●M:ツナ葱パスタ・カスピ海ヨーグルト・お茶→kcal
●L:ホットケーキ・洋ナシ→kcal
●D:春巻き(海老・葱・大葉・チーズ)・ター菜と豆腐・干し海老のスープ・大根サラダ(大根・海苔) →kcal
●T:キハチのアイスクリーム・コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:エアロビ60分間
●+4.0kg/+5.0%

昨日の反省も含めて本日は起床時間7時30分。すぐアイロンかけを始める。
その間に夫が起きてきて、またパスタを作ってくれる。よい夫だねー。
10時30分からのファットバーンのクラスに参加。しかし3日連続だとさすがに疲れが。
今日は家に戻ってからシャワーを浴びる。
午後は夫からのリクエストでホットケーキを作る。 ホットケーキミックスは永谷園からでてるニューオータニのホットケーキミックスが美味しい。 今日は箱の注意書きとおりに作ったら焼き加減も大変よく成功である。
またもや掃除して、夕方から池袋へ行く。
買い物途中、お腹が空きキハチのアイスに手を出す。弱い私である。
池袋で今年冬のスリッパを購入。
いつもはユニクロでシンプルなものを購入していたが、今年のユニクロスリッパのデザインが気に入らない
ということで、スリッパを求めウロウロ。そして東武デパート9周年フェアの会場で イルムスで定価で販売していたのを半額値段で手に入れる。とてもいい買い物をしたぞー
夜は久しぶりに揚げ物。らでぃっしゅで購入した海老を解凍して使う。これがとてもいい海老だった。
いつもはスーパーでブラックタイガーの冷凍物を使うがそれよりも断然よかった。
久しぶりの揚げ物で、ホント満足な夕食でした!

11月3日(日)
●M:-
●L:フレンチランチ@シェモア
●D:具沢山卵焼き・野菜のかき揚げ・白菜とガンモの煮物・玄米ご飯・納豆 →kcal
●T:コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:エアロビ60分間
●+4.0kg/+5.0%

朝目覚めたら12時近くだった。なんだか半日損した気分。
あぁー午前中にアイロンかけしたら午後と明日1日は有意義に過ごせただろうにとか
激しく後悔してみたりする。夫から近所のフレンチを誘われ、罪悪感に苛まれながら行くことに。
ダイエット中だって!それに無駄な外食はやめようーって言ったじゃない。
でもお昼だからいいかなという気持ちで罪悪感を打ち消してみる。
行けば無料でワインをサービスしてくれるし、やはりそれなりに通わないと駄目ですね。
でもワインを飲んでからスポーツクラブは危険です。
だいぶ時間をおいたとはいえ、ファットバーン(脂肪燃焼)クラスの激しさで倒れるかと思った。
夕食後、自宅から歩いて15分くらいのワーナーマイカルへ映画鑑賞へ行く。
「サイン」を鑑賞・・・しかし、ひどい映画だった。え?あんなのでいいの?
真面目な映画かと思えば、笑えることも多くて・・・
一言でいえば、宇宙人が侵略にくる映画なんだけどね・・・

11月2日(土)
●M:ツナ葱パスタ・お茶
●L:-
●D:具沢山卵焼き・山芋の酢の物・野菜のかき揚げ・大根と鶏の煮物・豚汁・ご飯
  豆腐とキノコの煮物・大根と油揚げのみそ汁→kcal
●T:ケーキ1個・コーヒー→kcal
★TOTAL kcal→kcal
●S:エアロビ60分間
●+4.0kg/+5.0%

いい匂いがして目が覚めた。夫が朝からフレンズみて大笑いしてる。
匂いはツナ葱パスタ。ふらふらーっとダイニングテーブルに座って食べる。
夫が作ってくれるパスタを食べる幸せ〜!
気が付けばスポーツクラブへ行く時間。どうしようか悩むが、行くことにする。
髪の毛もボサボサ、顔も洗わず行かれる場所にあるスポーツクラブはいいね。
でも一応地域の社交場なので仲間がいる人はお化粧ばっちりだけど
こっちは夫しか知り合いがいないのでどーでもいいというか・・・
さすがに三連休の初日だったのでスポーツクラブも閑散としているような。
スポーツクラブで軽く汗を流して午後は帰宅後掃除。
自分が家にいて汚いとイライラするので休日はかならず掃除機をかけてしまう。
習性だからしょうがないな・・・きっと私の前世はハムスターじゃないかしら(笑)
夕方、私の実家へ。祖父の93回目のお誕生日。
毎年日記帳をプレゼントしている。今年もプレゼントできてよかったと思う。
母の作ってくれた野菜たっぷりの夕食をたべながら、たわいもない話。
帰りには手に一杯のお土産。感謝しております。

11月1日(火)
●M:-
●L:坦々麺→510kcal
●D:マグロのあぶり焼き・明太子おにぎり・青菜のお浸し・焼き牡蠣・日本酒・ビール→kcal
●T:コーヒー(ミルク)→26・葡萄・煎餅他
★TOTAL kcal→kcal
●S:-
●+4.0kg/+5.0%

昨晩はお風呂の湯舟で爆睡してしまい、危うく溺れそうになった。危ない。
あまりの眠さに身体も洗わず、寝る。
朝起きて時計をみてびっくり・・・やばい・・・
二日連続で朝食抜き。

今日は松井君の記者会見。
深夜に大リーグ行きを決めたらしい。彼らしい決定の仕方だ。
巨人は好き。でもそれは常に大好きな選手がいたからかもしれない。
松井君の前は原だったし、その前は篠塚だったし(地味だな・・・)
原はサインボールを貰って好きになったけど、松井君は彼が高校生だった頃からのファン。
彼が5連続敬遠をされてインタビューに答えているのを見て、
「これ、ホントに高校生?」っていう衝撃。そして気になる存在になった。
見た目はダサイし、田舎くさいし・・・
プロになりたてのころは、髪の毛伸ばして常に掻き上げて、格好が悪かったし。
でもね・・・真面目なんだよね。彼の野球に対する気持ちが。
私はずっと松井ファンだけど、巨人ファンでいられるかどうか・・・
それを考えると、今回の松井君の大リーグ行きは、本当に寂しいな・・・
遠い所へいってしまうのね・・・寂しい。

夜は、試写会へ行く。「ジョンQ」デンゼル・ワシントン主演。
アメリカ映画でした。はい。周囲の人は泣いている人もいたけど、
私と友人は冷めてました。
その後、恵比寿の和食屋さんで呑む。美味しいお酒とつまみで最高の気分!


 日記  10月  12月