日記  2月  4月
2004.3 Diary

3月31日(水)
-----------------------
●M:オニオンブレッド・ヨーグルト・コーヒー
●L:坦々麺・炒飯・シュウマイ1個・杏仁豆腐@味乃一番
●D:お茶漬け
●T:フラン
●S:-
-----------------------
7:10起床。
寝坊癖がついてる。ぜんぜんお弁当つくれない。
朝一番から打合せで会社へ行って、立ち上がりの悪いマシンをどうにか立ち上げ、必死になり資料を作り、午前の2時間を乗り越える。
終えた途端、疲れきって頭が飽和状態。
お昼へ行こうと部屋を出たら社長と専務に拉致される。
お昼もずっと気を遣い、精気を吸い取られてしまった。午前中だけでこんなに疲れるのだから、だめだよねー。ホント。
お昼の話題は日本の景気について。
たしかにあなたのお財布はいつも景気がいいけど・・・・私のお財布はまったくもって不景気です(笑)という話題をしながらものすごく食べさせられ、胃が苦しい。
午後は胃がもたれ眠さで辛かった。
用事があったので(笑)速攻でオフィスをでて帰宅。

3月30日(火)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お鮨弁当@関山
●D:トマトチーズパスタ
●T:-
●S:-
-----------------------
昨晩より田宮二郎版「白い巨塔」がスカパー721chで開始されたので録画しながら見ている。
小説に沿った内容なので非常に面白い。
さらに「田宮二郎」がほんとうに格好いい。
うちのママが「ホントいい男だったわー」って先日言っていたけど(別にママとは個人的になにもありませんが)まさしくその通り。
そして昔のドラマだけど配役がものすごくいいからか、画面から玄人の演技が伝わってくる。
大地喜和子のあのオーラはすごいし・・・
大リーグも観戦しなくちゃいけないし、家に戻っても忙しいわ。
今日は久しぶりに雨。駅からマンションまで5分くらいの道のりですがかなり濡れてしまった。

3月29日(月)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:カレーパン・クラブハウスサンド・ブルーベリーヨーグルト@ampm
●D:油揚げと葱のうどん
●T:鯛焼き半分
●S:プールで水泳とウォーキング
-----------------------
6:00起床。
だが、お弁当つくらず、なぜか掃除する。
夫の喉の調子が悪いので埃を払うためであるが・・・
お昼は買いに行くのが面倒になりampmでサンドイッチなど購入する。
こちらのオフィスに移転してからとにかくおやつに「鯛焼き」をもらうことが多い。有名なお店があるからだが、週に1度は鯛焼きを食べているような。
次に多いのが人形焼や甘いお煎餅。もらう立場なので文句は言えないが、たまにはクッキーとか辛い煎餅とかが嬉しいような。

今日は残業しないと決めていたので、速攻帰宅し、プールへ。
今日は気温が高かったのでブールは気持ちよかった。しかし水着を着るとお腹の出具合だとか背中の贅肉だとかさらすので相当自分への戒めになるな。

昨日、今日とヤンキースがオープン戦をしているが、今日はヤンキースが阪神に負けるということが。
どうも阪神だけは許せない。巨人愛は冷めたけど、阪神への感情は今も昔も変わらないかも。

3月28日(日)
-----------------------
●M:ピザトースト(ピーマン・チーズ)・コーヒー
●L:ドライカレー(玄米ご飯・ゆで卵)・プリーツレタスとトマトのサラダ
●D:ドライカレー(ナン)・ワイン
●T:ケーキ(洋ナシのプリン)・煎餅2枚
●S:プールで30分間泳ぎとウォーキング
-----------------------
先週から走ると(朝電車に乗る時)古傷の膝が痛むようになった。
これはまずいと思い、これ以上体重が増えると(膝の部分だけ細いので)またもや大怪我(高校生時代に前十字じん帯損傷→手術)に繋がる気配が感じるので心を入替えてプールに行ってみた。
空いていたからか、ものすごく気持ちよかった。
しかし途中で足がつり、30分間でお終い。週3回は通いたいと思ったりする。

寝室に積まれていた雑誌を整理。
その後、掃除しながら、テーブルの向きを変えたりする。
春めいたせいからか、部屋の模様替えなどしたくなる。
しかし、昨日今日と掃除機をかけたが、毎日よくゴミが吸い取れるよね。
うちの掃除機はゴミが見えるタイプで掃除するたびにゴミをすてるのだが、溜まったゴミを捨てるたびに達成感があるのよね。
これが達成感がなく、なんだ毎日掃除しなくてもいいじゃん、くらいに思える量なら私も気持ち的に楽なんだけど・・・
平日も掃除したくなるのはこの埃の塊をみてしまうからかもしれないな・・・

3月27日(土)
-----------------------
●M:葱ツナパスタ
●L:ピザトースト(ピーマン・マッシュルーム・チーズ)
●D:豚肉の生姜焼き・キャベツとピーマンとにんじんの炒め物・トマトサラダ(玉葱と大葉のドレッシング)・中華スープ
●T:フランとサラダ煎餅
●S:-
-----------------------
9時頃には起きていたが、なんとなくダラダラ。
夫にパスタをリクエスト。
お腹を満たしてから春めいた外を見て、玄関にあるブーツたちを磨いてしまうことにする。
ブーツ三足、革靴10足を磨いて、ここ一年履いていない靴を5足処分することに。
うわぁーすっきり。新しい靴が欲しくなる。
今年はサンダルも購入したいし、なんて野望が・・・
その後、掃除を始めて料理したりテレビみたりしたらすっかり夕方。
一歩も外に出ずに終わってしまった。

3月26日(金)
-----------------------
●M:-
●L:揚げ出し豆腐定食・豆乳プリン@双葉
●D:マーボー豆腐・ほうれん草のサッ煮・にらと葱のスープ
●T:マカロン1個
●S:-
-----------------------
寝坊だ、寝坊。7:20起床。
会社に到着してから昨日専務の奥様にいただいた、九段が本店のシェ・シーマのマカロンを食べる。実はマカロン初体験だった。美味しいね。
お昼は外食で双葉のお豆腐を食べに行く。
偶然店内で前の会社の人と遭う。
お店に入った時から、彼らの存在に気が付いていたが、そんなに親しくなかったので気が付いてない振りをしていたら、声をかけられた。
名刺はないのか?とまで言われ、覚えてくれていたのに驚きだし、親しげだったのに驚き。
しかし、明治座のビルにいると言ったら、「踊ってるのか?」と言われるのはどういうことか?そういうキャラか私は?
夜は残業して帰宅。
夫に電話したら葱ツナパスタ作ろうか?といわれるが、なんとなく違うものが食べたかったのでマーボー豆腐を作る。
あら、また豆腐だった。
久しぶりの中華に夫も大満足。疲れているけどちゃんと作って食べるといいね、気分的に。

3月25日(木)
-----------------------
●M:チーズトースト・バナナヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当@関山・ブルーベリーヨーグルト
●D:コロッケ・シャブカツ1個・こんにゃくふらい・キャベツ・トマト・牛蒡サラダ・エリンギ、新玉葱、キャベツの味噌汁・玄米ご飯
●T:-
●S:-
-----------------------
6:50起床。
とりあえず、夫が用意してくれた朝食を食べる。
ここ数日食べ過ぎでちょっと足が重い気がする。うぅー。

帰宅して先日かつ好で購入したフライを揚げる。
牛蒡サラダも作ってみた。先日作った時より美味しいとは感じなかった。なにか調味料を忘れた?
でもデパ地下サラダより絶対美味しいと夫に誉められる。
「白い巨塔特別版」を見るが結局総集編でなにも面白いことはなかった。2時間ちょっと損した気分。
wowowの4月のプログラムが届いていたので見ているとまたプログラムレイアウトが変わって見難くなっていた。
作っているほうは自己満足してるだろうが、こっちは毎年変更になるので辛いです。
SATC第6シーズンがスタートする。これが最終章らしい。このシーズンで終わりとは寂しいわ。
4月からのテレビ番組をチェックしなくちゃ。

3月24日(水)
-----------------------
●M:お煎餅
●L:ウインナーロール・ハムチーズサンド・アップルクランベリーパン@タンネ
●D:ビール・ワイン・梅酒ソーダ・生春巻き・空芯菜と小松菜の炒め物・チップス・ディップ・鶏の唐揚げ@バリハリ(銀座)
●T:-
●S:-
-----------------------
熟睡できなくて朝もダラダラ。朝食も抜きで会社へ行く。ダメ感漂う自分。
夫に八つ当たりして申し訳なく、このイライラした気持ちにうんざりして何もかも投げ出したい気分だがそうもいかず。
1つ報告書を書き上げ、レビューして・・・なんとなくうまくいったのでいいや。

「午年生まれは強運すぎる人」っちゅー本を発見!というメールがくる。
友人たちとまわし読みしようか?と言う話だったが、どうしても読みたくなり夫に購入してもらうことに。
と言うわけで夜は延期になっていた「魔女会」へ。
いや、強烈なメンバーのあつまりなので魔女会なんてついてしまった。
で、1番だれが極悪かって話になり、なんと私だと言う話に。
「あんたはひどい」と。
50男の結婚式二次会に出てお決まりの「チュー」の時「きもいー」って叫んだのが私だとか。
え、ホント叫んでた?
確かに気持ち悪いけど、嫁のことを考えろとご指摘。
かなり反省しております。
でもこの魔女会のメンバー全員「うぇー」とか言ってたよ。極悪だ。
一次会終了後、二件目ということになり、有楽町ガード下の外人率の高い店に。
魔女メンバーの一人が外人と付き合ってるのでそうなるのであった。
うーん、日本の居酒屋だが外人率高く不思議なんだな。マスターもアメリカ人だった。
私は途中で抜けて帰宅。マジで帰るのかとみんなに攻められたが、明日も仕事なので素直に帰る。
だって年だからきついんだよね・・・

3月23日(火)
-----------------------
●M:チーズトースト・苺ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:バジルパスタ・ブロッコリーと新玉葱のサラダ
●T:鯛焼き・饅頭
●S:-
-----------------------
寝坊。6:30起床。
寝坊したが外が雨なのでやはりお弁当を必死に作る。
玄米ご飯炊いて、ブロッコリー茹でて、卵焼き作って、鮭焼いて、お肉の煮物を温めて、にんじんの甘煮作ってで、詰め終わるまでに40分くらい。やればできるじゃないのー。<私
仕事は混沌として結局今日も帰ろうと思ったら呼び止められ残業。
夫に今日の夕食はお茶漬けにするか?と聞かれ、あまりにも気持ちが寂しいので、それは嫌だといい、バジルパスタを作る。
新玉葱を水にさらして朝茹でたブロッコリーを手作りドレッシングで合えたあら美味しかった。
少なくとも昨日のデパ地下よりはいけてる味であった。
その後八つ当たりを夫にして嫌な気分なまま就寝。仕事行きたくないよ〜

3月22日(月)
-----------------------
●M:ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:かつ好のフライ(ホタテクリームコロッケ・キャベツメンチ・かぼちゃコロッケ)キャベツ・玉葱とワカメの味噌汁・玄米ご飯
●T:-
●S:-
-----------------------
寝坊。
夫は体調不良のため休暇。
窓から外をみると天気が悪い。
これはお弁当を持参の方がいいと思い、冷凍庫のベーグルをトースターで焼き、同じく冷凍したあったボローニャソーセージをフライパンで焼く。
ソーセージとチーズとレタスを挟んでベーグルサンド完成。でこぽんも持参する。
夜はまたもや残業。うー、能率悪し。
いろいろな懸案事項が増える。
家で待つ病人のために西武で出来合いのものを購入。
しかし、どうしてデパ地下のサラダは味がピンぼけなんだろうか?今日も失敗に終わる。菜の花サラダはまずかった。
かつ好のフライは美味しかった。ここは結構好き。

3月21日(日)
-----------------------
●M:おにぎり1個・カレーパン
●L:ひれカツ定食・アップルソーダ・コーヒー
●D:トマトチーズパスタ・プリーツレタスのサラダ・かぶのスープ・ワイン
●T:バナナクレープ
●S:-
-----------------------
今日は久しぶりに笠間カントリークラブへ。
前日の雪の影響でコースはひどい状態。
ラフでダフると泥水がかかる状態。グリーンも読めない、もう二人で機嫌悪くなる。
バフィーのあたりは確認できたのでいいのだけどその他がめちゃくちゃ。
混雑していて後半は待たされること多く、辛かった。
スコアもひどく悲しい・・・でもゴルフは止めない。なぜか燃える私たち夫婦である。

3月20日(土)
-----------------------
●M:-
●L:オムライス・かぶのクリームスープ・ほうれん草のサッと和え・ヨーグルト(バナナ)・コーヒー
●D:モナリザ@丸の内
●T:-
●S:-
-----------------------
寒いね・・・桜の開花宣言が昨日されたんだっけ?それにしても寒い。
こうなってくると着て行くものは冬物だけど・・・街中はもう春の装い?
「春分の日」と聞くと小野不由美の十二国記シリーズを読んでいるので、「蓬山するための門が開く」とかそういう想像してしまう。

朝は8時頃に起きてウダウダしながら昼食準備。
夕食は祖父母を品川区の施設にショートステイに預けてのんびりしている両親と一緒に食事することにした。
いつも行く「フレスコ」(サバティーニの姉妹店だった)が閉店してしまって、さてどうしようでモナリザにした。
丸ビルの中だし便利かしらって思って。
上機嫌な両親と食事し、ちょっとだけ親孝行した気分。
お支払は父でしたが(笑)父とは来月また一緒にゴルフへ行く約束をする。
毎月3回もゴルフに行っていることは両親へは内緒だ。
ちょっとはドライバーが当たる姿をみたら驚くだろう。
明日もゴルフ。これも内緒。
明日は夫と二人で無理矢理予定した。どうしてもバフィーのあたりを確認したかったので・・・また散財だね。

3月19日(金)
-----------------------
●M:チーズトースト・バナナヨーグルト・コーヒー
●L:メンチカツランチ@ぐるとん
●D:葱ツナパスタ・ワイン
●T:-
●S:-
-----------------------
お弁当にオムライスを作るねって約束していたのに起きられなくて断念。ごめんなさい。
昼は甘酒横丁にある「品のいいおじさん率の高い店」ぐるとんへ行く。
ナイフとフォークで食べる洋食屋さんで有名店ではないけどこれが美味しいのだ。
定食は900円メインとご飯とスープ。安い。
庶民の味方だが、昔からいらしている品のいいおじさんが多くいるお店。こういうおじさんがあつまるのはなかなか評価高し。

相変わらず暴走部長が一人弾ける。
打合せで訳わかんないことをいろいろと出してくれるのでいつも言いたくないが指摘してしまうとシュンとなってる。
なんか私が苛めてるみたい。ま、いいか。
しかし、大手IT会社を早期退職した方はあの程度なんだろうね。いらないプライドばかり高くて本当に必要なことがわかってないよ。
そんなプライド捨てて欲しい。こっちが疲れます。

と言うわけで、今日も残業。
疲れきって家に戻ったら夫が夕食を作ってくれた。定番だけど食べられるものがあるだけ嬉しい。

3月18日(木)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:バジルパスタ・ルッコラとマッシュルームのサラダ・ワイン・ポテトアップルパイ・コーヒー
●T:手作り最中
●S:-
-----------------------
昨晩2時近くにベッドに入ったが、今日はお天気も悪いので早く起きてお弁当を作る。
天気が悪いと外食は憂鬱なんだよね。
やっぱりお弁当って美味しいわ。って今日はピーマンと牛肉の炒め物だったから余計だ。好物が入っているとお昼が楽しみ。

暴走系の部長に道を教えるのは難しい。
疲れたので、適当に返事していたら、しつこくいろいろと言ってくる。煩いんだよ。

夜は帰宅後テレビをつけたらハイビジョンで野村万斎の番組をやっていたので見入ってしまう。
私この人好きなんだわ。なんだろう、この切れ長の目か?夕飯も作らずに見入っていたら夫が帰宅。
結局今日もバジルパスタにする。
「らでぃっしゅ」からきたルッコラとマッシュルームを切って手作りのドレッシングで和えて食べたらこれがこれが美味い!

3月17日(水)
-----------------------
●M:チーズトースト・苺ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:フレンチ@岡部亭
●T:-
●S:-
-----------------------
昨日の午後休がよかった。リフレッシュ。
早起きしてお風呂の湯船で目を覚まし、お弁当作り。
昨日もらった鮭を焼いて、卵焼き作ってと簡単だけどやはりお昼には楽しみになるんだから、お弁当ってすごいよね。
夜は会社の方々と食事会。
乃木坂の「岡部亭」へ数年ぶりに行く。
しかし・・・テーブルには我々ともう1組。
おいおい経営状態が悪い?料理は以前と変わらず美味しかった。
ただ、ちょっと元気がないかしら?
うーん、寂しいね・・・なんとなく。
帰宅したのは1時近く。
お米を研いで(といっても玄米なので揉み洗い)お肉を解凍室から冷蔵室などに移して、洗面して寝る。

3月16日(火)
-----------------------
●M:玄米ご飯・味噌汁(サツマイモ・大根・エリンギ・にんじん・玉葱)・納豆・卵焼き
●L:お弁当
●D:ポテトと葱のグラタン・レタスサラダ・プチバケット・ワイン
●T:ポテトアップルパイ・デコポン
●S:-
-----------------------
朝9:30から会議。
昨日の食事内容を考えたら悲しくなったので、早めに起きてお弁当と朝食を。
今日の午後のスケジュールで緊急なことがないので午後休にする。
夜の予定が来週にずれたので、午後は実家へ行って寛ぐことにする。
頭痛がするのでマッサージ椅子に座ってほぐしてみる。
祖父母はだいぶわからなくなっている。
お土産に曙の大福を購入していったら喜んでいた。
母は二人の介護で大変なようだ。
母から衝動買いしたHIROFUのバッグなどもらう。
お土産大量な状態なので電車がラッシュになる前に帰宅することに。
帰宅途中のJR池袋駅で「らぽっぽ」の香にやられ、ポテトアップルパイを購入。
夕飯のデザートにしたら夫から今日の夕飯はお芋シリーズだねと言われる。ごめんなさい。

3月15日(月)
-----------------------
●M:レーズンウイッチ
●L:キッシュ・サンドイッチ・ケーキ@タンネ
●D:お茶漬け
●T:-
●S:-
-----------------------
朝目覚めて今日のスケジュールは・・・なんて考えて
一度夫に午前休するねと、と言って寝ようと思って目を瞑ったら
あぁー、今日はお茶当番じゃん!と気がついて慌てて起きる。
えぇ、中小企業なので課長以下の女子社員は当番でお茶などいれます。
うーん、疲れが抜けないのに、いきなり残業。
疲れた。いろいろと要領悪いな。
頭が飽和状態。明日休みたい・・・

3月14日(日)
-----------------------
●M:ヨーグルト・パン・コーヒー
●L:石焼ビビンバ
●D:和風ハンバーグ・ご飯・コーヒー@ガスト
●T:-
●S:-
-----------------------
本日ゴルフ。
しまちゃん、夫、私の三人でラウンド。
体調があまりよくなくて帰宅後早々に寝る。22時までに寝るのは久しぶり。

3月13日(土)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー・ポトフ
●L:サンドイッチ2切れ・チーズ・ケーキ
●D:葱ツナパスタ・ポトフ・コーヒー
●T:-
●S:-
-----------------------
今日は大賀さんの結婚パーティー。
なんだかよくわからんが幹事メンバーに無理矢理入っている私。今の会社ではあまり仲良くないんだが・・・
しかし発起人がまるで働かなくてかなりメンバーはご立腹。
私もこの年で受付になり、朝から夫に銀行へいってもらい1万円を三度に分けて両替しながら降ろしてきてもらう。ありがとうね。
結局パーティーの間お金勘定したりして端っこにいたので気分は乗らず。
発起人の暴言に幹事軍団メンバー切れる。
40代男性が発起人になるならもっと形になったものを期待した我々が馬鹿だった。

帰りは憂さ晴らしに銀座で買い物。
大学時代から贔屓にしている店でスーツとインナーと遊び服を購入。すっきり〜。
夜は昨晩の寝不足からか、具合が悪くなり早めに寝る。

3月12日(金)
-----------------------
●M:ヨーグルト(蜂蜜)・チーズトースト・コーヒー
●L:エビフライのランチ@ぐるとん
●D:玄米ご飯・牛蒡のサラダ(サラダ菜)・ししゃも・ポトフ
●T:-
●S:-
-----------------------
夕食は玄米ご飯をキッシュ型で丸くしてサラダとししゃもを一緒に乗せて、カフェ風にしてみた。
夕食食べたら、眠くなり、寝てしまう。

3月11日(木)
-----------------------
●M:チーズトースト・コーヒー・ヨーグルト
●L:サンドイッチ・キッシュ・チーズケーキ@タンネ
●D:バジルパスタ・鶏の唐揚げ2個
●T:柳屋の鯛焼き
●S:-
-----------------------
6:50起床。
お弁当作りたかったが、断念。ダメだな。
今日は早めに出社。朝からバタツク。
ものすごく疲れて思考が廻らない。ダメだこりゃ。
そう思い早めに会社を出る。
土曜日のプレゼントを購入して池袋リブロで行正り香さんと川津幸子さんのレシピ本を購入。
料理熱を高めようと思うが、今日の私は疲れてダメ。
夜は作りおきのバジルソースでリガトーニを和える。
白い巨塔を見て就寝。

3月10日(水)
-----------------------
●M:ほうれん草のソテー・目玉焼・オレンジ・チーズトースト
●L:かに−クリームコロッケ(ナポリタン・セロリの煮物)ご飯@芳味亭
●D:鶏の唐揚げ・春菊の胡麻和え・にんにく葉と葱エリンギのスープ・玄米ご飯
●T:-
●S:-
-----------------------
6:40起床。
これぐらいに起きればお弁当なしの場合かなり余裕ではないか?
今日は暖かい。
お昼は人形町の「芳味亭」で洋食を。
お店の近くに「今半」があって、風情があるな。
「今半」のお肉屋さんのガラスケースにあるお肉が美味しそう。今度なにかの時にはここで買って帰ろう。
かにクリームコロッケ、熱々でハフハフ言いながら食べる。
なんだろう絶品ではないが、懐かしい感じ。
付け合せのナポリタンの方が気に入った。

明日からのISO審査の準備をしてやはり残業になり帰宅する。
今日は解凍してあった鶏肉で唐揚げ。
川津幸子さんのレシピで唐揚げをつくったらこれが絶品。
レシピには「唐揚げが得意なかたもぜひ試してみて〜」とあったので、得意ではないが、どれどれって感じでやったら、あらまぁ!
夜なのに食べちゃいかんと思いつつ3個だけ食べる。
夫も久しぶりにガツンとした夕食に満足なご様子。よかった。

3月9日(火)
-----------------------
●M:バナナヨーグルト・チーズトースト・コーヒー
●L:ほかほか弁当(脂っこくてまずかった)
●D:ドライカレー(玄米ご飯・ゆで卵)チンゲンサイのおかか和・え・チーズ・ワイン
●T:レーズンウイッチ半分
●S:-
-----------------------
6:20起床。
お弁当作ろうと思ったが、やはり起きられなかった。
その代わり家の掃除などしてから会社へ行く。
やはり朝に新鮮な空気に入れ替えするのはいいね・・・
この頃は朝に窓を開けることが少ないような(苦笑)
こんな状況を母親が知ったら卒倒するに違いない。

まる一日会議で、最後の会議は眠かった。
同席した次長に「眠そうだったね」と言われてしまった。
だって、つまんないんだよね(笑)
19:30に会社を出て20:40頃に家に到着したのでがんばって夕食を作ろうと思ったが、疲れてしまったので残り物を処理。
テレビ見ながらソファで転寝してしまう。
その後1:00くらいに起きてステッパ−とダンベル体操をしてシャワー浴びて寝る。
ストレッチもするのだが、その時に足をつってしまった。情けない。

3月8日(月)
関山のランチ -----------------------
●M:バナナ・イチゴヨーグルト・コーヒー・チーズトースト
●L:関山のランチ、804kcal
●D:バジルパスタ・ブロッコリー、玉葱、エリンギのスープ
●T:-
●S:-
-----------------------
関山のランチは804カロリーだった。たしかに満足いきます。
美味しいし、幸せ〜!
でも、お弁当つくらなきゃ・・・

バジルソースをつくりたくなり、今日はバジルパスタ。
やはり自家製の方が美味しいよね・・・
松の実は炒ってからミキサーにかける。これがいいのかな。

3月7日(日)
-----------------------
●M:おにぎり二つ
●L:レディースセット(混ぜご飯・うどん・てんぷら・刺身・杏仁豆腐)
●D:フレンチ@シェモア
●T:お汁粉
●S:-
-----------------------
ゴルフ。今日は久しぶりに下仁田CC。お天気はいいのだが、ものすごい風だし、気温がものすごく低い。寒い〜。
昨日のアプローチ練習がよかったのか、なんとなくいい感触。
大きなミスはバンカーで出られなくて3回大たたきしたくらい。
なんとなくゴルフらしかった。

120を切ったのでお祝い(馬鹿)久しぶりに近所のフレンチ!
・牡蠣のグラタン
・じゃがいものスープ
・真鯛のグリル、季節の野菜・カレー風味ソース
・子羊のグリル
・杏パイとカシスアイス、フルーツ

うまーい!

3月6日(土)
-----------------------
●M:ピザトースト(ピーマン・玉葱・チーズ)・ヨーグルト(イチゴ・バナナ)コーヒー
●L:葱ツナパスタ・コーヒー
●D:ドライカレー・玄米ご飯・ゆで卵・ブロッコリー
●T:-
●S:-
-----------------------
今日は換気扇のカバーとメンテのため朝からちゃんと起きている。
しかし眠い。
どうも家の工事の時やメンテの時に人がいると自分の居場所がなくてついつい夫に頼んでしまう。
実家はそれこそ人の出入りの多かったところだから(商売していたので)違和感がなかったが、マンションで平面なところに、玄関からリビングまで通って見られてしまうとなんか気まずい。
違和感あるな。マンションってこういうとこがちょっといやかも。
一軒家は2階があったりして逃げられたけど。いや、別の部屋にいれば問題ないが、なんとなく居間にいてしまう。逃げそこなった気分だな。結局、今日はどこも行かなかった。
夫はスポーツクラブへ行ったけど、私は家でステッパーとダンベル体操だけ。途中お昼寝したり。やる気がない。

明日はゴルフなのでちょっとアプローチ練習をしてみる。
うーん、なんかちょっとわかったような。

3月5日(金)
-----------------------
●M:ヨーグルト(バナナ・キウイ・イチゴ)・チーズトースト
●L:穴子ちらし
●D:まめこにて美味しいお酒3杯と肴
●T:-
●S:-
-----------------------
本日も寝坊。ここ数日お弁当なんてつくれません。
今日の夜は水天宮で呑み会。
衝撃的な告白を受けて、大爆笑。
寝不足からすぐに酔っ払い。
10時頃の電車で金曜日なのに座って帰れた。
毎回こうでなくては。
帰宅後、シャワー浴びて、サッカー観戦。
やっと点数が入り、気分的にすっきり。

3月4日(木)
関山のランチ -----------------------
●M:-
●L:関山のランチ弁当
●D:ぶりの照り焼き・ほうれん草のお浸し・豆腐とワカメの味噌汁・きのこご飯(残り物)・キウイのヨーグルトかけ
●T:チョコレートバー・エンゼルパイ
●S:-
-----------------------
7:20起床。
がーん、完全に寝坊。朝食抜き。
十二国記を2時まで読んでいたのがまずかった。しくしく。
とりあえず、会社には間に合うが、朝食を食べられない、お弁当を作れないのは、ダメ感・・・・
今日は会議の予定もないし、なんて会社へ言ったら10時から打合せ、午後も打合せが突発で入る。
派遣社員をやっていたときと違うのはこういうことかしら・・・なにかと会議が多くて会議終わると、どっと疲れて、TODOリストがどんどん増えていく。
朝食代わりに机の中に眠っていたエンゼルパイを食べる。おいしくない。(笑)
お昼に茶巾寿司で有名な「関山」でお弁当を買ったら、これがすばらしい!理想のお弁当。お値段も500円。
ビルの下で販売しているお弁当と一緒の値段でこの豪華さ!
味も薄味で、本当に美味しい。やっぱり確かなところのお弁当はいいね。うん。
あとはオーガニックなレストランがあればいいのにね。
夜も残業して家にもどったのは21時30分くらい。
それから解凍したブリでブリの照り焼きと茹でておいたほうれん草でお浸し、半分残っていた豆腐で味噌汁・・・残り物のきのこご飯。
たいした夕食ではないが、やはりお茶漬けよりは美味しいわ。
精神的な満足度が違う。
今日は非難訓練で18Fから1Fまで階段で降りたので少し運動したかと。

3月3日(水)
-----------------------
●M:キウイヨーグルト・チーズトースト・コーヒー
●L:からあげ弁当@焼き鳥や
●D:混ぜご飯・豆腐とワカメの味噌汁・生ハムとレタスのサラダ・粉ふき芋・豚肉の野菜まき
●T:-
●S:-
-----------------------
7:00起床。
全然だめじゃんか!
ま、お昼は外食しようとおもっていたが・・・・朝がバタバタである。
今日は池袋経由小川町経由浜町で行く。
遅刻しそうなときはいつもこれ・・・若干早いから。
嬉しいことも、辛いこともあった一日だった。
やらなきゃいけないことが山のようにある。
決めなきゃいけないこと、報告しなくちゃいけないこと、TODOリスト作らなきゃって思いながらついつい逃避してしまう。
18時からミーティングを入れられてしまい、結局会社を出たのは20時くらい。
今日は夫が先に家にいたので簡単に夕飯を用意して食べる。
エイリアスを見て、お風呂入って寝ようと思ったが、十二国記が面白くて結局今日読み始めたのも寝る前に読み終えた。
こんなに勢いで読む読書は帝都物語以来だ!

3月2日(火)
-----------------------
●M:イチゴ・バナナヨーグルト・チーズトースト
●L:お弁当
●D:トマトチーズのリガトーニ・生ハムとレタスのサラダ・ワイン
●T:桜餅・六方焼・コーヒー
●S:-
-----------------------
昨日よりは寒くないけど、2月に比べたら寒いね。
今日は朝から緊張していたが、うまく専務に説明できたので満足。
あとは社長に説明するための資料を作成して・・・
どうもこの頃モチベーション低くなっているので・・・ 18:30に会社をでて、仕事に対してモチベーションがさらに低くなっている夫と待合せ。
東武デパートは3/1よりICクレジットカードはICチップを利用することになった。
ということで実験君の夫は早速混雑した食料品のレジでICクレジットカードで決裁。
ががががが、レジ担当者が慣れてなくてずっとリロードしたまま。すごい長蛇の列で後ろのおばさんはイライラ状態。
そりゃそうだ。わたしだったら、「ちっ」って言ってそう。
結局15分くらいしてレジの会社の人がヘルプ出動。
えっとえっと、ただ単にレジ担当者の手順が間違っていたらしい・・・・
東武が悪いんだが、どうも慣れてないところでICチップ機能を試した夫がどうも嫌でしょうがない私。
追い討ちをかけるように次のところでもまたICチップ機能をつかって同様な状態だったので、さすがに私もこんなに待たされるのは嫌だから、わざわざ使用するなと言ってしまった。
東武の社員教育がなってないことでなんでうちの夫婦喧嘩するのかは私がお馬鹿なんだけど・・・

十二国記を読み始める。こ、これ面白いね〜
ざーっと読めてしまう。

3月1日(月)
-----------------------
●M:ハニーブレッド・イチゴ・バナナヨーグルト
●L:お弁当
●D:ジャージャー麺・海老餃子・スープ・ゼリー@料理教室
●T:-
●S:-
-----------------------
昨日とは打って変わってものすごい寒かった。
今年いちの寒さだった模様。
せっかっく春気分だったのにまた厚手のコートを着て行く。


 日記  2月  4月