日記  7月  9月
2004.8 Diary

8月31日(火)
夕食 -----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------

備忘録:

8月29日(日)
夕食 -----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------

備忘録:

8月28日(土)
夕食 -----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------

備忘録:

8月25日(水)
-----------------------
●M:梨・チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:ベジタブルカレー・ナン・ヨーグルト@お弁当屋さん
●D:葱ツナパスタ・梨
●T:チーズケーキ半分・煎餅1枚・甘い和菓子半分・チョコラBB1本
●S:
-----------------------
昨晩は「CSI3」の録画を見ていたらいつの間にか落ちていた。
そして和室で2時くらいまで寝ていて、起きて片付けしてからまた寝たので
本日調子悪いこと。顔色悪くさすがにドリンク剤を摂取。
チョコラBBって1本193kcalもするんだねー。
ここ数日夜はクーラーをやめて窓を開けております。
虫の音がすごいです。秋を感じます。
でももう少ししたら、この環境ともお別れなんだね・・・
先日、夫も私も都会に戻れることが心底嬉しいことに気がつく。
都会育ちだからか、それとも緑多き生活に不慣れなのか・・・
都会へ行くとホッとする・・・とほほほ。
毎日通勤ラッシュの中で「あと何日!」とカウントダウンしている自分がいる。
将来ひょっとしたら現在の住まいのような環境を欲するときが来るかもしれない。
そうなったらまた考えよう。
今は都会へ行くのがいいのだろう、きっと。

備忘録:

8月24日(火)
-----------------------
●M:梨・チーズトースト・サラダ・ヨーグルト・コーヒー
●L:ホタテのクリームコロッケ・ご飯@ぐるとん
●D:米茄子焼き・ごぼうと人参の味噌汁・玄米ご飯・納豆
●T:揚げ饅頭・梨
●S:
-----------------------
完璧な寝不足です。浜口京子、あんたは偉い!
「金メダル以上の経験」のコメントは朝から涙でしたよ。
もちろん、金メダル、銀メダルの女子レスリングの選手。ホント偉い!
と、毎晩毎朝こんな調子なのでフラフラです。
夕飯も手抜きも手抜き。ま、お弁当を作れなかったから、こんなもんでいいかもしれず。

備忘録:

8月23日(月)
-----------------------
●M:梨・チーズトースト・サラダ・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:焼きトマトのパスタ・水・コーヒー
●T:ハッピータウン2個・アップルケーキ1個・ビスコ
●S:
-----------------------
結局最後までマラソンを見て、野口の金メダルに感動して、興奮して眠れなくて
フラフラの状態で会社へ行く。
ふとしたことから10年前って何考えてたっけ?思ってしまった。
まだ若かったけど、なんかあの頃のほうがもっと慎重というか、夢がないというか・・・
あと10年後私はどうしてるんだろうか?
健康でいられるのかしら?なんて思ったりする。やぁ、年ですね。
そして今日も女子レスリングを見てしまってる・・・寝不足確定。

備忘録:

8月22日(日)
-----------------------
●M:-
●L:キャベツ・ジャガイモ・アンチョビのパスタ・水
●D:豚肉の生姜焼き・野菜炒め・冷奴・レタスサラダ
●T:黒豆煎餅1枚
●S:
-----------------------
会社で営業事務の女の子にもらった岩塚製菓鰍フ黒豆煎餅にはまっている。
美味しいのよ、これ〜。

日曜日だが、今日は引越業者の人が見積もりに来る。
思っていたより見積もり金額が安くなったので安心する。
面倒なので指定業者ですべての梱包もお願いすることにする。
そして我が家にはダンボール30箱が届けられる。引越しまで約一ヶ月。
ま、ぼちぼち捨てるものをリストアップだわ。

やばい・・・マラソンを見始めてしまった。また寝不足な感じだわ。


備忘録:

8月21日(土)
-----------------------
●M:ピザトースト・コーヒー・ヨーグルト
●L:サラダ・マグロとからすみのパスタ・ゴルゴンゾーラのニョッキ・ティラミス・コーヒー@ベルマーレ
●D:銀鱈の粕漬け・枝豆・空芯菜の炒め物・みょうがと玉葱の味噌汁・おぼろ豆腐・玄米ご飯
●T:サラダソフト
●S:
-----------------------
本日は新居へ行って採寸と再チェック。
前回内覧会のときはエントランスはまだ完成していなかったが本日ほぼ完成されていて、かなり感動!
今度のマンションは料理スタジオ、図書室、シアタールーム、ゲストルームなんていうのがある。
もっといいのはフロントサービスもついてるので、共働きな我々には嬉しいサービスあり。
晴天だったが、気温が低くすごく気持ちよかった。
再チェックはほとんど問題なく終了。
今回のマンションの施工会社は、現在住んでいるマンションの施工会社よりいい仕事してると思う。
仕上がりがいいですね。これは意外だったなー。
駐車場の使用方法、宅配ボックスの使用方法等々説明を受ける。
自分たちの部屋に戻り、各部屋の採寸をして家具の配置をチェック。
さらにキッチンの収納をチェック。今回の引越しで鍋類を整理して10年ものの多層鍋の買換えもした。
今のキッチン用具の配置と何が変更になるか、どういう風に収納するかイメージ。使い勝手もチェック。
今回も食器洗い機とコンベックを入れるので、引き出しがなくなる。それをどうやってカバーするかも考える。
やっぱりキッチンは私の城だわなー。
夫はオーディオ関連の収納部分のイメージをしておりました。
部屋を出て渋谷まで行き、ランチを食べる。久しぶりに外食で夫も私も嬉しくなる。
その後LOFTとビックカメラへ行き、いろいろとチェック。
いろいろと楽しみだね。
夜ご飯は野菜中心。身体が喜んでいる気がする〜。

備忘録:

8月20日(金)
-----------------------
●M:トマト・チーズトースト・ヨーグルト・葡萄・コーヒー
●L:冷やし中華
●D:葱ツナパスタ・水
●T:黒豆煎餅2枚
●S:
-----------------------
太陽燦燦。毎日のオリンピックで寝不足。今日は、夫はこの残暑の中会社の方々とゴルフ。
私は憂鬱な気分で仕事。ブルーだ。
お昼に久しぶりに外に出る。この頃発見した中華屋だが、非常にリーズナブルで美味しい。
でも油が悪いのか、必ずあとで胃にずどーんとくるんだよね。
早々に帰宅したかったが、さすがに仕事が忙しかったので1時間くらい残業。
やっと週末で心底ホッとする。そしてオリンピック。今日も柔道金メダルすごいね。ホント。
さぁ、そろそろ寝ようかと思ってなんとなくテレビ見ていたら、水泳で金メダルだよ。liveで見てしまった。感動!

備忘録:

8月19日(木)
-----------------------
●M:トマト胡瓜サラダ・チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:厚揚げ焼き(生姜醤油)・レタスと海苔のサラダ・ジャガイモと葉葱の味噌汁・玄米ご飯
●T:ハッピーターン5個・チョコ1個
●S:
-----------------------
年に1回か2回は「うまく行かない日」がある。
そして今日はそんな日だったらしい。
いろいろなことで朝からなんともいえない気持ちになったが
とどめは同い年の馬鹿営業とやりあった。
だから、私も言わなきゃいいのに、あまりの横柄な態度にちくりと言ってやったら逆切れされた。
さて、明日からどう対処しましょう。有頂天になってる山一出身の勘違い男をギャフンといわせたいものだわ。

家に戻って冷蔵庫のもので夕食。
井上康生が負けてしまった。残念。
でも今日も我が家はオリンピック。そして「人間の証明」をまた見られなかった。

備忘録:

8月18日(水)
-----------------------
●M:ししとう・ゆで卵(半分)・チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:キャベツ・ジャガイモ・アンチョビのパスタ・胡瓜とトマトのサラダ(ポン酢)
●T:人形焼2個・ハッピーターン2個・チョコ1個
●S:
-----------------------
連日の寝不足で眠いので食事内容だけ。
身体が疲れていたので甘いものを欲してしまった。

備忘録:クリステル鍋を購入。

8月17日(火)
-----------------------
●M:トマト・卵焼き残り・チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:なす焼き(生姜醤油)・インゲンの胡麻和え・おぼろ豆腐・ジャガイモと玉葱の味噌汁・玄米ご飯
●T:人形焼1個・豆煎餅1枚・ハッピーターン2個
●S:
-----------------------
お弁当を作るために普段より早めに起きる。
ここのところ毎朝ハイビジョンでオリンピック情報を取得するのが日課。
今日はびっくり!体操男子「金」だよ!
ちょうどテレビの画面は男子体操団体の表彰式をライブ放送していた。うわぁぁーすごい!!
というわけで、夫も起こしてあげて、しばし感動に浸る。
会社でのメールのやり取りの書き出しは、ほとんどの人が「オリンピックで寝不足の●●です」。
これだけメダル奪取なら寝不足する価値はあるなー。
営業事務が体調不良で休んでしまい、さらにもう一人の子が夏休みで大変なことに。
慣れない私が注文書作ったりと、とほほ状態。
トイレも行けず髪振り乱して久しぶりに仕事!

夫の人間ドック再検査対策のため、しばらく肉料理は控えめにしている。
今日の夕飯は夫婦で大好きな「なす焼き」。
薄切りにした茄子を焼いて食べるだけなんだけど、これが我が家の夏の代表料理。まいうー!
肉を食べなくても満足できる夕飯だった。幸せ〜!

帰宅してもオリンピック。
柔道がすごいねー。また金だねー。

8月16日(月)
-----------------------
●M:ラタトウユを目玉焼きにかけて・チーズトースト・ヨーグルト・桃・コーヒー
●L:サラダ冷やし中華@大井町アトレ
●D:焼き魚・和風粉吹き芋・おかひじきとトマトのサラダ(ポン酢)・キャベツと玉葱の味噌汁・玄米ご飯
●T:とうもろこし 1/3本・スターバックスラテ・サラダ煎餅
●S:
-----------------------
本日新しい家の入居説明会。有給を取得して参加する。
今の家のときの入居説明会ってどんな感じだったか全く思い出せない。
どこでやったっけ?(笑)
今回は大井町のイベントホールで実施。入居者数が約300世帯なので3回に分かれて実施。
第一回目の説明会に参加。
そして問題の管理組合の役員の選出。案の定、立候補者はおらず、管理会社の方から指名によるご推薦。
隣の住まいの方が選出されておりました。いやぁ、危なかった(違っ)
説明会も終了し帰ろうかと出口に向っていたら
学生時代の同級生がたまたま同じマンションに入るということが
今日の説明会で発覚したという光景を目の当たりにした。
よくよく考えてみたら、次の家は私の実家の近くなので小学生の時の同級生とか
塾の時の友人がいてもおかしくないんだった。
中学からは私立に行ったとはいえ、学校は大井町沿線だったし
偶然一緒の場所に住むかもしれないってことがあるなぁって思ってしまった。
ま、そんなことあるわけないよねーっておもいつつ、警戒モードに入ってしまった私である。
#小学校のとき通っていた塾は今度の住まいから5分くらいの場所だった・・・まだあるのかな?その塾。

説明会の帰り、埼京線を途中下車し新宿のビクトリアに吸い込まれるように行ってしまう。
新しくでた PRGRのドライバーを試打。
籠の中でもちゃんとボールにあたり、今回はヘッドスピード等測定可能に。
いやぁぁ、半年前は籠の中に入ると緊張して試打できなくて、お店の人に慰められたんだから・・・
それから比べたらすごい進歩です。
分析によるとどうやらバックスピン量が多いので、「ラン」が出ないと言われました。
確かにドライバーショットはランが出ないとここ数回のラウンドで思ってました。
ボールの影響だと思ったら、私の打ち方の問題だったらしい。
さらに新しいこのドライバーを使えばバックスピンもかかりにくくなりランも出るかもと殺し文句が!!!!
<補足(夫)>
ヘッドの入射角が鋭角に入ってくるため、ダウンブローに打ち込んでバックスピン量が増えていたとわかった。
このドライバーはDUO構造でバックスピン量が減らせるため、同じ打ち方でも飛距離が伸びる可能性がある。
実際、バックスピン量が4000以上から3000未満に減ってました。
レベルブローに打てるようになればさらにバックスピン量が減って飛距離も伸びるのではないかと予想される。
</補足(夫)>
数回試打すると確かになじんできてバックスピンがかからず、球筋もいい感じ。
ロフトも13度から12.5度にして(ちょっとの差だが)この球筋・・・いいわぁぁぁぁ。
そして、ご購入。DUO万歳〜(おいおい)

帰宅してからまったりとするが、明日から仕事なのでやはり掃除などしてみる。
すっきり掃除して夕飯の仕度。夫はというと、溜め込んだ紙類の整理。
引越しまでに荷物の整理をせねば。部屋は今より広くなるが、収納が今より2/3くらいなんだよね。
この家、納戸も倉庫もあったし、なんだか荷物多くなったよな〜
それなのに、またドライバー買ってしまった私って・・・

備忘録:公庫融資審査を通る。無事借金できる!

8月15日(日)
-----------------------
●M:ズッキーニとゆで卵のペンネ・ラタトウユ・水
●L:-
●D:焼肉と野菜・トマトサラダ@夫実家
●T:フルーツケーキ・とうもろこし1/2本
●S:
-----------------------
朝方涼しいなって思ったら外は雨だった。久しぶりに気温が低い。
終戦記念日、あぁ、夏ももうすぐ終わりだなって感じ。
昨晩の谷選手と野村選手の金メダルで気持ちが興奮気味。
勝った時の録画や、インタビューのシーンを見るとなぜか涙が出てしまう。
試練を乗り越えるってホントすごいね。感動しました。
夕方は夫の実家へ行って今後の私たちの家のことの説明をする。
なんとなく納得しているようなしていないような・・・
やはり両親たちとの世代からは考えられないことも多いだろうな、私たち夫婦の生活は。
夕飯を食べさせてもらい、帰宅する。ごちそうさまでした。

備忘録:スポーツクラブに退会届を提出。
8月14日(土)
-----------------------
●M:モーニングプレート@太平洋アソシエイツ ヒルクレストコース
●L:冷やし中華@太平洋アソシエイツ ヒルクレストコース
●D:ラーメン・餃子@佐野ラーメン屋さん
●T:スターバックスラテ
●S:
-----------------------
今日は初太平洋アソシエイツのゴルフ場でラウンド。
本当に綺麗だしいいですねー。
太平洋アソシエイツの個人会員権330万だそうです。
会員の方は専用コースの「ヒルクレストコース」「シャーウッドコース」と、
太平洋クラブとの共用コースの「札幌コース」「白河リゾート」「益子コース」「高崎コース」「有馬コース」「江南コース」「美野里コース」、
さらに提携パブリックコース「ラ・ヴィスタ ゴルフリゾート」を含め10コースを会員としてラウンドできるそうです。魅力的だわ。
<補足>
ちなみに、太平洋クラブ正会員は1,100万円で、太平洋クラブ、太平洋クラブ&アソシエイツ、提携コースの16コースをラウンドできる。
太平洋クラブパーソナル会員は360万円で、太平洋クラブ正会員と同等の資格だけど一身専属個人会員なので譲渡できない。
</補足>
スコアは散々だったし、オリンピック(ゲーム)は大負けだったけど、ゴルフ場のバブリー感が気持ちを高めてくれたわ!
唯一よかったのはフェアウェウッドのあたり。距離が15ヤードくらい伸びたので、距離がわからなくなった。
と、そうこうしているうちに、キャディさんから「ドライバー修理出したほうがいいですよ。」と。
え?????よくみるとキャラウェイの特徴のピンのようなものが凹んでしまってるのです。
ありゃりゃりゃ・・・さて、修理にだすか、新しいのを購入するか・・・うーむ悩みどころである。
さて、今月はあと1回ラウンド。引っ越したら千葉方面も近くなるし、ラウンドする場所がもっと増えるかも〜。

夜はオリンピック。開会式の再放送も見逃した。どこかで再放送してくれないかな。
パルテノン神殿・・・ライトアップが美しい。新婚旅行の最終日に見たパルテノン神殿のライトアップを思い出します。

8月13日(金)
-----------------------
●M:ラタトウユ・目玉焼き・チーズトースト・桃・ヨーグルト・コーヒー
●L:チリソースチーズバーガー・ラッシー・サラダ@モスバーガー
●D:枝豆・トマトと胡瓜のサラダ・ドライカレー(少量)
●T:
●S:
-----------------------
13日の金曜日じゃないの。
今朝はオリンピックサッカーの結果をチェック。残念ながら惜敗のようす。
しかし、無得点じゃなくてよかったよ。うん。
電車はさすがに空いている。これぐらい毎日空いていると楽なんだけどね・・・
この頃金曜日になると明日からの休みが嬉しくってウキウキする。
金曜日の夜が一番HAPPYな気分になれる。今日はお休みモードも手伝って朝からニコニコ。
仕事中もなんか気持ちが入ってないなー。どーてもいいや!て気持ちになっちゃうね。
お昼に外に出たらどこもお盆休みに入っていた。というわけでモスバーガーへ行く
モスバーガーでの話題は仲間の一人が「姪が初潮を迎えて」と話題にしたことから、自分の初潮の時の感想を語ることに。(苦笑)
もう何十年も前のことで忘れちゃったよ(笑)
お赤飯炊いてもらった?とかそういう話題になり、私はお赤飯があまり好きじゃなかったので
大好きな「とんかつ」でお祝いしたかも。
あの頃から比べれば生理用品も発達したけど私は生理用品に対しては後退してるんだよね・・・
布派なんだよね。かれこれ1年使ってるけどなんら問題なしだわ。
かぶれやすい人にはいいと思うよ、布ナプキン。ゴミも出ないし、楽よ!洗濯には気を使うけどね。

8月12日(水)
-----------------------
●M:チーズトースト・桃・ヨーグルト・コーヒー
●L:チーズメンチカツ定食
●D:ラタトウユ・おぼろ豆腐・葱つなパスタ・水
●T:お煎餅
●S:
-----------------------
昨晩よく寝たおかけで、本日は仕事がはかどるはかどる。睡眠って大事だわ。
やはり睡眠内容よりもどれだけ長く身体と脳を休めるかだと思うな。
野菜たっぷりのおかずと思い、ラタトウユを作る。隣で夫に葱ツナパスタを作ってもらう。
夜は食材リストの作成と冷蔵庫の掃除。だんだんといろいろなものをリストラせねば。
その癖付けで食材リストなどを作成してみた。いやぁ、たくさん冷蔵庫に入っていること。
無駄にしているものも多いので、反省である。

8月11日(水)
-----------------------
●M:フルーツケーキ2切れ・牛乳
●L:健康弁当@庄一
●D:鱈と野菜の蒸し物・オクラとトマトゆで卵のサラダ・ジャガイモ・玉葱・しいたけの味噌汁・おぼろ豆腐・玄米ご飯
●T:六花亭のレーズンバターサンド
●S:
-----------------------
朝も寝坊。とにかく眠くて、眠くて・・・お盆でちょっと電車空いているので座席が空いたとたん滑り込む。
眠い・・・午前中から眠かった。
そして夕飯食べてたたみのお部屋で寝てしまう。そして寝違え首を痛める私。週末のゴルフが心配。

8月10日(火)
-----------------------
●M:チーズトースト・ゆで卵・桃・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:ドライカレー残りとナン・水
●T:
●S:
-----------------------
松井君が23号を打ったというラジオのニュースで目覚める。
久しぶりにお弁当を作る。
先日、夫が人間ドックを受診したが、コレステロール値が高いということで
三ヵ月後再検査になった。少しでもお弁当作らなくちゃって思うけど
なかなかね・・・

8月9日(月)
-----------------------
●M:チーズトースト・目玉焼き・桃・ヨーグルト・コーヒー
●L:カニコロッケ・ご飯・サラダ@芳味亭
●D:ベーコンレタスバーガー・アイスティー・ポテト@マクドナルド
●T:
●S:
-----------------------
祝!売却
そうなんですよ、現在の住まいを売却しました。
6月下旬から住まいの買替え活動を始め、理想的な展開で現在の契約にありつけました。
新居へは9月末に引越しです。
実は一昨日新しいマンションの内覧会でした。
今の住まいが売れることが決まっていなかったら、それこそブルーな内覧会で終わったでしょう。
不動産会社の努力もあり無事売却。本日売買契約を締結しました。ちなみに本日は大安ですよ!
買換えの話は別日記でご案内いたします。短い期間とはいえ、売却大作戦はすごかった。


 日記  7月  9月