日記  8月  10月
2004.9 Diary

9月27日(月)
夕食 -----------------------
●M:
●L:
●D:
●T:
●S:
-----------------------

備忘録:

9月26日(日)
夕食 -----------------------
●M:葱とツナのパスタ・水
●L:-
●D:豚肉の生姜焼き(キャベツ)・空芯菜の炒め物・納豆・豆腐と若芽の味噌汁・玄米ご飯
●T:
●S:
-----------------------
目覚めると外は雨。
せっかく現在のマンションの撮影をしようと思ったのに断念。

さて、今日やるべきことは・・・
細かいことをいろいろとやることにする。
気になっていたアレッシのペッパーミルを洗う。
あまりにも汚くて洗うのもどうかと思ったけど、オレンジの洗剤につけて油を浮かせてとったら綺麗になった。
さらに分解して洗ってみるとプジョーのミルだった。
プジョーのミルを次回購入使用と思ったのですっかり嬉しくなる。
さすがアレッシ。大事に使わないとね。

あと、夫に頼まれて、先日購入したテプラでラベルをプリントする。
細かいラベルを作りたくてホームモデルを購入した私。
救急箱や整理箱のラベルも作り、これでいろいろなものを探す手間がなくなるはず(笑)

衛生品リストなどもつくってみる(笑)今回の引越し準備でいままでの生活態度を反省(苦笑)
とりあえず、定番で使用している物を書き出し在庫を調べる。
洗濯用洗剤12ケース、石鹸33個・・・って?(--;;;
しばらく、洗剤はもらっちゃいけません。ボディシャンプーなんて買っちゃいけません・・・。

冷蔵庫の残り少ない材料で夕飯の準備。
久しぶりの我が家のまじめな夕飯はちょっと美味しかった。

入浴後、突然背中とわき腹の一部分が唐辛子でも塗りつけたように熱く痛くなる。
痛い箇所は赤くなっているが、突然どうしたんだろう。
5分くらい熱く痛くで、ちょっとどきどきする。
少ししたら収まるが・・・これってなに?

備忘録:

9月25日(土)
-----------------------
●M:雑穀パン(チーズ)・オムレツ・トマト・コーヒー
●L:-
●D:フレンチフルコース・ワイン1杯@ヴォンヴィアン
●T:
●S:
-----------------------
目覚めて、シャワー浴びて、朝食を作る。
久しぶりにキッチンに立った気がする・・・

下駄箱をチェック。2足増えたので3足捨ててみる。
昨日購入した靴売り場の人が、今年の夏に履いていたバックストラップの靴をメンテしてくれると言っていた。
引越しが落ち着いたら頼みに行ってみよう。

午後になり、車のルーフボックスをはずしてもらいに近くの「オートテック」へ。
今度の駐車場は立体なのでルーフボックスは駄目なんですよね・・・
オークションへ出したら?と友人に言われたが、なんか面倒で結局処分することに。
3150円で取り外しと廃棄処分。こちらもお疲れ様。

帰宅してから今日は家中の音楽CDのリストを作成した。
我が家には234枚の音楽CDがある。
とりあえず、分類とタイトル、歌手名のみのリスト作成だけしてそれをどうするかは、引越してから・・・
夫はDVDリストを作成。ちなみに140タイトルのDVDがあったらしい!!!!!
#これに夫の秘蔵のLDもあるんだった・・・
このようなリスト作りは我が家にしては建設的な行動とでもいうのでしょうか?

DANDOHは本日で最終回。ちょっとつまらなかったであります。
ケロロ軍曹は本日も大爆笑でありました。
毎週オープニングテーマを歌うのがこの頃のお気に入りでありますが、
夫殿はどう思っているのでありますでしょうか?
今日はエンディングテーマを手拍子入りで歌ってみたであります。
#こちらの段落はケロロ軍曹風にアレンジしてみたであります。

備忘録:

9月24日(金)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:揚げだし豆腐定職@双葉
●D:カボチャスープ(残り物)・雑穀パンのトースト(チーズ)・水
●T:
●S:
-----------------------
午前中は雑務。午後は偉い人たちと外出。
大崎のお客さん・・・お客の話聞きながら眠くなる・・・
どうしてつまらん話だと眠くなるかな・・・だめだな・・・
大崎からそのまま家に直帰することにする。もう敢えて会社に電話いれない。
きっと緊急事項があれば連絡がくるはず・・・いいのだ、別に。
すごいエネルギー使った気がする。疲れて、疲れて、やる気ゼロ。

いつもよりかなり早く池袋に到着したのでちょっと東武デパートをヒヤカスかって思ったら、
「サンクスフェア」の看板が・・・やばい。
なぜか、靴売り場に直行していた。たぶん歩きつかれて足が痛かったせいもあると思うが・・・
いつものブランドを見て、なんとなく履いてみるとぴったりフィット。
靴は出会いよね・・・(違っ)。同じような型の靴を2足お買い上げ・・・
あぁ、思うんだけど、やはり疲れてる時にデパートなんて行っちゃいけません。
さすがに昨日の今日なので洋服は見向きもせずに立ち去る・・・
帰宅後ダラダラとテレビを見てダラダラと適当に夕食になりそうなものを食べて
ラグに寝転んでソファに足を乗せていたらいつの間にかウトウト。
そうこうしているうちに夫がご帰還。
寝ながらお出迎えし、そのまま寝てしまった・・・夜中の2時ごろ目が醒めて慌ててベッドへ。
うーむ、また化粧落とさず寝てしまった。駄目駄目だわ。

備忘録:

9月23日(木)
-----------------------
●M:トマトソースと茄子のパスタ・水
●L:-
●D:マックグランバーガー・ポテト・コーヒー@マクドナルド(TakeOut)
●T:
●S:
-----------------------
昨晩遅かったせいか、午前中はウダウダ。
午前中に新しいプリンターと掃除機が届く。
早速夫が新しいプリンターではがきを印刷してくれた。快適な印刷。フラストレーション溜まらず。
そしてまたもや、ゴミが出てしまう。お疲れ様、古いプリンター君。

やっと行動を開始したのは14時くらいだった。
懸案事項のクローゼットを整理し始める。
まずは押入れにある衣装ケースから。
2個ある衣装ケースの1個はいらないものばかりだった。
次は寝室のクローゼット。ここはコートと夫のスーツ類を収納しているが、私のコートの多いこと。
ムートン3着持ってます。毛皮のコートも1着あります。お前はどこの北極圏に住んでるんだっていう感じでしょうか?
動物愛護協会からクレーム来ちゃいそうです。
あと普通のコートもロングコートが3着、ハーフが3着・・・
すべてのコートがずいぶんとクローゼットを占領します。
勇気を奮って20代前半に購入したバーバーリーの重たいコートを捨てることにしました。
結局減ったコートは1着でした。だめじゃん・・・
次、隣の部屋のクローゼットと洋ダンス。
クローゼットに吊るしてあった私の服の半分は処分します。洋ダンスの半分も処分します。
ぜーぜーぜーぜー・・・私がハンガーからはずしていく服を夫がまとめて紐で括ってくれました。
服 今玄関に来週の月曜日にリサイクルに出るためスタンバッテマス。<洋服たち
お疲れ様でした。まめに整理するなり、買う前にチェックするなりだわね・・・今回の引越しは反省が多いわ。
しかし、疲れました・・・夕飯も作る気をなくすくらい洋服と向き合ったわ・・・
しばらくファッション雑誌は見ないわ。見ちゃいけないわ。

ところでテレビの話。
昼間チアリーディング大会をBSでやっていたんだけど、
解説のヒトが「チアリーディングは小さなお子さんからシニアまでと幅広い年齢層で・・・」ということを言っていたので
へ?って思ったら平均年齢50代のおばちゃんたちがボンボン振って登場する怖いシーンを見てしまった。
真っ赤なミニスカートに真っ黒の髪のポニーテールに赤い唇。
ごめんなさい、許してください、と言いたくなりました。

備忘録:

9月22日(水)
-----------------------
●M:どらやき・牛乳
●L:ホタテのクリームコロッケ@ぐるとん
●D:石焼ビビンバと具沢山のちぢみ・ウーロン茶・キムチ・豆腐のサラダ@妻家房
●T:
●S:
-----------------------
今日1日がんばれば明日また休み。
午前中はお客さんが来てプレゼン。危うく眠りそうになってしまった。
午後は偉い人たちと会議・・・こっちはなんとなく嫌になることが多く
会議終了後仕事のやる気を削がれてしまった私は雑務のみこなすが
スケジュールを確認するとこんなことじゃいかーん!と思いやっとやる気がでたのが17時30分くらい。
あと30分で定時終了ってとこでした。

気持ち的に疲れてしまったので夫を外食に誘う。
池袋東武デパート12F妻家房の窓際の座席でノンアルコールで食事のみの韓国料理。
感激するほど美味しい店ではなかったが、コストパフォーマンスはいいかも。
ちぢみは具沢山でこれはよかったかも。
石焼ビビンバは感激するほどじゃなかったな。

備忘録:

9月21日(火)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・カボチャのスープ・コーヒー
●L:10種類のおかず・玄米ご飯・大根と玉葱の味噌汁・肉じゃが@健康食レストラン
●D:オムライス・大根と人参の甘酢漬け・トマトサラダ・カボチャスープ
●T:
●S:
-----------------------
朝は起きられなくて、夫に朝食を用意してもらう。
お昼は一人で会社の近所のオーガニックな店でランチ。
ここはお弁当もやってるんだけど、食事もできる。
ご飯と味噌汁、1品の今日のおかずとバイキング形式で10種類のおかずを取って食べる形式。
青菜のお浸し、インゲンの胡麻和え、ひじきの煮物、高野豆腐の煮物なんていうのがあってかなり充実。
一人で食事に来ているお客さんが多かった。
夜は残業して帰宅。それから夕食の準備。冷蔵庫に卵が大量にあるので今日はオムライス。
久しぶりだったので美味しかった〜。

備忘録:

9月20日(月)
夕食 -----------------------
●M:葱ツナパスタ
●L:-
●D:回鍋肉・カボチャのスープ・人参と大根の甘酢漬け・つゆ紫のお浸し(おかか)・玄米ご飯
●T:
●S:
-----------------------
あれだけ捨てたけど、必要なものは買わないといけないのよね・・・
というわけで、そろそろくたびれたバスタオルを入れ替えるために池袋東武へ。
バスタオルはオーガニックコットンのタオルにはまってるのでそのシリーズで購入。
肌触りのいいタオルはいいよねー。
タオル売り場と同じフロアに食器売り場もあったのでウロウロしたかったが、
夫がサッサと次の目的地へ向ってしまったので、ゆっくり見れなかった。残念。
東武でも「ロイヤルコペンハーゲン」のカジュアルラインを置くようになったのね・・・
ゆっくり見たかったわ・・・がその後がすごかった。
「無印」で洗えるスリッパを購入し、「イルムス」チェック、「リブロ」チェック、
東武へ戻り化粧品売り場でファンデーションを購入、途中休憩で「キハチ」でアイスクリーム食べて、
「ビックカメラ」へ移動し、プリンターをチェック。最後に「やまや」でパスタを購入。
つ、つかれた・・・歩いてるか立ってるかで疲れてしまった。
家に戻って洋服の整理をしたかったが何もできなかった。
男のヒトの足に合わせて私も歩くと、汗だくです。疲れました、ホント。
夫から夕飯を外で食べるか?と言われるが、ここ数日たいしたものを食べてないので作ることに。
久しぶりに野菜を大量に食べた気がする。
食後は「X-FILES」の録画を4話分くらい見る。

備忘録:

9月19日(日)
-----------------------
●M:ピザトースト・梨・コーヒー
●L:-
●D:トマトチーズパスタ・水
●T:マドレーヌ2個・コーヒー ●S:
-----------------------
今日は洗面所、鏡台、物いれ、納戸、台所の整理。
洗面所、鏡台にあった化粧品の2/3は捨てることに。(--;;;;
いったいどれくらい前の化粧品なんだって言う歴史的なものも発掘しました。
今回のこの整理で思うことは「いつか使うかもしれない」なんて思っていては整理整頓はできない。
夫も捨てる、私も捨てるでゴミ置き場に何往復しただろうか?
収納ができるからといって使わないものを溜めてしまってはそれこそもったいない。
いまさらだけど持ち物リストを作成しておこうと思った。
今後はこんなに捨てるようなことはしたくないな。やはり無駄は良くないよね。
食材だって、賞味期限のものがゴロゴロ。ホント恥ずかしいっす。

備忘録:

9月18日(土)
-----------------------
●M:葱ツナパスタ・水
●L:ハンバーガー・ポテト・マック
●D:冷蔵庫の残り物のおぼろ豆腐丼と若芽と玉葱の味噌汁
●T:
●S:
-----------------------
寝坊。
うだうだしていたら出かける時間を過ぎてしまった。
とりあえず、今日は家にいることにする。
夫は押入れの天袋の掃除、私は住所変更お知らせのはがきのデザインを考える。
どうせだからはがきを印刷してしまおう!と思いプリンターをセットしたら・・・
色が出ない。この間トナーを変えたばっかりなのに・・・ちょっとがっくり。
夕方お散歩がてら本日発売の「KU:NEL」を買いに行く。
この雑誌はananの別冊のときから購入している雑誌。
なんか好きなんだよね、この雑誌の雰囲気が。
今定期的に購入している雑誌「KU:NEL」は大橋歩さん著の「Arne」
どちらも創刊号から購入してます。他の雑誌は料理関連かな・・・
今ファッション誌は美容院で目を皿のようにして読むくらい。買うほどじゃないんだよね。

備忘録:

9月17日(金)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:メンチカツセット@ぐるとん
●D:ダイニングバー隠れ林
●T:
●S:
-----------------------
久しぶりに会社の友人と呑み会。
先日亡くなった方の部下だった友人がその後のことをいろいろと話してくれた。
会社生活では、突然起こるいろいろなイベントを誰がどう対処するかで、
その人の人間性を垣間見ることができると興味深いお話も・・・
やはり葬儀ではいろいろな事件があったのね。お疲れ様でした。
久しぶりにビールを飲んだが、この頃呑んでいなかったのでちょっとの量で幸せ気分。
すぐにウーロン茶に変更。
まじめに呑めなくなりました、はい。
友人から「痩せたね」って言われて、マジ???って思ってしまった。
お酒呑まなくなるだけでこんなに効果テキメン?ひょっとして呑んでたときは浮腫みがひどかった?
ちなみに体重は1kgくらいしか痩せてません。
帰宅してシャワー浴びて寝るが、夜中に月の物がひどく、目覚める。

備忘録:

9月16日(木)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:坦々麺
●D:ツナサンド・コーヒー・ポテトちょっと@Subway
●T:
●S:
-----------------------
どうも毎月のことがくると、ちょっとしたことが気になる。
今月は髪型。伸ばしていた髪の毛だが、どうもただのだらしない感じで
ものすごくいやになってしまった。
夫も会議で遅くなるって行ってるし、スケジュールをみると急いでやることもなさそうだし、夜に美容院の予約。
というわけで19時から21時30分までかけてカットとパーマ。
だいぶすっきりした。
夕飯は一人だったので池袋のSubwayで食べる。

お気に入りのサイトが閉鎖されていた。ちょっと悲しい・・・

備忘録:

9月15日(水)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・ブドウ・コーヒー
●L:チリビーンズバーガー@BROZERS'
●D:豆腐とシイタケどんぶり・茄子とみょうがの味噌汁・ほうれん草のサッと煮
●T:
●S:
-----------------------
なんか気忙しい日々が続く。
早く家に帰りたいということが毎日の願い(笑)
今日は夫はノー残業デー。私もなるべく早く仕事を終了させ帰宅する。1時間残業。
夕飯を作る。久しぶりに「おぼろ豆腐丼」栗原はるみレシピを作るが出汁が多くちょっと失敗。
レシピでは葱を使うが、玉葱を使ったが、こっちのほうが美味しい!

昼間仕事途中でお手洗いへ行ったら個室で軽く貧血になる。やばいこれはやばい・・・
落ち着いてから個室を出て、ちょっとやばいな・・・って思ったら、
座席の前に経営企画部の次長が私を待っていて、結局やばいまま連行・・・
会議中も汗かきながら・・・そうこうしているうちに普通になったが・・・
この原因はって思ったら毎月のことだった。
夕食後、ソファで休んでいたらいつの間にか寝ていた。
そのままベッドへ行き朝まで就寝。
気がついたら夫も和室で大の字になって寝ていた。

備忘録:

9月14日(火)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:豆腐ハンバーグ弁当(玄米)@
●D:デパ地下サラダ・アナゴ寿司
●T:
●S:
-----------------------
今朝も全く起きられませんでした。だめだめです。
昨日と今日のお昼は近くの有機野菜をつかったお店のお弁当だったが、
それが結構なボリューム。味は美味なんだけどものすごく胃にズシンとくるというか・・・
それを思うと手作り弁当のほうが健康的だよなーなんて思ったりする。
残業だったので、夫にデパ地下で夕飯になるものを買ってきてもらいました。
お昼のお弁当がズシンと残っていたのでサラダとアナゴ寿司1個だけ。
いつもより早めに就寝

備忘録:

9月13日(月)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・りんご・コーヒー
●L:ハンバーグ弁当@
●D:なす焼き(生姜醤油)・魚久のギンダラ粕漬け・レタスとおかかのサラダ・枝豆・玄米ご飯・玉葱とわかめの味噌汁
●T:
●S:
-----------------------
お土産 会社の友人が木曜日から昨日まで台湾へ行ってきたらしい。お土産にたくさんのお茶をもらう。
緑茶入浴剤までもらう。新居に行ったら楽しんでみよーっと。
台湾はあいにくの雨で、占い街は水没していたらしい。(友人談)
台湾は行ったことないので、ぜひ行ってみたいな。やはり食べ物が美味しいらしいわ。
新宿にある某有名デパートに入っている台湾の飲茶屋の味は美味しくないとそこの本店のコックの人が言っていたらしいです。
やはり何事も本場が一番ってことでしょうか?

今日は寝坊してお弁当を作れなかったので、夕飯はなるべく野菜たっぷりの夕食。
しかし、相変わらず簡単料理だわ・・・

備忘録:

9月12日(日)
-----------------------
●M:菓子パン1個半・コーヒー
●L:トマトチーズパスタ・水
●D:コンビニおにぎり・サラダ・水
●T:
●S:
-----------------------
現在の家は比較的収納が多い家である。そのため余裕でいろいろな物たちを収納していた。
引越しはらくらくパックでお願いしてあるのでそのためにとにかくいらないものは捨てる!
これをやっておかないとゴミと思っているものまで丁寧に梱包されてしまうから・・・
夫は和室の天袋半分、チェストの引き出し、鏡台の引き出し、納戸の一部・・・
それだけなのに、大量のゴミ、ゴミ、ゴミ・・・
思い切って捨てる、捨てる、捨てる・・・
そして掃除機をかけ始めたのが21時過ぎ・・・さすがに疲れて夕食を作る気になれず、コンビニへ。
日曜日なのに何も作ってあげられなくて申し訳ないっす。

しかしなー、ホントいらないものが多すぎる。
銀行口座も派遣会社が変わるたびに作ったりしていたのでたくさんあるし。
そして旧銀行名だと、「富士銀行って何になった?」てな調子で情けないありさま。
今後はちゃんと管理せねば。
我が家はこのたびファイリングを導入したため、フォルダにどんどん書類を分類して入れているが
必要な書類は家にある書類全体の1/4だね・・・
今までゴミと同居って感じですかね・・・
とにかくやっと片付いたのは午前零時を過ぎておりました・・・なんだかなー。

そうそう、今より5kgくらい痩せていたときの写真が出てきました。
鎖骨が浮き出てる!顔が細い!感動〜。
がんばって運動しようっと。

備忘録:今週末の土曜日は「クローゼット」に着手。捨てるものが山のようにありそうだ・・・

9月11日(土)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・りんご・コーヒー
●L:ビーフカレー・ノンアルコールビール@下仁田CC
●D:長崎ちゃんぽんセット@上里SA
●T:
●S:
-----------------------
本日は「さよなら関越ゴルフ」ってことで引越前最後の関越道界隈でのゴルフです。
昨年10月からずっとお世話になっておりました関越のゴルフ場。
たぶん、引越たら遠のくでしょう関越道は。(おい!)
ゴルフの成績はあまり芳しくありませんが、楽しいゴルフでした。
もし、不動裕理と一緒にラウンドしたら?ってテーマで話は広がる広がる。
<補足(夫)>
ちなみに、LPGAのページだとここ
</補足(夫)>
「不動裕理と一緒にオリンピック」なんてことを考えて私たちで勝手にルール作り
「不動さんにはやはりイーグルで5点っすかね?」「パーじゃ減点ってことで」
で、「だれが、不動さんとのパイプになる?」とか心配して
結論、「Sちゃん、不動裕理のハートをゲット」ってことで。
Sちゃんは堅気な商売してるし、まじめだし、もちろん独身だし、いうことないじゃん。
きっと今の仕事も「お小遣い程度に稼いでらっしゃい」ってなるよー。
もうこれは早々にツアー観戦し「不動さん、いい人いますよ!」って耳元でささやくか・・・
きっと「不動さんも私たちとゴルフをしたら楽しいはず」ってことで、盛り上がりました。
オリンピックは本日も1点でだめだめでした。引越したらまずヘッドスピードあげるために筋力UPせねば。
夫はベスグロ更新。Sちゃんも更新。おめでとー。お祝いしないとね。

備忘録:

9月10日(金)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:サイゴンコース@フォーベト
●T:大福・薄皮饅頭・ちびビスケット3個
●S:
-----------------------
「肉料理は週に1度にしてください」って、
夫は人間ドックの際言われたそうですが週に一度なんて無理っす。
昨晩は少量とはいえ、禁断の牛肉を購入して食べた。まいうー。
お弁当にも魚は入るが、肉も入る。これでも以前よりは食べ方には気をつけてるんだけど・・・
さて、今日は残業。金曜日だしってことでやはり禁断の外食コースへ。
「フォーベト」は池袋ではかなりイケテル店だと思います。
大量摂取な食べ物。反省しながらも久しぶりの外食に私は感動・・・
夫も嬉しいらしく黙々と食べておりました。
夫も食べることに対して努力してるので、私もアルコールはやめております。
外食でアルコールなしでベトナム料理の経験。呑まない夫と一緒だったのでどうにかクリアーです。

今日は部下の人事考課面談を実施しました。
ちなみに部下を持つのはお初です。
人の悩みっていろいろなのね・・・感慨深いものがありました。
しかし、いろいろあるね・・・上司にも相談しなくちゃいけないことがでてきました。はぁ〜。

備忘録:

9月9日(木)
夕食 夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:牛肉と豆腐とわかめのキムチスープ・モロヘイヤのちぢみ・韓国海苔・水
●T:大福・薄皮饅頭・ちびビスケット3個
●S:
-----------------------
夕飯の画像をみて、私ってセンスないわーって実感。
というわけで、夕飯を美味しく、かつセンスよく見せたいがため
なるべく夕飯の画像を残すようにします。
ところで、やっぱり注文してしまった。これ。
こっちも注文してるのに(苦笑)
アナログな私。ここ数年はアナログです。ザウルスは猫に小判だったわ。全然だめだった。
やはり書いた方が覚えてるわ。(笑)
しかし、今年はメールでやり取りしていて、友人との食事の約束を
日付を書き間違えてスケジュールに記して前日にレストラン行ってしまったりしたな・・・
それでも手書きのほうがいいんだよね・・・なんだか。

備忘録:

9月8日(水)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:てんぷら定食@
●D:トマトチーズパスタ・巨峰・水
●T:煎餅1枚・チョコレート
●S:
-----------------------
夕飯用に玄米の用意をし忘れたので、トマトチーズパスタを作る。
夫も私は大好きなパスタなので、妙にウキウキ。
やっぱり私は自分で作る和食より洋食の方が好きだな。
夕食後ちょっとソファに座ったら、5分後には寝ていた。それから7時間寝続けた。
化粧もとらず・・・反省だ。

備忘録:

9月7日(火)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・ゆで卵・梨・コーヒー
●L:お弁当
●D:厚揚げ焼き・納豆・煮豚のスライス・野菜たっぷりの味噌汁・玄米
●T:チョコ1個・抹茶の焼き菓子
●S:
-----------------------
お昼休みにNiftyへ電話。昔のように混雑することなくすんなり通じる。
解約したいと申し出る。「IDを教えてください」というので、
2年くらい前に控えておいたIDを言うと「お客様がお使いではないようです・・・」
いったい誰のIDだ?
「あの、クレジットカード番号からIDわかりますか?」と尋ねてみる。
「はい、どうぞ」だって。
なーんだ、ずーっと懸案事項だったのに、すんなり解約できた。
これで月々210円の支払がやめられる。たかが210円だけど、塵も積もればだしね。
なんだかすっきり。本日の仕事終了って感じだった。
昨日からの仕事でゴタゴタしていたことも夕方にはクリアーになったし気分よく帰路へ。
夫と池袋で待ち合わせし、明日のパンと夕飯の厚揚げを買う。
いやぁぁぁ、センスない夕食だ。20分くらいで作る夕食だからこんなのでいいのか?

備忘録:

9月6日(月)
-----------------------
●M:チーズトースト・梨・ヨーグルト・コーヒー
●L:お弁当
●D:ホイコウロー・蓮根の梅おかか和え・大根の煮物・玉葱とわかめの味噌汁・玄米ご飯
●T:サラダ煎餅・クッキー1枚
●S:
-----------------------
寝坊したが、お弁当を作りをする。夫も私も遅刻組みであった。
仕事が一段落したところで、パン教室と料理教室の教室変更をした。
今度は「シオサイト」の教室を申し込む。
今度は帰りがけに気軽に行かれそうでなによりだわ。
家に戻ると購入した家の残額振込み用紙がやっと届いた。
概算で準備していたお金よりだいぶ安くなっていたので、かなり得した気分。
あーそれでも節約生活しないと破綻するぞ、私たち。
前回購入したときは私の収入は全然考慮せずに夫一人が借金したんだが、
さすがに今回は合算でローンを組んだ。
とうとう、仕事はやめられないかも。がんばらないとだね・・・
夕飯は久しぶりにお肉料理。ここのところ夫人間ドック再検査対策でガツンとした料理は避けていたが
冷蔵庫に鎮座しているキャベツをどうにかするためホイコーローにした。
大皿に盛らず銘々皿に盛って食した。残りは明日のお弁当。

ロシアのテロ事件。日が経つにつれ被害がひどくなっていく。悲しいニュースだ。

備忘録:Niftyをいい加減やめること・・・ってIDとパスワードに自信なし・・・どうすりゃいい?

9月5日(日)
-----------------------
●M:-
●L:カレー(野菜カレー・玄米ご飯)・瓜の浅漬け・枝豆・とうもろこし・ビールちょっと・水
●D:わけぎとツナのパスタ・インゲンとトマトサラダ・おぼろ豆腐・お茶
●T:ロールケーキ・煎餅・焼き菓子
●S:
-----------------------
SATCの最終回はHAPPYに終わり幸せな気分だった。いいねー、あーゆの。

本日は実家の父母と母方の叔母たちが我が家へ来る日。
予想より早く到着し、こっちは大忙し。昨日掃除しといてよかった。
お手洗いと洗面台だけ慌てて掃除。いやぁ、忙しいよ。
不要な荷物を引き取ってもらう。
ノリタケの洋食器セット、Afternoonteaの皿セット・スープ皿セット・ゴルフ道具2セット・ゴルフボール・バッグ10個くらい。
いやぁ、すっきり。
お昼に慌てて作ったカレーを食べてもらう。好評でなにより。さらに慌てて作った瓜の浅漬けが好評だった。よかった。
両親たちが帰ったら、疲れてお昼寝。私は2時間くらい寝まくる。
夫はその間も不用品の整理を一生懸命やってくれた。明日の不燃物のゴミへも大量に出してくれた。ありがたいね。
アイロンかけしてまた掃除して夕飯食べて、だらしない不動産担当者対策のためスケジュール確認表を作り、これから寝る。
来週は雑誌やら化粧品の整理しなくちゃな・・・

9月4日(土)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー・梨
●L:-
●D:鮮魚のカルパッチョ・気まぐれサラダ(3種の前菜とサラダ)・マグロとからすみのパスタ・ゴルゴンゾーラのニョッキ・子牛のカツレツ・水
●T:ポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキ・アイスcafeラテ@スタバ
●S:
-----------------------
ちょっと思っていたことだが、今のマンションの売りを手伝ってくれた不動産担当者がどうもだらしない。
昨日も夫から質問したら完済手続きのスケジュールを話してくれたらしい。
そして今の家の引渡についても当初29日だったのを当日相手の業者と自分が休みだから30日にして欲しいと言ってきた。
おいおい、最初あなたが「30日は当社の決算で避けて欲しい」と言ったんだよ。
そして明日も購入業者のお客を連れて我が家へ来たいと言っていたので、しぶしぶオーケーしたら、
明日は相手の都合で駄目になったから来週にと言い出したのだ。
さすがに夫から断りを伝えてもらった。
私は彼に対して山のように言いたいことはあるが、夫がそこまで言う必要がないと言ったのでしょうがなく黙った。
やはり全く知らない人間を家に入れるのは抵抗があるのよ。
それも私たちの売買には関係ない人間をどうして私たちが気を使ってスケジュールしなくちゃならんのだ。
私たちが引き渡してからやってほしい。とりあえずあと4日くらいで契約破棄はできなくなるのでこっちも臨戦態勢だわ。

で、今日ですが、新居にいれる収納家具の打ち合わせで青山へ。
結局5年くらい前から気になっていたip20へオーダーした。
昨年リフォームしたGさんにもだいたいの流れを教えてもらってから、
新居購入を決めてすぐにショールームへ行った。
自分たちの大体の要望を担当者へ伝えたものが図面にされたものを見たときの感動ったら。
#一緒に渡される見積書を見て現実に引き戻されるんだけどね・・・
しかし図面をみると他のSHOPの家具やらが全然目に入らない。
悩んで悩んで悩んでオーダーしたのであった。
オーダーしたのはキッチンの食器棚、カウンター収納、ダイニングの収納。
今日は、先日、内覧会に同伴してもらって採寸したのでその結果を反映させた図面の最終チェックと「取っ手」の決定。
「取っ手」なんて何でもいいと思っていたが、いろいろとあるのねー。
ちょっと気に入ったものはものすごく高くて断念。
1時間くらい打ち合わせしてまだ雨も降っていなかったので、青山から渋谷へぶらぶらしながら散歩。
インテリア関係のSHOPをちらちら見ながら渋谷へ。渋谷へ到着したとたん血糖値が下がりフラフラ。
慌ててスタバで休憩。むしゃむしゃとパンケーキを口にほお張る。
そのあとロフトへ行き、パルコを見て夕飯食べにイタリアンのお店へ。
お店に入ったらすぐに雨が降ってきて土砂降り。お店と反対側のハチ公は水が溢れていたらしい。
お腹が苦しくなるほど食べて小降りになってきたので駅へ向う。
駅は雨漏りでエスカレーターもストップ。すごい雨だったんだね〜。

9月3日(金)
夕食 -----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・コーヒー
●L:エビフライ定食@ぐるとん
●D:葱とジャガイモのグラタン・梨・プラム・バケット
●T:煎餅2枚
●S:
-----------------------
「SATC」が明日で最終回だ。
今日は前日のイベントとしてSATCの番組制作秘話のような番組をやっていた。
最高潮のときに辞めたいとサラ・ジェシカ・パーカーが発言したいたけど本当に正解だと思う。
第6シーズンで完結。
ただのエッチなコメディじゃなくて友情ありの人生いろいろありのと考えさせられるドラマだった。
もちろんすごく格好いいんだよね。お洒落なとこで集って友人と楽しむシーンはいつ見ても憧れ。

夫から公庫完済手続きのために休暇を取得しなければならないことを告げられる。
共有名義なので一緒に同行して買主の現金振込みを確認したり、司法書士の方と一緒に銀行へ手続きするらしい。
むー、休めるかな・・・不安だ。

9月2日(木)
-----------------------
●M:チーズトースト・ヨーグルト・梨・コーヒー
●L:アボガドバーガー・ポテト@バーガー屋ブロス
●D:葱ツナパスタ・トマトとインゲンのサラダ(ポン酢)
●T:
●S:
-----------------------
ここ数週間忙しい。というか気忙しい。
仕事もなんだか急に忙しくなったし、どうしちゃったんだろうか?
と、そんな時に会社の方が急に亡くなった。
入院して2週間。開腹したときには既に手遅れの状態だったらしい。
ダイエットしていて痩せていくのがダイエットのおかげだと思ったら、実は癌だったという。
家を建てて2年。私と同じ年の奥様と9歳のお子さんを遺して逝ってしまった。
専務は彼が新入社員のときから知っていたらしくものすごく落ち込んでいた。
ホント、身体が資本。ケアしなくちゃね。

あぁ、やることいっぱい。
夫も私もなんだかぐるぐる状態に突入しそうです。
とりあえず、今日はらでぃっしゅへお休みのお知らせと住所変更のお知らせ。
週末は私担当のダイニングとキッチンの家具の件で打ち合わせ。
あと実家の親が不用品を見に我が家へくるんだった。それまでにある程度物の整理をしなくちゃだし・・・
車のルーフボックスも処分しなくちゃ、今度のマンションの駐車場には入らないし・・・
がんばります。。。


 日記  8月  10月