日記  8月  10月
1999年9月の日記

9月28日(火)リゾート通勤 帰宅したら「快適リゾート通勤!泣き笑い田舎暮らし」なるものをテレビでやっていたので見てみた。 いや、通勤2時間は大変そうだが、快適な暮らしがあるな。しかし宴会なんて出たら、泊まりだなとか考えてしまった。 たいてい、田舎暮らしを選ぶ理由は自分の趣味のためとか家族のための理由らしい。 都会にくらして30年以上。以前は情報は都心から発信されると思っていたし、新しいものは都心にあると思っていた。 ここ数年で私の生活にネットが入り、その考えはだいぶ変わった。ネットに繋げばいろんな情報を入手できるし、 必要であれば、現地に赴けばいいのだ。以前は現地に行ってから、さて、どうしようって思っていたので、 それに比べたら、時間の短縮、交通費の節約だな。リゾート地と言われるところに住んで必要であれば その場所に赴けばいいという生活もどんどん可能なんだよね。 でも現在、私派遣社員なので交通費は自己負担。そんな訳で、都心近くに住んでないと仕事ができません。 うむうむ・・・
9月24日(金)〜9月26日(日)河口湖 24日に久しぶりに会社へ出勤。ちょっと行きづらかったが、 M課長もお休みだったので、ちょっとホッとした。 仕事は忙しく、かなり焦ったが、30分残業しただけで帰宅できた。 シャワーを浴びて支度し、23時に大崎で残業するびばを拾い、いざ河口湖へ。 中央道はトラックが多くかなり走リづらかったが、2時間くらいで河口湖のリゾート施設には 到着できた。びば曰、かなり怖い運転をしていたらしい・・・(笑)「ちょっとぉ〜」と叫びながら、トラックを仰いでいたらしい。 私達がその日到着最終組だったので全員そろってお酒を呑みはじめる。夕食にたしかステーキ弁当を食べたはずなのに、 餃子をつまみにビール、ワインを・・・さらにDDRをダブルで始め、汗を流す。気がつけば4時まで騒いで、呑んでました。 翌日は9時起床。10時からテニスをする。寝不足でふらふらだが、炎天下のテニスは結構ヘビー。 しかし、負け組になりたくない私は必死に走る。それなのに負け組になってしまった(-_-;) 昼食はロッジに残っていたみんなが作ってくれた焼きそばを食べ、ビールも呑んだ。おいしかったよ〜 午後からはゴルフ。 ショートコースだが、グリーンが読めなくて、またもや最悪なスコア。ゴルフは本格的に勉強しようかと思案中。 ショットの方はだいぶ安定してきた。グリーン回りがやはり、だめ。これはコースにでて練習するのみ。 ショートコースや、ゴルフ練習場もまめに行こうかと思ってる。ただ、金額がかなりかかるので足が遠のく。 結局ゴルフも負け組(-_-;) ロッジに戻るとみづきちゃんとびばが肉じゃがとおでんを作ってくれていた。それがおいしいのなんの。 ハイエナのような私たちはあっという間に食してしまった。 大浴場でのんびりろお風呂につかり、宴会が始まる。いやぁ運動のあとのビールは最高です。 テレビをつけると巨人軍はヤクルトに負けている。裏番組ではM1のダイエーが1点差になっている。 ダイエーの井口の逆転ホームランで優勝。ダイエーの選手が大泣きしている姿を見てこっちまで目頭が熱くなる。 いやぁ、いいよね。よかったね、王さん。で、ダイエーの優勝に乾杯!! その日も4時まで呑んでいた。(^^ゞ 最終日の朝はたぁちゃんの「パスタができたよ!」で起きる。れこちゃん、がる、みづきちゃんが作ってくれた。 いや、おいしい。人がつくってくれたものはこうもおいしいのか? その後、しまちゃん、まささん、たぁちゃんとリベンジテニス。さすがにお酒もぬけてるので、ボールがよく見える。 いやぁ、今日は勝ち組になりました(^O^) で、チェックアウトまでただれることに。まされこの楽しい話しで盛り上がり、チェックアウト時間も延長。 さぁ、帰ろうって支度しているときに私のレガシィが・・・(レガシィ日記参照) 車のことを思うとブルーだが、無事家路につきました。 今回はお天気に恵まれ、富士山に向かってショートコースでラウンドもできました。 さ、明日から仕事頑張ろうっと。
9月23日(木)お彼岸 という訳で、たぁちゃん家のお墓参りに行きました。 お天気がよく、ピクニック気分で高尾まで。 初めて「霊園」に行く。お墓の前でピクニックシート敷いて お茶する光景は、とてものどかですね。 おはぎとおだんごをみんなでいただきました。 久しぶりに1時間近く歩いて、運動不足も昨日も含め解消された。 その後、八王子で鰻をいただく。おいしかったよ〜 「志のざき」というお店でかなり老舗らしい。 うなぎぼーーんもお土産に買ってもらう。 明日の宴会に持っていこうっと。 夜、おねえちゃん(私の叔母)より電話。 いとこの龍平が結婚するとのこと。 それも「ハワイ」で挙式。 1月にハワイに行くかも〜 本日の1品・・・「志のざき」のうな重          さっぱりしてます。あの、鰻独特の臭さもありません。          山椒があまりいらない鰻です。          たれが本当においしいと思います。
9月22日(水)邪悪杯ゴルフ 今日は私の夏休み最終日。 土砂降りの中、那須小川までゴルフへいってきましたぁぁ スコアは最低最悪。雨、風の中のゴルフはきついです。 鼻水止まらないし。もうもう、はやく熱いお風呂に入りたい と願うばかり・・・ あ、グリーン回りでちょっといいショットがでました。 これはコースに出ないと、練習できないし、なかなかよかったと 思います。
9月21日(火)松井君通算200本塁打 という訳でおめでとう!!松井君 今日は昨日の疲れもあったが、早起きして洗濯。 なのに外は雨。まだ、家中に洗濯物がぶら下がってます。 午後から新宿高島屋へ行ってお買い物。 商品券があったので秋物を購入してしまった。 グレーとベージュのパンツとニットのベストに白のブラウス。 金額は言えません(-_-;) 今日の1品・・・PAPASのツナサンド          新宿高島屋7Fにあります。ちょっとお腹すいたので          はいりました。ツナサンドとカプチーノを注文。          パンが、たぶん胚芽入りパンで、すごく、癖があります。          久しぶりに、癖がありすぎるパンに出会いました。          サンドはトーストされていて好みだが、パンがね・・・          でも、きっとまた注文すると思う。          癖のあるパンが好きなのだ。
9月15日〜9月20日はこちら
9月14日(火)松井君36号 今日はペナントレースにとって大事な1戦でした。 中日vs巨人 勝った!!巨人。対中日に2.5ゲーム差 そして私の愛する松井君は36号 上原は18勝目 美しい勝ち方だ。すばらしい。 今日の1品・・・南蛮館のチーズケーキ          明日から旅行に出るので、今日の夕食は外食。          池袋のパスタ屋でパスタコースを。          最後のデザートで食したチーズケーキが          なかなかよかった。          甘さ控えめ、カッテージチーズも入っているみたい。          木いちごのソースと甘くない生クリームが          マッチしてました。          おすすめ!
9月13日(月)ミーティング 月曜の朝は憂鬱なのだ。週に1回の部のミーティング 今朝は派遣社員の方々へということで、課長さまより これまた、朝からムッとするようなお言葉をいただきました。 そんな訳で今日はテンション下がりまくりです。 あ、いがちゃん、見てくれてるこのサイト? いがちゃんは会社のお友達です。 毎日更新するかどうかチェックしてくださるとのこと。 ありがたい(^^ゞ 今日の1品・・・六甲のおいしい水          わが家の水です。今日はこれが非常に美味しく感じる          今日は珈琲も紅茶もいらない。          水。この水がいい。
9月12日(日)残暑厳しい 暑いよ〜 汗がだらだらと出てくる。いやになるくらい。 掃除したら今年最高の汗を記録。きっと冷房のない生活に 身体も反応しはじめてるのだろう。 真夏より汗が出る。 冷房のない生活は大変健康てきである。 今日の1品・・・ビール          やはり暑い日はビールだビール!(笑)
9月11日(土)ホームページ作成 今日はまだ土曜日。なんだか嬉しい。明日もお休み 得した気分。 ホントは映画へ行くつもりだった。 寝坊のため、断念。そのかわりビデオを 見まくる。その後、実家へ。 ママの手料理をいただく。相変わらず、野菜が多く使われている。 おいしい。 お家にもどり、ホームページの作成に取組む。 気がつけば、午前3時過ぎ。 久しぶりに真剣に取組んだ。 今日の1品・・・手羽先の塩焼き(ママの料理)          なんたらっていう銘柄鶏の手羽先らしい。          それに旨い塩をふり、オーブンで焼く。          本当に美味だった。
9月10日(金)TDL お弁当をもって、朝から東京ディズニーランドへお出かけする。JCBのポイントのおかげで 2枚も無料券をGETしたのであった。 本日のお天気の予報ははずれ、太陽さんさんの猛暑復活の日だった。暑くて汗だらだら。パレード2本と ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、ベアのアトラクションをみただけ。暑くて早々に切り上げること になった。これじゃ、年間パスポートはいらないねっていうことになった。 水分を多く摂りすぎたからか、だるくて、とにかく眠りたかった。 どうにかこうにかお家到着。車を運転して神経が興奮気味かすぐには寝られず、 そのまま、池袋へでかける。 アムラックスビルに食事に行くことになったが、8日の惨劇のあとはないが、お花が供えられていた。 ムシャクシャするから人を、それも無差別に殺すのか?なぜ、人を傷つけるのか? とっても怒りを感じた事件だった。 今日の1品・・・鶏の唐揚げ          先日鶏の唐揚げを失敗したのだ。前夜からタレにつけ込んだため、肉が固くなり、          味もなんだかしょうが汁が強くなってしまった。          今日は起床してから、タレにつけ込んだ。肉は柔らかく、大変ジューシー。
9月9日(木)ノータイトル 今朝は二日酔い(-_-;) でも、さすがに明日は仕事をお休みするので、午前中から気合いの入った仕事ができたぜ!イエイ! 午後はデータ修正してメールして、社内チャットして、いやぁこれまた充実した時間を過ごす。(違っ) 夕方は早々に切り上げ、東武へお買い物。 パンとお肉と久しぶりにお豆腐。今日は生姜焼きでもつくるかなぁ 本日の1品・・・三の助豆腐          これはおいしいです。以前、「らでぃっしゅぼーや」をやっているときにこちらのお豆腐に出会いました。          ここのおぼろ豆腐のファンですね。そういえば大山にもおいしいお豆腐屋さんがあります。          夏限定でおぼろ豆腐を作ってるんですよね。しかし、19時で店は終わってしまうので。平日は無理です。          この頃遺伝子操作の食品も出回っているようす。なるべく安全な食物を摂るようにしたい。
9月5日(日)インテリア さすがに前日22時に寝たので、目覚めが早い。 今日は理想的な1日!早めの朝食、1週間の買い物を午前中に、掃除。 その後ゆったりとお互いの時間を過ごす。 そう、今日はスーパーで「オレンジページインテリア特集」を買った。 そんなのをちらちら見てたら、すっかり影響されてた。 まず、キッチンのところと私の引越時から荷ほどきされてない荷物の整理。 あぁ〜素敵な小物に囲まれた素敵なお部屋にしたい〜 という野望がむくむくと・・・・ 今日の1品・・・TANTO TANTO(銀座)の生ハムとモッツレラチーズ・トマトソースのピザ          久しぶりの薄い生地のピザ!美味でした。
9月4日(土)だらだら病 どうやらわが家の住人はだらだら病に感染したらしい。 だらだら病とはなーーんもやる気が起きず、だらだらとテレビをみたり だらだらと食事をしたり、なにかしてる途中に横になってはぐーーぐーーと 寝てしまう。 今日はご主人さまのご出勤の日。(休日出勤ご苦労様m(__)m) 朝、お弁当を作ってあげたまではよかった。 そのあと、私はだらだらとテレビを見て、やっとシャワーを浴びて、やっと洗濯機をまわし また、だらだらとビデオとテレビを見続け、気がついたら夕方でご主人様から お迎えに来いとのお電話。 それまで、6時間くらい、テレビを見つづけた 成果は「ディアボロス悪魔への扉」「白衣の天使(前編・後編)「メルローズプレイスの録画ビデオ」 お迎えにあがったら、ご主人さまもどこで感染したのかだらだら病だった。 そんな日はドライブでもして・・・といって蒲田の「ニイハオ」で餃子。 美味しかったが、すぐに睡魔が私たちを襲う。一目散に自宅へ帰り、22時には 布団の中で熟睡していた。 私たちは子供か・・・
9月2日(木)旅の計画 今月半ばから関西方面に旅に出るのだが、いろいろと計画しなくちゃいけないのだが あまりすすんでない。ま、宴会の予定だけはどんどんいれてるからいいやぁぁ

 日記  8月  10月