体重・体脂肪グラフ    日記  12月  2月
2001年1月

1月31日(水)+-kg +-% -------------------- 朝:目玉焼き・牛肉の野菜巻・煮豆・南瓜の煮物・みそ汁(玉葱・ワカメ)・ご飯 昼:お弁当・紅茶 夜:チーズトースト・ヨーグルト・紅茶 おやつ: 運動:ステッパー・腹筋 -------------------- うーん、パン食が復活してる・・・やはり、ひとりだと、ついついパンを買って、 チーズトーストなんて作ってしまう。ちょっと反省。 でも夜にひとり分のおかずを作ってご飯を食べるのは寂しいと思うのであった。
1月30日(火)+4.0kg +5.5% -------------------- 朝:ホウレン草とウィンナーの炒め物・目玉焼き・明太子・お弁当の残り物・ご飯・みそ汁(ワカメ) 昼:お弁当・紅茶・みそ汁 夜:サンドイッチ(野菜サンド)・ヨーグルト・紅茶 おやつ: 運動:ステッパー・腹筋 -------------------- 昨晩入浴後、背中のマッサージをしてもらう。 それがよかったのか、運動をしないのがよかったのか、今日は頭痛がなく爽やかな目覚めだった。 久しぶりにこう体調が優れない日々だったのでちょっと辛かった。 でも今日は元気になれてよかったよー! マッサージありがとう>旦那さん 今日からまたトレーニングを再開する予定。がんばろっと。
1月29日(月)+3.8kg +6.5% -------------------- 朝:れんこんの挟みあげ・煮豆・ホウレン草のゴマ和え・じゃがいものみそ汁(葱)・ご飯・苺 昼:お弁当・紅茶 夜:BANANAパンケーキ・コーヒー おやつ: 運動:- -------------------- 頭痛?めまい? ひょっとして、会社へ行きたくない? というぐらい、今朝も辛かった。 ま、食欲はあるし、大丈夫だとおもうけど・・・ 夕飯にどうしてもパンケーキが食べたくなって、帰宅後BANANAを入れてパンケーキを焼く。 メイプルシロップも購入し、あまーい、夕飯を食す。
1月28日(日)+4.2kg +5.5% -------------------- 朝:- 昼:葱と油揚げのおうどん 夜:さんまの塩焼き・湯豆腐(大根・春菊・豆腐)・かぶとワカメのみそ汁 おやつ:コーヒー・みかん・鴎の卵1個 運動:ステッパー・腹筋 -------------------- 寝坊です。 昼食後、近所に散歩。雪がまだかなり残ってる。うーむ、日陰は融けません。 明日の朝、凍結していないといいが。 帰宅後、切り身クラブの秋刀魚を塩焼きにして食べる。これ、油が乗っていておいしかったよ。 この頃、パスタとか食べてないな・・・
1月27日(土)+4.0kg +6.5% -------------------- 朝:ヴィドフランスでカフェオレと海老コロッケパン・クリームチーズとりんごのパン 昼:コーヒー・フレンチトースト 夜:鶏のから揚げ・大根サラダ(じゃこ・海苔・ポン酢)・煮豆・里芋と小松菜のお味噌汁・ご飯 おやつ:コーヒー・苺 運動:ステッパー・腹筋 -------------------- 今日は歯科医のあと、パン屋さんで朝食。 同じビルに入っているスーパーの開店を待つために無理矢理食事する。 だって、今日は大雪。再び外出するなんて考えただけで、うんざり。 家にもどり、掃除したりなんだかんだしてたら、お腹すいたので、 行正り香さんのレシピ本にあったフレンチトーストを作る。 これほんとにうまーい!! 冷凍してあったバケットをトースターで温めてから、卵と牛乳、シナモン、ナッツメグのを混ぜたものの中につけ込む。 フライパンにバター溶かして焼く。ホントはメイプルシロップかけて食べるけど、我家にはなかったので 蜂蜜かけて食す。う、うますぎる!! その後、たまっていたアイロンを掛けまくり、また、夕食の支度。 解凍してあった鶏肉を使い、から揚げ。大根サラダと一緒に食す。 あと里芋と小松菜のお味噌汁。これまた身体が温まりおいしかったぞ! しかし、ダイエットはどこにいったのだ・・・<自分
1月26日(金)+4.4kg +5.5% -------------------- 朝:- 昼:とんかつ弁当・紅茶 夜:とろろご飯・白菜とがんもどきの煮物・かぶの葉とじゃこの和えもの・煮豆・かぶとかぶの葉のみそ汁 おやつ:コーヒー・苺 運動:ステッパー・腹筋 -------------------- 朝、何度も起されても全く起きられなくて、具合悪かった。 二日酔いでもないのにこんなに具合悪いなんて。 朝食はなし。お昼は元気になるものとおもってとんかつ食べる。(おい) 帰宅後は野菜をどうしても身体が欲していたので、がんばって作ってたべる。 肉も魚もなく精進料理のようだ。 しかし、まだくらくらするー。
1月25日(木)+3.8kg +6.5% -------------------- 朝:トマトシチュー・ベーグル半分 昼:お弁当・紅茶 夜:冷蔵庫に残っていたカレーとご飯・インゲンのゴマ和え おやつ: 運動:腹筋・ステッパー -------------------- おぉー確実に体脂肪率が減少してるぞ。がんばろー。 しかし、冷蔵庫の整理をするのに自分の胃袋を酷使するのはだめだめです。 今日は缶ビールをあけたが、どうも美味しくなかった。残してしまった。 体調わるいのか?<自分
1月24日(水)+-5.0g +5.5% -------------------- 朝:トマトシチュー・パン・大根サラダ 昼:お弁当・紅茶 夜:串政(池袋)にて・焼き鳥5本・大根サラダ・ガーリックトースト一切れ・チューハイ2杯・讃岐うどん(半分)・デザート半分 おやつ:KIHATCIのソフトクリーム 運動:腹筋・ステッパー -------------------- うーむ、今日は残業帰りに旦那さんと池袋でデートしてしまった。 久しぶりに池袋のお気に入りの焼き鳥屋さんへ行く。 チューハイ2杯にしておきました。焼き鳥もいつもよりは少ないです。 ゆっくり食べました。しかし、食べ過ぎです。 なので、帰宅してからステッパーをしようと思ったら、 酔った旦那さん(彼は下戸)「裏切り者〜」と叫び声。 (彼曰、電車の中で、今日は体操もしないで、寝ようねといったのを信じて、すぐパジャマに着替えたのにって訳だ) ふふふ、いままでの私とは違うのよー。頑張ってダイエットするもん。
1月23日(火)+4kg +5% -------------------- 朝:トマトシチュー・ご飯・牛肉の牛坊巻 昼:サンドイッチ(鶏のササミサンドと野菜さんど)・コーヒー 夜:トマトシチュー・ご飯 おやつ:苺・虎屋のお菓子1個 運動:腹筋・ステッパー -------------------- 昨晩も気絶しそうになった。<体重 ま、まじでやばいです。 しかし、服はだんだん緩くなっているので、数字に惑わされずにがんばろう! あ、今日、寝坊して、お弁当をつくれなかった。 昨日、ここで、今週はがんばろうって書いたのに・・・ごめんね。
1月22日(月)+5.0kg +6.0% -------------------- 朝:パン(林檎ジャム)・茹で卵・ブロッコリー・チーズ 昼:お弁当 夜:鍋の残り物・ご飯・明太子 運動:腹筋・ステッパー -------------------- 昨晩、お風呂に入る前にいつものように体重をはかり、気絶しそうになる。 そりゃースキーしたからって、あれだけ食べれば太ります。 反省でござる。 今月一杯うちの旦那さんは超多忙生活らしい。 なので、夕食はうちで食べることが少ないらしい。今週はお弁当をつくってあげようって思う。 明日の朝食用と私の夕食用にトマトシチューを帰宅後作る。 お野菜たっぷりで、トマトジュースで煮こむシチューは私の好きな1品である!
1月21日(日)+5.0kg +5.0% -------------------- 朝:ご飯・みそ汁・お魚・他 昼:豚汁定食 夜:鶏の水炊き・れんこんの挟みあげ・煮豆・苺・コーヒー 運動:ダンベル体操・腹筋・ステッパー -------------------- ホントはホントはスキーする予定だったの、今日。 でもねー、すごい雪で気持ちが萎えてしまって、宿の温泉に入って、家路についちゃった なので、暗くなる前に自宅にもどれる。びっくりしたのは家の周辺にも雪があったこと。 こっちも雪が降ったのね。 とにかく志賀へ行っているあいだはテレビも新聞も見てなかったので、 世の中何があったのか全くしらなかったわぁぁ。 今日からまたダイエット。がんばらなくちゃ!
1月20日(土)+-kg +-% -------------------- 朝:ご飯・みそ汁・お魚・他 昼:獅子@プリンス西館にてみそらーめん・餃子・ビール 夜:リバティ志賀@志賀高原にて夕食(寄せ鍋・ハンバーグ・鶏の焼き物他)・ビール・日本酒 おやつ:志賀高原ホテルにチーズケーキ・コーヒー 夜2:ワイン・つまみ 運動:スキー -------------------- 朝は8時に起床。朝食後、ゲレンデへ。 外はいい天気。前半だけでもこの天気がもってくれたので、本当によかった。 西館で、まず足馴らし。本当に今日は人が少なくて、気持ちいいー。 久しぶりのスキーで最初は板に乗れなかったけど、徐々に思い出してくる。 その後、焼額山を目指して移動する。焼額は多少人がいたが、 土曜日のゲレンデとは思えないくらい人が少なかった。 少し汗をかいたあとのビールはくぅーって言っちゃうくらい美味しかった。 夕食はまたもや、大量。美味しいから、嬉しいよね。夜は宴会。 大量にビールやらワインやら呑んで上機嫌な私でした。 あーこの日ばかりはダイエットも忘れましたー。
1月19日(金)+-kg +-% -------------------- 朝:パン・林檎ジャム・ポトフ 昼:ヴィドフランスでカレーパン・サンドイッチ 夜:リバティ志賀@志賀高原にて夕食(すきやき・お刺し身・なすの煮物他・ビール) 運動:ステッパー -------------------- 本日夕方より志賀へ出発。昼間は掃除して、ステッパーして、今日の運動は終わり。 旦那さんが意外に早く仕事が終わったので、予定より早く出発できることになった。 しかし、今年は雪が多いです。暖冬って誰が言ったのでしょうか? 志賀高原の登りは緊張するよー。さらに、金曜の夜に志賀高原に向かう車などいないので、 ちょっと寂しかったな。 今回の宿はRちゃんが予約をとってくれた会社の保養所。はっ!今回は全員この会社の保養所を使用できる 資格があったのだった。前回は偽名をつかったっけ(笑) 志賀にしては珍しく、美味しい食事だった。さらに、宿は温泉!24時間温泉なのだ。 しかし、人が少なく、いつでも温泉はプライベート温泉状態だった。 これでこの宿はやっていけるのだろうか?とちょっと不安になった。 お風呂上がりは、ビール呑んで、今日は早めに就寝。
1月18日(木)+4.0kg +5.5% -------------------- 朝:パン・林檎ジャム・ポトフ 昼:おにぎり2個・みそ汁 夜:実家にてれんこんのはさみあげ、牛蒡サラダ・煮豆・高野豆腐とがんもどきの煮物他 運動:ダンベル体操・腹筋・ステッパー -------------------- 今日実家へ行って夕飯をご馳走になる。 そこで、両親の体脂肪率を聞いて、ショックを受ける。私より低かった(--;;;; 私のためにダイエットパンツをデパートで注文してくれたという。 なんでも温熱効果で痩せるとか・・・ありがとう・・・ ホントは明日の早朝からスキーへ行く予定だったが、私も旦那さんも仕事多忙のため、午後から出発となる。 ちょっと残念である。明日からまた天気も荒れ模様みたい・・・寒そうだな・・・
1月17日(水)+3.8kg +6.5% -------------------- 朝:パン・林檎ジャム・ポトフ 昼:お弁当・みそ汁 夜:ご飯・春巻・ホウレン草のゴマ和え・卵焼き 運動:ダンベル体操・腹筋・ステッパー -------------------- うーむ、今日の1日食べたものはかなりダメダメなものだ。 しかし、今週末スキーなので、一生懸命冷蔵庫の整理をしなければいけなかった。 夕食の春巻。冷蔵庫にいれておいたので、なんとも出来立てとはかけ離れたものだった。(涙)
1月16日(火)+4.4kg +5.5% -------------------- 朝:カレー・お茶 昼:おにぎり2個・ポテトサラダ(購入)・みそ汁 夜:ご飯・春巻 運動:ダンベル体操・腹筋・ステッパー -------------------- さすがに今日は寝坊で、私のみおにぎり持参。月曜日から午前様はいけません。 仕事中に突然目が痒くなり、う、なんかできものが・・・ あー、ものもらい。帰宅途中に使い切りの目薬購入。 帰宅後、林檎がたくさんあったので、ジャムを作る。 残っていたササミの春巻も揚げてしまわないと、悪くなりそうだったので、揚げてしまった。 それを2本夕飯として食す。全然だめである。 明日の朝食は久しぶりにパンである。ジャムを堪能するのだ!ちゃんとキャベツのポトフも作った。 あとはお弁当をつくればいいだけだ。今日は昨日の分まで働いた気がする(笑)
1月15日(月)+4.0kg +4.5% -------------------- 朝:カレー・お茶 昼:お弁当・みそ汁 夜:バリ旅行お土産受取り宴会@青山 黒豚のチゲ鍋・雑炊・葱のちぢみ・キムチ・ビール・まっこり(大量) 運動:- -------------------- 今日はめちゃくちゃ寒かったよー。 お昼までビル内が冷えきってた。あんまり寒くて、ごまちゃんが持参してくれたインスタントお味噌汁を もらって入れてみる。これがおいしい!暖まる!! このお湯をそそげばの手軽さが、お昼には嬉しく、明日からこれを常備しお昼に飲むことにした。 今日の夜は友人に頼んでおいたバリのお土産を受取る。 籐のランチョンマットを購入してもらう。これ日本で購入するとすごーく高いのよね。 うー、お土産にしてくれて、ホント感謝します。ありがとう! しかし、ずうずうしくも10枚頼んでいたとは・・・呆れるぜ>自分 久しぶりの女3人での呑み会はとーっても楽しかったです。 今回は酔わないようにチェイサーに水と緑茶を飲みました。 で、帰りの電車は寝ないようにガムを噛みました。完璧です!ちゃーんと記憶もあって帰宅の途につきました。 帰宅後、ちょっと明日の準備して、お風呂を入る前に体重チェックしたら、 体重はかわらず、体脂肪率がいつもより-3.5%減。えーーーーえーーーーー、あんなに呑んだのに。不思議だ・・・
1月14日(日)+4.2kg 8.0+% -------------------- 朝:- 昼:カレー・大根サラダ(じゃこ・海苔) 夜:カツオの角煮(小松菜と一緒に)・大根サラダ・ご飯・みそ汁(じゃがいも・葱) おやつ:コーヒー4杯・仙太郎の六方焼き1.5個・芋饅頭1個 運動:ダンベル体操・腹筋・ステッパー -------------------- きました、きましたよー!エアロビクスステッパー。 ↑クリックしてみて! ぐふふふふ、実はこのステッパー専用に靴も購入。(馬鹿者である) リクエストがあったカレーを作っている間にステッパーを組み立ててもらう。 食後、早速やってみる。くぅーーーーー!きくー!! このステッパーの特徴は可変型抵抗クロス油圧シリンダーを用いてるのだ(なんだそれ?) 生体力学、生理学を考慮して開発されたものらしい。負荷が三段階に調整できる。 ま、つい最近やっていた通販生活のCMで黒柳徹子さんがこれに乗っていたのだな。 お値段は47000円(税抜)。しかし二人でスポーツクラブに入るのに比べたら安いはず(ホントか?) がんばって鍛えるのだー!! で、ふたたびやってみたー。 2分間走ったみたいにやったら、ぜぇぜぇになってしまった。 5分休憩後、また2分間。それで1セット。これを1日2セット。死にそうだ。 DDRの曲に合わせてやったら、もっとさらにぜぇぜぇ・・・ 「パラノイヤ」に合わせてやったら死亡します、このステッパー。
1月13日(土)+4.2kg +7.0% -------------------- 朝:- 昼:近所のイタリアンへ視察を兼ねたランチ 夜:白菜とがんもどきの煮物・サゴシのみそ焼き(大根おろしも添えて)・レタスサラダ・じゃがいものみそ汁 おやつ:コーヒー・仙太郎の六方焼き1個 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 午前中は歯科医。今日やっと根の治療が終わる。 小学生の頃に治療し、金属をかぶせておいた歯に薬の綿が残っていたらしく それが原因で根が腐ってしまったのだ。歯槽膿漏一歩手前(--;;; やはり昔の技術は昔の技術。歯の検診は定期的に行わないと、あとで大変になるということを痛感。 他のかぶせ物をしている歯も治療予定なので、まだまだ通院は続く。 しかし、再来週にあらたにかぶせ物をするのだが、保険範囲でやるか保険外でやるか、悩み中。 今日はまたしても買い物。昨日なぜか通販生活のカタログが私宛にとどく。 旦那さんと私に物欲の炎が点火。エアロビクスステッパーはもちろん購入。 ついでに私はKISSAの靴とロンドンのツイードのバッグも購入。 その他もろもろで9万ちょっとのお買い上げ。(通販生活のカタログハウスのみ) うーむ、働かざる者、買うべからず。頑張って仕事続けるべし>自分 (実は先週、ブーツも買ってしまって、その前の先々週は親子で買い物三昧で・・・) で、ステッパーは明日の午前中に宅配でくるのー。これで我家でもエクセサイズができる! あ、書き忘れるところだった。 今日視察でいった近所のイタリアン。この地域ではかなり高得点です、私的に。 店の内装は、ちょっといまいちだけど。料理は手がこんでました。 さらに、東京から比べたら、かなり値段は安いです。 で、気になるお酒ですが(いや、旦那さんは気にしてないかもしれんが) ビールは「ハートランド」のみ!ワインは安めのものしかありませんでしたが ま、飲めないものではありません。 えっと、是非いきましょう>誰とはなく
1月12日(金)+4.0kg +7.5% -------------------- 朝:ご飯・みそ汁・卵焼き・コロッケ1個・キャベツ・きんぴら牛蒡 昼:お弁当・みかん 夜:たらの鍋物(白菜・まいたけ・豆腐・真だら)・きんぴら牛蒡 おやつ:コーヒー・カフェ・ラテ 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 今日は冷凍のコロッケを揚げる。ダイエットに揚げ物は大敵だが、制限ばかりだとだめなので 食べる時間に気をつけて摂取することにする。 もう、久しぶりのコロッケはお弁当の時間を楽しみにさせてくれました(^^) 夕方帰宅してから土鍋料理。今日は旦那さんもノー残業デーなので自宅で夕食。 こういう日は簡単な土鍋料理が多い。真鱈と野菜の低カロリー鍋。とっても身体に優しい感じがします。
1月11日(木)+4.4kg +6.5% -------------------- 朝:焼豚・人参スープ・煮豆・卵焼き 昼:お弁当・みかん 夜:お茶漬け・梅干し・煮豆 おやつ:ロイヤルミルクティー・クッキー1枚 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 今日は珍しく仕事があった。来期に向けテーブルの入替え。でもこの仕事も明日で終わってしまうよ。 さて、今日は頑張って起きました!なので、掃除もして出かけました。うーむ、いい奥さんだ。 帰宅後は東京12チャンネルのTVチャンピオン見ながら、HPの更新なのだ。 今日のTVチャンピオンは「パン職人選手権」。うーむ、ダイエットには非常にきつい番組だ。 美味しそうなパンが次々でてくる。あーーーー、思いっきりパンを食べたい。 そういえば、いつも昼食を共にするごまちゃんもこの頃お弁当持参。 なので、二人で私持参の万年茶をすすりながら、お弁当を食してます。
1月10日(水)+4.2kg +7.0% -------------------- 朝:大葉とチーズの豚肉はさみあげ・その他お弁当のおかずの残り・玉葱とワカメのみそ汁 昼:お弁当・みかん 夜:人参スープ・じゃがいも、ハム、玉葱のオムレツ・ガーリックトースト おやつ:コーヒー・お饅頭 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 眠い・・・やはり早寝早起きが基本です。ダメです、夜更かししたら。 仕事中も眠かった。 しかし、今日は朝とお昼に揚げ物(一人分を2回に分けてだけど)食べて、夜もちょっとしっかり。 人参と卵がたくさんあるので、どうしても消費したく、頑張ってしまった。 今日もまた、サスペンス番組を見てしまった。あー、これが夜更かしの原因なのだ。 テレビはいけません!
1月9日(火)+4.4kg +7.0% -------------------- 朝:焼豚(きゅうり)・みそ汁(じゃがいも・葱)・鮭フレーク・煮豆 昼:サラダ麺 夜:白菜とがんもどきの煮物・みそ汁・ご飯・鮭フレーク おやつ:コーヒー 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 昨晩、お風呂から出たら、血糖値が下がってフラフラになってしまった(--;;;; いかに胃袋が大きくなったか実証されたきがした。 (以前は煮麺でお腹一杯だったのに、それでもダメになるとは・・・) さらに、今日から仕事ということで、胃まで痛くなり、全然寝られなく、辛かった。 (やはり仕事は嫌いらしい) そんな訳で、本日はお弁当はなし。ごめんねー>旦那さん 久しぶりの仕事は、相変わらず、閑だった(あれ?) でも上司といろいろと打合せしたら、どうやら、今月は忙しいらしいが、ホントかなー。 今日はアロマのレッスンもあったが、ちょっと寝不足で体調不調のため、家に戻る。 夕食後、料理に没頭。明日のお弁当の仕込みと、魚の切り身を味噌床を作り、そこにつけ込む。 なんだかいい奥さんになったみたーい!(笑) いきなり体重は減らないね。でもね、体力つけるためにも基礎代謝あげるためにも毎日ちょっとづつ 体操をがんばろうっと〜(っと自分で自分を励ましてみた)
1月8日(月)+4.2kg +8.0% -------------------- 朝:- 昼:おじや・みそ汁(ワカメ・玉葱)・伊達巻・黒豆・栗きんとん・梅干し 夜:煮麺(とろろ・梅干し)・苺・キウイ おやつ:コーヒー・こがね芋(饅頭)・最中 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- あーーーーーー、今日も寝坊。 j-waveのHOLIDAY SPECIALの番組で昔懐かしのNENAの「99 LUFTBALLONS」が流れ、思わず目覚める。 たしかにNENAは一発で終わったけど、「一発屋」って連呼するのはやめよう!爆笑しながら目覚るじゃないか! 起きてからJ-WAVEを聞きながらJ-WAVEのサイトを覗き本日のイベントに参加。 いやー一昔前はFaxが繋がらない電話が繋がらないとか嘆いていたのにね。 インターネットでこうやって、メール送ったりできるんだから世の中進んだよねー お昼食べて、掃除して、車でおでかけ。今日は車が少なかったなー。首都高もガラガラだった。 しかし、都内に入ったら雪がなかったのはどゆこと?!うちの回りはすごい雪だったよ。 台場に行ってスキー板を取りに行き、ステッパーを購入するために新宿に行く。新宿までもすんなりと移動できた。 車を駐車場に預け、カタログハウスのお店に行くと・・・祝日の今日はお休みだった(しくしく) しょうがないので、そこの近所の「やまや」で水とトマトの水煮缶などを大量購入。 ワインも買おうかと思ったが、あまり呑みたいものがなくやめる。 お腹がすいたので、帰宅途中になにか外食でもしようかと心が揺れたが、外食すれば、ハイカロリーの物を食す気がしたのでそのまま帰宅。 明日から仕事だし、また宴会もあるだろうから自分でコントロールできるときにコントロールしなくちゃなんて思ってるわけで。 夕食は煮麺を作る。やはり夕食はかるーく、かるーくせねば。煮麺にとろろいれて、梅肉いれたら、非常においしかった。 苺やらキウイなど食後に食し、コーヒーと一緒に亀屋の最中もいただく。 明日から仕事・・・やだなー。やだなー。
1月7日(日)+4.2kg +8.5% -------------------- 朝:- 昼:焼豚(きゅうり)・煮豆・佃煮・伊達巻・ご飯・みそ汁(里芋・ホウレン草) 夜:豚しゃぶ(白菜・小松菜・春雨・豆腐)・おじや(2口くらい)・ワイン1杯 おやつ:コーヒー・こがね芋(饅頭)・お茶 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 先日購入した品物の配送で、目が覚める。今日も寝坊。今週の火曜日から社会復帰できるのだろうか? 食事はご飯をなるべく食べるようにする。今朝は母が作ってくれた焼豚をスライスして食す。美味しい! もちろん野菜もたっぷり、朝から食べる。 食後、川越まで出かける。初めての散策だったが、街並みがとってもいい!小江戸とうたっているだけある。 そして、私たちの大好きな和菓子の店「亀屋」を発見。広尾の亀屋では「紫いものシュークリーム」をよく購入した・ もちろん、本店にもあったが、「史上最強のダイエット」で「間食はケーキは×。饅頭、煎餅は○」とあったので 今回はシュークリームの購入はやめる。亀屋の最中とこがね芋を買う。 夕食は豚しゃぶ。本日は川越で購入した豆腐や、冷蔵庫の中で幅をきかせていた白菜を大量に投入。 お肉は先日のしゃぶしゃぶの残り物だったので、あまりなかった。野菜が中心のしゃぶしゃぶだったが、満足! お豆腐も絶品!野菜も絶品である。そういえば、「かんずり」などをいれて、鍋物を食すとより一層、身体も温まるものだと思う、今日この頃。 TV番組の「あるある大辞典」で基礎代謝の上げ方をやっていた。ふむふむ、どうやら、ゆっくりと呼吸に気をつけて動作する「太極拳」がなかなか良いらしい。 ま、あまりいろいろとやってもなんなので、私はダンベル体操をするが、今日から呼吸法も気をつけてやってみよう。
1月6日(土)+4.2kg +7.0% -------------------- 朝:- 昼:葱と油揚げのうどん・みかん 夜:シェモアにてフルコースのフレンチ・ワイン2杯 おやつ:コーヒー 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 午前中は歯医者。やっとの思いで起きる。この頃、ベッドからでるのが辛いのー。 歯医者の帰りにヴィドフランスでパンを購入して、それを朝食にしようかと思った。 しかし、昨晩熟読した「史上最強のダイエット」によると、「パン食こそ、太る」原因とあったので、 ここはちょっと我慢して、帰宅してうどんを作ることにする。 うどんのつゆは大体自分で作るのだが、本日はみりんを入れわすれ、なんだかいまいち味にしまりがなく残念。 夕方は恒例のシェモアでディナーを予定していたので、おやつの誘惑にも目を背けることができた。 今日のディナーは「牡蠣のグラタン」が絶品だった。お肉にはフォアグラを乗せてもらって、かなり贅沢だった。 しかし、フルコース食べて、3500円は安いよねー。(酒代は別) しかし、今日は寒い!!帰宅して、sofaに座り、毛布かけて紅茶など飲む。 今日もダンベル体操などしてみる。5日間は続いている。 今日もベッドに入るときに「史上最強ダイエット」持ち込む。 隣の旦那さんは「暮らしの道具ピカイチ辞典」(通販生活)を持ち込んでいる。 どうやら、付箋をつけて、これから購入したいものをリストアップしてるもよう。 ステッパーの購入は本決まりになった。このステッパーもこのピカイチ辞典に掲載されている・・・
1月5日(金)+4.8kg +7.5% -------------------- 朝:ご飯・みそ汁(ワカメ)・お弁当のおかずの残り 昼:銀座アスターにてセロリと牛肉の焼きそば・春巻・餃子 夜:湯豆腐・煮豆・明太子・佃煮 おやつ:コーヒー・みかん 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 本日も旦那さん出勤。お弁当作り。 昨日の反省から、決して、sofaに座るのはよそうと思ったのに、新聞がsofaの上にあったので、 座ったら、1分後には寝ていた。どゆこと?! さすがに、本日は母親と待ちあわせをしていたので、20分くらいしたら、目覚めたが、危険だ、このsofa。 本日は母と銀座で買い物。すごいです、今日の収穫は。saleの文字に躍らされる、母と娘。 あまりの荷物に、配送にしてもらうものもあるぐらい。一番の収穫は有田焼のお皿思う。 お昼に食べた中華でちょっと胃がもたれ気味。しかし、夕食は作らねば。 それならば、湯豆腐。しかし、あれだけ歩いたにもかかわらず、体重は増。 寝る前にもう一度「史上最強のダイエット」(日経ヘルス編)を熟読してみる。 やはり食生活をもう一度見直し、運動ももっと真剣に取組めば、基礎代謝が高められるのではないかと思う。
1月4日(木)+4.0kg +7.5% -------------------- 朝:ご飯・けんちん汁・お弁当のおかずの残り 昼:- 夜:ポテトグラタン・ガーリックトースト・ワイン おやつ:お煎餅・コーヒー・ココアカステラ半切れ 運動:ダンベル体操・腹筋 -------------------- 今日から出勤の旦那さん。お弁当を作り。 朝食食べて、お見送りしたら、すぐにと行動を起せば良かったのですが・・・ いやー、ソファに座ったら、いつのまにか爆睡。 ちょうど、日が高くなってきて、リビングに燦々と太陽があたり、めちゃくちゃ気持ちよくて・・・ 本当は美容院へ行こうと思っていたのに、行かれなかった その後、食事の後片づけして、お掃除。大掃除の続き編で、本日はワックスがけ。 私が使っているのは水溶性のワックスなので、バケツの水にワックスを溶かして使用。「AURO」という製品。 雑巾がげの要領でワックスがけできるのがものすごく気に入ってるのだ。 その後、池袋へ出かける。しかし、今日は寒いよー。電車乗っても寒かった。 あまりの寒さに用事すませて、そそくさと家に戻る。 寒いので夜は葱の入ったグラタンを。またもや、ハイカロリー(--;;;
1月3日(水)+4.4kg +7% -------------------- 朝:苺・コーヒー 昼:ミートローフ・マッシュポテト・サラダ・焼豚他 夜:フグしゃぶ・チーズ・ピザ・ワイン おやつ:ケーキ・コーヒー・紅茶 運動:散歩30分・ダンベル体操・腹筋 -------------------- ひぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ママ、おねぇちゃん(叔母であるが)、お願いだから、私にご馳走を食べさせないでくれ! しかし、顔がパンパンであるぞ。叔父にも「幸せ太りか?」と言われたが・・・ ま、まずい。 うむ、久しぶりのダンベル体操はなかなかよい。筋肉痛になるぜ。 真剣にステッパーを購入する方向でいこう・・・
1月2日(火)+5.0kg +7.5% -------------------- 朝:肉まん・けんちん汁 昼:お節料理・お煮しめ・春巻他・日本酒 夜: おやつ:ケーキ・コーヒー 運動:散歩30分・ダンベル体操・腹筋 -------------------- ひぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お義母さん、私にご馳走を食べさせないでください! 本日体重計に乗って、びっくりしました。 こ、これは真剣にまずいです。慌てて、ダンベル体操してみました。 本日旦那さんの実家で、ステッパーを発見! お義父さんたちは、足腰の強化のために購入したらしいのですが。 これが、高級ステッパーで、約5万円のお品物なんですが、物欲が・・・ きっと夫も私も「スポーツクラブに入会するよりやすいぞー」なんて言っていたので きっと買うはず・・・
1月1日(月)+4.0kg +10% -------------------- 朝:- 昼:お節料理・維新号の肉まん・オーガニックビール 夜:子持カレイの煮物・具たくさんのお味噌汁(里芋・人参・大根・蒟蒻・しめじ他) 焼豚・たらこの煮物・梅干し おやつ:ココアカステラ・コーヒー・ミルクティー・みかん 運動:散歩1時間 -------------------- あうあう、体重計に乗ったら体脂肪が大変なことになっていた。ぎゃー。 真剣に真剣に筋力つけなければ、私の身体は脂肪だらけになってしまうぞ。 さて、三が日の最初の日。伝統的なお節料理は用意しませんでした。 ちゃんとお雑煮の用意もしていたいたが、昨日購入した維新号の肉まんには負けました。 旦那さんも私も大好物の維新号の肉まんを蒸していただく。新年から幸福な気分。 お節はお煮しめを作らなかった。どうせ明日も明後日も実家巡りだし。 そのかわり、夜に具たくさんのお味噌汁を作って野菜をたくさんいただきました。 煮魚には梅干しが非常に合うと、行正り香さんが自身のレシピ本「おうちに帰ってごはんにしよう」の 中で記していたので、私も試してみました。これがおいしいのよ。 さ、今年は筋力つけてナイスバディーになるぞー (毎年言ってる気がする・・・)

体重・体脂肪グラフ    日記  12月  2月